2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裏目に出ちゃったよ!! - 2011.11.16 Wed

みかりんごの健康を考え、なるべくおやつも体にいいものをと、国産大豆でできたフリーズドライの納豆を買ってきた。
その納豆を昨日、みかりんごにあげた。
2011_1114ナッキー0020

かりんも夢中になって食べた♪
2011_1114ナッキー0023
でも2時間ほどたったら、消化が悪かったのか吐いちゃった。汗
そして、朝になったら粘液便に血が混ざってた!!
その後、しばらく元気がなかったが、吐き気も治まり下痢も一度だけだったので、獣医さんに連れて行くまでもなく良くなったけど、良かれと思ってやったことが裏目にでちゃって、意気消沈のみかりんごママなのでした。
手づくり食もちょっとお休み。爆

おまけ
3日前から仕込んで久し振りの鶏ハム作り
2011_1101ナッキー0013

ちょっとハムになり損ねたかという感じがないわけでもないけど、ハーブの香りがして味はグゥ~♪
2011_1114ナッキー0002

IKEAで買ってきたきゅうりのピクルスと玉ねぎのみじん切りをマヨネーズと混ぜて、クロワッサンサンドにして食べたら美味しかった♪
2011_1114ナッキー0001

2011_1114ナッキー0008
このピクルスもっと買ってくればよかったな~。。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

美味しそう♪

鳥ハム、作っちゃったんだね♪
とても美味しそうだょ♡
今ね、カレー食べたけどまずかった 爆
とりハムサンド食べたいっ♪

みかりんごちゃん、相性悪かったのかな?!
大丈夫なの?



ありゃま

硬い大豆は消化が悪いですよ。
納豆菌は体に良いですが、与え過ぎは禁物です。
納豆に整腸作用、免疫力向上があり、またフンなどの脱臭効果もありますが、たくさん与えると腸内のよい細菌まで悪影響を与えてしまい腸粘液にダメージを与えてしまうケースもあります。
体重10キロで小さじ平らにして一杯程度、粒にして5~7粒位で丁度いいと思います。
あっ粉末にするのもいいかもしれませんね。

自家製とりハム、美味しそうですね。

わっ 美味しそうだわ♪

自家製鶏ハム、超美味しそうね♪
作り方、教えて♪
ピクルスと相性良さそう♪

かりんちゃん、吐いちゃったんだね!
どれくらい食べたの?!
ずうっと前だけど、納豆菌のサプリ与えていた時あったよ、粉末だけどね。
大豆、そのままだと消化悪いかもしれないね。

鶏ハム♪

うわぁ~とてもヘルシーで美味しそうだね♪
私、こっち来てから仕込む料理なんて作ってないよ~
久しぶりに作って見たいなぁ~ 鶏ハム♪

かりんちゃんだけ?!
どうしちゃったのかな~
膀胱炎のお薬と相性悪かったとか!?
お大事にね。

美味しそう♪

鶏ハムのサンドウィッチ美味しそうです♪
ピクルスもばっちりですね!!
クロワッサンっていうものいいかもね♪
あぁ~、ご飯食べたばかりなのに食べたくなりましたょ(笑)

またかりんちゃんですかぁ~
うちも以前サプリ与えていましたが、健康なのに与えていいのかなぁと思って今は何も与えていません(笑)
かりんちゃん、お大事になさってくださいね。

あっ、赤カブ、今日漬けましたよ♪


わっ!!

ハムも自家製で作っちゃうんですね♪
とても美味しそうです♪
ピクルスと玉ねぎの微塵きりもピッタシですね♪
何でもできるみーママさん、羨ましいです♪

かりんちゃん、大丈夫ですか?
せっかく、みーママさんがよかれと思ったのにね。
お大事にね。

今日、静岡の母の在所からみかんが届きました♪
静岡みかん、やっぱり味が濃くて美味しいです♪

かりんちゃん

かりんちゃん、だいじょうですか!?
元気出ましたか?
大豆、消化悪かったのかしら?
食べすぎかな~
うちの子も昨日、まったく食欲なしだったですが今日はガっついて食べました(笑)

鶏ハム、とても美味しそうですね♪
簡単に作れるのかしら?

私も♪

鶏ハム、私も作ったことあるけど塩抜きが上手にできなかったよ。
ニンニクも入れ過ぎ 爆
みーママさんの鶏ハム、とても美味しそう♪
はちみつの量は難しいよね!

あら~、かりんちゃん、体調が悪いのかな!
かりんちゃんだけなの?!
お大事にしてね。

ありゃ~

せっかくの親心が裏目に出ちゃっただね~
そりゃ~ショックだね~(;;)
うちはもともとふたりとも消化能力が弱いから、
普通の納豆をあげてるけど多くてもだめなんだね~
そう言えば、みづきが時々フードは食べても納豆だけ食べないで残す事があるけど、そういう時は決まってなにかしら調子悪い時だよ。
明日から半分にするだよ。勉強になりました♪

自家製鶏ハム、美味しいよね~
うちのリーダーも好きで良く作ってるよ~(*^^*)b

納豆は胃が弱っていると、硬いものだと負担がかかると聞いたことがあるような。。。
たまたま、タイミングが悪かったのかもしれませんね。

かりんたんの検査結果が良くて何よりでした。
読んでいてドキドキしました。
人の物をかっぱろうが健康が一番!!ですよね。

鶏ハム、おいしそう~~(●^o^●)

かりんちゃん、大丈夫ですか

かりんちゃん、大丈夫ですかね!
体調悪かったかな?
ボンも大豆を盗み食いしてお腹壊したことがありました(笑)
かりんちゃん、お大事にして下さいね。

鶏ハム、すごく美味しそうですね♪
ボン家も鶏ハム、豚もも肉ハムを作りますよ(笑)
いろんなハーブや香辛料を使います。
ニンニクもいいですが鶏肉にはショウガ汁を擦り込んでも合いますよ(笑)
はちみつもレンゲが相性がいいかも♪

ボン父、りんごちゃんのお顔、完成しました♪
もう気持ち悪いくらいリアルでそっくり♪
お目目が可愛いです♪
あぁ~胴体はこれからですが、ボン父、年内には完成したいと申しております♪

コメントもすごく勉強になるんだよね

ウチも納豆が善玉菌を増やすのにいいんじゃないかと思ってて、たまに一粒だけ珊瑚にあげるとおいしそうにその一粒をカミカミするもんで・・・しかしまともにあげたらヌルヌルクサーになっちゃうし。
そこで、ぴょん子のお腹にいいんじゃないかと、ベランダで納豆を干してみました。
すると、小粒のがさらにさらにちっさーくなって、カラカラに。
カリポリ硬いのかと思ったら、口に入れると半生になってていい感じでした。フードのトッピングにしたら食べてくれましたけど、1回で無くなっちゃって。大量に作るにはどんだけーってくらい納豆買わなきゃなのでそれっきり。爆 

だけど、そんなことがあると落ち込みますよね。
きっと、膀胱炎になるくらいだから全体的な免疫も落ちていて、まだ回復しきれていないせいだと思いますよ。
懲りずに研究してみましょうよー

そういえばずっと前に作った鶏ハムのちょこっと残ったのを冷凍してたのを、しょうがと間違えて解凍。まな板の上で「あれ?」って自分でも爆笑。いろんなことが覚えてられなくなって、もう若くないんだね~。

かりんちゃん、体調悪いんだね。
うちのパパ、やぶ医者だけど納豆にビタミンK2が豊富に入っているから、今かりんちゃんが飲んでいるお薬と相性が悪いかもって。
お大事にして下さいね。

鶏ハム、とても美味しそうですね♪
私もチャレンジして見ようかな♪

グゥゥゥキュルゥゥゥゥ

あ~お腹空いたよー。
夕方の一番腹減ってる時にこんなに美味しそうな奥様のお料理みたら仮死状態になってまうです。
白目向いてヨダレ垂れて鼻水まで垂れて・・・・

鶏肉からハムが出来るですかっ?!
さすがゴットハンド様、お代官様!!
あっしもいつか鶏肉として奥様に調理されてしまうのね~~
豚肉なら大仏。鶏肉ならモッティのかーちゃん。
美味しいよー。特に豚の方が♪

デリバリーはやってないだかね?
モッティんちまでお願いしまーす。

Re: Mikaちゃんへ

> 鳥ハム、作っちゃったんだね♪
リベンジしてみたけど、またイマイチだったよ。
味はよかったけどね。
> 今ね、カレー食べたけどまずかった 爆
サバちゃんだめだったかね。爆

> とりハムサンド食べたいっ♪
きゅうりのピクルスと相性凄く良かったよ♪

> みかりんごちゃん、相性悪かったのかな?!
> 大丈夫なの?
食べ過ぎたかも~汗
かりんは抵抗力落ちてたかもね。
でももうすっかり元気になりました。

Re: 大雪・小雪パパ へ

> 硬い大豆は消化が悪いですよ。
やっぱり消化わるいですよね~それをけっこう与えちゃたから悪かったんですね~
え~~粒にして10キロの子で5~7粒ですかぁぁぁぁぁ!!!!!
かりんは6キロだから、もっと少なくていいんですね~
きゃぁぁぁぁぁ
何倍あげちゃったんだろう~~
それでよい細菌までやっつけちゃって粘液便になっちゃったんですね!!!
あちゃ~~かわいそうなことしちゃいました。。トホホ
今度から、粉末でちょっとだけあげることにします。。

>自家製とりハム、美味しそうですね。
なかなかおいしくできました♪
添加物がいっていないと思うと美味しさ倍増しますね。

Re:チャーママヘ

> 自家製鶏ハム、超美味しそうね♪
自家製は、添加物なしで作れるから安心で美味しくていいですよ~♪
作り方はネットでみてね。(不親切だね~)爆

> かりんちゃん、吐いちゃったんだね!
> どれくらい食べたの?!
かな~~り
食べちゃいました。汗
いつもみかんが吐くんだけど、今回は不思議なことにみかんとりんごは大丈夫だったよ。


> 大豆、そのままだと消化悪いかもしれないね。
与えるならやつぱり粉末にしなくちゃだめだね。

Re: アンリママヘ


> 私、こっち来てから仕込む料理なんて作ってないよ~
でしょうね~手のこんだ料理なんて作ってる時間ないもんね~
アンリママはきっともっと上手に作れるんだろうな~

> かりんちゃんだけ?!
不思議にかりんだけ。。
やっぱり膀胱炎になるくらいだから抵抗力落ちていたのか、それとも薬との相性も悪かったかもね~
一番の原因は与えすぎだけどね。汗

Re: マリーさんへ

>鶏ハムのサンドウィッチ美味しそうです♪
> ピクルスもばっちりですね!!
鶏ハムサンド、このきゅうりのピクルスと相性ばったりで美味しかったです♪
食欲の秋、私も最近やたらとお腹すいてこまっちゃいます~笑

> またかりんちゃんですかぁ~
かりんはきっと抵抗力落ちていたのかも。
でももうすっかり元気になりましてよ、ありがとう。

> あっ、赤カブ、今日漬けましたよ♪
うわ~いいないいな~~♪
私も赤カブゲットしたら絶対に漬けます!!!!

Re:スキップママへ


>ピクルスと玉ねぎの微塵きりもピッタシですね♪
このきゅうりのピクルスとっても食べやすくておいしかったです。
なので鶏ハムサンドが尚更美味しくいただけました♪
鶏ハムは時間はかかるけど、ほっとけばハムになるのでぜひ作ってみてください。

> かりんちゃん、大丈夫ですか?
> せっかく、みーママさんがよかれと思ったのにね。
かりんはもうすっかり元気になりました。ありがとう。
よかれと思ってあげたけど、いくらなんでもあげすぎました。反省~~!! 汗

> 静岡みかん、やっぱり味が濃くて美味しいです♪
今年はみかんの当たり年でいつもより一層おいしいみたいですよ~~♪
なので農家の直売所でどれを買ってもおいしいみかんに当ります♪

