FC2ブログ

2021-03

過ごしやすい気候 - 2010.09.16 Thu

今年の夏の暑さは、他の猫より暑がりの波平にとって、かなり大変だったらしい。
エアコンをつけていても、冷たいところを好んで寝ている。
以前、ケーキ屋さんが廃業するときにもらった大理石の台で寝るのがお気に入り。
                         2010_0828花0071

ある日、口を開けてハアハアとし始めた。
猫はよほどのことがない限り口呼吸はしないので、すぐに獣医さんに診てもらった。

波平はメインクーンという種類。
このメインクーンには、遺伝的に肥大型心筋症の子が多いらしい。
波平も検査の結果、肥大型心筋症と診断された。
静かに座っていても、動悸で胸のあたりがバクバク動いているのがはっきりとわかる。
こんなにバクバクしているのがわかる子は珍しいと獣医さんに言われた。

とにかく涼しくして、運動もさせないようにといわれ、四六時中エアコンはつけっぱなし状態。
仲良しのツルッキーは、ふざけて波平に襲い掛かったりして、興奮させるので、ちょっと具合が悪そうなときは、ケージに入れたりしていた。
                      2010_0828花0115

あの暑さがうそのように、ここのところ涼しい日が続いているせいか、波平の胸のバクバクがわからなくなった♪
そして、動きもよくなり、いままではいつもいつも寝ていたのに、走り回ったりすることもある。
                      2010_0916花0011



気候が体に与える影響ってすっごく大きいんだな~っていまさらながら思ったみかりんごママなのでした。
今が、波平にとって一番過ごしやすい気候なのかもしれない。








スポンサーサイト



● COMMENT ●

良かったね

 波平ちゃん元気になって良かったね~
猫ちゃんは暑さに弱いのでしょう?。肥大型心筋症なら
余計に大変でしたね。

こちらも涼しいくて、いや今日は寒かったです。
最高気温23度でした~

これから波平ちゃんも元気で過ごせるね~
お大事にね。

波平くん

涼しくなってほんと良かったね~
今年の暑さは異常だったものね~
うちのみづきも心臓が悪いから
この暑さでハァハァしてる時が去年より多かっただよ~

猫はわかりづらいから要注意なんだね~メモメモ

元気になって

波平ちゃん、元気になって良かったねv-10
もう、ツルッキーたらv-12
でも仲良しなんだね♪
なみちゃんの後ろにツルッキーありありv-290
なみちゃん、すっごく大きいねv-8

よかった♪

なみちゃん、元気になってよかった♪
持病が心配だけど、ツルッキーちゃんと仲良しに遊べるようになって良かったです♪
それにしてもなみちゃん、大きいねぇぇぇぇv-8

波平くん症状落ち着いたみたいで良かったですね。
猫ちゃんもやっぱり暑いんですね。

近所の家猫は19歳のおばあちゃんなのだけど、この酷暑の中、締め切りのお家で1日留守番なんですよー
もちろん窓は開いてません。

自分で涼しいとこ見つけてるみたいって、飼い主さんが言ってました。
元気だそうです。

締め切りだと我が家には涼しいとこは無いので、猫ちゃんは我慢強いのかなぁ?なんて。



今日は涼しいですね。
夜寝冷えしそうですぅ。

早く涼しくなーれ

メインクーンって名前からしてかっこよくて品が良くてデリケートな感じがしますもん^^
今年の暑さはすごかったですよね。
私も夏ボケちゃうし汗くさいし大変でした。
でも波平ちゃんのが大変だったのね^^;
これからは涼しくなってくるからよかったね、波平ちゃん!
もてぃかしたら私のボケは夏ボケじゃなくて1年ボケかもしれませんっ。

波くん、がんばって!

波平君、元気になって良かったですね♪

7年前、うちにもメインクーンのレノンがいましたが5歳の誕生日の日に突然死・・・やっぱり心臓疾患だったです。
すごくおてんばでしたが、人とコミュニケーションをとるのが上手でした。

波平君とツルッキーくん、いいコンビですね♪

ホッとするよね~・・・

昼間はまだ30度近くあるけど。。。
朝夕だけでも。。秋の風が吹いて、、、涼しくなってくれて。。。
ホッとするだよね~。。。

昼間。。気温が高くても。。湿気がなくてカラッとしてる分。。。
エアコンいらず♪

長毛種のニャンコ&イタグレには暫くは過ごし易い気候だよね~^^

数ヵ月後には。。。震えが止まらない冬だけど。。爆

波平ちゃんも。。。今年の夏は辛かったよね~。。。
持病があると。。。心配だよね~。。。
ママがサロン開いたら。。。
床一面大理石敷き詰めてもらうだよ!!!爆
したら。。どこででも。。だらり~~んと。。涼しいだよ! ^m^


