2017-04

ストルバイト結石 - 2015.02.24 Tue

りんごが血尿をしたので、おしっこを持って獣医さんへ。
pH8.5で、顕微鏡検査の結果、ストルバイト結石との診断。
幸い、砂状でまだ大きな石にはなっていないので、食事療法で結晶をなくすことができるとのこと。
これからは療法食を食べて経過をみることとなった。
P2240297.jpg
ストルバイトのことをいろいろ調べてみたところ、療法食なんてたべさせる必要はないとか、生肉をあたえればいいとか、いろいろな情報があって、なにがなんだかわからんちん。
とにかく、今ある砂状の結晶を溶かすことが重要なので、溶けるまでは獣医さんの言う通りに療法食を与えることにした。

飼い主さんによっては、療法食だけで過ごさせるなんてかわいそうでたまらないと言う人もあったけど
みかりんごに関してはそれは当てはまらない。
なぜなら、りんごも大喜びで食べるし、かりんはりんごばかりおいしいものを食べていると奪いに行くくらいなので。
P2240312 (300x225)
おやつも当然のことながら、それ用のものしか与えられない。気に入っていたビーフちんぽこを与えられないのは残念。
P2240300 (283x300)

おやつをみかりんごにあげてみた。
りんごちん、とてもお気に入り♪
P2240310 (300x400)
かりんたんもとてもお気に入り♪
P2240302 (299x400)


そして、はじめてのものには食いつきが良くないみーさんはというと・・・


あまりの美味しさに驚きを隠せない様子!
絶賛しまくりではありバセんかっ!!
P2240304 (315x420)
ものすごく気に入ってくれたけど、みーさん、これはあんたのおやつじゃないだでね。プッ

トラックバック

http://mikaringo2nd.blog89.fc2.com/tb.php/1050-4babac39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

散歩中の出来事 «  | BLOG TOP |  » ちいさい春みつけた♪

プロフィール

みかりんごママ

Author:みかりんごママ
みかん(バセンジー  2002年3月1日生まれ♀)
かりん(イタリアングレーハウンド 2002年6月4日生まれ  ♀)
りんご(イタリアングレーハウンド 2003年8月22日生まれ ♀ )

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1222)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード