2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防災の日 - 2010.09.01 Wed

防災の日の今日、備えてある防災用品の点検をしたところ、缶詰のパンや乾パンなどの消費期限が切れていた。汗
                       2010_0901花0006

今年は、難炎生地でできた防災頭巾と防災用のコアラのマーチを購入した。
                     2010_0901花0008このコアラのマーチには、「災害用伝言ダイヤル171」の利用方法が書かれている。
                     
2010_0901花0012

防災訓練では、動物救護所が設置されるところもあるらしい。
静岡もぜひ設置してもらいたい。
              
          仲良く防災頭巾をかぶるかりんご(二人羽織やってるわけじゃございません。爆)
                     2010_0901花0015

みかりんご家でも、本番さながらの防災訓練が行なわれたのであった!
                 2010_0901花0017

消費期限が過ぎてしまった缶詰のパン(マフィンタイプ)を開けて見たところ、梅雨太郎がいきなりがっついた
~!!
びっくりしたな~もう~

                          2010_0901花0020
猫も喜ぶおいしいさらしい。。




                    

スポンサーサイト

● COMMENT ●

そうそう!

静岡県民が一番防災意識が高いそうですね!
やはり東海大地震を意識しているからでしょうか!!
さすがみかりんごママさん。
完璧ですね☆
コアラのマーチそげなタイプがあるだすね~
うちは災害に備えて食べ物置いておくとトドに食べられちまうです(汗)
お腹が空くのが災害だということでしょうかね。

偉い!

 防災グッズも食料も確保しているんですね~
凄いわァ~ みかりんごちゃんの防災頭布もあるんですね。

私は物心ついた時から、災害にあったことがないので
のんびり構えています。防災グッツも押入れの中です。
これではいけないですよね。

先日病院に行ったとき、高速のトンネルでここで地震が
おきたら車も私達も潰れてしまうね~ 
でもトネンルに閉じ込められたらエル姉妹のフードを
4人で分けて一粒ずつ食べてしのごうか?
エル姉妹のご飯だけは車に積んでいるしね。

なんて馬鹿な事を言って笑っちゃいました~
やっぱりスットコですね。
我が家にあるのは水だけかな?

エライ!

て、今は常識かぁ~
うちは全然準備してないなぁ~
おかげでこれを機会に少しづつ用意しなきゃと思っただよ。

コアラのマーチでお腹の足しになるだか?笑

偉いです

みかりんごママさんほんと偉いですね
我が家は防災グッツはほとんど何もありません
何かあったら家族全員とホチェピは生きて行けませんね
毎年これではダメって思っていても
何も変わらない我が家です
家にある備蓄と言えばトイレットペーパーとお水だけです
今年こそ準備するぞぉ~と思う私です

Re: モッティさんへ

>静岡県民が一番防災意識が高いそうですね!
そうらしいですね。
その静岡県民の中で一番ちゃんとしていないのは私だと思われます。
ぜんぜん完璧じゃございませんよ~

> コアラのマーチそげなタイプがあるだすね~
先日テレビで取り上げていただすよ
すぐに忘れちゃう災害用伝言ダイヤルの利用方法が親切に書いてくれてあるところに惚れちゃいまして♪うふ

> うちは災害に備えて食べ物置いておくとトドに食べられちまうです(汗)
> お腹が空くのが災害だということでしょうかね。
あんれまぁ~お宅にゃ餓えたトドによる食害が発生しているですね。
トドにとっては空腹災害が地震よりなにより恐ろしいんでしょうね~爆


やだ~~~~!

やだぁ!やだぁ~~^!!
注意深くスクロールしなきゃならないじゃんv-12>前日の日記

そう言えば・・・東海地震が騒がれてもう何年になるだろうね?
備えあれば・・だもんね。
我が家も準備しなきゃ!!
コアラのマーチは、中身はコアラのマーチなの?
旨そうだね。

Re: エルママへ

>防災グッズも食料も確保しているんですね~
一応用意はしているけど、まだぜんぜん足りないです。
そして、まだまだ大丈夫と思ってもすぐに消費期限が切れちゃうんですよね~

> 凄いわァ~ みかりんごちゃんの防災頭布もあるんですね。
ぷぷ、これはわたしの防災頭巾を被せてみたんです。

> でもトネンルに閉じ込められたらエル姉妹のフードを・・・ なんて馬鹿な事を言って笑っちゃいました~
今、ここで地震が起こったら・・なんて私も時々考えることあります。
ほんとにドッグフードも災害時は人間が食べてもいいんじゃないかと思ったことありますよ~
みかりんご連れているときも、お水も持たないこともあるけど、こんどからエル家をみならっていつもフードとお水は車に乗せておこうとおもいます

Re: はづみづママへ

> て、今は常識かぁ~
そそ、今は常識です。

> おかげでこれを機会に少しづつ用意しなきゃと思っただよ。
でも食料はいつも豊富に備えてるよね~

>コアラのマーチでお腹の足しになるだか?笑
がぁっははははははははは
はづみづ家にとっては、腹の足しにも屁の足しにもなりゃぁしませんよ。爆

Re: ピッコロさんへ

いやいや、私は偉いっていわれるほどの用意はしてないですけどね~
私もピッコロさんと同じように、毎年ちゃんとしなくちゃと思いながら、なかなかできず、
いざ買おうと思っても、防災グッズってけっこうお高いのでケチってやめちゃったり~汗
最近、やっと、少しずつ買ってはいますけど・・


>今年こそ準備するぞぉ~と思う私です
備えあれば憂い無し!
ぜひぜひ、頑張って準備してください。
私もがんばりま~す

みかりんごちゃんも!

みかりんごちゃん防災訓練したんですか?
防災頭巾を被って凛々しいですね!
みかりんごちゃんたちが地震を予知してくれればいいのにねv-290
災害は忘れたころにやってくるっていうけど、みーママさんは東海地震のことはバッチリ頭に入っているから地震は来ないよねv-291

えらいですね

みーママさん、ちゃんと備蓄して偉いですね♪
うちはほとんど何もしてません。。
トックフードだけは備蓄してますが・・・・
みかりんごちゃんたち、頭巾お似合いですね、避難場所へ行ったら和みますね!!

No title

防災グッズ、完璧だ~!!
さすが!!

コアラのマーチもあるんだ~~
我家にはビスコの保存缶があるよ~~(中身はないけど・笑)

賞味期限と言えば・・・保存水!!!!
確認しなくっちゃ!

こうやって備えることは大切でよね。
でも、防災グッズを利用する日が来ませんように。

備えあれば・・・ですな

静岡ってのは、皆さん防災意識が高いんですよね。
阪神大震災のときは、3ヶ月くらいは玄関に水とか食料を入れたバッグをずっと置いておいたのだけど、そのうち食糧難になって全部キレイに食べちゃった・・・・その後は全く忘れておりました。
もし外出中に火事なんかになったら、せめて近所の人に珊瑚を脱出させてもらうように、玄関の鍵を閉めずに出かけています。防災どころか防犯になってない!!爆

さすが静岡

さすが防災意識が高い静岡ですね!
鳥取、島根地方も以前は大きな地震もあったのですが、今ではすっかり薄らいでいます・・・・地震はいつ来るかわからないし、ちゃんと備蓄しなくちゃe-68

みかんちゃん、とても凛々しいですねv-10

Re: shoko. さんへ

>やだぁ!やだぁ~~^!!
やだやだって言われたってしょんないじゃん! 爆
もっときもい画像もあるけど、shoko. さんが死んじゃうと困ると思って載せるのやめてるだよ。

>そう言えば・・・東海地震が騒がれてもう何年になるだろうね?
もう30年以上もしかして35年くらいになるんだろうか~
予知は難しいらしいね~
そそ、備えあれば憂いなしだからね!

