2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


駿府公園にて - 2011.04.24 Sun

始まりました静岡名所旧跡シリーズ! 爆
今日は駿府公園散策
2011_0424花0006
徳川家康の像。。
2011_0424花0037
今度来るときは、家康公のコスプレで! プッ

家康公お手植えのみかん。
2011_0424花0038
こちらは、お手をするみかん! 爆
2011_0424花0040
かあちゃん、馬鹿みたいなことばっかりやらすなよっ! byみかん

藤の花が綺麗に咲いていた。藤娘のかりんたん。
2011_0424花0046

駿府公園の周辺ではこんなバスも走っている。
2011_0424花0019



残念ながら駿府城はないけれど、近年復元された
東御門・巽櫓
がある。
2011_0424花0052
2011_0424花0053
2011_0424花0014
大変立派なこの東御門。
実はこの東御門はみかりんごママゆかりの門なのです。
どういうことかと言うと、この東御門を建てるときの木材を実家の倉庫に保管してあったのでございます。
2011_0424花0066
柱と記念撮影をしている親子。馬鹿笑える。爆
ほんとはもっと太い柱と記念撮影したものもあったのだけれど、その写真が見つからず残念。
この木材を保管している間、放火されたら大変ととても気になったことを覚えている。
1996年に無事、東御門は完成したのでした~めでたしめでたし。


おまけ
2011_0424花0033

門のところで立ち止まっていると、向こうから来た外国人のおばさんが、みかりんごをみて「Oh~!Beautiful Girl」と言ってたけど、みかりんごをみてすぐに女の子ってわかったのは変だから、もすかしてみかりんごママのことだったんじゃないかと思うだよ。ちがうかっ! 爆




スポンサーサイト

● COMMENT ●

へぇぇぇ~

歴史建造物の木材を預かっていたなんてすごいね!
せっかく駿府城行ったなら、股旅姿でお願いしたかったなぁ♪
みかんちゃんのお手のお顔・・・・爆笑

あっ、みーママさん、お料理するの大好きなのよ♪
でも今はひとりだし、旦那はいても帰りが遅いし外食してくるし、作る機会がないのよ^^;
でもね、今日、東京からお友達が来てくれて・・・・でも外食 爆
小樽でお寿司食べたいというからね、仕方がないよ。。
みーママさん、ぜひ、小樽へ来てチョ♪
腕を振うからさぁ♪

立派な材木

立派な材木に驚いています!
これで住宅建てたら何億もするでしょうね。
この材木を管理するなんて大変だったと思います。

駿府公園、懐かしいです。
よく休日、娘と遊びに行きました。
青いパス、たしか料金100円だったかな、巡回バスだからこれにも乗りましたね。

バセもイタグレも、スレンダーだからさー横から見たらすぐわかるじゃんっ・・・爆

みかんちゃんの困り顔♪

立派な木材ですね、主人の実家は製材やってました。
お写真見て、懐かしく思います♪
ほんとに親子で記念写真撮りたくなりますよね♪
それが立派な東御門になっているなんて感動です♪

みかんちゃん、えっ、ここでお手!???・・・・ちゃんとみかんんちゃんに理由を説明しましたか(笑)
かりんちゃんの藤娘♪、今度はぜひお着物姿でお願いします♪

「Oh~!Beautiful Girl」・・・・絶対みかりんごちゃんだってば♪ 爆

Re: アンリママへ

> 歴史建造物の木材を預かっていたなんてすごいね!
こんなことめったいになってことで記念撮影しただよね。笑

> せっかく駿府城行ったなら、股旅姿でお願いしたかったなぁ♪
そそ、ほんとはね~股旅で行きたかったんだけど、勇気がなかったのだよ。笑

> みかんちゃんのお手のお顔・・・・爆笑
ここでこんなことしてはずかしくない?みたいなね~いいかげんにしなよみたいなね。爆

> あっ、みーママさん、お料理するの大好きなのよ♪
そ~なんだぁ~
お料理の腕をふるえる機会が少なくてもったいないね~

> でもね、今日、東京からお友達が来てくれて・・・・でも外食 爆
>小樽でお寿司食べたいというからね、仕方がないよ。。
小樽といったらお寿司だもんね~♪
それに北海道じゃ蟹とか茹でるだけでおいしいものあるから手をかけた料理になんて必要ないもんね。

> みーママさん、ぜひ、小樽へ来てチョ♪
> 腕を振うからさぁ♪
行きたい行きたい♪
小樽大好きだし、アンリママの手料理食べたいも~ン♪

Re: トンバパパへ

> 立派な材木に驚いています!
凄いでしょ!
なかなかこれほどの柱みれないですよね。

> これで住宅建てたら何億もするでしょうね。
でしょうね~
東御門建てるのにどのくらいかかったのかな~

> この材木を管理するなんて大変だったと思います。
みんなでちょっと緊張してましたね~なにかあったら大変ですからね。

> 駿府公園、懐かしいです。
> よく休日、娘と遊びに行きました。
のんびりと散策するにはいい公園ですよね。ただ公園の駐車場がないのがね。街中だから仕方ないけど。
でも昔はもっと綺麗だったような印象があったんだけど・・

>青いパス、たしか料金100円だったかな、巡回バスだからこれにも乗りましたね。
そそ、100円です!
わたしは一度も乗ったことないんですよ。笑

Re: 珊瑚ママへ

>バセもイタグレも、スレンダーだからさー横から見たらすぐわかるじゃんっ・・・爆
わざわざそれだけを言いに来てくれただね。爆爆

私に言ってくれたかもしれないと言う期待は珊瑚ママのその一言で打砕かれたのであった・・爆

すごい木材ですね!

御城に使われる立派な木材ですもの、それを預かるなんてすごいと思います!
そりゃ~、めったにお目にかかることもないし、記念写真撮りたくなりますよね♪
うちの母屋も太い木材を使っています。建ってから今の家の形になったのは120年前ですが、実は400年前からいろいろと改築して現在にいたってることがわかっています。

駿府公園の徳川家康像は有名ですね!
お手上の前でみかんちゃんにお手♪・・・ボン父、ひっくり返って爆笑しています♪
みかんちゃんのお顔も♪
かりんちゃんは優雅ですね♪

みーママさん、外人にお声かけられて錯覚するお気持ち、理解できますよ(笑)

今日、予定通り部落の人を交えてお茶会をしました♪
子供たちも初体験・・・お茶が苦いと大騒ぎです(笑)
実はもうひと組、被災された方をお迎えしました。
血縁の方ですが、いくら聞いてもわからなくなるくらい遠い血縁者です(笑)
また家族が6人増えました♪

Re:マリーさんへ

>立派な木材ですね、主人の実家は製材やってました。
>お写真見て、懐かしく思います♪
ご主人の実家は製材やってたんですね。。父も私が小さいときには製材やってました。
小さいときの思いでは丸太の上で遊んだ事です。笑

> ほんとに親子で記念写真撮りたくなりますよね♪
> それが立派な東御門になっているなんて感動です♪
こんなこともう二度とないからって記念写真撮ったんです。
このことはわたしにとってちょっと自慢なんですよ。笑

>みかんちゃん、えっ、ここでお手!???・・・・ちゃんとみかんんちゃんに理由を説明しましたか(笑)
簡単に説明したんだけど、腑に落ちない様子でしたよ。爆

> かりんちゃんの藤娘♪、今度はぜひお着物姿でお願いします♪
私もこの写真みていたら着物着せたくなりました♪

> 「Oh~!Beautiful Girl」・・・・絶対みかりんごちゃんだってば♪ 爆
そんなきっぱり言わなくたってぇ~~爆

すっすごいね!

へぇぇぇ、そうだったんだ!
東御門がみかりんご家から来たなんてすごいね!

みかんちゃん、なんで、なんでって私みたいに慌ててるよ(爆)
かりんちゃんも藤がよくお似合いなこと♪

みーママさん、なんか初めてスカート姿見た感じがするよ♪
いくつくらいかしら?

わぁ~

すごく太い木材ですね!
お寺とかの一度見たことがありますが、まだ太い感じがします!
みかりんご家が保管していたなんてすごいね♪
今お世話になっている奥さんのお母さんの静岡の実家は材木屋さんなんですよ。
奥さんがブログ見て静岡のどの辺と聞かれても・・・(笑)
お母さんの実家は水道町というところですって。

蒸パン、子供とワイワイガヤガヤしながら作りました♪
楽しかったです♪

Re: ボン母さんへ

> 御城に使われる立派な木材ですもの、それを預かるなんてすごいと思います!
>そりゃ~、めったにお目にかかることもないし、記念写真撮りたくなりますよね♪
めったにないことですもんね~
もう今後絶対こんなことないですからね~この写真は宝物にしなくては♪

>うちの母屋も太い木材を使っています。建ってから今の家の形になったのは120年前ですが、実は400年前からいろいろと改築して現在にいたってることがわかっています。

ひゃぁ~400年前!!!!!!!!
江戸時代の始めから~~
江戸時代に暮らしていた人たちはどんな生活していたんでしょうね~
400年前からの家に住んでいるなんて、それもまためったにないことですよね~!

