2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


へそ餅 - 2011.09.12 Mon

今日は十五夜。
みかりんご地方では、お月見にはへそ餅!と決まっている。
まん丸じゃなくて平たくしてまんなかをくぼませる形。
(みかりんごママの作り方はへたっぴ~なので、お店で売られているものはもっと綺麗にくぼんでいる)

2011_0912ナッキー0018
このくぼんだところに餡子を乗せて食べる。
このへそ餅、全国的にあるものだとずっと思っていたが静岡県でも中部地方だけのものと最近知って、びっくりこいた!!
なんでへそ餅なのかというと
一説には今川家の人質だった竹千代(徳川家康)が丈夫に
育つようにと人間にとって大事なへそにならってへそ形の餅に餡を添えて食べさせたからだとか・・


今日はみかりんごにもへそ餅風パンと餡子の代わりに缶詰のビーフを添えてあげた。
2011_0912ナッキー0003

うさぎに変身させて食べさせようとしたが、いつも缶詰なんて食べてないんでいい香りにもう~どうしょうもないくらいに大暴れ~~
当然みかりんごママのと怒鳴り声が響き渡ったのだった。
2011_0912ナッキー0001

なんとかうさぎに変身
2011_0912ナッキー0004
かりんたん、ヅラが落ちてますけど・・
2011_0912ナッキー0009


夜になるときれ~~いな満月が~♪
2011_0912ナッキー0041

お月様を眺めながらのお散歩は気持ちよかった~♪




スポンサーサイト

● COMMENT ●

THE ケンミンショー

リアル・ケンミンショーみたいです^^
「へそ餅」っていうんですね・・・。
知らなかった~~~。
こちらでは普通に「お月見だんご」と呼ばれるまん丸の形です。
うさぎさんのかぶりものがぽろっととれているのに(笑)
必死で食べている証拠ですね^^
なんともかわいらしい☆
いいお月見で何よりです~~~♪

お月見♪

へそ餅って初めて聞きました!!
さすが徳川家康さんがいたとこですね♪
みかりんごちゃんのバニーガール、お月見にぴったりですよ♪
お月見しながらのお散歩、気持ちいいねっ♪
家の方では、なぜかお月見には草もちに餡なんですよ!
所変われば品変わるですね♪

お団子♪

みーママさん、お月見には自分でお団子作るんですね♪
こちらのお月見団子も平たい丸い物もありますよ。
くぼんでいないけど(笑)
米粉団子もありました。

みかりんごちゃん、美味しそうに食べていますね♪
お月見にはうさぎさんになって食べるなんて、おもしろいです♪
お団子、喉につかえませんか??(笑)

みかりんごちゃん♪


最後のお写真、幻想的ですね♪
みかりんごちゃんたち、お月さまからの使者みたいです♪
とても可愛いです♪
へそ餅って静岡周辺限定なんですね!

ラビー地方は、普通の団子です(笑)

へ~そ・爆

はじめて聞きました、へそ餅。
所変わればですね~♪
でも、おいしそう(●^o^●)
ウサウサ~可愛い☆
夜になっても耳がちゃんと、残ってる~笑

静岡は餅文化♪

へぇ~、へそ餅って初めて知りました!
静岡には超有名な安倍川もちもあるし、私、学生の頃、登呂遺跡で食べたからみ餅も美味しかったです♪ 

みかりんごちゃん、うさぎさんになってお団子食べると健康になりますよね♪
かりんちゃん、はずれちゃったけど(笑)
あぁぁ~、ご飯食べたばかりだけど、あのからみ餅食べたくなってしまいました!!

へ~そ~なんだすか。
へそ餅って言うだすか。
初めて聞きましたがとにかく食べたいです。
あんこはこしあんだすね。
何も言うことございませんっ!食べたいったら食べたいっ!

みかりんごちゃんがうさぎさんになってるだすね♪
かわいい☆
みかんちゃんはキツネウサギだすね~。
奥様のおうちはいろいろなグッツが揃ってて羨ましいざますわ~。

古風ね♪


みーママさん、お月見団子まで作っちゃうんですね♪・・・驚き!
古風なしきたり伝統を守り続けているんですね 爆
静岡ではへそ餅でお月さまに供えるんだね!
みかりんごちゃん、うさぎさんになってピョンピョン跳ねる姿見たかったです♪

中秋の名月

みーママさんもお月見団子を作ったのですね♪
それもみかりんご地方のへそ餅♪
ボン地方は、この部落周辺の文化ですが、お月見団子は、里芋を潰して満月のように平べったく作るのですよ♪
言われはいろいろありますが、古代人の人々を当時食べていたもので偲ぶとかね月を盆に移すとか、中秋の名月あたりから収穫が始まるので豊作を願うとかいろいろと説があります。
団子を供えてから、甘辛のたれをつけて食べます♪・・・健康祈願でしょうか?

みかりんごちゃんもうさぎさんルックスでへそ餅食べたから、益々元気いっぱいですね♪
うちもボンたちに団子をあげましたよ♪

へそ餅?!

へそ餅って知らなかったv-12
静岡周辺、中部だけなんだね・・・
妹に聞いたら、登呂遺跡の餅や??で、時期になると食べらせてもらえるとか?
それにしても最後の写真は、みかりんごちゃんとUFOだと思ったわ♪ 爆

今日は父方の実家、熱海まで行って来ました。
暑かったね!!
小樽が恋しいよ 爆

うちの冷蔵庫うの中は大したものは入っていませんよ。
期限切れが多いよ 爆

へそ餅。。初めて見たぁ。。。
お月見のお団子は。。丸いのを積み上げるのしか知らんだよ。。。

そういえば。。昨日綺麗なお月様だっただねぇ。。
今日は観てない。。爆


みかりんごお嬢達は。。ウサギなのかぁ。
頭にピースサイン乗っけてるっておもっちまっただよwwwww

ビクトリ~~~ 超極ワールドにビクトリ~~~♪ (ちと怖いだね。。。^m^

お月見か~。すっかりんこわすれてりんこ~。。。
そういえば。。今日買い物してて。。ウサギの形の和菓子屋。。花屋ですすみが売ってるな~なんて思っただよ。。。爆
どこまで。すっとぼけたおばはんなんだ。。。


蜂と戦うのに。。掃除機持ち出したら。。。掃除機ごと捨てなきゃならんど~・・・
友達が。。ゴキブリ吸って。。。どうしようもなくて。。掃除機ごと捨てただよ。。爆

電気が流れるハエ叩きあるだよね。。。
バトミントン感覚で。。どうだすか?!(他人ごとだと思って。。言いたい放題。。。^m^

お月見♪

みーママさん、ご当地のへそ餅を作られたのですね♪
私も丸いゆず豆腐に大根の薄切りでうさぎさんを作り豆腐にのせて、きのこの酢が効いたあんかけにして食べました♪
アベルは食べなかった(笑)
みかりんごちゃんたち、とても幸せだね♪
みーママさんの美味しい手料理食べられるもんね♪

Re: あきっちさんへ

> リアル・ケンミンショーみたいです^^
あはは
やっぱりへそ餅ってみかりんご地方だけなんだね。
ケンミンショーでその地方の独特のものなのに、一般的なものだと思っている人たちをみてびっくりしていたけど、自分もそうでした。汗
京都では普通のお団子なんだね。

>うさぎさんのかぶりものがぽろっととれているのに(笑)
>必死で食べている証拠ですね^^
花より団子、お月見よりごはんのみかりんごで~す。笑

> いいお月見で何よりです~~~♪
お天気がよくてまんまるなお月さん見られていいお月見ができました~♪

Re: リラママヘ

> へそ餅って初めて聞きました!!
> さすが徳川家康さんがいたとこですね♪
全国的なものかと思っていたら静岡だけのものだったとはびっくりでした。
徳川家康か゜いた名残といえるんでしょうかね。

>みかりんごちゃんのバニーガール、お月見にぴったりですよ♪
ほんとはうさぎが三羽並んでお月さんを眺めている写真撮りたかったのにみかりんごは月に興味なしでね。笑

>お月見しながらのお散歩、気持ちいいねっ♪
月明かりに照らされながらのんびりと土手を歩いて気持ちよかったです♪

家の方では、なぜかお月見には草もちに餡なんですよ!
> 所変われば品変わるですね♪
え~~それもまた珍しいですね
ほんとところ変わればで、おもしろいね。

Re: スキップママへ

> みーママさん、お月見には自分でお団子作るんですね♪
和菓子屋さんで買ってきちゃうこともあるけど今回は作って見ました♪

> 米粉団子もありました。
米団子?
初めて聞くお団子の名前。
名前の通りお米で出来たお団子ってことだね。

> お月見にはうさぎさんになって食べるなんて、おもしろいです♪
みかりんご家はすべて形からはいることになっております。爆

> お団子、喉につかえませんか??(笑)
普通のお団子だったら絶対丸呑みして喉につかえちゃうので、パンでへそ餅風にしました♪

Re: ラビーママへ

> 最後のお写真、幻想的ですね♪
ほんとはね、うさぎ三羽がお月見している写真撮りたかったのだけど、ぢぇんぢぇんだめでした。
> みかりんごちゃんたち、お月さまからの使者みたいです♪
> とても可愛いです♪

> へそ餅って静岡周辺限定なんですね!
そうなんだそうです。私はこの歳までずっと全国的なものだと思ってたんだけど。。汗
しかも静岡と言っても、ほんとにみかりんご地方だけみたいな・・

>ラビー地方は、普通の団子です(笑)
こんどラビー地方にもへそ餅を広めるようへそ餅伝道師になろうかな♪ 笑

Re: nonkoちんへ

>はじめて聞きました、へそ餅。
古いおやじギャグをありがとう! 爆
やっぱりへそ餅は知られてないんだね~~
ほんとところ変わればでおもしろいね~


>ウサウサ~可愛い☆
> 夜になっても耳がちゃんと、残ってる~笑
とてもかわいいウサウサちゃんはとてもお利口でいたずらなんてしないのよ♪うふ

Re: マリーさんへ

> へぇ~、へそ餅って初めて知りました!
> 静岡には超有名な安倍川もちもあるし、私、学生の頃、登呂遺跡で食べたからみ餅も美味しかったです♪ 
へそ餅、やっぱり知らなかったですね。
あ、やまだいちの登呂もちの家のからみ餅おいしいよね~私も大好きです♪

> みかりんごちゃん、うさぎさんになってお団子食べると健康になりますよね♪
> かりんちゃん、はずれちゃったけど(笑)
へそ餅食べて健康祈願したから、元気に過ごしてくれると思います♪
かりんはヅラがはずれてもあんまりかわんないからね。爆

>あぁぁ~、ご飯食べたばかりだけど、あのからみ餅食べたくなってしまいました!!
あはははは
わたしも食べたくなっちゃったぁ~~~

Re: モッティさんへ

> へ~そ~なんだすか。
> へそ餅って言うだすか。
>初めて聞きましたがとにかく食べたいです。
だじゃれつきコメントありがとです。
やっぱりへそ餅って初めてきいただすね。

> あんこはこしあんだすね。
家は絶対こしあんでございます!!

>何も言うことございませんっ!食べたいったら食べたいっ!
うるさいったらうるさい!!爆

> みかんちゃんはキツネウサギだすね~。
みかんはキツネうさぎでかりんごはネズミうさぎだす♪

> 奥様のおうちはいろいろなグッツが揃ってて羨ましいざますわ~。
耳にたこができるくらい言ってますがないのは金だけざーますのよ。
みかんにも金はなし! 爆

Re: チャーママへ

>みーママさん、お月見団子まで作っちゃうんですね♪・・・驚き!
そんな驚くほど難しくはないよ~笑

> 古風なしきたり伝統を守り続けているんですね 爆
> 静岡ではへそ餅でお月さまに供えるんだね!
小さいときからずっと食べてきたから、古風なしきたり伝統を守り続けているなんて考えもせず、お月見にはバクバク食べてきました。笑

> みかりんごちゃん、うさぎさんになってピョンピョン跳ねる姿見たかったです♪
そうそうそうだった、そう言われて思い出した。
かりんがピョヨヨヨヨヨンって跳ねてる写真撮ろうと思っていたんだった~
でもあまりの大騒ぎに忘れちゃった。。汗

Re: ボン母さんへ


>ボン地方は、この部落周辺の文化ですが、お月見団子は、里芋を潰して満月のように平べったく作るのですよ♪
へぇ~~ボン地方にはわたしたちからみるととても珍しい風習がたくさんあるですね~
里芋を潰してひらべったいお月見団子なんて、ほんとめずらしぃ!

