2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


みかりんごの寄せ植え - 2011.12.09 Fri

みかんの苗を買ったので、お正月用のみかりんごの寄せ植えを作ろうと考えた。
みかんはもちろんみかんの苗、りんごはかわいい花のリンゴ2000シリーズのゼラリウムを!
かりんはどうしようかな~と考えたあげく、かりんの木の枝を挿した。爆
2011_1208ナッキー0005
しかし、かりんが枝だけってあんまりではないかということになり、お餅をつけて餅花に。
2011_1209ナッキー0042

かりんと餅花のツーショットを撮ろうとしたら、すぐに食いついてきた!
2011_1209ナッキー0044

もちろんその後みかりんご全員に襲われた!
2011_1209ナッキー0075
こんな着色した餅を食べるなよっ!て! 上顎にべったりんご。
2011_1209ナッキー00942011_1209ナッキー0097

そんな事すると福が逃げてくよ!
2011_1209ナッキー0062
反省中のりんごちん。
餅花はみかんに先っちょ折られて無残な姿になっちゃった。涙

こちらは、生みかりんごの寄せ植え。
2011_1209ナッキー0023

極上な寄せ植えのため、お値段は300万円!
怒っても萎れない丈夫な生き物です。爆
しかし、寒さには弱いので冬は温室での飼育が好ましい。。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごい!!

いつも驚かされるけど、みかりんごちゃんの寄せ植えってすごいアイデアだよv-10
それもハイセンスだわよ♪
花梨の枝に紅白の餅なんて、すごく日本的でノスタルジアだけどお正月気分丸出しよ♪
りんごちゃんの福娘もぴったんこ 爆
みかりんごちゃんの三姉妹寄せ植えはもう最高じゃんv-10

もうすぐお正月♪

お正月の準備に忙しいね♪
みーままさん、その前に年賀状は?? 爆
みかりんごちゃんの寄せ植え、可愛いね♡♡♡
花のアレンジも最高ょ♡
みかりんごちゃんのポートレート、個性溢れていいね♪

可愛い寄せ植え♪

みーママさんの寄せ植えのアイデアは、誰にも真似できないと思います♪
花の寄せ植えにもみかりんごちゃんをいれるなんて♪
かりんの枝に紅白の餅を見ただけでお正月気分ですね♪
小さい時、枝に紅白のまゆ玉で飾ったこと思い出しました(笑)
みかりんごちゃんの実物の寄せ植えも見事ですね!!
眠そうなかりんちゃん、マイペースだっていうことよくわかりました(笑)

すごいアイデア♪

みーママさん、冴えまくってますね!!
みかりんごちゃんをアレンジした寄せ植え素敵です♪
三姉妹の寄せ植えも立派です♪
こうしてお正月の準備しているみーママさんを見ると、なんにも考えていない自分が情けない 爆
りんごちゃん、可愛いですね♪

みーママさん、今晩はキムチ鍋にしましたよ♪
ブログ見て食べたくなっちゃった 爆

ウワァ♪

素敵な寄せ植えですね♪
アレンジも素晴らしいです♪
うちの近所のお花屋さんでも、クリスマス、お正月用の花が入荷していて、りんごの花が付いた枝もありましたよ♪
むらさきの色も映えますね♪
みかりんご三姉妹の生き植えも可愛いです♪
かりんちゃん、目を開けてもらいたかったなぁ(笑)

おぉぉぉっ~


今年は準備が早いね!!
気持ち入れ替えたでしょ♪ 爆
ハイセンスな寄せ植えにマジでうっとりしたわよ♪
みーママさん、花屋でもやったらどうなの♪
みかりんごちゃんたちを思う気持ちが寄せ植えに籠っているね♪

生みかりんごちゃんの寄せ植え、ウ~ン、グリーンが欲しかったね 爆
かりんちゃん、笑えるね♪
みかんちゃん、りんごちゃんはシャキッとしているのに 爆


福娘三姉妹♪


みかりんご家には福娘三姉妹いるから楽しいね♪
寄せ植えのアレンジ、みかりんこちゃんを使うなんてさすがみーママさんです♪
かりんの枝にまゆ玉で飾ってお正月用にするなんてハイセンスで素敵です♪
みかりんご家には欠かせられませんね!!

ボン地方もまゆ玉飾りの風習が強く残っているんですよ♪
ミズキの枝に五穀豊穣、商売繁盛を願って小正月の縁起物として飾られます。家族で新年を祝い、商売繁盛、豊作を祈る風習です。また、小正月には新しいまゆ玉に変えますが、一回り大きいまゆ玉にします。まゆ玉は市販されている物は、米粉ですがボン地方では餅を焼いてから紅白の着色してミズキの枝につけるんですよ♪
ほんとは子供が枝に飾るんです♪
今年はいっぱいいるから本格的に飾ろうと思ってます♪




おっすごっ!!

みーママさんの寄せ植えって個性的でハイセンスですね!!!!
またみかりんごちゃんたちを散りばめるなんてすごい発想♪
かりんの枝にまゆ玉って純和風になってお正月らしい雰囲気になるね♪
まゆ玉飾りって、思い出いっぱいです♪
うちでは年末に高校卒業まで、私が飾っていました。
今は亡きおばあちゃんといっしょに♪
まゆ玉にもいっぱいイタズラ書きじゃなくて願い事を書いたよ♪
お年玉いっぱいもらえますようにとか好きな子がいてさ、こっちむいてくれますようにとか 爆

今日ね、キムチ鍋は子供向きじゃないから、カレーうどん鍋にしたよ(笑)
餅入れたら美味しかったぁ♪
もちろん、餃子も入れたけどね♪
けっこう、餃子もかれーにあったよ♪

さすがですね~

いやぁ~ほんとにお見事です♪
寄せ植えのりんごちゃんの可憐さがにじみ出てるよ♪ マジで♪
アレンジ、上手ですね♪
みーママさんのような器用な人になりたい 爆
実物のみかりんこちゃんの寄せ植えも可愛い♪
なんたってかりんちゃんだよね♪ 爆

素敵♪

寄せ植えにみかりんごちゃんをアレンジなんて素敵なアイデアですね♪
いつもみーままさんワールドに引き込まれます♪
みかりんこちゃんの寄せ植えもかりんちゃんの持ち場も決まっているし微笑ましいです♪
まゆ玉♪
フランスにいたとき、まゆ玉飾り作って飾っておくと、地元の人たちは感嘆な声を出していましたよ♪
美しいって♪
まゆ玉飾りは日本の文化ですね♪
今年、私も飾ります♪

うわぁ~素敵♪


寄せ植え素敵ですね♪
みーママさんアレンジもお見事です♪
みかりんごちやんをイメージするなんて愛情いっぱいですね♪
りんごちゃんゼラリウム、真ん中にあってみんなからいだからているようで可憐ですよ♪
実写版みかりんこちゃんの寄せ植えもそれぞれ個性があって可愛いです♪

今日は太刀の塩焼きにしました。
太刀は静岡焼津産でしたよ♪
久しぶりに食べたけど美味しかったです♪
近頃、静岡産だとついつい手が出ます(笑)


もうすぐお正月♪

みーママさんは準備早いですね!
寄せ植えもほんとに素敵です♪
バイオレットカラーが映えますね♪
みかりんごちゃんの寄せ植えに笑えました 爆
かりんちゃんだけマイペースなんだもん(笑)

Mikaさん、体調よくなりましたか?
ゆっくり休んで早く良くなって下さいね!!

素敵な寄せ植え♪

みーママさんのアレンジ素敵ね♪
かりんの枝に紅白の餅をつけるとお正月らしくなりますね♪
それにしても、かりんちゃんのポーズは眠いって感じですよ(笑)
もうすぐお正月ですね♪
1年はほんとに短く感じます。
歳を重ねるごと、時間が早くなってくる感じがします。
私も、支度しなくっちゃ!!

すごいねー

何がすごいって、枝に挿したお餅にすぐさま食いついたみかりんごだわ

これがささみとかレバーとかつくねだったらまだしも、珊瑚だったら絶対気付かない。

いつもせっかく丹精込めた手作りの数々が、すぐに幻と化してしまうのですねぇ・・・
儚いなぁ
切ないなぁ・・・・

ほげっ

んっま~す・て・き♪
ゴットハンドの手にかかるとお花がさらに綺麗になりますのね♪
まるで私のように綺麗ですわぁ♪♪♪
(今、ワラ人形を叩きましたね)

本物のみかりんごちゃんの寄せ植えはなんとっ!300万だか!!!!
ドッヒャ~たけぇなぁ。
ぼったくり?いや、そんなかわえぇお嬢様3人いたらそれぐらい当たり前か。

モッティ君を加えたら300万じゃすまないだすよ。
1000万。金も入っておりますのでさらにお高くなります。

どーでしょ。これで一儲けしてみては?
札束で扇子状態ですわよ、奥様!

