2014-02

干物作り - 2014.02.27 Thu

三日前、魚市場で詰め放題をやっていた~♪
詰め放題に目のないみかりんごママはすぐに飛びついた!

焼津の小川港直送の獲れたてピッカピカのサバがけっこう大きなビニール袋に詰め放題でなんと350円!!!
これを干物にして、魚好きな犬友に送ろうと考えた。
安いもので義理を果たそうって魂胆だよ。爆

バンバン詰めて25匹ゲット~♪  ほんとはもう5匹ほど詰められたけど、そんなに欲張ってもしょうがないか~とちょっと控えめにしておいた。
2014_02240002.jpg
必死こいて、切れない包丁でサバをさばいた。塩水に一時間ほど付けた後
実家のカーポートの下で干し始めると、銀ダラとイワシがサバの匂いを嗅ぎつけて現れた!
2014_02240006.jpg
銀だらとイワシにサバをやられそうだと危険を感じたので、自分の家のベランダまでへっさほいさと担いで持っていき  次の日の朝を楽しみに待っていた。
一夜干ししたサバは、いい感じで乾いておいしそう♪
朝日に一時間ほどあてて 取り込むことに♪
しか~し、取り込むときに、重ねちゃったもんだから、一匹ずつはがそうと思ったら、身の部分と皮の部分がくっついちゃって、無理矢理はがしたら、見た目が悪くなっちゃった。号泣。

これでは犬友には送れない。。ということになり、すべて自分の家で食べることになってしまった。が~~ん。
実はみかりんごママはあまり魚の干物が好きではないのだ~。
辛すぎる結果だった。
安いもので義理を果たそうなんて考えたからバチが当たったのだろうか。ブッ

でも、絶対リベンジするぞ!!

おまけ
サバを買ってきた翌日、みかりんごを車に乗せると、なんかくんくん嗅ぐではありばせんか!
なんだろうと後部座席の下をのぞくと、なんと2匹のサバが居残っていた~!!
びっくりしたな~~もぅ~(デジカメを持っていたなかったので、その様子が撮れなかったのが残念)









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

みかりんごママ

Author:みかりんごママ
みかん(バセンジー  2002年3月1日生まれ♀)
かりん(イタリアングレーハウンド 2002年6月4日生まれ  ♀)
りんご(イタリアングレーハウンド 2003年8月22日生まれ ♀ )

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1224)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード