2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


みかんのシロップ漬け作り - 2011.11.22 Tue

国産みかんの缶詰は高いのでなかなか手がでない。
それなら、みかんのある時期にシロップ漬けにしておけばいいじゃん!というわけで
今日は初めてみかんのシロップ作りに挑戦した。

皮をむいたみかんを重曹を入れたお湯で少し煮る。
そうするとうすい皮がだんだんと溶けてくる。皮が溶けてきたときに取り出すタイミングがむずかしい。
時間が長すぎると身までボロボロになってしまう。一回目は失敗した!汗
2011_1122ナッキー00502011_1122ナッキー0051
皮が取れたみかんをシロップで煮て出来上がり~♪
2011_1122ナッキー0054
丸ごとより、一粒ずつの方が食べやすい。
2011_1122ナッキー0059

みかんよ、お前もシロップ漬けにしてやろうか!!(デーモン閣下風)
2011_1122ナッキー0040

これでシロップ漬けは2種類揃った。ピオーネとみかん。
2011_1122ナッキー0060
もっといろんなシロップ漬けつくろっと♪







スポンサーサイト

● COMMENT ●

すっごい!!

静岡は缶詰工場が多いけど家庭でもいとも簡単にシロップ漬けするとは!!!
なんて素晴らしいの♪
とても美味しそうです♪
見ててため息ばかり出る私 爆

さすが♪

みーママさん、シロップ漬けってハマるよね♪ 爆
私もシロップ漬けにハマったことあるょ 爆
旬な果物を保存できるし、作る楽しみあるし作ってて楽しいよね♪
とても美味しそうだよ♪

今日ね、母の看病に時間かかってさ、病院って待たされるのが嫌よ。

わぁ~♪

果物のシロップ漬け、本格的ですね♪
あぁぁ~、食べたくなっちゃった(笑)
瓶の後ろで元気に飛び回っているツルッキーくん、微笑ましくなります♪
あっ、ボン父、みかんの缶詰大好きですよ(笑)
みかんの缶詰食べたくなる時は美病人のふりをします 爆
昔、缶詰は病気した時しか食べられなかったなごりでしょうか?(笑)

今日、久しぶりに秋田市内でお仕事しました。
いろいろと買い物もしなければならなかったけど疲れたので諦めてまっすぐ帰宅したら、ボンがおやつ待っててずうっとキッチンの横にいたそうです♪
早く帰って来て正解です♪

キャャ~美味しそう♪

美味しい静岡みかんでシロップ漬け♪
美味しそう♪
漬けたらしばらくおかなきゃだめなの? ウフッ♡
私も作って見たいっ♡

みかんちゃんの肉球、目に飛び込んできて、りんごちゃんが丸まっているかと思ったょ 爆

美味しそう♪

みーママさん、何でも作ってしまうんですね!!
とても美味しそうです♪
私の母方のお婆ちゃんが清水の缶詰工場でみかんの缶詰作っていたそうです。
戦後間もないころでアメリカやカナダに輸出していたようですよ。

スキップ、今日は元気になってりんごもいっぱい食べました♪

すごっ!!

みかりんご家はシロップ工場になったんですか? 爆
手間かかるでしょうね?
でもそれだけ手間暇かけたシロップ漬け食べられる人は幸せだね♪
とても美味しそう♪

今日の夕食、串カツ 爆
いやぁ~超久しぶりだったよ~
ネタもみーママさんのパクったよ 爆

うわっ

みかんのシロップ漬けなんてすごく贅沢だよね♪
重層で煮るんですね!!
みーママさん、何でも出来ちゃうからすごい!!
私なんか串カツに挑戦したけど、自分の指に串刺してしまったよ 爆

私も♪

高校時代に学校でみかんのシロップ作りを実習したことあります(笑)
みーママさんのブログでブドウのシロップ漬けを見て先週、私もみかんのシロップ漬けに挑戦しました♪ 煮るタイミングが難しいですよね(笑)
私も3回失敗してしまいました(笑)

新発売

みかんちゃんの漬け、食べる!食べたーーーい!!
モッティの漬けも発売決定!(かも)
ちまたでは「たまり漬け」
モッティ君の「タマり漬け」♪人気出ること間違いないっ。
少なくとも奥様は買いますわよねー。
タマ好きにはタマらないタマり漬け♪

みかん漬けは食べたことないから食べたいです。
食べたいっ食べたいっ食べたいっ。

Re: チャーママへ

> 静岡は缶詰工場が多いけど家庭でもいとも簡単にシロップ漬けするとは!!!
そそ、静岡は缶詰工場多いね♪
今回初めて挑戦してみましたよ。まだイマイチうまく出来ないけどね。
一日たって冷蔵庫で冷たくしたもの食べたらすっごくおいしかったで~す♪
自家製は添加物なしだから安全でいいよね。


> 見ててため息ばかり出る私 爆
あはははははそんなため息でるほどのことじゃないよ~~~爆爆

Re: アンリママヘ

> みーママさん、シロップ漬けってハマるよね♪ 爆
はまるはまる~~~♪
アンリママがはまったときは、きっといろんな種類やったんだろうね~~♪
そそ、旬のくだもの保存できるのがすっごくうれしいよね。
しかも、自家製は安心して食べれるしね~♪
いろんなくだものやってみたいな~♪
おすすめのものあったら教えて~

>今日ね、母の看病に時間かかってさ、病院って待たされるのが嫌よ。
病院の待ち時間ほど嫌なものないね~
なんでこんなに疲れるんだろうってくらい疲れるよね~
お疲れ様でした~

Re: ボン母さんへ

> 果物のシロップ漬け、本格的ですね♪
みかんのシロップ漬けは今回初めて挑戦してみました!!
初めてだったんで、まだあんまり見た目がよく出来なくて。。
でも味は美味しかったです。って誰でも美味しくはできるんでしょうけど。爆

> 瓶の後ろで元気に飛び回っているツルッキーくん、微笑ましくなります♪
なんにでも興味示す子なんで、この時もみかんの瓶詰めみて、急いで下りてきたところです。笑

> あっ、ボン父、みかんの缶詰大好きですよ(笑)
おっ、ボン父、ちくわに続き、みかんの缶詰も好物なんですね♪

> みかんの缶詰食べたくなる時は美病人のふりをします 爆
ぶははははははは
我が家に来ていただいたときも、病人のふりされてもいいようにたくさんみかんのシロップ漬け作っておかなくっちゃ♪ 爆


>いろいろと買い物もしなければならなかったけど疲れたので諦めてまっすぐ帰宅したら、ボンがおやつ待っててずうっとキッチンの横にいたそうです♪

久し振りのお仕事だったんですね。
ボンちゃん、きゃわぃぃぃぃ♪
そんな風にしていたこと聞くと、ほんと早く帰ってきてよかった~~って思えますね♪
おやつだけじゃなくて、ボン母がいなかったのも寂しかったんだね~

Re: Mikaちゃんへ

みかんのシロップ漬け、なんでいままでつくらなかったんだろうって不思議。笑
でもまだ見た目がきれいに出来ないよ。

> 漬けたらしばらくおかなきゃだめなの? ウフッ♡
一日たって冷蔵庫で冷やしてたべたらおいしかったよ~♪
みかんのシロップ漬け作りもやろうね~♪


> みかんちゃんの肉球、目に飛び込んできて、りんごちゃんが丸まっているかと思ったょ 爆
きゃぁっははははははは
バカ受け~♪
今はなにみてもイタグレにみえちゃったりして~爆

