2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


無病息災 - 2012.01.07 Sat

お正月も今日で終わり~

餅花は焼いて食べると無病息災で過ごす事ができると言われている
2012_0106ナッキー0049
ということでみかりんごに食べさせる事に♪
焼いて軟らかくしたら喉につかえてしまうので、そのまま食べさせた。爆

2012_0107ナッキー00162012_0107ナッキー0025



しかし、無病息災といいながら、こんな生のままのお餅を食べて消化不良でも起こして病院に担ぎ込まれたなんてことになったら大笑い!
なので胃の中の餅がすこしでも早く軟らかくなるように、ヤギミルクをこれでもか~というくらいに飲ませるのがみかりんご家の習わしとなっているのであった。爆
2012_0107ナッキー0030
これでみかりんごは無病息災で過ごせる事まちがいなし♪



スポンサーサイト

● COMMENT ●

へぇ~♪

みーママさんの所では、餅花は今日食べるのですね!
うちの方は小正月におかきにしますよ♪
みかりんごちゃんたち、全部たべたかな♪
量は大過ぎかもね!
ヤギミルクはスキップの大好物です!
それで生かされているかも(笑)

1枚目の写真、素敵v-10

へぇ~、焼いて食べるんだね!
あっ、みーママさん、七草がゆ食べたの?
みかりんごちゃんたち、食べられるものだとわかってるんだね♪
ヤギミルクってどんな味するんだろう??

食べた! 食べたよ!!

みーママさん、そうなのよ、焚き火して枝を持って焼いて食べたけど、枝も焼けちゃって!! 爆
お婆ちゃんが健在の頃は、一つ一つ外しておかきにして食べたよ♪
7日に食べた記憶ないなぁ~15日だと思ったよ。
みかれんごちゃんもこれで無病息災ね♪
ニャンコちゃんたちは~?

1番上のりんごちゃんの写真、ふすまにしたいくらいです♪
良い写真ですね♪
あっまゆ玉、ほんとのお持ちなんですね!!
うちは市販のまん丸いものです(笑)
うちの方は15日まで飾ってますよ♪

無病息災ですね

うちは大きい餅花に替えましたよ♪
つけてあった餅はおかきにしました♪
子供たちのおやつですね♪と思ったらボン父とボンもボリボリ食べてました(笑)
今日の朝食は七草がゆでした、ボン地方では夕食はお汁粉が定番です(笑)
みかりんごちゃんたちもこれで無病息災ですね♪

こちらは朝から断続的に大雪が降っています。

懐かしい♪

私の小さい時も飾ってありましたよ♪
焼いて食べたことないけど(笑)
いつ頃までしていたか記憶ないけど(笑)
みかりんごちゃんたちもいっぱい食べたんだね♪
みーママさんは?!
ヤギミルク、みかりんごちゃんたちは仲良く飲んでますね♪
喧嘩しないのかしら?

これで無病息災ね♪

みーママさんの所ではまだ伝統行事が営まれているんですね♪
みかりんごちゃんもこれで無病息災間違いないですね!

今日、お散歩中に出会ったボストンテリアに、うちの子がすれ違い様に襲いかかって冷や汗ものでした!!
心臓がパクつきましたよ~
こんなこと初めてです!

1枚目の写真、墨絵のようで良いですね♪
こういうブラインドもあるといいね♪
餅花、無事だったんだぁ~
もう作った当日に無くなったと思ってた 爆
みかりんごちゃん、これで無病息災だね♪

今日、お仕事で京都の花街へ行ったら、芸舞妓さんたちにイタグレちゃんが受けていたよ♪
きっとみかりんごちゃんたちの股旅姿なら超メチャ受け間違いなしだよ♪

Re: スキップママへ

> みーママさんの所では、餅花は今日食べるのですね!
実はみかりんご地方にはこういう風習はござーません。爆
ネットでみて真似てみたですよ。爆

> うちの方は小正月におかきにしますよ♪
そちらではそういう風習があるんですね。

>みかりんごちゃんたち、全部たべたかな♪
一度に食べさせたら多すぎると思って(一応私も考えたです)半分にしておきました。(それでも多いかもね)

>ヤギミルクはスキップの大好物です!
> それで生かされているかも(笑)
スキップちゃんの長生きの秘訣は、ヤギミルク!!!!!!!!!!
みかりんごにも毎日飲ませなきゃ!!!!!!!

Re: Mikaちゃんへ

> 1枚目の写真、素敵v-10
影絵みたいでおもしろいでしょ♪
あ、みたいというより影絵だった。爆

>へぇ~、焼いて食べるんだね!
らしいよ。爆
この辺じゃこういう風習ないからね。

> あっ、みーママさん、七草がゆ食べたの?
今日は冷蔵庫の中のあまり物食べたよ。爆
でも西洋七草がゆみたいな感じになったよ。

> みかりんごちゃんたち、食べられるものだとわかってるんだね♪
きっと食べ物の匂いしてるんだろうね~
でもこれがろうそくでできていても食べちゃうかも。爆

> ヤギミルクってどんな味するんだろう??
ミルクの味だよ~♪

Re: チャーママへ

> みーママさん、そうなのよ、焚き火して枝を持って焼いて食べたけど、枝も焼けちゃって!! 爆
焚き火して焼いてたべるなんて風情があっていいよね~
わたし、どんど焼きって一回も経験したことないよ~

> お婆ちゃんが健在の頃は、一つ一つ外しておかきにして食べたよ♪
そっかぁ~おかきにすればいいんだね~~♪

> 7日に食べた記憶ないなぁ~15日だと思ったよ。
いや~ん、間違っちゃったかな~
みかりんご地方にこの風習ないもんで~爆

> ニャンコちゃんたちは~?
ニャン子たちは餅花でお払いしたよ。爆

写真、素敵♪


とても情緒ある写真ですね♪
もううっとりv-10

餅花、食べたんだね♪
とても懐かしいです♪
みかりんごちゃん、食べられて良かったね♪

今日は七草がゆ、材料買っておいたのに食べるの忘れたよ! 爆
七草セットになって357円もしたのにぃ~爆

お店の前の道を挟んだ所に成人式の会場があるんだけど、お兄さんが真っ赤な着物やピンクの着物に袴来ている人がいて、もうビックリしたよ!!
何を着てもいいけどさぁ、派手だけじゃなくて厳かに行ってもらいたいと思ったよ。
あっ、これもおばちゃんになった証拠だねっ!

無病息災

みかりんごちゃんたちもこれで無病息災、間違いなしですね♪
りんごちゃん、中々取れないには笑いました♪
カリカリしてて美味しそう♪

私も今日、神社でお祓いをしてきました(笑)
うちでは、毎年恒例なんですよ(笑)


影絵

りんごちゃんの影絵、カッコいいですね♪
すごく趣があって好きな構図です♪

みかりんごちゃん、かりかり音をたてながら美味しそうに食べてますね♪
無病息災を願いながらなんて食べてないよね(笑)

りんごちゃんの影絵、とてもスリムで枝垂れとマッチして良い写真ですね♪
無病息災の儀式も出来たし、今年一年はどんなに暴れても怪我しませんね(笑)

広野公園は初めて行きました(笑)
そこで可愛いマヤママさんとバッタリだったんですよ♪
私は七間町に住んでますのでお散歩は街の中を通って青葉公園か気が向けば駿府公園です♪

Re: ラピーママへ

> 1番上のりんごちゃんの写真、ふすまにしたいくらいです♪
あっははははははははは
そういえばふすまがある家って最近少ないよね~
家もないよ~

> あっまゆ玉、ほんとのお持ちなんですね!!
そうです、実家でついたお餅で作れました。
市販の丸いのはそれはそれでかわいいよね♪たべれないけどね。笑

> うちの方は15日まで飾ってますよ♪
15日まで飾っておくんだね~
はやく食べちゃったらご利益すくなくなっちゃうかな~爆

Re: ボン母さんへ

> うちは大きい餅花に替えましたよ♪
えぇぇぇぇぇぇぇぇ
また大きな餅花に替えるんですか~~~!!!!!!!!

おかきにして食べるんですね~~♪
家も来年はおかきにしてみます。
ちくわもおかきも仲良し親子はいっしょに食べるんだね~♪

> 今日の朝食は七草がゆでした、ボン地方では夕食はお汁粉が定番です(笑)
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
七草粥の日は夕食はお汁粉ですかぁぁぁ!!!!
またまたカルチャーショック!!! 爆

> みかりんごちゃんたちもこれで無病息災ですね♪
二日間で全部平らげたから、かなりのご利益が期待できそうです~♪ 笑

> こちらは朝から断続的に大雪が降っています。
一階が埋まっちゃうのももうすぐでしょうかぁ~?!