今年は。。バンビが川原BBQで熱中症になってへべれけになって。。。慌てたよ。。。

来年の。。夏が。。いそろしーーーだよ!。。。

No title

初めましてですv-290
いつも楽しく拝見していますv-290

東北でイタグレとメインクーンとつまらない夫と共同生活していますv-344

メインクーンの波平君、すごく大きいですね!!
うちのチェルも大きい方だと思いますが、体重が8.3キロありますが、波平君は何キロくらいあるのでしょう?
チェルも7歳ですがやはり心臓がパクパク状態で肥大型心筋症です。
メインクーンには多いんですねv-292
波平君、激暑な夏を無事に乗り切って良かったね♪

Re: エルママ

涼しくなったとたんに元気になってびっくりしました。
短毛の猫ちゃんたちは、暑さにわりと強いんだけど、長毛種は暑がりみたいです。
肥大型心筋症だと診断されてから、この酷暑にひやひやされられました。

> こちらも涼しいくて、いや今日は寒かったです。
>最高気温23度でした~
こちらも涼しいを通り越して、夜は寒いくらいでしたよ~
あまりに気温の変化が激しくて体調狂っちゃいそうです。

> これから波平ちゃんも元気で過ごせるね~
> お大事にね。
ありがとう~
今日もとても元気で飛び回ってました。あんまり運動されても困るんだけどね。笑

Re: はづみづママへ

> 涼しくなってほんと良かったね~
ほんとほんと~あの異常な暑さがまだ続いていたら、参っちゃうよね~

> うちのみづきも心臓が悪いから
> この暑さでハァハァしてる時が去年より多かっただよ~
そっかぁ~みづきちゃんも心臓悪いから、この暑さは辛かったよね~
北海道では今まで経験したことないような暑さだっただろうしね~

> 猫はわかりづらいから要注意なんだね~メモメモ
そそ、犬みたいにハアハアすることはほとんどないからね~
猫は犬よりは暑さに強いけど、長毛種は短毛の子に比べるとすごく暑がりみたい。

Re: Mikaさんへ

> 波平ちゃん、元気になって良かったねv-10

>もう、ツルッキーたらv-12
ツルッキーはまだ若いから、元気よすぎてね~なんどもはらはらさせられたよ。
でも波平とは一番仲良しでいつもいっしょにいたいみたい。
だから、いつも写真にはいっしょに写ってるだよね。笑

>なみちゃん、すっごく大きいねv-8
メインクーンは世界一大きいといわれている猫なんですよ~♪

Re: JUNママ へ

>なみちゃん、元気になってよかった♪
ほんとに涼しくなったら急に元気になってくれてよかったです~
やっぱりあの暑さはエアコンをつけていても心臓に負担がかかっていたんでしょうね~

> 持病が心配だけど、ツルッキーちゃんと仲良しに遊べるようになって良かったです♪
心臓の悪い子は、普段元気にしていても、突然ということが多いみたいなので、油断はできないんですけど、それでも元気な姿を見られるようになって嬉しいです。

> それにしてもなみちゃん、大きいねぇぇぇぇv-8
我が家では一番大きい猫です。
今は年でだいぶ痩せてしまったけど、若い頃はもっと大きかったですよ。

Re: みきさんへ

>波平くん症状落ち着いたみたいで良かったですね。
一時はどうなるかと思ったこともあるけど、涼しくなったとたんに元気復活でよかったです♪

> 近所の家猫は19歳のおばあちゃんなのだけど、この酷暑の中、締め切りのお家で1日留守番なんですよー
>もちろん窓は開いてません。
ひぇ~~締め切りの家の中ってのは凄いね~
確かに、我が家でも短毛の猫たちは、あんまり暑がらないけどね。
二階のあっつ~い部屋に時々寝ていることもあるし・・
でも締め切りってのはびっくらこきました。

> 今日は涼しいですね。
>夜寝冷えしそうですぅ。
急に涼しいを通り越して、寒くかんじるくらいになっちゃったよね~
オネショしないようにね~爆

Re: モッティさんへ

>メインクーンって名前からしてかっこよくて品が良くてデリケートな感じがしますもん^^
でも時々、メイクイーンって間違われちゃうですよ。じゃがいもと間違われるのもつらいですけどね~爆