Re: カッコさんへ

>かりんちゃん、だいじょうですか!?
お陰様で、もうすっかり元気になりました。
消化悪いものを沢山与えちゃったから悪かったんですね~汗

> うちの子も昨日、まったく食欲なしだったですが今日はガっついて食べました(笑)
え~まったく食欲ないなんてことあるんですね~
でも今日はがっついたなら安心安心♪

> 簡単に作れるのかしら?
簡単で~す♪
ちょっと茹でて、ほっとくだけでハムになっちゃいます♪

Re: リラママヘ

> 鶏ハム、私も作ったことあるけど塩抜きが上手にできなかったよ。
鶏ハムは塩抜きだけがちょっと面倒だね。
私は2~3回お水を入れ替えたらうまくできたけどね。

> ニンニクも入れ過ぎ 爆
あはははは
過ぎはやっぱりだめだね。爆
私は今回はニンニクは使わなかったよ。

> みーママさんの鶏ハム、とても美味しそう♪
> はちみつの量は難しいよね!
もうちょっと見た目をハムっぽくしたかったんだけどね。
私は適当女だから 、いつも出来上がりの味が違うかも。爆

> あら~、かりんちゃん、体調が悪いのかな!
かりんだけ納豆にやられちゃいました。
やっぱり抵抗力おちてたところに、沢山上げちゃったのが悪かったんだね。
でももうすっかり元気になりましたよ♪

Re: みぃちゃんママへ

> せっかくの親心が裏目に出ちゃっただね~
> そりゃ~ショックだね~(;;)
ショックはショックでも、沢山やっちゃった自分のバカさにひどくショックだよ 爆

> 普通の納豆をあげてるけど多くてもだめなんだね~
ほんとに数粒でいいらしいよ~

> そう言えば、みづきが時々フードは食べても納豆だけ食べないで残す事があるけど、そういう時は決まってなにかしら調子悪い時だよ。
みづきちゃんちみたいに消化能力が弱い場合は粉末か潰しちゃうとかしてあげたほうがいいかもね~
ほんとによかれと思ってやっててもそれが裏目にでちゃって、かえってかわいそうなことにならないように気をつけないといけないよね~

> 自家製鶏ハム、美味しいよね~
> うちのリーダーも好きで良く作ってるよ~(*^^*)b
リーダーも鶏ハム作ってるんだね~♪
添加物一切なしだし、すごくおいしいよね~♪

Re: nonkoちんへ

> 納豆は胃が弱っていると、硬いものだと負担がかかると聞いたことがあるような。。。
消化悪いものを沢山あげちゃったからね~汗
しかもかりんは膀胱炎になるくらいだからきっと抵抗力が落ちてただろうしね~

> 人の物をかっぱろうが健康が一番!!ですよね。
あははは、ほんとほんと、今回はほんとうにそう思えたよ。
毛が生えていようがハゲていようが健康が一番だしね!! 爆


> 鶏ハム、おいしそう~~(●^o^●)
ピクルスと相性バッチリでとってもおいしい鶏ハムサンドだったよ♪

Re: ボン母さんへ

> かりんちゃん、大丈夫ですかね!
お陰様でかりんは下痢も一度だけで済んで、すっかり元気になりました♪
沢山あげちゃったからね~~汗

> ボンも大豆を盗み食いしてお腹壊したことがありました(笑)
ボンちゃん、きっと大量に食べちゃったでしょうね~。
そのままうん○にでてきたでしょうね。爆


> ボン家も鶏ハム、豚もも肉ハムを作りますよ(笑)
さすがボン家、ハムもすべて手づくりなんですね!!!
豚もも肉ハムまで作っちゃうんですね~~♪
こんど私も挑戦してみようかな~

> ニンニクもいいですが鶏肉にはショウガ汁を擦り込んでも合いますよ(笑)
今回ニンニクは使わずハーブだけだったけど、しょうが汁も鶏には合いそう~~♪

> はちみつもレンゲが相性がいいかも♪
はちみつはレンゲですね。メモメモ

> ボン父、りんごちゃんのお顔、完成しました♪
> もう気持ち悪いくらいリアルでそっくり♪
え~~~
え~~~~~
りんごの顔がぁ~♪
気持ち悪いくらいにリアルなんですかぁ~~~!!!!
きゃぁぁぁ
どうしましょう~~!!!!!!
大変な時間をかけて作ってくださっているようですが、無理しないようにしてくださいね~