Re: チャーママヘ

> いつも驚かされるけど、みかりんごちゃんの寄せ植えってすごいアイデアだよv-10
アハハ、たまたまミカンの苗をどこかへ植えようと買ったもんだからはたと気がついたですよ。
寄せ植えにはもっと素敵なお花の苗欲しかったんだけど、高くて手がでなかった。。

> 花梨の枝に紅白の餅なんて、すごく日本的でノスタルジアだけどお正月気分丸出しよ♪
いくらなんでもかりんの枝だけじゃあんまりにも可哀想かなと思っていたら、これまたお昼にお餅食べてて、はたと餅花のこと思い出したんですよ♪

> りんごちゃんの福娘もぴったんこ 爆
なんだか細くて風邪ひきそうな頼りない福娘だよね。爆

> みかりんごちゃんの三姉妹寄せ植えはもう最高じゃんv-10
300万円で買ってかない? そこのお姉さん! 爆

Re: Mikaちゃんへ


> みーままさん、その前に年賀状は?? 爆
ぶはははは、途中までつくってたら嫌になっちゃってね。
まだ仕上がらないよ~~汗

> みかりんごちゃんの寄せ植え、可愛いね♡♡♡
ほんとはみかんの苗に一つでもみかんが生っててくれたらよかったんだけどね~

>みかりんごちゃんのポートレート、個性溢れていいね♪
みかんとりんごはいつもわりとちゃんとするけど
かりんはいつも監督さんの言う事聞かない子だよ。爆

Re: マリーさんへ

> みーママさんの寄せ植えのアイデアは、誰にも真似できないと思います♪
愛犬の名前を植物にしたお陰で、寄せ植えもできちゃうわけです。笑

> かりんの枝に紅白の餅を見ただけでお正月気分ですね♪
これ作っててお正月がすぐそこまで来ていることを実感しちゃいました♪


> 小さい時、枝に紅白のまゆ玉で飾ったこと思い出しました(笑)
小さいときに作った思い出あるんですね~
この辺では作る風習なくて私は作ったことないんですよ。

> 眠そうなかりんちゃん、マイペースだっていうことよくわかりました(笑)
かりんはみかりんごの中では一番撮影が嫌いな女で、すぐに寝るのが得意。爆

Re: まこママへ

>みーママさん、冴えまくってますね!!
> みかりんごちゃんをアレンジした寄せ植え素敵です♪
こうこうことだけは、ひらめくんですよね。
もっと、違うことに頭使わなきゃいけないんだけどね。爆

> 三姉妹の寄せ植えも立派です♪
300万円ですけど、買う気ないですか?
買ってくれれば年越せるんですけど。。爆

> こうしてお正月の準備しているみーママさんを見ると、なんにも考えていない自分が情けない 爆
あはは
とんでもない、私こそ暇ぶっこいてこんなことしていられる自分が情けないよ。爆爆

> みーママさん、今晩はキムチ鍋にしましたよ♪
寒いときはキムチ鍋最高だね♪

Re: ラビーママへ

> 素敵な寄せ植えですね♪
ありがとう~♪
もっと、素敵な苗を使えばゴージャスになるんだろうけど、家では安いお花ばっかりだからね。笑

> うちの近所のお花屋さんでも、クリスマス、お正月用の花が入荷していて、りんごの花が付いた枝もありましたよ♪
今、お花屋さんはクリスマスとお正月のお花で溢れかえってるね♪
りんごの花がついた枝なんてあるんだね~~♪

>みかりんご三姉妹の生き植えも可愛いです♪
ぎゃぁっはは 生き植えって、生々しいね。爆

>かりんちゃん、目を開けてもらいたかったなぁ(笑)
わざとこういう態度とる女なんですよ。爆
育てるにはちょっと大変かも。プッ

Re: アンリママヘ

> 今年は準備が早いね!!
> 気持ち入れ替えたでしょ♪ 爆
アッハハハハハハハハ
暇ぶっこいてるだけだよ! 爆

> みーママさん、花屋でもやったらどうなの♪
お花好きだから、もうちょっと若けりゃ勉強してお花屋さんになりたかったな~~

> みかりんごちゃんたちを思う気持ちが寄せ植えに籠っているね♪
愛情を注ぎいれて植えたのを感じとってもらえるなんて、さすがアンリママ。
ダテに年取っちゃいないね。爆

>生みかりんごちゃんの寄せ植え、ウ~ン、グリーンが欲しかったね 爆
やっぱりね~
真ん中に白菜でも植えればよかったかな~~

> かりんちゃん、笑えるね♪
> みかんちゃん、りんごちゃんはシャキッとしているのに 爆
かりんはいっつもこんなだよ。
でも、やるときゃやるんだけどね~やらないときゃこんなだよ。爆