>お手上の前でみかんちゃんにお手♪・・・ボン父、ひっくり返って爆笑しています♪
おやじギャグはやっぱりおやじに受けるんだねぇ~しみじみ

> みかんちゃんのお顔も♪
みかんにとってかなり腑に落ちない行動だったようです。爆

> かりんちゃんは優雅ですね♪
りんごも藤とのコラボ写真撮ったんだけど、どっかの国の人みたいで変だった~
やっぱり色白はなにをしても似合うんだね~
あ~私も色白になりたいな~笑

> みーママさん、外人にお声かけられて錯覚するお気持ち、理解できますよ(笑)
えっ? 錯覚? 錯覚だと断定されちゃったですね・・がっくし・・爆

> 今日、予定通り部落の人を交えてお茶会をしました♪
部落の方たちもいろいろイベントが増えて楽しいでしょうね♪
私もその中に入りたい~~

> 子供たちも初体験・・・お茶が苦いと大騒ぎです(笑)
子供たちほんとにいい体験を沢山してますね♪

> また家族が6人増えました♪
ひゃぁ~そんな大家族もこれまためったに経験できないことだよね~~!!!

Re: JUNママへ


> 東御門がみかりんご家から来たなんてすごいね!
そうなんです!そして家の父は徳川家康なんですよ。爆

> みかんちゃん、なんで、なんでって私みたいに慌ててるよ(爆)
きゃぁっははは、JUNママと一緒にしないでってみかんが言ってるよ。爆

> かりんちゃんも藤がよくお似合いなこと♪
紫がとっても似合うような気がしましたよ。
今度紫の着物着せようかな♪

> みーママさん、なんか初めてスカート姿見た感じがするよ♪
> いくつくらいかしら?
私も自分のスカート姿にびっくりだよ。爆
18年まえだから、20歳くらいかな・・・・いや、そんなことないか、19歳か・・・

Re: リラママへ

> すごく太い木材ですね!
> お寺とかの一度見たことがありますが、まだ太い感じがします!
これよりまだ太い柱もあったんですよ~すごいですよね~

>みかりんご家が保管していたなんてすごいね♪
昔父も製材やっていて、叔父さんもやってたんでそういう関係で保管することになったようです。

> 今お世話になっている奥さんのお母さんの静岡の実家は材木屋さんなんですよ。
> 奥さんがブログ見て静岡のどの辺と聞かれても・・・(笑)
> お母さんの実家は水道町というところですって。
エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ、びっくりたまげた~すぐ近くですよ。
水道町にもたくさん製材屋さんがあったけど、今はほんとに数少なくなっちゃいました。
影がつく名前の製材屋さんじゃないよね? 笑
家は、昔、篭上新田という名前だったところです。

> 蒸パン、子供とワイワイガヤガヤしながら作りました♪
> 楽しかったです♪
蒸しパンは楽チンだし、おいしいし、みんなで楽しめてよかったですね♪
ワイワイがやがややるのってほんと楽しいね♪

えっ!

徳川家康さんの銅像がなぜ静岡に?と思い、調べたら静岡にいたんですね!
ずうっと江戸城かと思っていました・・・バカだね
ほんとに家康さんが植えたみかんの木って今もあるのですか?
みかんちゃんのお手のお顔見て、小さい頃、イヤイヤしながら歯医者さんへ行った記憶が蘇りました。
かりんちゃん、藤が似合いますね♪

Mika、どうしたんだろ?
メールしても返信ないし・・・

すごく立派な材木ですね、昔あったように復元すると材料が大変だとお聞きしたことがあります。
みかんちゃん、いい加減にしてよっていうお顔していますね・・・申し訳ないけど笑っちゃいました♪
かりんちゃんは藤がお似合い♪

みーママさんのお写真見て、私ももっと親子の写真を撮っておけばよかったと後悔しています。

外人からお声かけられるとドキッとしませんか?