> コアラのマーチは、中身はコアラのマーチなの?
コアラのマーチビスケットって書いてあるよ。
おいしいかどうか食べたくなっちゃったな~爆

Re: Mika さん

>みかりんごちゃん防災訓練したんですか?
家の中で地震だぁ~とうろたえただけですけどね。プッ

>みかりんごちゃんたちが地震を予知してくれればいいのにねv-290
動物は地震の前に発生する電磁波を感じていつもとは違う行動をするらしいけど、みかりんごはもうすぐご飯だぞ!というご飯予知はできても地震を予知できるかは自信ないなぁ~


> 災害は忘れたころにやってくるっていうけど、みーママさんは東海地震のことはバッチリ頭に入っているから地震は来ないよねv-291
明日きてもおかしくない東海地震とず~~~と言われ続けているんで、常に地震のことは考えているからね~そっかぁ~忘れないでずっと考えてたらこないかもね~~♪

Re: JUNママ へ

災害への準備ってなかなかできないですね。
いろいろ揃えようと思ってもなかなかそれにお金をかけられないのが現状です。
最近は少しずつ揃えているんだけど、まだまだ足りないと感じてます。


>トックフードだけは備蓄してますが・・・・
私も犬猫のフードの備蓄もしてはいるんだけど、気がつくとストックがなくなっていたり・・汗

> みかりんごちゃんたち、頭巾お似合いですね、避難場所へ行ったら和みますね!!
非難場所へ慰問に行こうかな。笑
そんな余裕があればいいけどね。

Re: nonko ちん

> 防災グッズ、完璧だ~!!
いやいや、だまだ完璧とはいえないよ~
こんどスーパパに点検してもらおうかな~♪

> 我家にはビスコの保存缶があるよ~~(中身はないけど・笑)
キャッハハハハハっ
中身ないって とこのがnonちゃんらしい♪
でもたしかにこういうのって食べたくなっちゃうよね。笑

> 賞味期限と言えば・・・保存水!!!!
> 確認しなくっちゃ!
なんつってもお水が一番大切だからね~
賞味期限が切れてしまったお水も手洗い用とかにとってあるけどね。

>でも、防災グッズを利用する日が来ませんように。
ほんとうにそれを心から願います!

Re: 珊瑚ママ

> 静岡ってのは、皆さん防災意識が高いんですよね。
もう~30年以上も前からいつ来てもおかしくないって言われ続けているんでね~けっこうみんな防災意識は高いと思われます。

>そのうち食糧難になって全部キレイに食べちゃった・・・・その後は全く忘れておりました。
がはははは、わかるわかる~
でも消費期限が切れないうちに食べて、また新しくストックした方がいいんだよね。


>もし外出中に火事なんかになったら、せめて近所の人に珊瑚を脱出させてもらうように、玄関の鍵を閉めずに出かけています。防災どころか防犯になってない!!爆

ブーーーーーッ、そりゃどっちが怖いかわかんないね。
かわいい珊瑚ちゃんを盗まれちゃわないように気をつけて~~~

Re: マリー さんへ

>さすが防災意識が高い静岡ですね!
家なんかまだまだ防災意識が低いのかも。
こんなことまでやってるんだ~ってびっくりするほど完ぺきに準備している人もいますからね~
私ももっと防災意識を高めてがんばらねばと思います。


> 鳥取、島根地方も以前は大きな地震もあったのですが、今ではすっかり薄らいでいます・・・・地震はいつ来るかわからないし、ちゃんと備蓄しなくちゃe-68

そそ、喉元すぎれば・・でついつい忘れがちになっちゃうですよね。
静岡もいつ来てもおかしくないといわれてはや30年以上がたち、防災意識が薄くなってしまうと怖いです。

> みかんちゃん、とても凛々しいですねv-10
地震がきてもこのように落ち着いていてほしいな~笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikaringo2nd.blog89.fc2.com/tb.php/17-93fd8197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おいすぃ~~梨♪ «  | BLOG TOP |  » 蜂の巣のその後

プロフィール

みかりんごママ

Author:みかりんごママ
みかん(バセンジー  2002年3月1日生まれ♀)
かりん(イタリアングレーハウンド 2002年6月4日生まれ  ♀)
りんご(イタリアングレーハウンド 2003年8月22日生まれ ♀ )

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1224)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。