> 私も夏ボケちゃうし汗くさいし大変でした。
私も同じです。
もう汗だか涙だかおちっこだかわかんない状態でしたよ。
波平みたいに心臓が悪いとかなり負担がかかっちやうんでしょうね~
モッティさんや私は、心臓に毛が生えているから大丈夫だけどね♪

>もてぃかしたら私のボケは夏ボケじゃなくて1年ボケかもしれませんっ。
もてぃかしたらって・・もてぃかしなくても年中無休ボケだと思いますよ。お疲れ様です。爆

Re: マリーさんへ

> 波平君、元気になって良かったですね♪
ほんとによかったです。
あの暑さがかなり負担になっていたんでしょうね~

> 7年前、うちにもメインクーンのレノンがいましたが5歳の誕生日の日に突然死・・・やっぱり心臓疾患だったです。
そうでしたか~5歳のお誕生日に・・若かったですね。
心臓の場合は、元気食欲があっても、突然くることが多いからって獣医さんにも言われました。
メインクーンは遺伝的に心臓病になる子が多いですね。

>すごくおてんばでしたが、人とコミュニケーションをとるのが上手でした。
メインクーンはとっても人懐こい猫ですもんね~♪
波平も獣医さんに診察台の上でおでこぶつけて挨拶してますよ。


> 波平君とツルッキーくん、いいコンビですね♪

Re: ばんびまま

>朝夕だけでも。。秋の風が吹いて、、、涼しくなってくれて。。。
>ホッとするだよね~。。。
ほんとほんと、朝晩はもうすっかり秋になったよね。
昼間ももうエアコンも要らないくらいになってくれたし、楽になったよね~♪

>長毛種のニャンコ&イタグレには暫くは過ごし易い気候だよね~^^
このくらいの気候でず~~と過ごせたらいいのにね。


> 数ヵ月後には。。。震えが止まらない冬だけど。。爆
それを考えるとまたまた辛くなるね。
とくにばんびままは冬眠にはいっちゃうしね~


>ママがサロン開いたら。。。
> 床一面大理石敷き詰めてもらうだよ!!!爆
> したら。。どこででも。。だらり~~んと。。涼しいだよ! ^m^
がぁっはははは
そうだよそうだよ、デカイ猫にケーキ屋でもらったこんなちっちゃな大理石じゃ、あまりにも不憫だものね~
家中大理石にしてやるよ。って冬は寒くて凍えちまうかも。爆

> 今年は。。バンビが川原BBQで熱中症になってへべれけになって。。。慌てたよ。。。
そうだったね~ほんと今年の夏は人も動物も熱中症で亡くなったり、病院に運ばれたり、大変だったものね。
ばんびちゃん、大事に至らなくてほんとよかったよ~
来年、今年よりも暑かったらどうなっちやうんだろうね~
考えただけで、汗ででくるよ~~

Re: コバママさんへ

コバママさん、
初めまして~いつも見ていただいてありがとうございます~♪
コメントまで入れていただき感謝感激でございます

> 東北でイタグレとメインクーンとつまらない夫と共同生活していますv-344
え~奇遇ですね~私もつい最近まで、イタグレとメインクーンとそしてつまらない夫と暮らしていたんですよ~爆
東北にお住まいなんですね~
いつの日か遠出ができるようになったら、東北に行きたいな~って思っているんです。
そのときはぜひお会いしたいです♪

>うちのチェルも大きい方だと思いますが、体重が8.3キロありますが、波平君は何キロくらいあるのでしょう?
波平は13歳という高齢なので、最近だいぶ痩せてきちゃいまして、ちょうどチェルちゃんと同じくらいじゃないかと思います。


> チェルも7歳ですがやはり心臓がパクパク状態で肥大型心筋症です。
そうなんですか~
やっぱりバクバクしちゃってるんですね。
激しくバクバクしているのを見ると、心配でこっちの心臓までバクバクしちゃいますよね。
メインクーンにこんなに心臓病の子が多いなんて、波平が診断されてから初めて知りました~


> 波平君、激暑な夏を無事に乗り切って良かったね♪
もとの元気な波平になってくれてほんとよかったです。
暑さ寒さが心臓にはかなり負担になるようなので、気をつけなければいけないですね~。
チェルちゃんも気をつけてね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikaringo2nd.blog89.fc2.com/tb.php/29-a1fa32ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

栗饅頭 «  | BLOG TOP |  » 梨の試食会

プロフィール

みかりんごママ

Author:みかりんごママ
みかん(バセンジー  2002年3月1日生まれ♀)
かりん(イタリアングレーハウンド 2002年6月4日生まれ  ♀)
りんご(イタリアングレーハウンド 2003年8月22日生まれ ♀ )

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1253)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード