2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域防災の日 - 2011.12.04 Sun

今日はぽかぽか陽気に誘われて、みかりんごと長いお散歩に出かけた。
2011_1204ナッキー0015

土手を歩いていると、沢山の人たちが集まっている。
消防団の人たちも!
今日は地域防災の日で防災訓練が行なわれていた。
2011_1204ナッキー0019

ベンチに置いてある乾パンやビスケットに興味津々のみかりんご
2011_1204ナッキー0017
2011_1204ナッキー0018

そして、お姉さんが炊き出しの豚汁らしきものを持ってやってきた。
みかりんごは自分たちに持ってきてくれたと勘違い。爆
2011_1204ナッキー0020
しかし、お姉さんは素通りしていっちゃった。
2011_1204ナッキー0021
ちょうどお昼頃だったんで、みかりんごママもその豚汁のいい香りにみかりんごと同じ態度とっちゃった。爆

いや、そんなふざけたこといってる場合じゃない、家の町内の防災訓練は??
以前は組長さんが、回ってきて家族の安否などを調査するような訓練も行なわれていたけど、いつの頃からかなくなってしまった。
今日は、どこかで訓練がおこなわれたんだろうか?
回覧板で回ったのか記憶にない。
これからはちゃんと防災訓練にも出ようと思っていたのに・・
反省!!!





スポンサーサイト

● COMMENT ●

防災訓練

へぇ~、師走に入ってもやるのね!!

防災訓練は参加した方がいいと思うけど、被災経験者からすれば、自分で自分を守ることを考えた方がいいよ。人間が考えることは限られるし想定がいのことも起こるし、最悪のケースを家族で話し合いした方が身になるよ。
今回の大地震で、取りあえずうちはそれぞれが高台へ逃げることだけ話していたわ。
一時家族がバラバラになっても生きていればまた会えるからと思ってね。

いい匂いにもかりんごちゃんもみーママさんも、お昼でなくてもつられるよね♬
わかる!、わかる!






へぇ~

みーママさん、防災訓練は同じ町内なの?
私も防災訓練ってやったことないょ~

天気が良くて気持ち良かったね♪
おうちからずうっと歩いてお散歩に行って来たんだね♪
みかりんごちゃん、テーブルの上に乗りたかったのに残念だったね 爆

防災訓練、今頃するんだね!
焚きだしのトン汁、こちらまで香ってきたよ 爆
私も防災訓練って会社勤めしている時くらいしか経験ないよ。
みかりんごちゃんたち、長いお散歩で良かったね♪

こちら地域救急看護講習会でした

師走に入ってから、こちらでは高齢者の一人暮らしが多いので、救急対応の講習会が午前中にありましたよ。部落の半分以上は一人暮らしなんですよ。地区の担当者が一人暮らしの家に目印の黄色い旗を確認して歩くんですよ・・・冬は大変!!
朝起きたら玄関前に掲げ、寝るときはしまうんです。
それで生存確認するんですよ。

みかりんごちゃん、もらえると思っちゃいますね♪
気持ち、すごくわかります♪
今日のボン、台所のかごからキャベツ引っ張り出してちぎって捨ての繰り返ししてて遊んでました(笑)


よくやったなぁ~

あぁぁ~、思い出したよ、よく地区の防災訓練を行ったなぁって。
でも、全然、役に立たなかったよ。
避難指定場所も津波でしょ、行政を頼りにしないことも大事だよ。
自分の身は自分で守ることが鉄則だと痛感したよ。
玄関に非常食とフード、それから着替えも置いてあったから、それだけ持ってとっさに逃げたのよ。
それだけでも助かった。

みかりんこちゃん、天気も良かったから長いお散歩も気持ち良かったでしょうね♪
私も休日だったので、久々にリラと2キロ離れた公園までお散歩しましたよ♪
公園近くで子供といっしょに焼きそば食べたけど、お値段が350円と安くて、麺も細麺で美味しかった♪、こんなところにお店あるなんて知らなかったです 爆
これからちょくちょく行こうかな♪
カレーライスが400円だよ!!

今年、当番でした(笑)

うちの方でも年に2回、防災訓練をします。
今年は町内会割り当ての当番でした。
6月、10月に行いましたが、参加者が少ないです。
焚きだしもするけど、みんなで作るおにぎりが大きさがまちまちで(笑)

さわやかな一日でしたね♪
お散歩日和で良かったです♪

おとといから風邪気味で体調崩してしまいました。
みーママさんも寒い時期なので、気を付けてくださいね。

私も防災訓練はあくまで訓練で、訓練の想定がいかに甘いか痛感しました。
みーママさんのところまで東海地震起きたら津波が来ますかね?