Re: スキップママへ


今回、みかんのシロップ漬けは初挑戦でした。
皮の溶けるタイミングがむずかしくて、形が綺麗にできなかったので、またリベンジしたいです。

> 私の母方のお婆ちゃんが清水の缶詰工場でみかんの缶詰作っていたそうです。
>戦後間もないころでアメリカやカナダに輸出していたようですよ。
缶詰工場に勤めていたんですね~
私の母にも聞いた事ありますよ。
母は庵原出身なので、小学生の時、みかんの輸出で忙しいときは、学校の授業をお休みにして手伝いにいったらしいですよ。

> スキップ、今日は元気になってりんごもいっぱい食べました♪
わ~い♪
よかったよかった♪
大好きなもの食べなかったらほんと心配になっちゃいますもんね。
スキップちゃん、りんご食べてるから長寿なのかな~♪

Re: リラママヘ

> みかりんご家はシロップ工場になったんですか? 爆
あははは いまにか部屋中が瓶詰めだらけになるかも♪ 爆

> 手間かかるでしょうね?
薄い皮をむくのにちょっと手間がかかるけどね。
それにまだコツを掴んでないので、実がきれいな形にならなくて。。
まだ人様に食べていただくレベルじゃないので、もっと勉強してがんばらないとね。

> 今日の夕食、串カツ 爆
おぉ~また作ってくれたんだね。
ネタもパクっていただいて、毎度あり~♪ 爆

Re: ヤマト&ドンママ へ

> みかんのシロップ漬けなんてすごく贅沢だよね♪
中国産の缶詰はめちゃんこ安くてあるけど、国産となるとなかなか高価なんで、家でつくってみましたよ♪

> 重層で煮るんですね!!
重曹で煮るとうす皮がだんだん溶けてくるんですよ。
でも長くやると実もボロボロになっちゃって。。
コツがいるみたいです。
もっと何回も作って取り出すタイミングつかまないとだめみたい。

>私なんか串カツに挑戦したけど、自分の指に串刺してしまったよ 爆
ぶはははははは
刺したところにポテチの塩がしみなきゃいいけど・・ 爆

Re: マヤママへ

> 高校時代に学校でみかんのシロップ作りを実習したことあります(笑)
え~高校時代に実習やったんだね~
私はやった記憶がないけどな~~

> みーママさんのブログでブドウのシロップ漬けを見て先週、私もみかんのシロップ漬けに挑戦しました♪ 煮るタイミングが難しいですよね(笑)
> 私も3回失敗してしまいました(笑)
マヤママもシロップ漬けに挑戦したんだね~♪
そそ、重曹で煮るタイミング、すごくむずかしいね~
早すぎると皮がむけないし、やりすぎると実がボロボロ~
やっぱり経験を積んで、タイミングを覚えないとだめだね~
私の作ったものは、ほとんどブロークン状態でしたよ~涙
またリベンジしなくっちゃと思ってます。みかんのあるうちに沢山作っておきたいよね♪

Re: モッティさんへ


> モッティ君の「タマり漬け」♪人気出ること間違いないっ。
> 少なくとも奥様は買いますわよねー。
きゃ~~~~~行列のできるタマリ漬けになることでしょうね~
でも数に限りあるだすね。。
ぜッたい買いたい買いたい買いたい買いたい!!!!!

> タマ好きにはタマらないタマり漬け♪
すんばらしく心に響くキャッチコピーだね♪たまんねぇ~~~~

> みかん漬けは食べたことないから食べたいです。
モッティ家には瓶詰めじゃなく、ポリバケツ詰めをご用意させていただきますわ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikaringo2nd.blog89.fc2.com/tb.php/502-e150c721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

楽しい砂遊び♪ «  | BLOG TOP |  » 一難去ってまた一難?

プロフィール

みかりんごママ

Author:みかりんごママ
みかん(バセンジー  2002年3月1日生まれ♀)
かりん(イタリアングレーハウンド 2002年6月4日生まれ  ♀)
りんご(イタリアングレーハウンド 2003年8月22日生まれ ♀ )

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1224)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

