2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


またまた餅花 - 2011.12.29 Thu

実家でお餅をついた。ついたと言っても餅つき機でついただけだけど。
今回は、お寺さんでもらったくちなしの実を使って黄色いお餅もついたので
そのお餅も使って、柳の枝に餅花をつけた。
今回のは色とりどりの餅花。ちょっと雛祭りみたい。笑
2011_1228ナッキー0059

でもこれをどこへ飾るかが問題!
この招き猫が邪魔で仕方ないのである。爆
2011_1228ナッキー0066

餅花食い競争も行なわれた。
みかん選手、落ち着いて素晴しい食いつきをみせ見事優勝!


おまけ
梅雨太郎は今日は昨日より動きがなく午後からはぐったりずっと寝たまま。顔をあげることもほとんどなかった。
夜8時に点滴したが、点滴もあまり嫌がらなくなりやりやすくなった。やりやすくなったのはうれしいけど
それだけ元気がなくなったって証拠だろうなと思っていた。
2011_1229ナッキー0111

が点滴したあと、俄然動きが出て元気になった。食べ物にも反応していた♪
2011_1229ナッキー0120

最近パスタを食べていなかったことに気がついたので今日は久し振りのミートソースとペコロスのスープ
2011_1229ナッキー0098

2011_1229ナッキー0099






スポンサーサイト

● COMMENT ●

お正月の準備♪

梅雨太郎君、少し元気になってホッとしました♪
点滴効いてるんですね♪

さすがみかんちゃんですね♪
餅花?花餅?の取り方を指導しているみたいです♪
あれっ?、せっかく作ったのにもう飾れなくなったのでは?と心配です(笑)

初春♪

餅花っていうの♪
枝も枝垂れて配色もパステル調で素敵ねv-10
初春だわ♪
ツルッキーも本領発揮ね♪ 爆
またまた、みかりんごちゃんにも振舞ってるのね 爆
喉、詰まったらどうするの!?

みーママさん特製ミートソース、食べて見たいなぁ♪
あれぇ~、ミートソースの量は少ないじゃありませんか??

きれい♪

餅花っていうんですか♪
すごくきれいですね♪
ツルッキーくんも絵になるよね♪

梅雨太郎君、点滴効いているんですね♪
ホッとしました♪

美味しそうなミートソース♪
ペコロスのスープって食べたことないなぁ~

もうすぐお正月♪

枝垂れ具合がとても素敵です♪
ツルッキーくんもそういうものは絶対夢中になりますね♪
みかりんごちゃんもオフ会のパン食い競争の練習しているみたいです(笑)

梅雨ちゃん、少しずつ食欲出てきてるのかな♪
早くいっぱい食べられるといいですね♪

すごくきれい!!

枝垂れ具合といい配色といい、それにツルッキーくんも最高に良いですね♪
うちも花餅作りました♪
もちろんクチナシの実も♪
ボン地方では15歳未満のお子さんがいるお家では必ず飾ります♪
今年は8人分作りました!!
玄関、廊下、神棚、茶の間、応接室、台所、仏間等々に明日、飾ります♪

梅雨太郎君、がんばってますね♪
少しでも食欲あれば安心できますね♪
みーママさんも大変ですが、睡眠だけは取って下さいね!!

ミートソースって私もしばらく食べてない!!
明日、食べようかな♪


ツルッキー♪

ツルッキーに餅花、よくお似合いょ♡
アハハハッ♪
いたずらっ子の招き猫だね♪
餅花、すごく初春ぽくていいねっ♪

梅雨ちゃん、少し食欲出てきて安心したょ♡
梅雨ちゃん、がんばれ~
みーママさん、睡眠とってね!!

ミートソース、美味しそう♡
私もパスタでは、1番すきだょ♪
ペコロスのスープって食べたことないょ~
何味ベースなの?

今日は・・・

餅花、いいなぁ♪
小さい時、思い出すよ♪
枝垂れててとても明るい配色で素敵ねっ♪
ツルッキーくんも嬉しいだろうね♪
みかりんごちゃんと遊んだら、もう使えなくなっちゃったん??

梅雨太郎君、点滴効いてるね♪
このまま、元気になってね♪

おっ、みーママさんの18番のミートソース美味しそう♪
ペコロスのスープ、近頃作ってないなぁ~
明日、これまたパクるよ♪ 爆




今日はお仕事忙しくてお家に着いたらバッタン。
モツ丼だけ作ったょ♪ 美味しかった♪
お風呂入って一度寝たけど、ブログ見てなかったと思って今、起きたよ 爆


とても綺麗♪

まゆ玉も手作りなんですね!
配色がとてもきれいです♪
うちは市販の玉を買ってきてペタペタとくっつけました(笑)
やっぱりお餅の方が風情ありますね♪
ツルッキーくん効果も抜群です♪全部、取られそう(笑)
みかりんごちゃんにひったくりにあっちゃったけど、大丈夫でしたか?・・・心配(笑)

梅雨太郎君、がんばってますね!
すごく元気もらえるなぁ♪
家庭で点滴出来て良かったですね♪
みーママさんもお疲れでませんように・・・

ミートソース、食べたい♪
私もしばらく、食べてないですよ。

あっ、これこれ♪

餅花っていうの?
これっ懐かしいなぁ~ 北海道のお婆ちゃんと年越しの時に小さい頃、よく作りましたよ♪
パステルカラーでとても優雅な気持ちになれますね♪
鶴吉くんと餅花の写真いいです♪
私なら年賀状にしてしまいそう♪



梅雨太郎君、がんばってるね!
一日一日、快復することを願ってますね!!
点滴って自宅で出来るんですね!

Re: チャーママヘ

> 餅花っていうの♪
地方によっていろいろ呼び名が違うみたいね。

>枝も枝垂れて配色もパステル調で素敵ねv-10
パステル調が大好きな私です。
幸せ色だよね♪

> ツルッキーも本領発揮ね♪ 爆
一人遊びでこんな風に楽しめるなんていいよね♪

> またまた、みかりんごちゃんにも振舞ってるのね 爆
あははははは
振舞うつもりはなかったんだけど、食べられちゃった。
もうカリカリだったから、詰まる前に飲み込んじゃったよ。爆

> あれぇ~、ミートソースの量は少ないじゃありませんか??
量は普通なんだけどお皿のせいでそう見えるんじゃないかな。

Re: スキップママへ

> 梅雨太郎君、少し元気になってホッとしました♪
元気になったりまたぐったりしたりの繰り返しだけど、点滴すると元気になりますよ♪

>餅花?花餅?の取り方を指導しているみたいです♪
さすがに落ち着いた行動はおねえちゃんの貫禄です。

> あれっ?、せっかく作ったのにもう飾れなくなったのでは?と心配です(笑)
ご心配なく~
枝の先っちょ、折られただけですみましたから~♪笑

Re: カッコさんへ

> 餅花っていうんですか♪
一般的には繭玉っていうみたいですね
パステルのカラフルな色が乙女心をくすぐるでしょ♪
> ツルッキーくんも絵になるよね♪
>
> 梅雨太郎君、点滴効いているんですね♪
元気になったりぐったりしたりいろいろ変化してますが、点滴はよく効いてくれてるみたいです♪


> ペコロスのスープって食べたことないなぁ~
このスープ、なんてことないコンソメで煮ただけのものですけどね。。
でもペコロスが甘くておいしかったですよ~♪

Re: マリーさんへ

> 枝垂れ具合がとても素敵です♪
やっぱり柳の枝につけるのが一番いいですね♪

> ツルッキーくんもそういうものは絶対夢中になりますね♪
見たとたん、目がきらきらきら~ってなってましたよ。笑
動かすたびについてきてうるさい事うるさい事!!

> 梅雨ちゃん、少しずつ食欲出てきてるのかな♪
食欲出たりまたなくなったり元気になったかと思うとぐったりしたりでいろいろ変化してますががんばってくれてます♪

Re: ボン母さんへ


> ボン地方では15歳未満のお子さんがいるお家では必ず飾ります♪
へぇ~~ボン地方ではそうなんですね~初めて知りました♪
8人分ですか!! ボン家は今子沢山だものね。笑

> 玄関、廊下、神棚、茶の間、応接室、台所、仏間等々に明日、飾ります♪
へぇ~~お家の中のいろんなところに飾るものなんですね~~♪
家の中にお花が咲いたようになって、パァ~~って明るくなるでしょうね~♪
外は雪でも家の中は春って感じですね♪
ボン家の素敵なお家には似合うでしょうけど、家の玄関に飾っても全然似合わないです。がっくし。。

> 梅雨太郎君、がんばってますね♪
梅雨太郎とってもがんばってくれてます。
食べる量少しだけど、それでも食べてくれていると安心できます。
夜中に何回も起きるので寝不足気味ですが、お正月は寝正月にしてゆっくり寝ます。笑


