2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


一粒10回 - 2011.12.11 Sun

ご存知のようにみかんちんはとにかくフードをよく噛んで食べる。
なので食べ終わるのがかりんごと比べて格段におそい!
2011_1206ナッキー0004
なので、食事中のみかんの事などお構いなしに次の段階に進んでしまうかりんたん。 爆
2011_1206ナッキー0012

みかんは良く噛んで食べることは健康にいいということで、一粒10回噛むことを心がけているらしい。
ほんとうに10回噛んでいるのか動画に撮って検証してみた。
陰の口の動きをごらんください。

確かによく噛んで食べることはいいことだけれど、横取りされる危険も伴うということをみかんちんは知らないのであった。爆

ちなみに、人間の場合はひとくち30回噛むのがいいらしいけど、みかりんごママはひとくち2回だよ。爆
だから頭の働きが悪いのかもしれない。。

おまけ
今日の夕食は兄が釣ってきた鯛の煮付け。
煮付けはあまり好きじゃないけど、ふわふわで美味しかった♪
2011_1211ナッキー0018
この煮つけのタレをつけて中に鯛の身も入れて焼きおにぎりにしたらおいしいかもとやってみたけど・・
あ゛~~甘ったるくてだめだ~ということでお醤油つけて焼直したら美味しかった♪
2011_1211ナッキー0020

この焼きおにぎりも、3口くらいで食べちゃった。爆



スポンサーサイト

● COMMENT ●

みかんちゃん♪

一粒ずつ味わって食べるんだね♪
10回以上、噛んでるじゃないの、数えたら18回位かな 爆
でもさぁ、りんごちゃんに横取りされても怒らないんだね!
お利口さんだね♪

おっ 真鯛の煮つけ? レンコ鯛?
釣りたてだから身がぷりぷりして美味しそうだね♪
うちは、アジとはんぺんのフライだったよ 爆
もう、いい加減老人食飽きたよ~

スキップと一緒♪

みかんちゃんの食べ方見ていると、スキップの若い頃といっしょです♪
今はもう歯がところどころしかないので、ふやかしてあげてますが。
りんごちゃん、おそるおそるつまみ食いしてますね♪
みかんちゃん、おこっないんですね!

鯛の煮つけですか♪
青森の煮つけと言えばカレイなんですよ(笑)
今、子持ちカレイがスーパーでいっぱい売ってます♪
ちなみに今晩の夕食は豚肉のしょうが焼でした~

ゆっくりですね♪

ほんとに味わって食べてますね♪
20回位良く噛んでるなんて偉いですよ♪
みかんちゃん、上を向いて食べているのは、くっついてしまってるんでしょうかね?
その間にりんごちゃんがかっぱらってしまったけど、いつもそうですか(笑)

鯛の煮つけなんてしばらく食べていませんよ~
釣りたてだから美味しいんでしょうね♪

三犬三様♪


みかんちゃん、ほんとによく噛んで食べてるよね♪
お利口さんだね♪
りんごちゃん、耳を伏せながら遠慮しながら食べるだね!
一応、みかんちゃんのご飯だもんね 爆
それにしてもかりんちゃん、食べてすぐ用足しするのね♪
まるでうちのだんなといっしょだわ 爆

鯛の煮つけなんてご馳走ね♪
それも釣りたてなんて最高じゃん♪
うちは、シチューだょ 爆

みーママさん、そうなのよ。
子宝はいきなり双子で♂♀だったよ。
翌年にまた♀生みました 爆

みかんちゃん、偉いですね!

みかんちゃん、よく噛み噛みしてますね♪
他の子がいるのに本当に落ちついて食べてますよね♪
りんごちゃん、みかんちゃんの失敬してるけど仕草が可愛いです♪
かりんちゃん、どこまでもマイペースですね!

鯛の煮つけは自宅で食べたことありませんよ。
煮つけはカサゴとか太刀ばかりです。

わかるなぁ~

サーナンもみかんちゃんと一緒です♪
超スローなんですよ~
一粒ずつ良く噛んでますが時には寝そべって食べることがあるんですよ~
それからむら気があって5粒位食べて朝は残すこともたびたびあります。
夜はしっかり食べるけどね。
かりんちゃん、みかんちゃんがまだお食事中でもかまわないんですね(笑)
りんごちゃん、チャンスあって良かったね♪

鯛の煮つけなんて贅沢ですね♪
うちは野菜炒めでした(笑)

私もょ

みかんちゃん、ゆっくり良く噛んで食べるんだね♪
私もょ☆
ゆっくりで少食なのょ☆
他の人には取られないけど爆
かりんちゃん、食べた後いきなりですかぁぁぁ~
りんごちゃん、かっぱらいもゆっくり出来ていいね♪

鯛の煮つけだったんだね♪
ほっぺの所の身が美味しいょね♡
みーママさん、近頃は魚、けっこう食べてるょね♡

みかんちゃんのそんな(損な?)ところが
おばちゃんは愛おしいですよぉ~。
あずきなんてドライフードだけだと早食い過ぎて
丸呑みしたフードが食べ終わってから逆流してきて
豆鉄砲みたいにポンポン口から飛ばしてますよぉ。(T_T)
なので上からヨーグルトかけて早食いを阻止してます。
私も早食いがなかなか治りません。
早食いは太るんですよねー。とほほ。

みかんちゃんったら(笑)

すごくゆっくり食べるんですね!
お行儀が良いですね♪
ボンもどちらかというとゆっくりですよ。
ご飯をおいても顔色ばかり見ていて、すぐに食べません。
私が一個摘まんで与えると食べ始めます。
いちはガツガツ食べますが(笑)

りんごちゃん、悪いけどいただくわって感じですね(笑)
かりんちゃん、相変わらずのマイペースで微笑ましいです♪

美味しそうな鯛の煮つけですね♪
うちはハタハタのしょっつる鍋でしたよ。

ボン父、早速、みーママさんのお顔描いてますよ♪

みかんちゃん、優しいですね♪


みかんちゃん、ゆっくり食べてもかりんちゃん、りんごちゃんたちは寄って来ないのかな♪
りんごちゃんにもおすそ分けするなんて優しいですね♪
それともお腹空いていない??
お顔上げて食べているとこみると、くっついているのかな?
かりんちゃんには本当に笑えますね♪
その後、どうしたかしら♪

鯛の煮つけ、新鮮で身がプリプリだったでしょうね♪
うちは今日、実家でお刺身でしたぁ(笑)

ウンウン、わかるなぁ♪

うちの子も、みかんちゃんと同じ噛み噛み派です♪
でも食べている時は、近づくと噛まないけどウーッて言いますよ。
りんごちゃん、来ても怒らないみかんちゃんは偉いね♪

鯛の煮つけでおにぎりを作るって、美味しそうだけど(笑)

よく噛んでますね^^
いいことですね~。
ワタシもみかりんごママ派、早食い派です。笑。
でもよく噛むといいっていいますもんね。
みかんちゃんを見習います・・・。
鯛の煮付け、おいしそう!
今の時期の鯛はたしかおいしいはずですよ^^
あ~焼おにぎりもおいしそう!!
今日から晩御飯は炭水化物を抜くようにするので
(太りすぎと注意されました)
明日の朝ごはんは焼おにぎりが食べたいと思いました^^

優しいね

みかんちゃんもゆっくり噛むならモッティもゆっくり食べるだすよん♪
2人で食事したらきっとほのぼのするだすよ~♪
でもみかんちゃん、優しいだすよ。
かりんごちゃんがいてもマイペースで食べてるもん。

モッティ君は食事中に大仏がバセ語で話しかけたら「なんだテメェ~コノヤロー」ですわよ。
ついでに食べるペースが上がります。

奥さんは2噛みですか?
モッティ家は一度も噛みません。
飲み込みです。なのでいくらでも胃の中に入るのです!

Re: アンリママヘ


> 10回以上、噛んでるじゃないの、数えたら18回位かな 爆
エ~~そこまでは噛んでないだろうと思うけど!!

> でもさぁ、りんごちゃんに横取りされても怒らないんだね!
ものすごいおいしいもののときは、取られまいとして唸ったりする事もたま~~にあるよ。
でも普通のときは、取られても怒らない、いや、怒れない!

> おっ 真鯛の煮つけ? レンコ鯛?
なに鯛なのか兄に聞くの忘れたよ。
釣りたてはおいしいよね♪

> うちは、アジとはんぺんのフライだったよ 爆
> もう、いい加減老人食飽きたよ~
あ~はははは
またアジ~~!!!!
老人は老人食でいいだよ!
体にいい食事で長生きできそうじゃん!爆

Re: スキップママ

> みかんちゃんの食べ方見ていると、スキップの若い頃といっしょです♪
スキップちゃんもよく噛む派だったんだね。
歯さえあればいまでもよく噛んで食べたいだろうね。

> りんごちゃん、おそるおそるつまみ食いしてますね♪
りんごも一応、みかんのものだという遠慮はあるみたいだね。

>青森の煮つけと言えばカレイなんですよ(笑)
> 今、子持ちカレイがスーパーでいっぱい売ってます♪
青森では煮付けはカレイが一般的なんですね~
新鮮な子持ちカレーはおいしいでしょうね♪
私はカレイといえば揚げてあんかけで食べます。
私は煮付けより豚肉のしょうが焼きの方が好きだからスキップ家でごはん食べたかったよ。笑

Re: ラピーママへ


>みかんちゃん、上を向いて食べているのは、くっついてしまってるんでしょうかね?
ぶははははは
そうなんですよ、あんまりよく噛みすぎるもんだから、時々上顎に粉々になったフードがだ液と混ざってべっちょりんことついちゃうです。爆
あんまり横取りされることはないんだけど、上顎にくっついて上向いてるとたまにとられちゃいます。爆

> 鯛の煮つけなんてしばらく食べていませんよ~
兄は最近釣りにいってもなかなか釣れなくて、今回もやっとこさ2匹。爆
私も久し振りの鯛の煮付けでした。
新鮮なのでとってもおいしかったで~す♪

Re:チャーママへ

> みかんちゃん、ほんとによく噛んで食べてるよね♪
よく噛み過ぎで、いらいらするよ。爆

>りんごちゃん、耳を伏せながら遠慮しながら食べるだね!
一応遠慮っていうことをしってるりんごです。
かりんの方がこういうときに遠慮せずに食べるよ。

> まるでうちのだんなといっしょだわ 爆
きゃぁっははははは
入れたら出す! いい事です!!

> 鯛の煮つけなんてご馳走ね♪
ご馳走なんだけど、私はあんまり煮付けって好きじゃないんですよ~汗

> うちは、シチューだょ 爆
シチューってクリームシチュー?
私、かなりの食べてないよ。


> 子宝はいきなり双子で♂♀だったよ。
> 翌年にまた♀生みました 爆
すごいね~いきなり双子って!!!
どひゃ~翌年にまた~~~!!!!!!
座敷童子、がんばってくれたんだね~爆
でも子育て、めっちゃんこ大変だったでしょうね~~~~!!!!!!!!

Re: あひるママへ


> 他の子がいるのに本当に落ちついて食べてますよね♪
普通、多頭飼いだと、とられまいと慌てて食べるようになるんだけどね。
みかんは落ち着きすぎて遅すぎて、みていていらいらしてきちゃうことあるますよ。笑

> りんごちゃん、みかんちゃんの失敬してるけど仕草が可愛いです♪
一応遠慮して、怒られるかもと思いながら横取りしてるんだよね。笑

> かりんちゃん、どこまでもマイペースですね!
人間だったら、ものすごく嫌われるタイプだよね。爆


> 鯛の煮つけは自宅で食べたことありませんよ。
>煮つけはカサゴとか太刀ばかりです。
鯛は兄が釣ってくるのでいろんな料理にして食べるんだけど、煮付けにするのは太刀の方が好きな私です。

Re:サーナンママへ

>サーナンもみかんちゃんと一緒です♪
サーナンちゃんもみかんみたいによく噛む派なんだね♪

> 一粒ずつ良く噛んでますが時には寝そべって食べることがあるんですよ~
いや~~~っはははははは 寝そべって食べるなんておもしろ~い!!
朝はあんまり食べない子っているみたいね。
みかりんごもたま~~~に食べない事あるけどかならず朝です。
昔は犬は一回でいいなんて言われていたよね。

> かりんちゃん、みかんちゃんがまだお食事中でもかまわないんですね(笑)
気を使わないことに関しては天下一ですから~爆

> りんごちゃん、チャンスあって良かったね♪
二粒ゲットできただけですんごくうれしいでしょうね。笑

> 鯛の煮つけなんて贅沢ですね♪
> うちは野菜炒めでした(笑)
私は鯛の煮付けより野菜炒めの方がよかったな~
野菜大好きな乙女ですのよ♪

Re: Mikaちゃんへ


>ゆっくりで少食なのょ☆
Mikaちゃんはゆっくりで少食なんだね~私は早くて大食いだよ。爆

> 他の人には取られないけど爆

> かりんちゃん、食べた後いきなりですかぁぁぁ~
食べたら出す!がかりんの座右の銘だよ。爆

> りんごちゃん、かっぱらいもゆっくり出来ていいね♪
のんびりモードのお姉ちゃんのお陰だよ♪

> ほっぺの所の身が美味しいょね♡
Mikaちゃん、通じゃん! 爆

> みーママさん、近頃は魚、けっこう食べてるょね♡
ボケの進行を遅らせたいがために、がんばっているわけです。爆

Re: うめちょりんさんへ

> みかんちゃんのそんな(損な?)ところが
> おばちゃんは愛おしいですよぉ~。
あはははははは
みかんは損なところばかりでね~~

> 豆鉄砲みたいにポンポン口から飛ばしてますよぉ。(T_T)
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
あずきちゃん、すごい特技をお持ちでぇ~~
どんだけ~っていうくらい慌てて食べるんでしょうね~~

> なので上からヨーグルトかけて早食いを阻止してます。
あ、わかります~
りんごも早食いなんだけどヨーグルトかけると少し遅くなります。

> 私も早食いがなかなか治りません。
> 早食いは太るんですよねー。とほほ。
あら~うめちょりんさんも早食いですか~~♪
早食いってほんと治そうと思ってもなかなか治らないよね~
私もゆっくりゆっくりと思って食べても、他の人より絶対はやく食べおわっちゃいます。
そそ、早食いは一気に大量に食べれちゃうから太っちゃうです~~

Re:ボン母さんへ

>ご飯をおいても顔色ばかり見ていて、すぐに食べません。
あらま、ボンちゃんもボン父もボン母の顔色うかがってばかりいるってことですか?!
相当怖いんだね~爆
みかんも食べながらでも私の顔見たりしてますよ。笑

> 私が一個摘まんで与えると食べ始めます。
バセって案外デリケートなところありますね。
いっちゃんはがつがついきますか~
以前飼っていた秋田犬は、食意地が張ってなくて、食べたくないときは器ごとひっくりかえして
全部土かけちゃいましたよ。

ちょっとした仕草でその子の性格ってわかりますね。
りんごはけっこう気を使うことあるんだけど、かりんはまったくない子です。爆

> うちはハタハタのしょっつる鍋でしたよ。
ハタハタのしをっつる鍋ってみたことも食べた事もないです~~

> ボン父、早速、みーママさんのお顔描いてますよ♪
え~あの鼻ぺちゃ童子をですかぁ~!!!
鼻、少し高く描いてくださいね。爆

Re: マリーさんへ

> みかんちゃん、ゆっくり食べてもかりんちゃん、りんごちゃんたちは寄って来ないのかな♪
回りをうろちょろうろちょろうろちょろしてますよ。特にりんごがね。笑
みかんはお腹はすいてるはずなんだけど、かりんごよりは食べることに貪欲じゃないかも。
あんまりよく噛みすぎて上顎にくっついちゃうですよ。

かりんのその後は・・ソファーの上の毛布の上で寝ました。いつもこの順番です。爆

> 鯛の煮つけ、新鮮で身がプリプリだったでしょうね♪
新鮮なものはやっぱりおいしいね~♪
私は煮付けはあんまり好きじゃないけど美味しかったです♪
でもお刺身の方が好きで~す♪

Re: カッコさんへ

> うちの子も、みかんちゃんと同じ噛み噛み派です♪
やっぱり噛み噛み派ですか♪

> でも食べている時は、近づくと噛まないけどウーッて言いますよ。
みかんは食べてるとき、触っても食器の中に手を入れても唸る事はないです。
でもものすごくおいしいものを食べてるときに取ろうとすると、フッガっていいます。爆

> 鯛の煮つけでおにぎりを作るって、美味しそうだけど(笑)
まずかったよ。爆
私、甘ったるいのだめなんです。。なら、はじめっからやるなって!爆

Re: あきっちさんへ


> ワタシもみかりんごママ派、早食い派です。笑。
あきっちさんも早食いですか!?
私もものすごく早食いで、みんなで食事しててもいつも真っ先にお皿が空っぽになっちゃって恥かしいんだけど
気をつけてても直らなくて。汗
噛むことは脳にいいらしいね。
私は噛まないからだいぶ脳に来ちゃってるのかな~と反省してるしだいです。爆



> 今日から晩御飯は炭水化物を抜くようにするので
(太りすぎと注意されました)
> 明日の朝ごはんは焼おにぎりが食べたいと思いました^^
ありゃ~太りすぎちゃいましたか~
二人分食べちゃうよね~笑
朝ごはん、晩御飯に食べれなかった反動で、沢山たべないようにね。笑

Re: モッティさんへ

> みかんちゃんもゆっくり噛むならモッティもゆっくり食べるだすよん♪
> 2人で食事したらきっとほのぼのするだすよ~♪
なにもかもそっくりなお二人さんは食べ方までゆっくりなんだすね♪
みかんはかりんごに取られてもなにも言いません。ていうか、取られてるのがわかってない?爆



> モッティ君は食事中に大仏がバセ語で話しかけたら「なんだテメェ~コノヤロー」ですわよ。
> ついでに食べるペースが上がります。
ぶははははははははははは
はやく食べさせたいときは、大仏さんに登場してもらえばいいだね♪


> モッティ家は一度も噛みません。
> 飲み込みです。なのでいくらでも胃の中に入るのです!
モッティ家は年取って歯が抜けても入れ歯がいらなくて経済的だね~♪
あ、でもいくらでも胃にはいるってことは、経済的じゃないかいか・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikaringo2nd.blog89.fc2.com/tb.php/522-512359e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

試供品 «  | BLOG TOP |  » 座敷童子

プロフィール

みかりんごママ

Author:みかりんごママ
みかん(バセンジー  2002年3月1日生まれ♀)
かりん(イタリアングレーハウンド 2002年6月4日生まれ  ♀)
りんご(イタリアングレーハウンド 2003年8月22日生まれ ♀ )

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1224)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

