2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


座敷童子 - 2011.12.10 Sat

犬友のNさんからメールが来て、ドアをノックする音が何回もするんだけど、誰もいなくて怖いという内容だった。
そっと覗いてみたら子供の姿を見たという。
それを聞いて、それは座敷童子じゃないの?と返事をしたところ、突然、その子供はみーママさんの子供の頃の霊だね!と言い出した。爆
なんじゃそりゃ!!!!

みーママさんにメールしているときに限ってノックするから絶対そうだと言う。
なんじゃそりゃ!

その子供は何かおぶっているようだったと言ってきた。そしてオカッパだそう。

確かにみかりんごママは小さいときにおんぶ紐で犬をおぶっていた。爆 そしてオカッパだった。

半纏のようなもの着ていましたか?とたずねられたので、犬をおんぶしていたときは服を着ていたと思うけど半纏を着たこともあるかもと答えた。

絶対みーママさんの生き霊だと言い張るNさん。
なんだか半信半疑だったけど、決定的なことが!

その子供が、ゆうちゃんゆうちゃんと言いながら笑っているという。
えぇぇぇぇぇ~ 寒気がゾゾゾゾゾソ
実は、みかりんごママの姉の名前はゆう子で、いつもゆうちゃんゆうちゃんと呼んでいるのだ!

気持ち悪くて怖くてほんとにず~っと寒気がしてたけど、でもなんで、みかりんごママの子供のときの生き霊が
Nさんのところに行くんだか、わけわからんよ。爆

結局、その座敷童子を他の人も見ていて、姉妹でいるのだという。そして姉の名前がゆう子だということがわかった。




Nさんの見た座敷童子ってこんな子供だったんだろうか!?爆爆爆
2011_1210ナッキー0021
言っておくけど、このときはたまたま着物着てるけど、普段は服きてましたから~~爆
この座敷童子、頭でかすぎやしないかい? 爆

しかし、人騒がせだよ、まったく、人を生き霊扱いして~!
今まで生きてきて生き霊扱いされたのははじめてだよ! 爆


ちなみにみかんちんの背後霊はすずおだよ。爆
2010_0.jpg

おまけ
今日、ベビースターの揚げそばというのを買った。
これみてたら急にあんかけやきそばたべたくなったんで、この揚げそばにあんかけかけて食べた。爆
2011_1210ナッキー0017
すでに麺に味がついいるのであんかけはほんとに薄味でOK
作る方はご注意ください!って作る人はいないか!爆


スポンサーサイト

● COMMENT ●

可愛い♪

みーママさん、可愛いね♪
お人形さんのようなお顔してるよv-10
5才くらいかな?
写真の背景で、同年輩ってわかったよ 爆
この頃は、まだカラーフィルムってなかったんだよね♪

座敷童子を見るなんて縁起がいいね♪

話が違うけど大手術した時、子供たちが校庭でわーわーと騒いでいる声が聞えて麻酔から覚めたの。病院だからそんな声が聞こえるはずがないしね。。

すずおくんの背後霊、うちにいっぱいいるよ♪


お穣ちゃま♡

みーママさんねお顔だち、しっかりしてしてて可愛いねv-10
えぇぇ~、私が描いていたイメージと違うよ~ 爆
みーママさん、きれいなはずだよv-10
写真見ていたら、小さい頃、よく遊びに行っていたお婆ちゃんのお家思い出しました♪

みーママさんのブログで座敷童子は想定外だよ。

私ね、自慢しちゃうけど、何年も子宝に恵まれなかった頃、何年も予約待ちして岩手県・金田一温泉の旅館「緑風荘」に泊まって座敷童子に出会ったよ♪
おかげで子宝にも恵まれたと思ってますよ♪
Nさんもきっといいことあるよ♪
恐がっちゃだめよ 爆



