2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自宅輸液に向けて - 2011.10.08 Sat

すずおは腎不全の治療のため、時々点滴をしてもらっている
2011_1008ナッキー0037

自宅輸液療法をやろうかどうしようか迷っていたけれど、すずおにとって自宅輸液の方がストレスが少なくて済むだろうということで、今日から、動物病院で自宅輸液についての指導と練習が始まった。

まず皮膚のつかみ方から練習が始まった。
指3本を使って山をつくるように引き上げる。
2011_1008ナッキー0032
そして、親指の下に針を少し斜め下に向けて刺す。
かな~り太い針!
ちょっと怖かったけど
初めてにしてはまあまあいい感じで刺せたような気がした。

注射針はものすごく切れ味(刺し味)がよくて、切れ味がよければよいほど痛みを感じないので、一度失敗した針は切れ味がぐ~んと落ちてしまうので新しい針に変えるように指導された。

後何回か練習して、自信がついたら自宅での輸液となる。

問題は、家で大人しくさせるかどうかだけど、みかりんご家には素晴しい医療チームがいるので大丈夫ではないかとおもっている。
その医療チームとは・・・

チーム、バセスタだっ! 爆
2011_1008ナッキー0025

みかん先生、かなりの名医でございます。爆
2011_1008ナッキー0003



スポンサーサイト

● COMMENT ●

自宅でできるんだぁ

すずおくん、自宅で輸液するんだぁ、自宅でも出来るんだね!
ネコちゃんは高齢になると腎臓疾患が多いよね。
うちもそうだったよ。もう7年前になるけど・・・・

みかりんごちゃんたち、がんばってよ♪
かりんちゃんが患者さんなんて笑える 爆
かりんちゃん、やさしい看護士に見えるよ♪
みかんちゃん、名医に見えるよ♪

えっ!!

すずおくん、そんなに悪いんですか?!
表情はすごく元気そうだけど・・・・
自宅の治療の落ちつくもんね。

みかりんご病院、ハマりそう♪
私もみかりんご病院にお世話になりたいわ♡
すずおくん、絶対暴れると思う  爆


大変だですね!

すずおくん、自宅で点滴できて良かったね♪
病院へ通うものもストレスかかるもんね。
お顔は清々しいのに・・・・

みかりんごちゃん総合病院♪
みんな名演技ですね♪
かりんちゃん、ほんとに具合わるそう 爆

すずおくん、がんばって!!

すずおくん、在宅看護の方がいいよね!
みーママさんは器用だからハリを刺すのも上手だと思うし♪
でもみかんりんご病院はやめた方がいいよ 爆
ストレスたまるよ~ 爆
みかりんごちゃんはほんとに役者だね♪
極りんごちゃんはナースになりきってるしかりんちゃんも患者さんに成りきっているし、みかんちゃんも聴診器あてたお顔、マジ真剣だよ!!

まぁっ!!

すずおくん、大丈夫ですか!!
自宅で点滴できるのですね。
初めて知りました。
自宅の方がストレスも少ないし落ちつきますよね。

みかりんごちゃん、お見事です♪
今度からたまにみかりんごちゃん劇場をして下さい♪
かりんちゃんがほんとに病人に見えるから不思議です。
みかんちゃんの表情も抜群にいいですね♪


すずおくん、元気になってね

自宅で介護するみーママさんは大変ですが、すずおくんにとっては嬉しいですね♪
ネコちゃんの病気も腎疾患多いですね。
うちの実家のネコも通院していますよ。
みかりんごちゃんたちの演技は最高♪
みかんちゃんの聴診器をあててる手が可愛い♪
りんご婦長さんですかね(笑)
かりんちゃん、いつも素晴らしい演技です♪

すずおくん、元気になってね!

みーママさん、すずおくんにハリを刺してギャャッて言われませんでしたか(笑)
実は、私の実家にも年老いたネコさんがいて自宅で点滴していて、母が最初の頃は慣れなくて、ネコさんがギャャッって言ったみていで(笑)
みーママさんも大変ですががんばってくださいね♪
すずおくんもがんばってね!!

初めまして♪

ドキドキしながら初めて書き込みさせていただきます。
毎日楽しくブログを拝見しています。
読み逃げしててすみません。

うちもネコ3匹とイタグレのセイコ3才と四国で生活しています。
うちのネコちゃんたちも12才~17才と高齢なんですよ。
在宅で点滴出来ることを初めてしりました。
貴重な情報をありがとうございました。
15才のオス猫サスケがすずおくんと同じ病気で、たまに通院しています。
段々と点滴のピッチが縮まってきているので先生に相談したいと思っています。

今日、セイコといっしょにいるところでみかりんごママさんの知り合いのお方に突然声をかけていただきました。
私、上がっちゃってろくな返事も出来なかったです。
みかりんごちゃんのブログはいるんな方が見ているんだなとただただ驚きです!!
これからも宜しくお願いします♪

すずおくんも安心♪

私も在宅で点滴出来るなんて知らなかったです。
すずおくん、お顔はすごく元気そうなんだけどね!
みーママさんの思いはすずおくんにも伝わっていると思うよv-10

みかりんご病院、できたんだぁ~♪
みかりんごちゃん、役がハマってるわよ♪
みんな名演技だわ♪
最初の患者さん、りんごちゃんがいじめたトカゲだったりして 爆

今は。。。医療器具も進歩してて。。家族に勇気があれば自宅でできるんだね~。。。
家のマロ君も最後は腎臓患ってたから。。辛さ解る。。。

その当時は。。。自宅で治療なんて選択肢はなかったから。。
ストレスだと解ってても週数回は獣医に通って治療していただいてたわ^^

すずおくん。。ママが明るく前向きな努力家さんで良かったね~^^

みかりんご病院。。。。。

みかん先生。。。緊張のあまり。。目が右左に飛んじゃってますが。。爆
笑う事が健康に一番だっていうもんね。。。
毎日笑う事で癌さえも克服したってTVで観たよ^^

毎日皆が笑顔で過ごせるといいね^^

でも。。。みかんちゃん。。
れで~なのに。7.3分けのヘアスタイルが似合う事。。。。爆

Re:チャーママ へ

> すずおくん、自宅で輸液するんだぁ、自宅でも出来るんだね!
自宅でもできるんですよ。自宅でやっている子は多いみたいよ。
猫はほとんどといっていいほど腎臓疾患になっちゃうよね。
砂漠の生き物だったからだって獣医さんに教えてもらいましたよ。

>みかりんごちゃんたち、がんばってよ♪
チーム バセスタは優秀な医師と看護師の集まりですから
これから、世のため人のためにがんばってくれると思います。
患者役のかりんたんかなりの名演技でしょ!?爆

Re: Mikaちゃんへ

> すずおくん、そんなに悪いんですか?!
> 表情はすごく元気そうだけど・・・・
かなり前から腎臓悪くなってきていたからね。
数値もだんだん高くなってきているけど
でも点滴すると食欲わいて元気復活してくれるけどね。

> 自宅の治療の落ちつくもんね。
とくにすずおは怖がりなので病院へ連れて行くのがかわいそうでね。
家でやれば少しはストレス減るよね

> みかりんご病院、ハマりそう♪
> 私もみかりんご病院にお世話になりたいわ♡
ぜひみかりんご病院にご来院くださいませ。
なお、みかりんご病院は保険適応外の
ぼったくり病院でございますので悪しからず。爆

> すずおくん、絶対暴れると思う  爆
ぶはははははは
医師と看護師怖すぎだもんね。

Re: リズママヘ

> すずおくん、自宅で点滴できて良かったね♪
少しでもストレス減らせてあげたいので自宅でできるようになってよかったです♪

>お顔は清々しいのに・・・・
顔はとてもいい顔していて病期なんて思えないけど、食欲が落ちてくるので
だんだん痩せてきちゃうね。

> みかりんごちゃん総合病院♪
今回の優秀な医師と優しい婦長さんの演技、満点です♪笑

> かりんちゃん、ほんとに具合わるそう 爆
この演技は アカデミー賞主演女優賞ものだよね。爆

Re: アンリママヘ

> すずおくん、在宅看護の方がいいよね!
通う回数も増えてきたんでおもいきって在宅を希望してみました。
針さすのはちょっと怖かったけど,なんとか出来そうだしね。

> でもみかんりんご病院はやめた方がいいよ 爆
あっはははは
病院に連れていってた方がストレス少なかったりしてね。爆

> 極りんごちゃんはナースになりきってるしかりんちゃんも患者さんに成りきっているし、みかんちゃんも聴診器あてたお顔、マジ真剣だよ!!

今回はい~い仕事してくれましたよ~♪
本番一回でOK! 爆

Re: ボン母さんへ

> すずおくん、大丈夫ですか!!
高齢ということもあってだいぶ進行してきているみたいです。
でも点滴するとかなり元気になってくれるんですよ。
なのでできるだけしてあげたいと思って、自宅輸液することにしました。
病院によっては、自宅でやる事を禁止しているところもあるみたいですけどね。


>みかりんごちゃん、お見事です♪
> 今度からたまにみかりんごちゃん劇場をして下さい♪
今回はなっかなか演技してくれましたよ♪
とくにかりんの患者役は満点です!!!