み~ちゃん。かりんたん。。きゃわいい♪

み~ちゃんの。。。表情、目つき。。。本当に犬なんだろうかと。。。。
本当は。。。バセのキグルミきたちっちゃな女の子が入ってるんじゃないの?!w

色白美人かりんたん。。。
藤の花がとってもお似合いだわぁ。。。

み~ままおお父さんが家康公だとは。。しらなんだ~。。。^m^

Beautiful girl。。。謎の言葉だっぺね ^m^

みかりんごままのことだよ・・・きっと。
きっとそうだよ、そうにちがいない・・・そうおもいたい。

ぜんぶひらがなでかいてやったぜ。 だから?

Re: Y子さんへ

> 徳川家康さんの銅像がなぜ静岡に?と思い、調べたら静岡にいたんですね!
>ずうっと江戸城かと思っていました・・・バカだね
いやいや、江戸城にもいたんですけどね、将軍を引退してから静岡に来たですよ。
なので、バカというより、ちょっとバカだったね。爆

>ほんとに家康さんが植えたみかんの木って今もあるのですか?
あるんですよ! 今も毎年ちゃんとみかんが生って、市民などに配られているんです。
私も一度はこのみかんを手に入れたいと思っているんです。

> みかんちゃんのお手のお顔見て、小さい頃、イヤイヤしながら歯医者さんへ行った記憶が蘇りました。
あははは、小さいときって、歯医者に連れて行かれるのってすごーく嫌だもんね~
あ、大人になっても嫌だけどね。

> かりんちゃん、藤が似合いますね♪
どうも紫色が似合うみたいね。

> Mika、どうしたんだろ?
> メールしても返信ないし・・・
Mikaちゃん、ほんとどうしちゃったんだろう~
蕁麻疹だっていってたけど、かなり体調悪くなって寝込んじゃったのかしら?
Mikaちゃ~~~~ん、大丈夫~~???

Re: ラビーママへ

> すごく立派な材木ですね、昔あったように復元すると材料が大変だとお聞きしたことがあります。
今の時代、こんなに立派な材料を揃えるのって一苦労なんでしょうね~

> みかんちゃん、いい加減にしてよっていうお顔していますね・・・申し訳ないけど笑っちゃいました♪
あきれ返ってるのがありありだよね。。あはは

> かりんちゃんは藤がお似合い♪
こんなに藤が似合う子だったとは知りませんでした。笑

>みーママさんのお写真見て、私ももっと親子の写真を撮っておけばよかったと後悔しています。
写真てほんとに宝物ですね。
そのときにしか撮れないものだと思うとほんと写真てたくさん撮っておくべきだなって思いますね。

> 外人からお声かけられるとドキッとしませんか?
ドキッというよりドキッドキッドキッとなります。笑

Re: ばんびままへ

> み~ちゃん。かりんたん。。きゃわいい♪

>み~ちゃんの。。。表情、目つき。。。本当に犬なんだろうかと。。。。
> 本当は。。。バセのキグルミきたちっちゃな女の子が入ってるんじゃないの?!w
ひゃ~ひやぶられたぁ~~~爆

> 色白美人かりんたん。。。
> 藤の花がとってもお似合いだわぁ。。。
あまりに似合っているんで
藤の花の女王コンテストにだしたいくらいですよ。爆

> み~ままおお父さんが家康公だとは。。しらなんだ~。。。^m^
あ~~っはっはっはっは 頭が高いーーーっ! 爆

> Beautiful girl。。。謎の言葉だっぺね ^m^
いや、謎でもなんでもない、私に言った言葉に決まってる♪プッ

Re: はなケンママへ

> みかりんごままのことだよ・・・きっと。
> きっとそうだよ、そうにちがいない・・・そうおもいたい。
そう思いたい気持ちは痛いほどわかるけど、そんな風に思うのは年寄りの冷や水だよ(むちゃくちゃな考えといいたいわけです)爆

> ぜんぶひらがなでかいてやったぜ。 だから?
ぜんぶひらがなでかいてやったぜ。 だから読みやすい♪ 正解?爆



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikaringo2nd.blog89.fc2.com/tb.php/281-1a194db9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

看板と花 «  | BLOG TOP |  » 蒸しパン

プロフィール

みかりんごママ

Author:みかりんごママ
みかん(バセンジー  2002年3月1日生まれ♀)
かりん(イタリアングレーハウンド 2002年6月4日生まれ  ♀)
りんご(イタリアングレーハウンド 2003年8月22日生まれ ♀ )

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1224)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

