FC2ブログ

2010-12

氏の変更 - 2010.12.28 Tue

年賀状の時期となってから、苗字のことをたずねるメールを沢山の方から頂いた。
そのたびに、名前はそのまま変わりありませんとお知らせしていたが、そのたびに複雑な気持ちになった。
旧姓に戻ればよかったという気持ちが大きくなっていたから。

しかし、一度届け出を出してしまうと、旧姓に戻りたくても容易にはいかない。
家庭裁判所に「氏の変更許可」の申し立てを申請しなければならない。
それもやむを得ない事由があって、それを裁判所が認めてくれなければ戻れない。
みかりんごママ的には、やむを得ない事由が存在したので、裁判所に申請することにした。

今日は、裁判所も仕事納め。
もう来年にしようかな~と思ったが、やらなければならないことはとっととやってしまった方がいいからと、老体にムチ打って家裁に出向いた。

そこでもまた詳しいやむを得ない事由などを書かされる。
担当の方に「お時間があるようでしたら、今日、お返事することが可能です。30分ほどお待ちいただくことになりますが」と言われたので、ロビーで待っていた。

ネットでいろいろと調べたところでは、裁判官に厳しくやむを得ない事由を問われるとあったので、いまから裁判官の前で話さなきゃならないと思ったらかなり緊張した。

30分ほどして「みかりんごさん、どうぞ~」といわれたので緊張しながら入っていくと、先ほどの担当の方が「許可がでましたので~~」と言うではないですか!
ありゃ~書類審査だけかい!?
ずっこけた~~
でも、よかった~と嬉しさが込み上げてきた♪
案ずるより・・だった~♪


収入印紙と切手を買ってくるように言われ、近くの郵便局の地図をもらった。
郵便局は母校のすぐ近くだったので、すぐわかるなと車で出かけたはいいが、母校がどこにあるんだかわかんなくなっちゃった。爆
内掘りと外掘りをぐるぐる回ってたらほんとにわかんなくなっちゃって、大丈夫か?自分!と本気で心配になっちゃったっけ。プッ

苗字が変わるのは、来年1月の半ばから。
変わるといっても田が川に変わるだけだけど、たった一字違いでもみかりんごママが生きていくのには大違いなのでありました!
今年中に決まってすっきりしたぁ~~~~!!!

今日は、散歩中もごはんの時もみかんちん、おおはしゃぎ♪
かぁちゃんのうきうきした気分が通じたかな♪
2010_1228花0005


スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

みかりんごママ

Author:みかりんごママ
みかん(バセンジー  2002年3月1日生まれ♀)
かりん(イタリアングレーハウンド 2002年6月4日生まれ  ♀)
りんご(イタリアングレーハウンド 2003年8月22日生まれ ♀ )

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1253)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード