2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

氏の変更 - 2010.12.28 Tue

年賀状の時期となってから、苗字のことをたずねるメールを沢山の方から頂いた。
そのたびに、名前はそのまま変わりありませんとお知らせしていたが、そのたびに複雑な気持ちになった。
旧姓に戻ればよかったという気持ちが大きくなっていたから。

しかし、一度届け出を出してしまうと、旧姓に戻りたくても容易にはいかない。
家庭裁判所に「氏の変更許可」の申し立てを申請しなければならない。
それもやむを得ない事由があって、それを裁判所が認めてくれなければ戻れない。
みかりんごママ的には、やむを得ない事由が存在したので、裁判所に申請することにした。

今日は、裁判所も仕事納め。
もう来年にしようかな~と思ったが、やらなければならないことはとっととやってしまった方がいいからと、老体にムチ打って家裁に出向いた。

そこでもまた詳しいやむを得ない事由などを書かされる。
担当の方に「お時間があるようでしたら、今日、お返事することが可能です。30分ほどお待ちいただくことになりますが」と言われたので、ロビーで待っていた。

ネットでいろいろと調べたところでは、裁判官に厳しくやむを得ない事由を問われるとあったので、いまから裁判官の前で話さなきゃならないと思ったらかなり緊張した。

30分ほどして「みかりんごさん、どうぞ~」といわれたので緊張しながら入っていくと、先ほどの担当の方が「許可がでましたので~~」と言うではないですか!
ありゃ~書類審査だけかい!?
ずっこけた~~
でも、よかった~と嬉しさが込み上げてきた♪
案ずるより・・だった~♪


収入印紙と切手を買ってくるように言われ、近くの郵便局の地図をもらった。
郵便局は母校のすぐ近くだったので、すぐわかるなと車で出かけたはいいが、母校がどこにあるんだかわかんなくなっちゃった。爆
内掘りと外掘りをぐるぐる回ってたらほんとにわかんなくなっちゃって、大丈夫か?自分!と本気で心配になっちゃったっけ。プッ

苗字が変わるのは、来年1月の半ばから。
変わるといっても田が川に変わるだけだけど、たった一字違いでもみかりんごママが生きていくのには大違いなのでありました!
今年中に決まってすっきりしたぁ~~~~!!!

今日は、散歩中もごはんの時もみかんちん、おおはしゃぎ♪
かぁちゃんのうきうきした気分が通じたかな♪
2010_1228花0005


スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れさんですm(__)m

 お疲れ様です(^.^) シングルアゲインには様々な決めごとがありますね・・・ほんとにお疲れ様の一言です。人間生きてたら様々な事に直面しますね・・・。まあ人生勉強になりますが。
 一方で、みかんちんの「イエェエエイ~~!!」可愛いです。みかりんごチャンたちの存在は宝物ですね。。
 うちのガブリエル=ゴンも、母ちゃんを精神的に助けてくれます(肉体的には酷使しますが(汗))。
 ママさん~応援してます~私も頑張ります!!シングルマザーとしてスッキリ爽やか頑張りましょーー!!

癒された

フフッ、みかんちゃんの喜びダンス?に久しぶりに噴き出しましたよ^^
腸がねじれてあの世に行くとこでした。
名前変えるのは大変なんですね^^;
裁判所に行かなきゃならんですかー?!
いやーお疲れ様でしたっ。

そーいえばみかんちゃん鳩ハンティングのご職業のようですが・・・
ちなみにトンビは受け付けておるんでしょうか?
ぜひ今度みかんちゃんにトンビをハンティングしていただきたいっ。
とッ捕まえたトンビはママさんのお料理の腕でチキンバーガーを作ってくれませんか~(爆)

イエ~イ♪

え~っ、田が川に変わるだけだったんだぁ~(爆
長年親しんだ姓を変えるのはちっと踏ん切りがいるよね。私の友達は1年経ってから旧姓に戻してたよー。
年内にスッキリは気持ちいいね! そそ、やっぱ年末は断捨離でしょ!

勉強になったよ

氏を変えるのには、そういう手続きが必要なんですね!
でも今まで慣れ親しんだ名字を変えたら、病院とかあちらこちらで名前呼ばれたら、しばらくは返事をしそうだね!