あっ、湯たんぽは便利で重宝しましたよ。
4日間、車の中で過ごした時に重宝しました。
暖房にもなるし、飲料水の保管にもなりますから。
カールが居たし、避難場所には行けなかったしね、たまたま車の中にアウトドアグッズあったから助かりました。期限が切れた焼きそばとかインスタントラーメンも美味しかったなぁ 爆
フードは小袋に分けて10袋あったから助かりました。
リラママさんのように、玄関に置いておけば、便利ですよね。

防災訓練

うちもマンションで参加したことありますが、高層から階段で下りるのが辛かったです。
時間を測って下さいと言われたんですが、忘れました(笑)
けっこう時間がかかるんですよね~
被災された方のコメント、大変参考になりました。
ありがとうございました。

みかりんごちゃん、長いお散歩良かったですね♪
リードのからんでいるのが気になります(笑)
外れないかしら?

今日、お散歩中に5円玉を拾いました(笑)

うんうん

防災訓練は大事だすよね。
タマと同じぐらい大切です!
今年は震災もあったことだし・・・
モッティ君も地震があるとテーブルの下に隠れるように訓練してます!
(モッティのかーちゃんが無理やり押し込んでいるとも言う)
最近地震がまた多いような。
おとといは緊急地震速報鳴ったし。
怖い、怖い。
モッティ君ならベンチに置いてある乾パンやビスケットを食べてしまうことでしょう。
我慢させるように訓練しないと!無理かっ。


Re:チャーママへ

>へぇ~、師走に入ってもやるのね!!
静岡県では12月の第一日曜日が地域防災の日になってるんですよ。

> 防災訓練は参加した方がいいと思うけど、被災経験者からすれば、自分で自分を守ることを考えた方がいいよ。人間が考えることは限られるし想定がいのことも起こるし、最悪のケースを家族で話し合いした方が身になるよ。
やっぱり自分の身は自分で守るっていうのが一番なんだね。
確かに防災訓練て役にたつのかな~と思えるところもあるよね。
被災者のチャーママの教えは説得力あります。
家族でどうするかを決めておくのもとても大切なことだね。


> いい匂いにもかりんごちゃんもみーママさんも、お昼でなくてもつられるよね♬
>わかる!、わかる!
あはは、ほんとにい~いニオイだったんですよ~~お腹になっちゃったよ。爆

Re: Mikaちゃんへ

> みーママさん、防災訓練は同じ町内なの?
ここでやってたのは他の町内だよ。
Mikaちゃん、一度も防災訓練したことなんいんだね。
私も、数えるくらいしかやったことないけどね。


>おうちからずうっと歩いてお散歩に行って来たんだね♪
すごく気持ちよかったから、2時間くらい歩き回ったよ♪

> みかりんごちゃん、テーブルの上に乗りたかったのに残念だったね 爆
あっはははは テーブル乗って暴れたら こういう犬もいるってことで訓練になったかもね~爆

Re: アンリママヘ

> 防災訓練、今頃するんだね!
静岡県では12月の第一日曜日が地域防災の日だよ。アンリママ、非静岡県民だね。爆

> 焚きだしのトン汁、こちらまで香ってきたよ 爆
すっごくいいニオイだったよ~♪
これ食べたさに、参加すればよかったと思ったほど、爆

> 私も防災訓練って会社勤めしている時くらいしか経験ないよ。
私も数回しか経験がないよ。
他の町内はかなり大掛かりに訓練したみたいだけど、家の町内はなんだかな~~

> みかりんごちゃんたち、長いお散歩で良かったね♪
温かくて気持ちよかったよ♪
2時間くらい歩き回って、家に着いたら倒れそうだった。腹減って。爆

Re: ボン母さんへ

> 師走に入ってから、こちらでは高齢者の一人暮らしが多いので、救急対応の講習会が午前中にありましたよ。
救急対応の講習会っていいですね!!
私もそういう講習会に出たいな~

>部落の半分以上は一人暮らしなんですよ。地区の担当者が一人暮らしの家に目印の黄色い旗を確認して歩くんですよ・・・冬は大変!!
うわ~そういう風にして生存確認してるんですね~
担当者の方は大変だけれど、一人暮らしのお年よりは安心して暮らせますね。
でも私みたいにスットコドッコイは黄色い旗を出すのを忘れちゃいそう。。

> みかりんごちゃん、もらえると思っちゃいますね♪
あはははは
ものすごく嬉しそうだったんで、ちょっと可哀想になっちゃいました。

> 今日のボン、台所のかごからキャベツ引っ張り出してちぎって捨ての繰り返ししてて遊んでました(笑)
ボンちゃん、楽しい遊び知ってるね~~~♪
みかんもやりそうだな~♪

Re: リラママへ


> でも、全然、役に立たなかったよ。
> 避難指定場所も津波でしょ、行政を頼りにしないことも大事だよ。
あ~そうだったね~~
避難指定場所がやられちゃったんだものね~
やっぱり自分の身は自分で守る!!ですね!

