2017-09

 - --.--.-- --


駒ちゃん  安らかに - 2015.12.08 Tue

昨日の朝7時30分  駒ちゃんが天国に旅立った。

腎不全と膀胱がん。

先週の土曜日  往診にて超音波での検査では膀胱は腫瘍に占領されおしっこが貯まる空間はない状態となっていた。
腹水は腫瘍からのものらしい。

腹水は、抜いてもすぐに貯まってくるし、抜いたことで様態が悪化することもある。
それは覚悟で抜いてもらった。
細い体から250ccもの腹水
お腹が楽になったせいかすぐにごはんを食べ始めた。

その後も何回かごはんを食べた。
よたよたしながらも少し歩けるようにもなった。
良い方に向いてよかったと思ったが、夜になるとぐったり

日曜日もほとんどぐったりと寝ている状態。
ぐったりとしてはいるけど苦しそうな感じはなし。
食欲はあるようでスープ状のものを少しは飲んでくれた

    DSCN3780.jpg
おいしそうにスープを飲んでる駒ちゃん。これが最後の写真となってしまった。

夜おそくにもほんの少しだけどスープを飲んだ。
そして日にちが変わろうとしていた時、首を持ち上げてこちらを見ているので
顔を覗き込むと か細い声でニャ~ニャ~ニャ~と甘えたような鳴き方をした。
それから間もなくして低体温となり瞳孔が開いて昏睡状態となった。

鳴いたのは別れのあいさつだったのかな・・・

一瞬苦しそうな場面もあったけれど呼吸も荒くなることもなく 吐くこともなく安らかに旅立った。

腹水を抜いたことでもしかしたら死期を早めたのかもしれないけどそれは後悔していない。
点滴を続けることに悩んだ時期もあったけれど、毎日点滴をやっていたからこそ腎臓はいい状態をたもつことができて安らかに逝けたのではと先生に言われ
点滴を嫌がることなくやらせてくれた駒ちゃんに感謝した。

駒ちゃんはず~~っと2階で過ごしてきたけど
ここ一ヶ月ほどは邪魔者がいなくなった一階で
PCの横でまどろんだり  
     DSCN3574.jpg
お風呂場探検したり♪楽しめたね♪
     DSCN3583.jpg

仲が悪かったのに竹ちゃんの後を追うように逝ってしまった駒ちゃん
天国では竹ちゃんと仲良くするんだよ~~~









トラックバック

http://mikaringo2nd.blog89.fc2.com/tb.php/1189-a518b524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セラピー犬 «  | BLOG TOP |  » みかりんごの流行語大賞!!

プロフィール

みかりんごママ

Author:みかりんごママ
みかん(バセンジー  2002年3月1日生まれ♀)
かりん(イタリアングレーハウンド 2002年6月4日生まれ  ♀)
りんご(イタリアングレーハウンド 2003年8月22日生まれ ♀ )

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1224)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

