2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


寝る前にやること - 2011.12.23 Fri

りんごちんは、寝る前に必ずやることがある。
それは、全身をガシガシすること。
2011_1110ナッキー00152011_1110ナッキー0013

2011_1110ナッキー00222011_1110ナッキー0018

2011_1110ナッキー00242011_1110ナッキー0023

2011_1110ナッキー00272011_1110ナッキー0029
くまなくやるのでかなり長い時間やっている
2011_1110ナッキー0038

2011_1110ナッキー0020

冬で乾燥しているからやるのか、夏もやっていたかどうか定かではないが、みかりんごママも冬には同じような状態になってあちこちボリボリやっている。いわゆる老人性のかいかい病になるのだ。爆



スポンサーサイト

● COMMENT ●

歳をとると・・

うちのスキップも若いころりんごちゃんと同じようにやっていましたよ。
歳をとる過ぎると、あまりやらなくなりましたが、短毛がさらに短毛になって冬にはかさかさする時もありますよ。
みかんちゃん、迷惑なんですね!

うちは

年がら年中やってるよ~(^^;
ガジガジもするけどペロペロ?ペチャペチャが多いかな?
ふたりでやるからそれがうるさくてね~
みかんちんの気持ちがよ~~~くわかるだよ。爆

Re: スキップママへ

> うちのスキップも若いころりんごちゃんと同じようにやっていましたよ。
>歳をとる過ぎると、あまりやらなくなりましたが、短毛がさらに短毛になって冬にはかさかさする時もありますよ。
スキップちゃんもやってましたか!
かゆいというよりお手入れみたいなもんですかね~
あんまりガシガシやると毛が磨り減っちゃうよね~笑

> みかんちゃん、迷惑なんですね!
長い時間あちこち体動かすもんだから、眠いのに寝れないみたいで、やっきりこいているようです。笑

うちも今の時期、そうだよ。
寝る前に一度、蒸しタオルで体拭いてるよ。
少しは違うみたいだよ。
指の間もカ゜ジガジしてるでしょ?
指の間も拭いたらいいかもね。

Re: みぃちゃんママへ

> 年がら年中やってるよ~(^^;
あはははは 季節に関係なくやってるんだね。
気にして見てなかったけど
りんごも年がら年中やってるのかもね~

> ガジガジもするけどペロペロ?ペチャペチャが多いかな?
> ふたりでやるからそれがうるさくてね~
あ~ぺろぺろぺちゃぺちゃもかなりうるさく感じるよね~
二重奏じゃたまらんね~~
みかんも気持ちを理解してくれるおばさんがいてくれて喜んでるよ。笑

へぇ~

りんごちゃん、寝る前だけですか?
うちはあまりやらないけど、手だけはしてるかな?
痒いんでしょうね。
あっ、シャンプーした後にやってました!

Re: チャーママへ

>うちも今の時期、そうだよ。
> 寝る前に一度、蒸しタオルで体拭いてるよ。
乾燥している時期にだけやるって場合もあるんだね~
へぇ~毎日蒸しタオルで拭いてあげるなんてすごいね~
家はほったらかしだからな~
そそ、指の間もガシガシやってるやってる。
良い事教えてもらったから
今晩からやって見ます~

りんごちゃん、毎晩毛づくろいみたい? するのね!!
みかんちゃん、かりんちゃんはしないのかな?
最後のりんごちゃんの写真、可愛いね♪
私も今の時期、痒くなることがあるよ~

Re: マリーさんへ

>りんごちゃん、寝る前だけですか?
う~ん、昼間はあんまりやってるのを見たことないですよ。
とにかく寝る前に頭の先から指の間までくまなくやり続けてますよ。
けっこう長い時間やってるもんだから回りは迷惑しているようです。笑

> あっ、シャンプーした後にやってました!
シャンプーした後って、やたらと気になるのかよくやってるよね。

りんごちゃん、全身をガジガジするんですね、几帳面ですね。
乾燥しているということもありますが、生理現象で言えば夕方頃から新陳代謝量が落ちてきて、老廃物(皮膚)が剥がれて次の皮膚が出現する準備をしているので、そのころにチャーママさんのように蒸しタオルで拭きとるとかブラッシングすると痒みは軽減してますよ。
ただし、過敏症も考えられますから、ブラッシングの場合は、軽くかけてください。

こちらは今、吹雪です。
今日も雪が積もり、雪かきが大変でした。

うちもよ

りんごちゃん、過敏症かもしれないね~
でも寝る前だけなんだぁ~
アンリーは乾燥するといつでもしてるよ。
獣医連れて行ったけど、そんなにひどくないからブラッシングしてと言われたよ。
そうそう、大雪・小雪パパさんが言ってるように言われたの。

今日、うちもカキすき焼きにしたわよ、美味しかった♪
すき焼きのたれ、思った以上に合うね♪
爺さんはアジの開きよ♪ 爆

寒いね~

うちの子は、りんごちゃんみたいに全身ではないけど、尻尾が痒くなるみたいで噛んでいますよ。
それに毎年、今から2月頃までに片目が赤く充血してます。
獣医へ連れて行きますが、結膜炎のようだけど毎年なるなんて不思議です。
みかんちゃんはどこも痒がりませんか?

あらあら

りんごちゃん、丁寧に全身ケアしていますね!
痒いのかしら?
ボンもよく足を舐めたり噛んだりしてますよ。
りんごちゃん、皮が伸びますね!

今日は午後から風も強く吹雪になりました。
今も吹雪いてます。
その中、餃子パーティーやりましたよ♪
250個作ったけどみんなで全部食べました♪

みかんちゃん、寝れないようだけど、かりんちゃんは平気なんですね♪
あひるは足とわき腹をガシガシしてます(笑)
りんごちゃん、全身なんですね!!
痒いのかな?

みーママさん、あひるは菖蒲ちゃんと異母姉妹なんですよ♪
菖蒲ちゃんもかりんちゃんに似てて、かりんちゃんのようにマイペース型です(笑)

Re: Mikaちゃんへ

> りんごちゃん、毎晩毛づくろいみたい? するのね!!
毎日、長くお手入れしてるよ。
みかんとかりんはぜんぜんしないよ。
特にかりんはすぐに毛布被って寝ちゃうよ。

> 最後のりんごちゃんの写真、可愛いね♪
あははは
ワニみたいな顔だから、Mikaちゃんは可愛く感じるのかもね。爆

> 私も今の時期、痒くなることがあるよ~
冬はかさかさ乾燥するから痒いよね~

Re: 大雪・小雪パパ へ


> 乾燥しているということもありますが、生理現象で言えば夕方頃から新陳代謝量が落ちてきて、老廃物(皮膚)が剥がれて次の皮膚が出現する準備をしているので、そのころにチャーママさんのように蒸しタオルで拭きとるとかブラッシングすると痒みは軽減してますよ。

またまたためになるお話ありがとうございます~
チャーママのように蒸しタオルで拭いてやるのはやっぱりいいことなんですね~
今晩からやってみます♪

> こちらは今、吹雪です。
> 今日も雪が積もり、雪かきが大変でした。
吹雪ですか~~~
雪かきって毎日やらなきゃならないから大変ですよね~~
毎年雪かきでの事故も多いみたいなので気をつけてくださいね。

Re: アンリママヘ


> アンリーは乾燥するといつでもしてるよ。
りんごは寝る前だけで、昼間はやってるとこみたことないよ。
乾燥が原因なら昼間もやるよね。

> そうそう、大雪・小雪パパさんが言ってるように言われたの。
やっぱりね。蒸しタオルして軽くブラッシングするのがいいんだね。

> すき焼きのたれ、思った以上に合うね♪
> 爺さんはアジの開きよ♪ 爆
牡蠣にすき焼のたれ、合うよね~~♪
私もびっくりしたよ。
あっははは
アジは絶対かかせないんだね。笑

寒いね~風が冷たいよ~~天気予報当ったね。

Re: カッコさんへ

> うちの子は、りんごちゃんみたいに全身ではないけど、尻尾が痒くなるみたいで噛んでいますよ。
よく尻尾の付け根あたりが痒くなる子、いますよね。

> それに毎年、今から2月頃までに片目が赤く充血してます。
> 獣医へ連れて行きますが、結膜炎のようだけど毎年なるなんて不思議です。
あらら~結膜炎になりやすい時期なんでしょうかね~
膀胱炎なんかは、寒暖の差が激しい時になりやすいとかあるらしいけど、結膜炎も時期的なものってあるのかな~
みかんはあんまり痒がらないですよ。
以前耳が凄く乾燥してかさかさしてたけどそのときも痒がらなかったです。

Re: ボン母さんへ


> ボンもよく足を舐めたり噛んだりしてますよ。
ボンちゃんも、足のお手入れに余念がないんですね。
りんごは痒いのかどうなんでしょうね~とにかく頭の先からつま先まで全部ガシガシしてます。

>りんごちゃん、皮が伸びますね!
そそ、かりんはあんまり伸びないんですけど、りんごはけっこう伸びがいい皮膚してます。笑

> 今日は午後から風も強く吹雪になりました。
そちらもふぶきですか~
一階が埋まっちゃう時期が近付いてますね~!!!!!


> その中、餃子パーティーやりましたよ♪
> 250個作ったけどみんなで全部食べました♪
うわ~大勢で餃子パーティーって楽しそう♪
250個ひとりで作るのはえらく大変だけど、みんなでつくれば怖くない!ですね。笑
250個の餃子が並んだら見事でしょうね♪

Re: あひるママへ

> みかんちゃん、寝れないようだけど、かりんちゃんは平気なんですね♪
かりんは、毛布被ってすぐねちやうからね。
寝つきいいみたいよ。笑

> あひるは足とわき腹をガシガシしてます(笑)
あひるちゃんも足とわき腹をやるんだね。
りんごはほんとに頭のてっぺんからつま先までやりますよ。
痒いのかな~でも昼間はまったくやってないけどね。

> みーママさん、あひるは菖蒲ちゃんと異母姉妹なんですよ♪
>菖蒲ちゃんもかりんちゃんに似てて、かりんちゃんのようにマイペース型です(笑)
そうなんだってね~~♪
驚きました~
菖蒲ちゃんがかりんに性格も似てるなんて嬉しくなっちゃいましたよ♪
あひるママもビックリ仰天腰抜かすかもよ~なんのこっちゃ~~爆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikaringo2nd.blog89.fc2.com/tb.php/535-56ab4b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスパーティー♪ «  | BLOG TOP |  » うん●ダッシュ

プロフィール

みかりんごママ

Author:みかりんごママ
みかん(バセンジー  2002年3月1日生まれ♀)
かりん(イタリアングレーハウンド 2002年6月4日生まれ  ♀)
りんご(イタリアングレーハウンド 2003年8月22日生まれ ♀ )

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1224)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