> 玄関に非常食とフード、それから着替えも置いてあったから、それだけ持ってとっさに逃げたのよ。
家も非常食などは玄関に置いてあるけど、着替えまでは用意してなかったな~
やっぱり備えあれば憂いなし!だね。
リラママの体験談を参考に我が家でも玄関にすぐに持ち出せるように用意します。

> 公園近くで子供といっしょに焼きそば食べたけど、お値段が350円と安くて、麺も細麺で美味しかった♪、こんなところにお店あるなんて知らなかったです 爆
リラ家のみなさんも楽しいお散歩できたんだね♪
しかも安くておいしいものまで食べれたなんてなんてうらやますぃ~~
そういうお店見つけるとうれしいよね♪

Re: マリーさんへ

> うちの方でも年に2回、防災訓練をします。
>今年は町内会割り当ての当番でした。
年に2回も~
当番だとまた大変ですよね~~
危機感がないとなかなか参加しない人多いですね。

静岡では今年は、東日本大震災の影響からか参加者も多かったみたいです

> 焚きだしもするけど、みんなで作るおにぎりが大きさがまちまちで(笑)
あはははおにぎりの大きさで喧嘩になっちゃうと困るよね。笑

>おとといから風邪気味で体調崩してしまいました。
> みーママさんも寒い時期なので、気を付けてくださいね。
あらら、それは大変ですね。
急に寒くなったから風邪ひいちゃった人多いかもですね。
静岡はぽかぽか陽気ですが、あまりの寒暖の差に体調くずしそうなので気をつけなきゃと思ってます。
マリーさん、酷くならないように無理せずにゆっくりしてくださいね。
お大事に。

Re: カールパパ へ

> 私も防災訓練はあくまで訓練で、訓練の想定がいかに甘いか痛感しました。
やはり被災された皆さんはみなさん同じ感想をもたれてるんですね。
実際は、思ってもいないことが起こるんでしょうからね~
しかしあの大津波は誰も予想できなかったでしょうね。

> みーママさんのところまで東海地震起きたら津波が来ますかね?
それがね~大丈夫だろうという人もあれば、家よりももっと離れたところにまで到達するだろうと予想する人もいるしで絶対来ないとは言えない場所です。
来ると思っていた方がいいですね。

> あっ、湯たんぽは便利で重宝しましたよ。
湯たんぽが飲料水の保管になんて考えもつきませんでしたし
車の中にもある程度のもの用意しておくのも勉強になりました。
貴重なお話ありがとう♪
私ももう一度、備蓄などを見直して玄関にしっかりと用意しておきたいと思います。


Re: カッコさんへ

>うちもマンションで参加したことありますが、高層から階段で下りるのが辛かったです。
> 時間を測って下さいと言われたんですが、忘れました(笑)
ぶははは
高層マンションの場合はエレベーター゛が使えなくなるから大変ですね~
わかります!降りるのに夢中でそういうのってけっこう忘れちゃったりしますね。

> 被災された方のコメント、大変参考になりました。
ほんとに被災者の方の体験談、とても参考になり、私ももう一度防災について見直さなければと思いました。


> リードのからんでいるのが気になります(笑)
> 外れないかしら?
みかんがね~あっちゃこっちゃ動くもんだから何回も解くんだけどすぐからんじゃって、もう~やっきりこけまくりですよ。
でも、レバーナスカンにしてからははずれることはなくなりましたよ。

> 今日、お散歩中に5円玉を拾いました(笑)
いや~縁起いいじゃないですか~~~~爆

Re: モッティさんへ

> 防災訓練は大事だすよね。
> タマと同じぐらい大切です!
きゃぁは~防災訓練とタマもそういうことでつながるだすね~びっくりたまげたよ!


> モッティ君も地震があるとテーブルの下に隠れるように訓練してます!
今年はモッティくんにとってもモッティかーちゃんにとっても辛い日々が続いたものね~
テーブルの下にもぐる訓練は必要だね。
家の場合はテーブルの上に乗る訓練ばかりしているから困っちゃう!!

> おとといは緊急地震速報鳴ったし。
えぇぇ~鳴ったんだすか~~~
気をつけてくださいましよ~


> モッティ君ならベンチに置いてある乾パンやビスケットを食べてしまうことでしょう。
>我慢させるように訓練しないと!無理かっ。
モッティくんより先にモッティかーちゃんが食べちゃうと思うけどな~♪
家族全員我慢できないお家でしょ!?爆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikaringo2nd.blog89.fc2.com/tb.php/515-5d7f0d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

間違い探し。。 «  | BLOG TOP |  » 違和感なし。

プロフィール

みかりんごママ

Author:みかりんごママ
みかん(バセンジー  2002年3月1日生まれ♀)
かりん(イタリアングレーハウンド 2002年6月4日生まれ  ♀)
りんご(イタリアングレーハウンド 2003年8月22日生まれ ♀ )

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1224)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。