やむを得ない事由・・・OKになるのにどんな物差しがあるのか気になりますね。

No title

お疲れ様でした!
思ったより複雑な手続きを踏まず、受理をしてもらえて
良かったですね。
新しい年に向かって良いスタートが切れて
みかんちんも喜びの舞~~♪

No title

私もお聞きした一人・・・失礼しました。。。

名前を変えるのに裁判所だなんて知らなかった!
お役所仕事ってほんと面倒ですよね~
でも新年気持ち新たに迎えられる事はなによりです。

みかんちんの踏ん張った「イェ~イ♪」可愛い~♪
その足腰の強さが極の真髄なんですね~
今度お会いする時までに我が家の2ワンズも鍛えておきます!爆

No title

実は私も聞こうかなと思っていた一人でした(笑)
で、今から準備(←遅すぎ!)する場合は
田でしょうか?川でしょうか?

みかんちん、張り切ってますね。
張り切っているといえば我が家のチャオ、なぜか
果物のみかんに目がありません!
やっぱり、ライバルか!!それとも愛情??

そうなんだ~

名前の変更って面倒なんだね~
でも何日も待ったりせず早い対応でよかった、よかった♪
これですっきり新年を迎えられるだね(*^-^*)b

そそ、ワンコは飼い主と一心同体。
みかんちんはみーママが嬉しそうだから、
自分も嬉しくなっちゃったんだろうね~
ワンコは常に飼い主の幸せを願ってるからね~♪
それにしてもみかんちんの下半身の安定感にビックリ!
下半身の強さもかあちゃんに似たのかね?爆

No title

お久しぶりでございます~~~!!
毎日忙しくてついついパソコンから遠のいていましたが、携帯から日記だけは拝見していました!
今年は、珍しくみかりんご家にお会い出来ないまま終わりそうですね~。涙

年越しの前に、スッキリしてよかったですね~^^
田が川に変わるだけなんですね。笑
あ、うちの母の旧姓と同じなんですね!
よし!バッチリ覚えましたv-218

Re: ガブリエル=ゴン母 さんへ

>  お疲れ様です(^.^) シングルアゲインには様々な決めごとがありますね・・・ほんとにお疲れ様の一言です。人間生きてたら様々な事に直面しますね・・・。まあ人生勉強になりますが。

ほんとに今回はいろんな勉強をさせていただきました。
離婚のときには、ほんとに勉強不足だったこと痛感しました。3ヶ月の猶予があるなら、もっと考えるべきだったと。
それでも、こういう経験ができたこともよかったかなとも思います。

>一方で、みかんちんの「イエェエエイ~~!!」可愛いです。みかりんごチャンたちの存在は宝物ですね。。
> うちのガブリエル=ゴンも、母ちゃんを精神的に助けてくれます(肉体的には酷使しますが(汗))。
ほんとにお互いかわいい子供たちにすご~~く助けられていますね~♪
骨は折れますがぁ~爆

>  ママさん~応援してます~私も頑張ります!!シングルマザーとしてスッキリ爽やか頑張りましょー
ー!!
ありがとう~ございます~~!!
いつもガブリエル=ゴン母 さんのブログで勉強させていただいたりパワーをもらったりしています~♪
氏の変更許可ももらえて、すっきりとさわやかなお正月を迎えられそうです♪

Re: モッティさんへ

>フフッ、みかんちゃんの喜びダンス?に久しぶりに噴き出しましたよ^^
ありゃりゃ~モッティさん、こんなところまで遊びに来ていただいて大丈夫なんですか!?

> 腸がねじれてあの世に行くとこでした。
その若さであの世に逝かれちゃこまりますよ。しかもこんな年末に~!

>名前変えるのは大変なんですね^^;
> 裁判所に行かなきゃならんですかー?!
一度決めてしまうと裁判所の許可が必要になるんですよ~
だから、モッティさんも離婚のときはじっくり考えてね~ってそんなことになっちゃ困るけどね~笑

> ちなみにトンビは受け付けておるんでしょうか?
> ぜひ今度みかんちゃんにトンビをハンティングしていただきたいっ。
もちろん受付ております~
とんびあがって捕まえます!