みかりんご劇場! おもしろそぅ~~♪
たまにやってみま~~す♪ 笑

Re: マリーさんへ

> 自宅で介護するみーママさんは大変ですが、すずおくんにとっては嬉しいですね♪
すずおにとっては、かなりストレス減らせるかなと思います。
私も慣れればきっと簡単にできるようになるんじゃないかと思います。

> ネコちゃんの病気も腎疾患多いですね。
猫は高齢になるとほとんど腎疾患になっちゃいますね。
腎疾患で通院している猫ちゃんはほんとうに多いね。

> みかりんごちゃんたちの演技は最高♪
今回はほんとみんな名演技でした!
とくにかりんは迫真の演技。
だだ眠かっただけかもしれないけどね。プッ

Re: カッコさんへ


> 実は、私の実家にも年老いたネコさんがいて自宅で点滴していて、母が最初の頃は慣れなくて、ネコさんがギャャッって言ったみていで(笑)

ぶははは~カッコさんのお母さん、初めは下手だったんですね~~爆
肉まで針が刺さっちゃったんだね~

>みーママさんも大変ですががんばってくださいね♪
>すずおくんもがんばってね!!
応援ありがとうございます。
すずおが残された猫生を穏やかに過ごせるようにしてがんばりたいと思います。

Re: セイコママさんへ

セイコママサン、初めまして♪
どきどきしながらコメント入れていただきありがとうございます~
いつも読み逃げもありがとうございます~笑

セイコママさんのお家の猫ちゃんも腎疾患なんですね。
我が家ではすずおだけでなく、他の猫たちも腎臓が悪くなってきています。
猫は腎不全になるこが多いですね。
今回、自宅での輸液をと思ったのは、サスケくんと同じように、点滴のピッチが縮まってきたからです。
毎回車に乗せての通院はかなりのストレスになってしまうようなので。
病院によっては、自宅輸液をしてくれないとこめもあるみたいですよ。
以前通っていた病院はだめでした。
サスケくんも自宅でできるといいですね。


> 今日、セイコといっしょにいるところでみかりんごママさんの知り合いのお方に突然声をかけていただきました。
あははははははは
最近ですね~イタグレやバセを見かけると、いきなり駆け寄る女があちこちに出没しているみたいですよ。
びっくりしちゃいますよね~心臓バクついちゃいますよね~
気をつけよう、暗い夜道と駆け寄る女!! 爆

こちらこそ、今後ともよろしくおねがいいたします♪
あ、セイコちゃんは四国ということで、りんごの親戚さんかと思いましたが違うようですね。

Re: リラママヘ

> 私も在宅で点滴出来るなんて知らなかったです。
在宅でもできるんですよ~♪
在宅で点滴している猫ちゃんは多いみたいですよ。

>みーママさんの思いはすずおくんにも伝わっていると思うよv-10
ありがとう~
すずおが穏やかに暮らせるようにがんばりたいと思います。

> みかりんご病院、できたんだぁ~♪
保険がききませんのでぼったくられますが、腕はいいですよ。爆

> みかりんごちゃん、役がハマってるわよ♪
> みんな名演技だわ♪
今回の演技は今までで最高によかったんじゃないかと思います。笑

> 最初の患者さん、りんごちゃんがいじめたトカゲだったりして 爆
きゃぁっはははは
切れちゃった尻尾の接合手術だったりしてね。
せっかく治してもまたりんごにいじめられて、入退院を繰り返す羽目になるかもね。爆

Re: ばんびままへ

> 今は。。。医療器具も進歩してて。。家族に勇気があれば自宅でできるんだね~。。。
> 家のマロ君も最後は腎臓患ってたから。。辛さ解る。。。
マロ君もやっぱり腎疾患だったんだね~
猫はほとんどの子が腎臓悪くなっちゃうよね。

> その当時は。。。自宅で治療なんて選択肢はなかったから。。
> ストレスだと解ってても週数回は獣医に通って治療していただいてたわ^^
そうだよね~昔は通うしかなかったもんね~
自宅で輸液してあげて
少しでもずすおが穏やかに暮らせるようにしてあげたいと思ってるだよ。

> みかりんご病院。。。。。
ちょっと入るには勇気がいる病院だろうけど、医師と看護師、そして患者まで極出身だから人情に厚いだよ。爆


> 笑う事が健康に一番だっていうもんね。。。
> 毎日笑う事で癌さえも克服したってTVで観たよ^^
昔の人の言った、笑う門には福来るってほんとだよね~
そそ、笑って笑って癌が治っちゃったって聞いた事あるよ♪
み~んな笑顔で過ごせるようにしなくっちゃね♪


> れで~なのに。7.3分けのヘアスタイルが似合う事。。。。爆
ど~してど~してなのかしら~~~ 爆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikaringo2nd.blog89.fc2.com/tb.php/454-c69c5957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

頂き物~♪ «  | BLOG TOP |  » 卓球

プロフィール

みかりんごママ

Author:みかりんごママ
みかん(バセンジー  2002年3月1日生まれ♀)
かりん(イタリアングレーハウンド 2002年6月4日生まれ  ♀)
りんご(イタリアングレーハウンド 2003年8月22日生まれ ♀ )

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1224)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。