2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医食同源 - 2011.11.10 Thu

みかんにもかりんにも脂肪腫ができた。
2011_1110ナッキー0070
2011_1110ナッキー0072
脂肪腫は良性なので体に害を与える事はないということなので安心なのだが
老犬になるとできやすいものと聞き、いつも年を感じさせないみかりんごだけれど、やっぱり年なんだな~と感じた。
病気にもなりやすくなるお年頃。
医食同源という言葉どおり、日々の食事は大切。
ということで、昨日から手づくり食を与えるようにした。
2011_1110ナッキー0045

手づくり食といっても、まだまだ勉強不足なので、ニンジンやじゃがいも、さつまいもなどをペースト状にしたものとドックフードを混ぜている程度。
トマトジュースも入れてみたところ、大喜びして食べてくれた♪

生のトマトは大嫌いなみかんちんがトマトジュースが大好きだというのは驚いた~~!!
みかりんごママが小銭は嫌いなのに札束は好きというのと同じか?!ちがうかっ! 爆

2011_1110ナッキー0005
2011_1110ナッキー0068
これからはもっとみかりんごの健康に気をつけていかなければと思う。

おまけ
今日の夕食はもんじゃ焼き~♪
先日テレビで、カマンベールチーズを入れて焼いていたのがすっごくおいしそうだったので真似っこしてみた♪
2011_1110ナッキー0049
具は、キャベツ、ネギ、イカ、豚肉、お餅、カマンベールチーズ、てんかすなど
2011_1110ナッキー0051
お餅とチーズがとろりんこ、おこげがカリカリして美味しかった~~♪




スポンサーサイト

● COMMENT ●

脂肪腫

脂肪腫は5~6才くらいから出来やすいと言われたけどね、みかりんごちゃんたちは今年くらいからかな?
アンリーは5才くらいから出来てたよ。1度は摘出手術したよ。
トマトジュース飲むんだね!!

もんじゃ焼きじゃん♪
うちなんか爺さん相手だから食べる機会がないよ 爆
美味しそうだね♪

あららっ

みかりんごちゃんたちも脂肪種が出来ちゃうんだね。
スリムなのにね、脂肪腫は太り気味の犬に出来やすいとか?
チャーもお腹に出来ているよ。

もんじゃ焼、美味しそうだね♪
カマンベールチーズと餅を入れるのね♪
私、食べたことあるけど自分で作ったことないよ 爆

スキップも

スキップも6才頃から出来てきました。
でもある程度の大きさからは大きくなりません。
超老犬ですので成長しないのかな?

美味しそうなもんじゃ焼きですね!
もんじゃ焼ってまだ食べたことありません(笑)

今日は無性に焼きリンゴを食べたくなって作りました♪
夕食のおかずではないけど(笑)

セピア二世もみかんちゃんと同じところに出来ています。
少しずつ大きくなっていると感じます。
みかんちゃんのホワイトはきれいですね。
セピアはシミ見たくなりつつあります。

みかんちゃんもトマトジュースがお好きなようですね。
セピアも大好きです。

美味しそう♡

もんじゃ焼、チーズいっぱい入って美味しそうだょ♡
Mikaも今日はお好み焼きでしたょ♪
もう何年も食べてなかったょ 爆

みかんちゃん、かりんちゃんが脂肪の塊が出来ているけどりんごちゃんは出来ていないんだね!
歳とると出やすいのね、ニャン子はどうなんだろ?
ママも出来てるょ 爆

もんじゃ焼きだぁ~

あぁぁ~、食べたいよ♪
もうしばらく食べてないわ。。
とろりとした部分とおこげのコラボなんて最高よねv-10
昨日、みーママさんの酢豚、柿を入れて作ったよ♪
柿、思った以上に相性いいねっ♪

リラもお腹に脂肪種2つあるよ。
もう少しでくっつきそうよ 爆

Re:アンリママヘ

> 脂肪腫は5~6才くらいから出来やすいと言われたけどね、みかりんごちゃんたちは今年くらいからかな?
5~6歳ってそんなにはやくできるんだね~~!!!
みかりんごは今年初めて見つけてちょっとびっくりしちゃったけど、良性ってことでホッとしたよ。

> アンリーは5才くらいから出来てたよ。1度は摘出手術したよ。
え~摘出手術したの?!
家は大きくなって歩くのに邪魔になったりしたらとった方がいいって言われたけどね。

> トマトジュース飲むんだね!!
みかりんごがトマトジュース好きだなんてびっくり!!


> うちなんか爺さん相手だから食べる機会がないよ 爆
あはははははは
もんじゃ焼きなんかお年寄にもいいんじゃないの??
爺さんは何食べるだね? 爆

Re: チャーママへ

> みかりんごちゃんたちも脂肪種が出来ちゃうんだね。
> スリムなのにね、脂肪腫は太り気味の犬に出来やすいとか?
今年になって、みかんにもかりんにも見つかってビックリしちゃいました。
ネットでいろいろ見てみたら、確かに太ってる子にできやすいらしいですね。
かりんはイタグレにしては太り気味だけど、みかんはスリムの方なんだけどね。

> チャーもお腹に出来ているよ。
脂肪腫ってできやすいんだね。だいたいお腹のあたりにできることが多いみたいね。


> カマンベールチーズと餅を入れるのね♪
もんじゃ焼きおいしかったよ~♪
カマンベールとお餅!これは外せないです! 笑

> 私、食べたことあるけど自分で作ったことないよ 爆
私は、お店でも食べた事ないし、自分で作ったのも初めてだった。爆

ありがとう♪

チワワのぬいぐるみもらえるなんて嬉しいです♪
どうもありがとう♪

もんじゃ焼、美味しそうですね♪
私、まだ食べたことないの。
いつか食べようと思ってもチャンスがないんです。

Re:スキップママへ

> スキップも6才頃から出来てきました。
スキップちゃんもできてるんですね~
6歳からということは、出来てから、12年もたってるってことだよね~!!
どんどん大きくなっちゃったら困るけど、ある程度で止まってくれてよかったですね。。

> もんじゃ焼ってまだ食べたことありません(笑)
実は私も初めて作ってみました。笑
お好み焼きは一般的に食べられているけど、もんじゃ焼きってあんまり食べないよね。

> 今日は無性に焼きリンゴを食べたくなって作りました♪
焼きりんご大好き~♪
昔、小学生の家庭科の時間に作って食べたときのおいしいことといったら♪笑
今は、おいしいりんごが出回ってる時期だから、きっとおいしい焼きりんごができたでしょうね♪

美味しそう!

私ももんじゃ焼はもう何年も食べていませんね。
あぁ~久しぶりに食べたくなりました!!
チーズもタップリ入って美味しそうです♪

みかんちゃん、脂肪種できたんですね。
ボンはまだ出来てないですよ。
いずれ出るのかしら?

うちの子も

うちの子もあるんですよ!!
みかんちゃんとほぼ同じところにブヨブヨとしたものが出来ています。
今、測ったら2.5cm位かしら?
歳とると出来やすいんですね。

もんじゃ焼ね美味しそうですね♪
東京で美味しいお店知ってるから今度行きましょうね♪
でもみーママさんの方が美味しいわね♪
もんじゃ焼パーティしましょうね♪

Re: セピア二世父 さんへ


> セピア二世もみかんちゃんと同じところに出来ています。
脂肪腫ってみんなできやすいんですね~
みかんもみつけたときよりは少し大きくなったようです。

>みかんちゃんのホワイトはきれいですね。
>ピアはシミ見たくなりつつあります。
みかんは白い部分はわりと綺麗です。
でも股のところは私の顔のシミのように汚いですよヨ。。笑

> みかんちゃんもトマトジュースがお好きなようですね。
> セピアも大好きです。
初めてあげてみたんですけど、大好きみたいでびっくりでした。初めてのものはあんまり口にしないみかんなのにかなり気にいったようです♪
セピアちゃんも好きなんですね。
犬がトマトジュースが好きだなんて、生まれてこの方25年?知りませんでした~

Re: Mikaちゃんへ

>もんじゃ焼、チーズいっぱい入って美味しそうだょ♡
チーズ好きのMikaちゃんにはたまらないでしょ♪

> Mikaも今日はお好み焼きでしたょ♪
> もう何年も食べてなかったょ 爆
今日は似たようなメニューだったね。笑
お好み焼き何年も食べてないなんて、あなたはどこの国の方?爆

> みかんちゃん、かりんちゃんが脂肪の塊が出来ているけどりんごちゃんは出来ていないんだね!
りんごは今のところできてないみたい。痩せてるからかな??
太ってる子の方が出来やすいみたいよ。

> 歳とると出やすいのね、ニャン子はどうなんだろ?
なかには出来る子もいるみたいだけど、普通、ニャン子にはできないらしいよ。

>ママも出来てるょ 爆
ぎゃぁっははははは
なんとお答えしたらよいものか・・爆

あっ!

うちの子も出来てるよ~
短毛種はわかりやすいもんね。
5才くらいからポチって出来てきた感じですね。

ウフッ♪
もんじゃ焼ね久しぶりにご対面です♪
美味しそうv-10

トマトジュース!!

えっ、トマトジュース飲むの?!!
しょっぱくないですか?
みかんちゃん、缶の咥え方がガボっとだね♪ 爆

ヤマトもみかんちゃんと同じところに出来て摘出しました。
2年前くらいかな~
でもまた出来つつありますよ。
チャイクレのドンは出来ないけどね。

もんじゃ焼きって一度は食べて見たいよ~
まだ食べたことないです(笑)

いいなぁ

みかりんごちゃんはまだまだお若いですわよ、奥様!
若い子でも脂肪腫できてる子いるですもん。
体質?モッティも生まれたときからでっかい脂肪腫が股に2つも出来てるし。
モッティの脂肪腫はちとどす黒いけど。

いいな、もんじゃ。
チーズが入ってるなんて最高♪
家でもんじゃやるなんてさすが奥様♪
モッティ家にもんじゃをご馳走する場合はテーブル大の鉄板にポリバケツに満杯のもんじゃをご用意くださいませ、ペコリ。
それでも大仏なら・・・「こんなもんじゃ足りないよ!」量が足りないと言いかねません!

エライ!

うちはさらの食物アレルギーが発覚してから
すっかり手作り食はやめちゃったぁ~
(アレルギー物を避けながら全て手作りする自信がなくて^^;)
みかんちん、
子供と一緒で調理方法が変わればトマト嫌いも克服するだね~(^^)b
脂肪腫、
みづきはプチっとした小さなイボのようなのが腕に1つだけど、
みかんちんやかりんたんのように大きめなのも出来るんだね~
脂肪腫でもいろいろなんだ~

Re: リラママへ

リラママはもんじゃ好きなんだね。
おいしそうでしょ♪
わたし、初めて作ったけど、おいしかったよ♪

> とろりとした部分とおこげのコラボなんて最高よねv-10
おこげ大好きだからいっぱい焦がしちゃった。笑

> 昨日、みーママさんの酢豚、柿を入れて作ったよ♪
> 柿、思った以上に相性いいねっ♪
おっ、また早速つくったんですね!
柿、けっこう相性いいよね~~~~♪

> リラもお腹に脂肪種2つあるよ。
>もう少しでくっつきそうよ 爆
みんな当たり前のようにできるものなんだね。
かりんも、大きいのは一つだけど、他にもちっちゃいのができてました!!

Re: ユキちゃんへ

> チワワのぬいぐるみもらえるなんて嬉しいです♪
もらっていただけるなんて私こそ、うれしいで~す♪
明日は完成するかな。
ちょっと服装、凝ってるよ。うふ


> もんじゃ焼、美味しそうですね♪
初めて作って初めて食べたけどおいしかったよ~♪

> 私、まだ食べたことないの。
> いつか食べようと思ってもチャンスがないんです。
そ~なんだぁ!!
それはちょっとびっくり!
家に食べに来る?
Mikaちゃんに作らせるよ。爆

Re: ボン母さんへ

> 私ももんじゃ焼はもう何年も食べていませんね。
ボン母さんは、食べた事あるんですね。東京のOL時代に食べたのかな?
私、この年で初めてたべました!(確か初めてだと思う。爆)
お好み焼きとはまた違ったおいしいさですね♪

> みかんちゃん、脂肪種できたんですね。
先日見つけて、どっきりこんしましたが、体に害はないと知ってホッとしました。
でもどんどん大きくなって歩くのにも邪魔になっちゃうこともあるみたいです。
みなさんのお話聞くと、けっこうできてるみたいだから、ボンちゃんももうちょっと年取ったら
できるかもね~

Re: カッコさんへ


>みかんちゃんとほぼ同じところにブヨブヨとしたものが出来ています。
> 今、測ったら2.5cm位かしら?
やっぱりカッコさんちのワンちゃんもできてるんですね~
早速測っていただいてどうもです。笑
みかんも同じくらいの大きさかも。
みんなできるものなんですね~

> 東京で美味しいお店知ってるから今度行きましょうね♪
ぜひ連れていってくださいばせ~
本場の本物のもんじゃの味、食べてみたいです。

> でもみーママさんの方が美味しいわね♪
いえいえ、私、初めてつくったんですよ。ネットで調べて。爆
ヘラの使い方、まちがっちゃった。笑

> もんじゃ焼パーティしましょうね♪
いろんなパーティしなくちゃならなくて、服作っている暇あるかしら~~爆

Re: K・Bネネ さんへ

>うちの子も出来てるよ~
> 短毛種はわかりやすいもんね。
やっぱりできてますか~~
短毛腫はほんとわかりやすいから、早期発見できますね。

> 5才くらいからポチって出来てきた感じですね。
5歳くらいからできるものなんですね~
高齢犬に出来やすいということだったんで、10歳くらいからかな~なんて思ったんですけどね。

> もんじゃ焼ね久しぶりにご対面です♪
私、初めて食べましたけど、おいしいですね~♪
簡単だし、いろんな具でやってみたくなりました♪

Re: ヤマト&ドンママ へ

> えっ、トマトジュース飲むの?!!
> しょっぱくないですか?
みかんがトマトジュース飲むなんて私もびっくりでしたよ~
あ、無塩無塩、もちろん、無塩のトマトジュースですわよ~~奥さま!爆


> みかんちゃん、缶の咥え方がガボっとだね♪ 爆
中身もすきだけど、缶も大好きだそうです。爆

>ヤマトもみかんちゃんと同じところに出来て摘出しました。
え~~摘出したんですか~~!!!
出来やすい犬種ってあるんでしょうかね?

> もんじゃ焼きって一度は食べて見たいよ~
> まだ食べたことないです(笑)
ホットプレートで簡単に出来るよ~
お好み焼きとはまた別のおいしさ~♪
ちょっとはまりそうです♪

Re:モッティさんへ


> 体質?モッティも生まれたときからでっかい脂肪腫が股に2つも出来てるし。
>モッティの脂肪腫はちとどす黒いけど。
ぎゃぁっはは
今、股にっていうところ見落としていたーーーっ!
ほんとにちっちゃな時からできてたとおもっちゃったじゃんか~!!
冗談はたまたまにしてくださいよ~爆


>それでも大仏なら・・・「こんなもんじゃ足りないよ!」量が足りないと言いかねません!
最近、一番のすばらしいおやじギャグゥゥゥゥ~~!!!!
たっぷりポリバケツに20杯ほどご用意させていただいて「どんなもんじゃ~」と言わせていただきますよ♪

Re: みぃちゃんママへ

> うちはさらの食物アレルギーが発覚してから
> すっかり手作り食はやめちゃったぁ~
あ~そりゃそうだよね~アレルギーあったら、手作りして返ってとんでもないことになったらとんでもないでね~

> 子供と一緒で調理方法が変わればトマト嫌いも克服するだね~(^^)b
みかんがトマトジュース飲むなんて今の今まで知らなかったよ。
ほんとに調理方法で克服できるいい例だね。笑

> みづきはプチっとした小さなイボのようなのが腕に1つだけど、
> みかんちんやかりんたんのように大きめなのも出来るんだね~
脂肪腫といってもいろいろなんだね。
みかんのもかりんのもぶよぶよしてるよ。
どんどん大きくなっちゃうものもあるらしいけどね。
こんな程度で止まっていてほしいな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikaringo2nd.blog89.fc2.com/tb.php/490-e95ddaf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いつも聞かれる事。 «  | BLOG TOP |  » 試作品と次郎柿

プロフィール

みかりんごママ

Author:みかりんごママ
みかん(バセンジー  2002年3月1日生まれ♀)
かりん(イタリアングレーハウンド 2002年6月4日生まれ  ♀)
りんご(イタリアングレーハウンド 2003年8月22日生まれ ♀ )

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1224)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。