2017-08

 - --.--.-- --


一か八か - 2015.10.20 Tue

駒ちゃんは、最近口が痛くてごはんを食べれなくなってきていた。
ここのところスープ状のものしか口にしないし、それも食べたり食べなかったり。
食べたい気持ちはあるのにたべられない・・(T_T)

ステロイドの薬も効かず
体重はみるみる減ってガリガリになった。

両奥歯に歯石がたまり変形したものが下の歯茎に刺さってしまっていてどうもそれが痛みの原因らしく、痛みとるには抜歯するしかないとのこと。
でも駒ちゃんは高齢だし、腎不全だし 膀胱がんだし、やせちゃってるしこんな状態ではたして全身麻酔に耐えられるのか?

血液検査の結果は、以前のときに比べて腎臓の数値は驚くほど改善されていた。
一番ひどいときはクレアチニンが8以上(正常値0.8-1.8)だったのが今回は2.8。
リンも高かったのに正常値に。
しかし、いくら良くなったといっても、クレアチンは高く、この状態で全身麻酔するのは非常に怖いと先生。

やるなら相当な覚悟をもってやるしかない!
一か八かの抜歯。
悩みに悩んだけど、抜歯せずにこのまま食べれない状態が続けば餓死してしまう。
昔飼っていたエイズの猫も難治性の口内炎に苦しみ、餓死同然で死なせてしまった苦く辛い経験がある。
もっとなにかしてあげられなかったのか13年以上たった今でも自責の念に駆られている。
だから絶対に餓死だけはさせたくない。

餓死か全身麻酔か
どちらをとるか、そりゃぁ全身麻酔しかありバセんでしよ!ってことで  一か八かの抜歯。
覚めにくい麻酔は使わず、手術時間は10分、できる限り負担がかからないようにやってくれるとのこと。

昨日の夜は駒ちゃんと寝るのもこれが最後になるかもと覚悟して眠れぬ夜を過ごした。

昼すぎから行われた手術。
手術中にだめかも・・
麻酔から覚めないかも・・悪いことばかり頭をよぎる。
しか~し、無事済んで、麻酔のさめも思ったより早く意識もはっきりしてきているという。
すぐに会いに♪

    DSCN3133.jpg
駒ちゃん、ちょっと怒って文句垂れてた。
頑張ったね  駒ちゃん♪

今後、食べられるようになるのか、麻酔の影響で腎不全が悪化してしまうのか、まだまだ手放しでは喜べない状態だけど、とにかく無事抜歯が済んで目覚めてくれたことに胸をなで下ろしているみかりんごママなのでした。





トラックバック

http://mikaringo2nd.blog89.fc2.com/tb.php/1176-c6581fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みーさんの生き方 «  | BLOG TOP |  » 秋明菊

プロフィール

みかりんごママ

Author:みかりんごママ
みかん(バセンジー  2002年3月1日生まれ♀)
かりん(イタリアングレーハウンド 2002年6月4日生まれ  ♀)
りんご(イタリアングレーハウンド 2003年8月22日生まれ ♀ )

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1224)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