Re: 珊瑚ママ(えざきまみ) へ

> ウチも納豆が善玉菌を増やすのにいいんじゃないかと思ってて、たまに一粒だけ珊瑚にあげるとおいしそうにその一粒をカミカミするもんで・・・しかしまともにあげたらヌルヌルクサーになっちゃうし。

珊瑚家でも納豆やってるんだね♪
そそ、かなり昔、うちでもそのままあげたことあるけど、みかんがヘベレケになって体に塗りたくってくっさーくなっちゃって大変だったことありました!!

>そこで、ぴょん子のお腹にいいんじゃないかと、ベランダで納豆を干してみました。
いや~珊瑚ママ、すごいね~
そんなこと気がつかなかったよ。

>だけど、そんなことがあると落ち込みますよね。
> きっと、膀胱炎になるくらいだから全体的な免疫も落ちていて、まだ回復しきれていないせいだと思いますよ。
優しいコメントありがとうございます。
確かにかりんだけなったということは、免疫力落ちいてたも考えられるけど、与えた量がハンパねぇというとんでもないバカな親だっただよね~汗
今後は粉末にでもして少量をあげることにします。

>そういえばずっと前に作った鶏ハムのちょこっと残ったのを冷凍してたのを、しょうがと間違えて解凍。まな板の上で「あれ?」って自分でも爆笑。いろんなことが覚えてられなくなって、もう若くないんだね~。
ぶぁっははははははははは
あるある~~そういうことあるよね~
冷凍するとなんだったかわかんなくなっちゃうことあるよね~
最近では、ちゃんと書いておくことにしているけどね。ほんと年とっただね~しみじみ

Re: まこママへ

>かりんちゃん、体調悪いんだね。
お陰様でもうすっかり元気になりましたよ♪

> うちのパパ、やぶ医者だけど納豆にビタミンK2が豊富に入っているから、今かりんちゃんが飲んでいるお薬と相性が悪いかもって。
えぇぇぇ~
まこママのパパさん、やぶ医者なんですかっ! あ、お医者さんなんですね!! 爆
やっぱり薬との相性もあるんですね~
勉強になりました。。


> 鶏ハム、とても美味しそうですね♪
> 私もチャレンジして見ようかな♪
鶏ハムおいしいですよ♪添加物なしのハムですから安心です♪
出来上がるまでに時間はかかりますが、そんなに大変じゃないのでぜひチャレンジしてみてください。

Re: モッティさんへ

> あ~お腹空いたよー。
> 夕方の一番腹減ってる時にこんなに美味しそうな奥様のお料理みたら仮死状態になってまうです。
あ~~はははは
料理には絶対食いついてくれるからほんとうれしいですわ♪

> 白目向いてヨダレ垂れて鼻水まで垂れて・・・・
怖すぎるよ!!!


> あっしもいつか鶏肉として奥様に調理されてしまうのね~~
かわいいひよこも私の手にかかれば、ハムになるだ~ね♪

> 豚肉なら大仏。鶏肉ならモッティのかーちゃん。
> 美味しいよー。特に豚の方が♪
う~ん、申しわけないけど、 なんだかおいしそうに感じられないだけど・・・
大仏さんのハムは脂肪分が多すぎるだよね~
コレステロールハムなんて、どこかの有名ブランドのハムみたいだけどね。うふ

>デリバリーはやってないだかね?
>モッティんちまでお願いしまーす。
御代を金の玉でいただけるならデリバリーいたします♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikaringo2nd.blog89.fc2.com/tb.php/496-f76c9f17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

喉の調子 «  | BLOG TOP |  » チワワくん完成♪

プロフィール

みかりんごママ

Author:みかりんごママ
みかん(バセンジー  2002年3月1日生まれ♀)
かりん(イタリアングレーハウンド 2002年6月4日生まれ  ♀)
りんご(イタリアングレーハウンド 2003年8月22日生まれ ♀ )

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1224)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。