> とッ捕まえたトンビはママさんのお料理の腕でチキンバーガーを作ってくれませんか~(爆)
もうしわけございませんが、トンビでチキンバーガーを作るなんてことは、わたしにはできないです。
いくらトンビにチキンバーガーさらわれたモッティさんのお願いでも出来ませんです。爆


Re: WAKAさんへ

> え~っ、田が川に変わるだけだったんだぁ~(爆
がぁっはは
そうなんですよ~大してかわらないんだけどね~

> 長年親しんだ姓を変えるのはちっと踏ん切りがいるよね。私の友達は1年経ってから旧姓に戻してたよー。
そ~なんですよ~最初は、長年親しんできた名前だからってそのまま名乗っていたけどね~
その後いろいろありまして~


> 年内にスッキリは気持ちいいね! そそ、やっぱ年末は断捨離でしょ!
そそ! 今自分に必要かどうかよ~く考えて、いらないものはどんどん捨てないとね。

No title

年内に手続きを済ませることができてよかったですね~!
みかんちん、すっごく喜んでる~^0^
みんな、ハッピーで年越しできそうですね^0^

No title

みかりんごママさ~ん、ご無沙汰しております!
今日からやっと休暇に入りましたので、大掃除を済ませたとこですの。

苗字の変更がそんなに大変だとは・・・面倒ですね><
でもスムーズにことが進んで、しかも年内に結果が出て
すっきりした気持ちで新年を迎えられますね。
お嬢様方、苗字が変わるんですね^^)

ちょっと早いですが、来年もどうぞよろしくお願いします。
今年はいろいろ大変でしたが、新年はいい年を迎えられますように♪
hama家も頑張りまーす!

Re: Mikaさんへ

> 氏を変えるのには、そういう手続きが必要なんですね!
一度届出を出してしまうと裁判所の許可が必要になってしまうので、最初によ~く考えないとね。
私も勉強不足でした。

> でも今まで慣れ親しんだ名字を変えたら、病院とかあちらこちらで名前呼ばれたら、しばらくは返事をしそうだね!
特に、最初の文字が一緒だから、名前書くにも、言うにもちょっと考えちやうかもね。笑

> やむを得ない事由・・・OKになるのにどんな物差しがあるのか気になりますね。
裁判官の考え方でも違ってきちゃうんだろうけど
申し立て人にとって、その名前でいることが生活していくのに、不利であることが基本じゃないかな。

でも離婚による場合には氏変更の申立ては比較的容易に許可されているらしいことを、許可をもらってから知りました。

Re: nonko ちんへ

> お疲れ様でした!
>思ったより複雑な手続きを踏まず、受理をしてもらえて
> 良かったですね。
申請書を出す前は、なんだかとっても難しそうで、どきどきだったけど、案ずるよりでした。

> 新しい年に向かって良いスタートが切れて
> みかんちんも喜びの舞~~♪
今年の内にすっきりすることができてよかったで~す♪
親の心、子知って舞い踊る~笑

Re: カイママヘ

> 私もお聞きした一人・・・失礼しました。。。
いえいえ、わざわざメールいただきましてお手数おかけいたしました。

> 名前を変えるのに裁判所だなんて知らなかった!
一度届け出だしちゃうとね~裁判所に申請しなくちゃならないですよ。

> お役所仕事ってほんと面倒ですよね~
ほんとに面倒だよね~
私みたいなおバカは説明されてもわかんなかったりするしね~
戸籍謄本取り寄せるだけでも一苦労・・汗

> でも新年気持ち新たに迎えられる事はなによりです。
は~い♪ 今年のうちに済ませてしまってほんとすっきりです~♪

> その足腰の強さが極の真髄なんですね~
> 今度お会いする時までに我が家の2ワンズも鍛えておきます!爆
地に足をど~~んと付けて生きていくことこそが大切!とみかんは申しております。
お宅のお坊ちゃまたちもぜひ足腰の鍛錬を!笑

Re: Miyo さんへ

> 実は私も聞こうかなと思っていた一人でした(笑)
> で、今から準備(←遅すぎ!)する場合は
> 田でしょうか?川でしょうか?
気にしていただいてどうもです。笑
今からの遅すぎの年賀状でも、まだ田でお願いいたします。爆