> ミートソースって私もしばらく食べてない!!
最近パスタ食べてなかったので久し振りにおいしかったですよ~
ミートソースならボン父も大喜びですね♪
本場イタリアのパスタよりボン母のミートソースの方が何十倍もおいしいらしいから~♪

Re: Mikaちゃんへ


> いたずらっ子の招き猫だね♪
この悪がきのせいで飾るところがないよ~~
餅花パステルカラーで一気に春がきたみたいでしょ♪

> 梅雨ちゃん、少し食欲出てきて安心したょ♡
ちょっとでも食べてくれると安心するよね。
夜中に何回か起きるからどうしても寝不足になっちゃうね。
お正月は梅雨といっしょに寝て過ごすよ。笑

> 私もパスタでは、1番すきだょ♪
Mikaちゃんもミートソースが一番好きなんだね。
私もそうかも。
あと、タラコパスタも好き♪

> ペコロスのスープって食べたことないょ~
これはただコンソメで煮てパルメザンかけて焼いただけだよ。

Re: リラママヘ


>枝垂れててとても明るい配色で素敵ねっ♪
やっぱり枝が垂れている柳の枝がいいね。
餅花ってなんか昔のよき時代を思いだすよ。


>みかりんごちゃんと遊んだら、もう使えなくなっちゃったん??
いえいえ、大丈夫!3個餅はとられちゃったけどね。笑

> 梅雨太郎君、点滴効いてるね♪
点滴ってやっぱり効き目あるんだよね~
剥製っぽくなくなったもの。爆


>明日、これまたパクるよ♪ 爆
あはははははははははは
毎度あり~♪
最近料理もマンネリになっちゃってるから
ちょっと変わった料理かんがえなくっちゃ~笑


> お風呂入って一度寝たけど、ブログ見てなかったと思って今、起きたよ 爆
ありゃ~疲れているのにわざわざ見るために起きてくれたの!
風邪ひかないでくださいよ~

Re: そら豆ママへ

> まゆ玉も手作りなんですね!
いろんな色でつくっみました♪
パステルカラーって春らしくて見ていて幸せになります。
玉だけ市販されているんだね~

> ツルッキーくん効果も抜群です♪全部、取られそう(笑)
> みかりんごちゃんにひったくりにあっちゃったけど、大丈夫でしたか?・・・心配(笑)
みかりんごには3個取られたけど、大丈夫でしたよ~♪
でもツルッキーがいたずらしないように飾るのが大変で~す。笑

> 梅雨太郎君、がんばってますね!
とってもがんばってくれてます♪
点滴自宅でできるようにしておいてほんと良かったです。
私も楽だし、なにより梅雨太郎に通院のストレスかからないからね。
ご心配ありがとうございます。

>私もしばらく、食べてないですよ。
久し振りに食べると美味しさ倍増!
ぜひたべてくださいませ~♪笑

Re: K・Bネネ さんへ

> 餅花っていうの?
地方によっていろいろ呼び名がちがうみたいですよ。
よく繭玉ってよばれているみたいですけど

> これっ懐かしいなぁ~ 北海道のお婆ちゃんと年越しの時に小さい頃、よく作りましたよ♪
K・Bネネ さんも小さいとき作ったことあるんですね~~♪
みなさん、小さいときに作った経験あるみたいだけど私はないんですよ。

> パステルカラーでとても優雅な気持ちになれますね♪
ほんとほんとパステルカラーは乙女心をくすぐるね♪

> 鶴吉くんと餅花の写真いいです♪
> 私なら年賀状にしてしまいそう♪
この写真を年賀状にするなら、鶴吉に紋付袴を着せたいところです。笑


> 梅雨太郎君、がんばってるね!
> 一日一日、快復することを願ってますね!!
ありがとうございます~
梅雨太郎、とっもがんばってくれてます。
自宅で点滴できるんですよ。獣医さんで何回か練習して自宅でできるようになりました。
通うより楽なので練習してよかったです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikaringo2nd.blog89.fc2.com/tb.php/541-326214b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年末の買出し «  | BLOG TOP |  » ツルッキーのイリュージョン

プロフィール

みかりんごママ

Author:みかりんごママ
みかん(バセンジー  2002年3月1日生まれ♀)
かりん(イタリアングレーハウンド 2002年6月4日生まれ  ♀)
りんご(イタリアングレーハウンド 2003年8月22日生まれ ♀ )

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1224)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