キャワイイイッ♡


みーママさん、お人形さんのようだょ~♡v-10
着物姿、可愛いねっ♪
この写真、お父さんが撮ってくれたんだね♪
Mikaはその当時、ノッペラボウだったょょょ 爆

座敷童子ってほんとにいるんだねっ!!
Nさんもチャーママさんも体験してるんだもん!
あっ、Nさんのはやっぱりみーママさんの生き霊かも♪ 爆

すずおくん♪  爆爆



みーママさん、可愛い♪

みーママさん、いくつくらいかな?
白黒っていうのもいいですね♪
すごく昭和の匂いがします♪
みーママさん、きっと美人でしょうね♪

Nさん、恐い体験しましたね!!
私、読みながら鳥肌が立ちましたよ~
こういうお話はだめです、苦手です(笑)

うわっ


みーママさんの用使用の頃のお写真見て、なぜか父の実家を思い出しました♪
飛騨高山なんですよ。
みーママさん、端正な御顔立ちですね♪
すごく可愛いです♪

座敷童子ってうちの近くの旧家にもいるって評判ですよ。
みーママさんの生き霊って 爆
私も恐い体験したことありますよ(笑)
入院中の病院でしたが(笑)



ベビースターラーメン揚げそばって小さい袋に入ってるものですか?
えっ!! それで足りるの??
それをあんかけにするなんてさすがですね♪

Re: JUNママへ


> お人形さんのようなお顔してるよv-10
あははは、なんかふざけた田舎のがきって感じだよね。爆
何歳なのかはっきりしないけど、4歳か5歳くらいだと思います。

> この頃は、まだカラーフィルムってなかったんだよね♪
あははは、そうだよね~
カラーフィルムは私が小学校の3年生くらいになってからかな~
>座敷童子を見るなんて縁起がいいね♪
座敷童子って縁起いいんだってことも知らなかったよ~今回この騒ぎではじめて知りました。

> 話が違うけど大手術した時、子供たちが校庭でわーわーと騒いでいる声が聞えて麻酔から覚めたの。病院だからそんな声が聞こえるはずがないしね。。

そ~なんですか~
座敷童子がJUNママをこの世に呼び戻してくれたんだろうかね~

> すずおくんの背後霊、うちにいっぱいいるよ♪
いっぱいになっちゃったよね~爆
きっといっぱい守ってもらえるね。

みーママさん、可愛いですね♪

いや~、みーママさん、笑顔がとてもいいですね♪
みんなこういう時代があったんですね♪
私もみーママさんと同世代だと再認識しました(笑)
袢纏はお母さんが作ってくれたんですね♪
もうボン父、みーママさんの幼少時代の写真見て、目が爛々と輝いてますよ♪
日本人形にピッタリだと♪
この笑顔がまたいいって、プリントして仕事場へ行っちゃいましたょ(笑)
ボン父曰く、著名な写真家の木村 伊兵衛さんが撮った写真見たいだと言ってました(笑)

あっ、座敷童子の話題が(笑)
ボン父も金田一温泉の旅館「緑風荘」に泊まったことが何回もあるんですよ(笑)
自分の家にもいるのにね 爆
緑風荘にはお人形がいっぱいあるんですって!!

私も何を隠そうベビースターラーメン、大ファンです(笑)
みーママさん、歳わかるね♪ 爆





Re: チャーママへ

> みーママさんねお顔だち、しっかりしてしてて可愛いねv-10
いくら子供とはいえ、鼻が低くてちっちゃすぎるよね~爆

> えぇぇ~、私が描いていたイメージと違うよ~ 爆
ええぇぇ、どんなイメージ描いてくれてただか?
私もチャーママのイメージ描いてるけどぜんぜんちがうかもね~
勝手にイメージつくっちゃうっておもしろいよね。爆

> 写真見ていたら、小さい頃、よく遊びに行っていたお婆ちゃんのお家思い出しました♪
昔、父が製材所をやっていて、その事務所の前でとったものなんですよ。
私も懐かしく当時のこと思い出しました♪

> みーママさんのブログで座敷童子は想定外だよ。
あははは
家はみかりんごが座敷童子ならぬ、DR荒しだよね。爆

> 私ね、自慢しちゃうけど、何年も子宝に恵まれなかった頃、何年も予約待ちして岩手県・金田一温泉の旅館「緑風荘」に泊まって座敷童子に出会ったよ♪

あの座敷童子に会えるということで有名な「緑風荘」に泊って、ほんとに座敷童子に会ったんだね~~~
うわ~それで子宝に恵まれたなんてすごいね~♪
ほんとに座敷童子って縁起がいいんだね♪
Nさんもいまからきっといいことあるよね~♪
生霊に間違えられた私には、どうだろうかぁ~?爆