Re: ボン母さんへ

> みかりんご家には福娘三姉妹いるから楽しいね♪
とんでもないやんちゃな福娘のお陰で、笑いの耐えない我が家です。笑
みかりんごの寄せ植えができるのも、名前が植物だからこその技!爆

> かりんの枝にまゆ玉で飾ってお正月用にするなんてハイセンスで素敵です♪
いくらなんでも枝じゃあ寂しすぎますもんね~
まゆ玉って乙女心をくすぐるかわいい飾りですよね~♪


>ボン地方もまゆ玉飾りの風習が強く残っているんですよ♪
ボン地方にはやはりまゆ玉つくりの風習っあるんですね。
実は、静岡にはまゆ玉作りの風習ってないんですよ。
一般的にはまゆ玉っていうんでしようかね。
私はよくわかんないから、以前ネットで見て餅花って記憶してました。

> ミズキの枝に五穀豊穣、商売繁盛を願って小正月の縁起物として飾られます。家族で新年を祝い、商売繁盛、豊作を祈る風習です。また、小正月には新しいまゆ玉に変えますが、一回り大きいまゆ玉にします。まゆ玉は市販されている物は、米粉ですがボン地方では餅を焼いてから紅白の着色してミズキの枝につけるんですよ♪

まゆ玉はお正月にはかかせないものなんですね~
今回ボン母さんに教えてもらってまゆ玉のこと、よく知ることができました♪
焼いてから着色するのも驚きました!!

> 今年はいっぱいいるから本格的に飾ろうと思ってます♪
ボン家に沢山のまゆ玉が飾られたら、風情があって素敵でしょうね~♪

Re: リラママへ

>みーママさんの寄せ植えって個性的でハイセンスですね!!!!
ありがと♪
お正月用というとどうしてもハボタンになっちゃうんだよね~
もうちょっとゴージャスにしたかったけど予算の関係でこんなんです。爆

> まゆ玉飾りって、思い出いっぱいです♪
リラママ地方でもまゆ玉づくりの風習あるんだね~
家のところはないので、小さい頃作ったこともなかったですよ。
そういう昔からの風習っていいね。
おばあちゃんとの楽しい思い出ですね♪

> まゆ玉にもいっぱいイタズラ書きじゃなくて願い事を書いたよ♪
へぇ~七夕さんのときのようにまゆ玉にも願い事を書くんだね♪

> お年玉いっぱいもらえますようにとか好きな子がいてさ、こっちむいてくれますようにとか 爆
あはははは
かわいいぃぃぃぃ♪
で願いはかなったのかな? 笑

> 今日ね、キムチ鍋は子供向きじゃないから、カレーうどん鍋にしたよ(笑)
おぉ~カレーうどん鍋ってやったことないよ~
鍋に餅は欠かせないね♪
こんどカレー鍋にお餅と餃子入れてやってみま~す♪

Re: ヤマト&ドンママ へ

> 寄せ植えのりんごちゃんの可憐さがにじみ出てるよ♪ マジで♪
あははは、真ん中に甘えている感じでてるかな♪

> アレンジ、上手ですね♪
自己流だからね~プロの人には、プッって笑われちゃうかも。

> 実物のみかりんこちゃんの寄せ植えも可愛い♪
>なんたってかりんちゃんだよね♪ 爆
300万円だよ。買う気ないかな~爆
丈夫なんで長持ちしますよ。
かりんはちょっとクタ~トしちゃうことあるかもだけど、たまにおやつ与えてくれるとシャキっとしますよ。爆

Re: リズママヘ

> 寄せ植えにみかりんごちゃんをアレンジなんて素敵なアイデアですね♪
たまたまみかんの苗を買ってあったので、はたと気がついてみかりんごの寄せ植えにしてみました♪
かりんが枝っていうのも笑えるでしょ。爆

> みかりんこちゃんの寄せ植えもかりんちゃんの持ち場も決まっているし微笑ましいです♪

> フランスにいたとき、まゆ玉飾り作って飾っておくと、地元の人たちは感嘆な声を出していましたよ♪
ウワ~フランスでまゆ玉作りやって飾ったなんて素敵~~♪
フランスの方もお花のように綺麗なまゆ玉に感激されたんですね~♪

> まゆ玉飾りは日本の文化ですね♪
> 今年、私も飾ります♪
ほんとまゆ玉作りってすばらしい日本の文化ですね♪
私も沢山飾りたくなってきました~~♪

Re: カッコさんへ

> 寄せ植え素敵ですね♪
> みーママさんアレンジもお見事です♪
ありがとうございます。
自己流だからおはずかしいけれど、みかりんごを入れたらたのしいかな~なんて思って寄せ植えしてみました♪

> りんごちゃんゼラリウム、真ん中にあってみんなからいだからているようで可憐ですよ♪
甘えんぼで真ん中が好きなりんごのイメージで植えてみました♪

> 実写版みかりんこちゃんの寄せ植えもそれぞれ個性があって可愛いです♪
300万円で売り出し中!
お正月だけでも、カッコさんのお家に飾って見ませんか?爆

>太刀は静岡焼津産でしたよ♪
おお、焼津産でしたか~~♪
太刀のフライもおいしいですよ~♪

> 近頃、静岡産だとついつい手が出ます(笑)
まいどあり~~♪
静岡県から、感謝状を送らせたいです。爆

Re: セイコママへ

> みーママさんは準備早いですね!
今年はいつもよりはやめにいろいろ準備しようかと思ってるんだけど
肝心の年賀状がまだです~~汗
今年もあと20日だものね~焦る~~

> バイオレットカラーが映えますね♪
お花が少ないけど、このバイオレットのお陰で華やかな感じになりました♪

> みかりんごちゃんの寄せ植えに笑えました 爆
> かりんちゃんだけマイペースなんだもん(笑)
あはは
いいよね~こういうマイペースな性格って。爆

Re: JUNママへ


> かりんの枝に紅白の餅をつけるとお正月らしくなりますね♪
枝だけじゃあまりにも寂しいものね~
私、餅花大好きなんですよ♪

>それにしても、かりんちゃんのポーズは眠いって感じですよ(笑)
なにかというとかりんはこんな感じ。
あ、もしかしてまた馬鹿みたいなことやらされてるって感じてるのかな?爆

> もうすぐお正月ですね♪
> 1年はほんとに短く感じます。
ほんとにもうあと20日あまりでお正月だなんてびっくりですね~
なんで年を重ねるごとにはやく感じるようになるんでしょうね~
以前教えてもらったことあったけど、忘れちゃった。笑

> 私も、支度しなくっちゃ!!
無理しないようにしてくださいね~

Re: 珊瑚ママ(えざきまみ) へ

>何がすごいって、枝に挿したお餅にすぐさま食いついたみかりんごだわ
ぶぁっはははははははは
私もね、まさかここまで食いつきがいいとは思わなかったですよ!!!
硬くなった餅だもんね~
そそ、レバーとかささみだったら襲い掛かってくるってわかるけどね~
珊瑚ちゃんだつたら鼻先にもってってもわかんないだろうね。爆


> いつもせっかく丹精込めた手作りの数々が、すぐに幻と化してしまうのですねぇ・・・
> 儚いなぁ
>切ないなぁ・・・・
なんどこんな目に会っているのでしょうか・・・
被害総額は100億をこえるでしょうね~爆

Re: モッティさんへ


> (今、ワラ人形を叩きましたね)
ぶぁっははははははははは いやいや、叩いたりしませんてば!
ちっとやそっと叩いてもだめだから、電動ドリル使うだよ。爆

> 本物のみかりんごちゃんの寄せ植えはなんとっ!300万だか!!!!
300万円ですけど、何か?!

> ドッヒャ~たけぇなぁ。
>ぼったくり?いや、そんなかわえぇお嬢様3人いたらそれぐらい当たり前か。
これでもかなり安くしてるんですよ。
かわいいけど、ちょっと頭がおばかの分を引かせてもらってるだよ。

> モッティ君を加えたら300万じゃすまないだすよ。
> 1000万。金も入っておりますのでさらにお高くなります。
どっひゃぁ~モッティくん一人で700万円もするってこったってことですね~
いくら今金の値段があがってるったって、そりゃ~ぼったくりすぎるんじゃぁ~

> どーでしょ。これで一儲けしてみては?
> 札束で扇子状態ですわよ、奥様!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikaringo2nd.blog89.fc2.com/tb.php/520-e3587533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

座敷童子 «  | BLOG TOP |  » 学習しないみかりんご

プロフィール

みかりんごママ

Author:みかりんごママ
みかん(バセンジー  2002年3月1日生まれ♀)
かりん(イタリアングレーハウンド 2002年6月4日生まれ  ♀)
りんご(イタリアングレーハウンド 2003年8月22日生まれ ♀ )

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1224)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