> 張り切っているといえば我が家のチャオ、なぜか
> 果物のみかんに目がありません!
> やっぱり、ライバルか!!それとも愛情??
おぉ~チャオちゃんがみかんに目がないとは!
そりゃやっぱり眼飛ばしているんでしょう! 爆

Re: はづみづママへ

> 名前の変更って面倒なんだね~
一度決めちゃうと後からだと面倒になっちゃうだよね~
だから最初によ~く考えないとね。
でも生活していく間にいろんなことがあって、変更したくなることもあるだよね。

> でも何日も待ったりせず早い対応でよかった、よかった♪
そそ、また出直すのを覚悟していんだけどね~こんなにはやく返事をもらえるなんてうれしかったよ♪

> これですっきり新年を迎えられるだね(*^-^*)b
ずっともやもやしていたからね~ほんとにすっきり爽やかな気分で新年を迎えられるよ♪

> そそ、ワンコは飼い主と一心同体。
> みかんちんはみーママが嬉しそうだから、
> 自分も嬉しくなっちゃったんだろうね~
ほんとに今回はそれを感じたよ。
お散歩のときもすっごくうれしそうでね~
気持ちが伝わったんだね~

>ワンコは常に飼い主の幸せを願ってるからね~♪
そうだよね~♪そして飼い主はワンコの幸せを願ってるだよね~

> それにしてもみかんちんの下半身の安定感にビックリ!
> 下半身の強さもかあちゃんに似たのかね?爆
わたしゃ自慢じゃないけど、昔から下半身デブで、地に足をしっかりつけていますだよ。爆

Re: ちぇるママへ

> お久しぶりでございます~~~!!
> 毎日忙しくてついついパソコンから遠のいていましたが、携帯から日記だけは拝見していました!
おひさしぶりで~す♪
私もご無沙汰しっぱなしですみませ~ん。

> 今年は、珍しくみかりんご家にお会い出来ないまま終わりそうですね~。涙
ありゃ~そうだったけ~??
会ったか会わないかもわからず今年が終わってしまいそうだよ~爆
でも会わずに終わっちゃうなんてはじめてかな~?

>年越しの前に、スッキリしてよかったですね~^^
ほ~んとにすっきり♪
やらなきゃならないことはどんどん済ませるべきだね。

>あ、うちの母の旧姓と同じなんですね!
> よし!バッチリ覚えましたv-218
そうなんだ~~
でも、ちぇるママ、スットコだからなんか心配だな~ほんとにわかってるんだろうか? 爆
来年の一月半ばまでは田の方ですから~

Re: COCO家さんへ

> 年内に手続きを済ませることができてよかったですね~!
思い切って、重い腰をあげてよかったで~す♪


>みかんちん、すっごく喜んでる~^0^
> みんな、ハッピーで年越しできそうですね^0^
この日はっちゃきみかんでした~♪
すっきりした気持ちで新年を迎えられるのがとても嬉しいです♪

Re: hama さんへ

> みかりんごママさ~ん、ご無沙汰しております!
> 今日からやっと休暇に入りましたので、大掃除を済ませたとこですの。
hama さ~ん、お久し振りで~す。
大掃除お疲れ様です!

> 苗字の変更がそんなに大変だとは・・・面倒ですね><
> でもスムーズにことが進んで、しかも年内に結果が出て
> すっきりした気持ちで新年を迎えられますね。
なんだかとても大変そうだったので、案じておりましたが案ずるよりでした~♪
ほんとにすっきりしました♪


>ちょっと早いですが、来年もどうぞよろしくお願いします。
> 今年はいろいろ大変でしたが、新年はいい年を迎えられますように♪
> hama家も頑張りまーす!
今年は激動の年でしたが、来年は、飛躍の年にしたいと思っております。
hama家の皆様もすばらしい新年を迎えられますようにお祈りしております。
良いお年を~~♪
ありがとうございました!



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikaringo2nd.blog89.fc2.com/tb.php/145-68db557f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

製作途中でやんなっちゃった~~! «  | BLOG TOP |  » 余裕

プロフィール

みかりんごママ

Author:みかりんごママ
みかん(バセンジー  2002年3月1日生まれ♀)
かりん(イタリアングレーハウンド 2002年6月4日生まれ  ♀)
りんご(イタリアングレーハウンド 2003年8月22日生まれ ♀ )

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1224)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。