> 団子を供えてから、甘辛のたれをつけて食べます♪・・・健康祈願でしょうか?
甘辛のたれ♪ヨダレがでそう~~
お月見って健康を祈願するためのものでもあるんですよね。

> みかりんごちゃんもうさぎさんルックスでへそ餅食べたから、益々元気いっぱいですね♪
> うちもボンたちに団子をあげましたよ♪
ボンちゃんいっちゃん、みかりんごもお団子食べたから、みんな元気で過ごせるね♪

Re: アンリママへ


>静岡周辺、中部だけなんだね・・・
ここいら辺から大井川辺りみたいだよ。

> 妹に聞いたら、登呂遺跡の餅や??で、時期になると食べらせてもらえるとか?
私は食べた事ないけど登呂もちの家では食べさせてもらえるでしょうね。

> それにしても最後の写真は、みかりんごちゃんとUFOだと思ったわ♪ 爆
きゃぁっはははは
いやだわ~十五夜の雰囲気ぶち壊しじゃん! 爆
たしかにUFOみたいに撮れてるけど・・笑

> 今日は父方の実家、熱海まで行って来ました。
いやはや、毎日あちこちほんとに大変だね~

> 暑かったね!!
> 小樽が恋しいよ 爆
また暑くなっちゃったよね~
寒いときは嫌がってたけど、今は小樽がいいだね。
わがままなおばさんだよね~笑

> うちの冷蔵庫うの中は大したものは入っていませんよ。
> 期限切れが多いよ 爆
期限切れにしちゃうほど物がいっぱいあるってことでしょ!?
家は期限切れになるものがないだよ! 爆

Re: ばんびままへ

> へそ餅。。初めて見たぁ。。。
> お月見のお団子は。。丸いのを積み上げるのしか知らんだよ。。。
東京じゃ一般的なだんご積み上げ式だだね。

>そういえば。。昨日綺麗なお月様だっただねぇ。。
> 今日は観てない。。爆
が~~ん、十四夜にお月見しただね。爆


>頭にピースサイン乗っけてるっておもっちまっただよwwwww
>ビクトリ~~~ 超極ワールドにビクトリ~~~♪ (ちと怖いだね。。。^m^
ぶははははは
垂れてた耳を立てようと いっぱい綿入れすぎて、指みたいになっちゃっただよ~~
ピースサインになっちゃっただよ~~爆

> お月見か~。すっかりんこわすれてりんこ~。。。
毎日の弁当の献立のことしか考えてないからね~
しかたないさ~~

> そういえば。。今日買い物してて。。ウサギの形の和菓子屋。。花屋ですすみが売ってるな~なんて思っただよ。。。爆

花屋ですすみ? すすみってなに?
そちらではすすみなるものが売ってるだね。プッ

>友達が。。ゴキブリ吸って。。。どうしようもなくて。。掃除機ごと捨てただよ。。爆
ぎゃっははははははははは
それって、どんだけ~~って話だよ~~
そこまでする人はなかなかいないね。さすがばんびままのお友達だね♪


> 電気が流れるハエ叩きあるだよね。。。
> バトミントン感覚で。。どうだすか?!(他人ごとだと思って。。言いたい放題。。。^m^
あるあるあるあるある~
今日、ホームセンターで手にしたよ。爆爆
買わなかったけど、ちょっと興味もっちゃったよ。
いいかもな~検討してみるよ♪

Re: アベルママへ


> 私も丸いゆず豆腐に大根の薄切りでうさぎさんを作り豆腐にのせて、きのこの酢が効いたあんかけにして食べました♪
いや~~~なんてお洒落なお料理なんでしょう~~~~
アベルちゃんが食べない代わりに私がたべたかったよ。
来年は私もお月見にちなんだお料理つくってみたくなっちゃった♪


> みかりんごちゃんたち、とても幸せだね♪
> みーママさんの美味しい手料理食べられるもんね♪
ププ、手料理といってもヘソ餅風パン焼いただけだけどね。
でも大喜びしてくれたからよかったです。ってとにかく缶詰がおいしかったらしいよ。笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikaringo2nd.blog89.fc2.com/tb.php/426-2db3dca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだまだ暑い «  | BLOG TOP |  » 蜂退治

プロフィール

みかりんごママ

Author:みかりんごママ
みかん(バセンジー  2002年3月1日生まれ♀)
かりん(イタリアングレーハウンド 2002年6月4日生まれ  ♀)
りんご(イタリアングレーハウンド 2003年8月22日生まれ ♀ )

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1224)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