おかっぱ頭♪

おかっぱ頭のみーママさん、可愛いねv-10
みーママさんの笑顔最高だね♪
頭の大きさと体のバランスはちょっとアンバランスだけど成長過程だからね 爆
あれっ、よっちゃんに似てるよ~♪
写真見て時代背景がよくわかるよ、私もおかっぱ頭だったよ 爆

Nさん、恐かったでしょうね。
座敷童子にしてもみーママさんの子供時代の生き霊にしても、きっといいことあるよ♪
そう感じるよ♪

ベビースターラーメンであんかけで食べるって 爆
初めて見たけど量は足りるの?
でも美味しそうね♪

今日、パパが退院したけど当分リハビリだょ~

Re: Mikaちゃんへ

> みーママさん、お人形さんのようだょ~♡v-10
鼻ぺチャで顔がまんまる! 爆

>着物姿、可愛いねっ♪
このときなんで着物きてたんだろか・・
なんか風邪をひいてた記憶がなんとなく残ってるんだけどね。

> この写真、お父さんが撮ってくれたんだね♪
誰が撮ってくれたんだかまったく覚えてないけど、たぶん父が撮ってくれたんだと思うよ。

> Mikaはその当時、ノッペラボウだったょょょ 爆
ぎゃぁっははははははははは
その方が座敷童子より怖いよ~~!!!! 爆

> 座敷童子ってほんとにいるんだねっ!!
そうそう、いるんだね~
チャーママもNさんも、はっきり見てるんだからね!!!

>あっ、Nさんのはやっぱりみーママさんの生き霊かも♪ 爆
なんでそういう大人をからかうようなこと言うだね。爆
そんなこというとMikaちゃんのとこにも出るよ! 爆

> すずおくん♪  爆爆
みかんはすずおに守られてるだよ♪
それこそ生霊だけどね。爆

Re: アベルママへ

> みーママさん、いくつくらいかな?
4~5歳じゃないかと思うです。
あはは、昭和の匂いがぷんこらぷんこらしてくるよね~♪ 笑
このころはピチピチギャル?だったけどいまじゃしわくちゃばばあです。涙。
この頃にもどりたいぃぃぃぃぃぃ爆


> 私、読みながら鳥肌が立ちましたよ~
> こういうお話はだめです、苦手です(笑)
アベルママもこういう話は苦手なんだね。
私も、メールもらって鳥肌たってね~
そのメールが深夜だからね~そりゃぁ~もう~おちっこ漏れそうだったよ。爆
でも座敷童子は縁起のいいものらしいから怖がらないほうがいいんだね♪
今日あたり、アベルママにも座敷童子が会いに行くかもよ~~♪

Re: マリーさんへ

> みーママさんの用使用の頃のお写真見て、なぜか父の実家を思い出しました♪
> 飛騨高山なんですよ。
お父さんの実家が飛騨高山なんですね~♪
あ~みたらし団子がたべたいぃぃ~爆
飛騨も家具が有名だから、こういう木材とかあったのかな?
私の小さい頃は製材所やってたんですよ。

> みーママさん、端正な御顔立ちですね♪
えぇ~こんな鼻べちゃ、端正といえるでしょうか?爆
でも可愛いっていってもらってうれしいです♪

>座敷童子ってうちの近くの旧家にもいるって評判ですよ。
旧家とか古い旅館なんかに現れるって話よく聞きますね。

> みーママさんの生き霊って 爆
私もそう言われて、けっこうその気になっちゃいましたよ。爆
あ、病院での怪奇現象ってけっこうあるみたいですね。

> ベビースターラーメン揚げそばって小さい袋に入ってるものですか?
> えっ!! それで足りるの??
そそ、ちっちゃい袋に入ってるのです。
それで足りるわけないじゃないですか~!!爆
ごはんも食べましたよ。爆
> それをあんかけにするなんてさすがですね♪

アハハッ♪

みかんちゃんの背後霊には笑ったよ 爆

みーママのおかっぱ頭、どんぐりぽくって超可愛いですねっ♪
笑顔、とても可愛いです♪
ほんとに無垢だわ♪゜
うちのお母さんもこういう写真、見たことありますよ♪
この当時は全国共通だったとか?(笑)

私、座敷童子よりベビースターラーメンの方がびっくりょ!!
それであんかけそばを作っちゃうなんて!!!
麺は粉々になってるでしょ?(笑)
でも私もチャレンジしたい気分だょ♪

チャーママ、そうだったね♪
もう何回も聴かされたょ 爆
でも本当にいきなり双子だもんねっ♪
座敷童子って縁起がいいんだよね♪


可愛い子だね♪

みーママさんもおかっぱだったんですね!
この頃、私も 爆
姉は伸ばしていたんだけどね~
みーママさん、眩しいくらいの可愛い笑顔だね♪
こういう写真があるなんて羨ましいですよ、私なんか、高校時代に火事になって全部灰になっちゃったんですよ。

出たぁ~座敷童子!!
私も見て見たいなぁ♪
みーママさんは見たことあるの?

ベビスタのあんかけには腰抜かしそうになったよ 爆
さすがみーママさんだよ♪
これも災害時に役立つかもしれないね♪
ちゃんとアジを知ってるから薄味にするなんて頭冴えてるね♪
私もポテチにあんかけしてみようかな♪ 爆

Re: ボン母さんへ

> いや~、みーママさん、笑顔がとてもいいですね♪
この頃は、純粋無垢な笑顔でしたね~
今じゃ、宝くじ当んないかな~だとかそんなことばっか考えてるんですからね~爆
あぁ~このけがれのない笑顔が懐かしい。爆

> 私もみーママさんと同世代だと再認識しました(笑)
この白黒写真といい、オカッパ頭もね~♪ 笑

> 袢纏はお母さんが作ってくれたんですね♪
この頃はみんな母の手づくりのもの着てましたね♪


> 日本人形にピッタリだと♪
あっははははは
確かにフランス人形には合わない顔です~爆爆

>この笑顔がまたいいって、プリントして仕事場へ行っちゃいましたょ(笑)
昭和の子供のお人形を作るときの何か参考になりそうなところあったでしょうかね~笑

>ボン父曰く、著名な写真家の木村 伊兵衛さんが撮った写真見たいだと言ってました(笑)
エ~そんな著名な写真家の方が撮ったみたいなんていっていただいたことを、亡き父が聞いたら草葉の陰で
照れてるだろうな~笑


> ボン父も金田一温泉の旅館「緑風荘」に泊まったことが何回もあるんですよ(笑)
ボン父も行かれたんですね♪
多くの著名人も泊っていると聞いてます。

> 自分の家にもいるのにね 爆
ボン家にも座敷童子がいるんですか!?
いつか会いに行きたいです♪

> 緑風荘にはお人形がいっぱいあるんですって!!
お人形さんがいっぱいあるところには座敷童子は出やすいのかしら?

> 私も何を隠そうベビースターラーメン、大ファンです(笑)
> みーママさん、歳わかるね♪ 爆
きゃぁ~ボン母もベビースターラーメンの大ファンだなんて~♪うれぴ~♪
ベビースターラーメンが誕生した頃に誕生してるんですよね~私たち、爆

みーママさん、可愛い♪

こういう頃にもう一度戻りたいなぁ~
みーママさん、ほんとに素敵な笑顔ですね♪
純粋無垢、汚れがないもんね♪
着物姿もまたいいです♪

座敷童子の話題が(笑)
私の仕事場でも座敷童子じゃないけど何かいるらしいです(笑)
私は見てないけど、仲間がね~
座敷童子って幸福を呼ぶて言いますよね♪
Nさんもきっと良いことあるんじゃないかしら♪

ベビースターラーメンであんかけそばって!!
そう言う発想好きです♪
志村けんより面白いですよ♪ 爆

みーママさん、ブロマイド見たい写真ね♪
とても可愛いですよ♪
私ね、小さい時の笑った写真ってあまり記憶ないよ。
あるのかな~
ムスッとした写真はいっぱいあるけど 爆

座敷童子ってほんとにいるんだね!
見たら縁起がいいんだね、初めて知りましたよ。

ベビスタラーメンであんかけそばは発想出来なかったけど、私もけっこう好きなんですよ、私の場合はわさびお茶漬けにしちゃいます 爆
あっ、鳥の唐揚げにも粉にしてまぶして食べたこともあるよ♪
美味しかったよ♪

キャハハハハ!

ずいぶん可愛い座敷童子だこと~~~!
写真の古臭さに自称20代?30代?ってのも
サバ読みバレバレ~~!爆爆

それにしても本当の話しかどうかと疑うほどの話し・・・
気持ち悪いほど一致しただね~
座敷童子は縁起がいいって事だからいいけど・・・
それが本当だったら不思議だね~

みーママさんの写真を拝見して、同年輩と思いました。
可愛いですね。
私もそのころに戻りたいなと思いました。

座敷童子ですか?
私も仕事柄、檀家さん廻りしているといろいろとお話を聞かされます。
Nさんのような体験談もありましたね。
妖怪伝説は、いろいろ不思議な体験から生まれていますので、肯定も否定もしませんが、座敷童子に会えるなんて、良かったですね。
きっと、良いことがありますよ。

Re: アンリママヘ


> みーママさんの笑顔最高だね♪
この頃は純粋無垢で、かわいかっただよね~
今じゃこんな満面の笑顔したら、皺だらけだよ。爆

> 頭の大きさと体のバランスはちょっとアンバランスだけど成長過程だからね 爆
アッハハハハハ
犬が成長期に耳ばっかり大きくなるようなもんだね。爆

> あれっ、よっちゃんに似てるよ~♪
ちょっと似てるとこあるよね。

> 写真見て時代背景がよくわかるよ、私もおかっぱ頭だったよ 爆
この頃はみんなおかっぱだよね~笑。

> 座敷童子にしてもみーママさんの子供時代の生き霊にしても、きっといいことあるよ♪
Nさんね、もの最初はすごくびびってたけど座敷童子と仲良くなってきたみたいだよ。爆
私の生霊にはお金をお供えすればいいことあるだよ。爆

> ベビースターラーメンであんかけで食べるって 爆
味付けはいらないくらいに麺に味がついてるから楽ちんだよ♪
量は足りるわけないよ。爆

>今日、パパが退院したけど当分リハビリだょ~
やっと退院できたんだね~随分ながかったね。
でもまだこれからリハビリで大変だね。
パパさんよりアンリママが心配だよ。



Re: リラママヘ

> みかんちゃんの背後霊には笑ったよ 爆
この背後霊も生き霊だよ。爆

> みーママのおかっぱ頭、どんぐりぽくって超可愛いですねっ♪
ほんと笑えるね~このオカッパ♪
リラママのお母さんもこんな感じだったんだね。
この頃は全国共通のスタイルだったんでしょうね♪

> 私、座敷童子よりベビースターラーメンの方がびっくりょ!!
揚げそばっていう文字みたらあんかけ食べたくなっちゃってね。
これ、あんかけに味付けいらないくらいだよ。
だから冷蔵庫にある野菜ですぐにできる優れものだよ♪笑

> でも本当にいきなり双子だもんねっ♪
えーーーーーーーーーーーチャーママ、いきなり双子生んだんだのぉ♪
座敷童子の威力ってすげ~~ね~~
ほんとに縁起いいんだね~
Nさんもきっといいことあるね♪
深夜にメールしあった私にもいいことあるかな~~♪ 爆

Re: ヤマト&ドンママ へ


> こういう写真があるなんて羨ましいですよ、私なんか、高校時代に火事になって全部灰になっちゃったんですよ
もう二度と撮れない思い出深い大切な写真が灰になってしまったなんて悲しいね。
ヤマト&ドンママもおかっぱ姿はももう見れないんだもんね~

> 出たぁ~座敷童子!!
でたんですよ~私の幼少の頃のような座敷童子がっ! 爆

> ベビスタのあんかけには腰抜かしそうになったよ 爆
なかなかいいアイデアでしょ♪
そ~いえば 家の母も災害時にいいかもってヤマト&ドンママ と同じこと言ってたよ♪

> ちゃんとアジを知ってるから薄味にするなんて頭冴えてるね♪
いえいえ、頭はさえてないんですよ、作って見て、味が濃すぎてお湯で薄めたんですよ。爆
経験者からのアドバイスです。 爆

> 私もポテチにあんかけしてみようかな♪ 爆
いいねっ!そのアイデア!
腰抜かしそうになったよ! 爆

Re: カッコさんへ

> こういう頃にもう一度戻りたいなぁ~
私もこの写真見ていて、この頃に戻りたいって思いましたよ。
この頃はほんと清らかなけがれのない純粋無垢な笑顔ですもんね~頭がでかすぎるのは気になるところですが。爆

> 私の仕事場でも座敷童子じゃないけど何かいるらしいです(笑)
え~そうなんですか~
何かわからないって怖いね~まさか口裂け女じゃないですよね?爆

> 座敷童子って幸福を呼ぶて言いますよね♪
そうなんですってね~私、知らなかったんですけど、今回の座敷童子騒ぎで知りました!
Nさん、初めは怖がっていたけど、座敷童子とお友達になったようですよ。
きっとこれからいいこといっぱいあるんじゃないかな~♪

> 志村けんより面白いですよ♪ 爆
きゃぁっははははは
そういうこというカッコさんも加藤茶よりおもしろいです!!爆

Re: Y子ちゃんへ

> みーママさん、ブロマイド見たい写真ね♪
ブロマイドと言えば昔って素人の人たちも写真屋さんでブロマイドのような写真撮ったんだよね。

> 私ね、小さい時の笑った写真ってあまり記憶ないよ。
> あるのかな~
へぇ~
そんなにいつもムスッとしてたんだね~
幼少期にはなにかご不満でもおありになったの?爆
あ、それともカメラを向けられると恥かしくてムスッとしちゃったのかもしれないよね。


> 座敷童子ってほんとにいるんだね!
私もほんとにいるのか半信半疑だたけど、Nさんから聞いてホントにいるんだってわかったよ。
見たら縁起いいらしいよね。
Nさん、家の住所を座敷童子に教えておくっていったけど、まだこないよ。爆


> あっ、鳥の唐揚げにも粉にしてまぶして食べたこともあるよ♪
さすが師匠はお茶漬けにしたり鳥の唐揚げ粉にしたりとすばらしいアイデアだね♪
味ついてるからきっとおいしいよね♪
私もお煎餅粉々にしてフライにしたことあるけど、後から気持ち悪くなったよ。爆

Re:みぃちゃんママへ

> ずいぶん可愛い座敷童子だこと~~~!
>写真の古臭さに自称20代?30代?ってのも
> サバ読みバレバレ~~!爆爆
おばさんおばさん、仲間を 裏切るような発言の数々、恨んで今日辺り、出てやるからね。
この着物着ていくからね。爆

> それにしても本当の話しかどうかと疑うほどの話し・・・
>気持ち悪いほど一致しただね~
座敷童子は縁起のいいものだと言っても、なんだかゾゾゾとさせられるお話だったよ。
なんたって、私のこの着物と同じの着てたらしいからね。きゃぁぁぁぁぁ

Re: セピア二世父 へ

> みーママさんの写真を拝見して、同年輩と思いました。
セピア二世父さんも幼少期はモノクロの世界でしたか♪
ほんとにこの写真みていたらこの頃に戻りたくなりました。
今のように物が溢れていたわけじゃないけど、なんだかとっても
あったかみのある時代でした。


> 妖怪伝説は、いろいろ不思議な体験から生まれていますので、肯定も否定もしませんが、座敷童子に会えるなんて、良かったですね。
世の中にはいろいろ不思議な体験をしいる方がいますよね~
座敷童子を見ると縁起がいいということなので、会えたNさんはきっといいことがありますね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikaringo2nd.blog89.fc2.com/tb.php/521-e5127aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一粒10回 «  | BLOG TOP |  » みかりんごの寄せ植え

プロフィール

みかりんごママ

Author:みかりんごママ
みかん(バセンジー  2002年3月1日生まれ♀)
かりん(イタリアングレーハウンド 2002年6月4日生まれ  ♀)
りんご(イタリアングレーハウンド 2003年8月22日生まれ ♀ )

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1224)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

