2017-06

 - --.--.-- --


大腸内視鏡検査 - 2016.10.14 Fri

夏にお腹の調子が悪かったので 大腸がんの潜血検査をやってみたところ  一回目陰性 二回目陽性。がぁ~ん

潜血検査をやってもらった総合病院では内視鏡検査は3ヶ月待ちという。
癌なら死んじゃうじゃん!とおもったので  はじめは兄のかかりつけの医院に行ったが  なんと消化器の先生が11月半ばまでお休みなので他に行ってくださいとのこと。
先生も病気なのか???

ネットで探して良さそうな病院へ夕方電話すると、
予約はいらないから 6時までやっているのでいまからでも来てください、保険証と最近やった血液検査の結果があったら持ってきてと言われたので、慌てて出かけた。

受付で血液検査の用紙を渡そうとしたら、かりんの血液検査のじゃん!!
渡す前に気が付いてよかったぁぁぁぁ~

混んでいたのにもかかわらず早い方がいいからと検査予約を一週間後に入れてくれた。

いよいよ 初めての内視鏡検査。
前日は、病院から出された食事しかできない。

お昼なんて コーンスープにクッキーのみ。

 今朝から1.8ℓの大量の下剤を飲んだ。
スポーツドリンクみたいな味でそんなにまずくはないけど大量だから辛い。吐きそうになった。

飲んでから間もなくして  トイレにかけこむこと10回以上。

最初は、かりんごも心配して? トイレに行く度にいっしょについてきてくれた。
  IMG_1540.jpg

しかし 何回も駆け込んでいるうちに かりんがつれない表情をし始めて
  IMG_1544.jpg

そしてあきれ果てたのかついてこなくなった。
そのうちりんごもつれない態度に・・
  IMG_1561.jpg

そしてついに誰もいなくなった!!!
IMG_1562.jpg

こうして かりんごに愛想をつけられたが  無事準備完了。

でも検査は夕方なんで空腹で辛かった・・

内視鏡は痛くて辛いなんていう話もよく聞いてたけど  麻酔をかけられてあっと言うまに終了。

結果は4ミリ以下のポリープが一つ。  その場で切除。

ポリープが癌化するものかどうかの検査結果は一週間後。
もしも癌化するようなものなら3年に一度は内視鏡をやった方がいいらしい。

とにかく癌でなくてよかったぁ~♪
入院なんてことならなくてよかった。
かりんごも高齢で薬を飲ませなきゃならないしいつどんなことになるかわからないのに入院なんてことになったら。。
もしもみかんが要介護状態のときにそんなことになったらどうなったんだろうと思うとぞっとする。

癌検診はもう十数年もやってなかったけど、これからはもっと健康にきをつけなければと反省したみかりんごママなのでした。


トラックバック

http://mikaringo2nd.blog89.fc2.com/tb.php/1291-8445fc66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

狂い咲き «  | BLOG TOP |  » イワちゃん 受難

プロフィール

みかりんごママ

Author:みかりんごママ
みかん(バセンジー  2002年3月1日生まれ♀)
かりん(イタリアングレーハウンド 2002年6月4日生まれ  ♀)
りんご(イタリアングレーハウンド 2003年8月22日生まれ ♀ )

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1224)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