Re: 茶夢ママへ

> 私の小さい時も飾ってありましたよ♪
北海道でも餅花の風習あるんですね
飾ったのは食べなかったんだね~

> みかりんごちゃんたちもいっぱい食べたんだね♪
二日間ですべて平らげましたよ♪
それでも吐くこともなくへっちゃらぷいなのはやっぱり餅花のご利益でしょうか! 爆
私は食べなかったよ~
おかきにしてたべればよかったんだよね~

> ヤギミルク、みかりんごちゃんたちは仲良く飲んでますね♪
こういうときは喧嘩しないで仲良く飲んでますよ♪

Re: カッコさんへ

> みーママさんの所ではまだ伝統行事が営まれているんですね♪
実は家の辺りは全然伝統行事がないんですよ。
伝統行事があるところがうらやましいくらいです。

> みかりんごちゃんもこれで無病息災間違いないですね!
いっぱいたべましたからね~
一年間無病息災で過ごしてもらいたいです。

> 今日、お散歩中に出会ったボストンテリアに、うちの子がすれ違い様に襲いかかって冷や汗ものでした!!
びっくりしましたよ~~~~!!!!
大変でしたね~
なんで突然そんなことになっちゃったんでしょうかね~!!
かなり相性が悪かったんでしょうか??
家なんかいつもそんなことやっちゃってますけど、カッコさんは初めてのことでさぞかし驚かれたことでしょう。
お大事にしてくださいね。

Re: ヤマト&ドンママ へ

> こういうブラインドもあるといいね♪
ふすまもいいけどブラインドも素敵かもね~♪

>もう作った当日に無くなったと思ってた 爆
あっははははは
みかりんごには食べられないようなところに飾っておいたですよ。
一つ残らず食べつくしたので、無病息災まちがいなしです!!

> きっとみかりんごちゃんたちの股旅姿なら超メチャ受け間違いなしだよ♪
みかりんごが股旅姿で私が舞妓姿なら超超メチャ受けだよね、あ、ドン引きか!爆

Re: リラママへ

> とても情緒ある写真ですね♪
だだ餅花食べたくて必至こいてる犬には見えないでしょ?! 爆

> 餅花、食べたんだね♪
そのまま食べちゃうって、なかなかないでしょうね。爆
でもとても美味しかったみたいで、一つ残らず食べつくしましたよ♪

>今日は七草がゆ、材料買っておいたのに食べるの忘れたよ! 爆
> 七草セットになって357円もしたのにぃ~爆
あれまぁ~せっかく買ったのに食べ忘れちゃうって~ 新年早々スットコ炸裂だね~爆


> 何を着てもいいけどさぁ、派手だけじゃなくて厳かに行ってもらいたいと思ったよ。
> あっ、これもおばちゃんになった証拠だねっ!
成人式って人生の節目だし神聖な儀式だからほんとに厳かさってほしいよね~
あ~私もおばちゃんになっちゃったな~(かなり前からおばちゃんだけど)爆

Re: アベルママへ

>みかりんごちゃんたちもこれで無病息災、間違いなしですね♪
一つも無駄にせず食べつくしたし、柳の枝まで食べようとしていたので
かなりのご利益があると思います。笑
かなり美味しかったみたいですよ♪

> 私も今日、神社でお祓いをしてきました(笑)
>うちでは、毎年恒例なんですよ(笑)
へぇ~毎年お祓いしてもらうんですね~
新年にお祓いしてもらうと気持ちが引き締まる感じしていいですね♪

Re: サーナンママへ

> りんごちゃんの影絵、カッコいいですね♪
>すごく趣があって好きな構図です♪
餅花を狙っている飢えたイタグレの図にはみえませんね。爆

> みかりんごちゃん、かりかり音をたてながら美味しそうに食べてますね♪
すごい音たてながら必至こいて食べてましたよ♪

> 無病息災を願いながらなんて食べてないよね(笑)
餅花食べて力つけていつでも獲物をしとめられるようにとがっついていたみたいです。爆

Re: ハツママへ

> りんごちゃんの影絵、とてもスリムで枝垂れとマッチして良い写真ですね♪
イタグレが意外にも和風にもマッチしてますよね~

> 無病息災の儀式も出来たし、今年一年はどんなに暴れても怪我しませんね(笑)
どんなに暴れても怪我しないのはうれしいけど、よそのわんこを怪我させる事がないことの方を強く願いたいです。爆

>広野公園は初めて行きました(笑)
あら~初めて行ってマヤちゃんと会えたなんてラッキーでしたね~♪

> 私は七間町に住んでますのでお散歩は街の中を通って青葉公園か気が向けば駿府公園です♪
七間町なんですね~~~~♪
家からでも歩いていける距離だから、たまに青葉公園に出没してみよ~っと♪
ハツちゃんにバッタリ会えたらうれしいな~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikaringo2nd.blog89.fc2.com/tb.php/552-fb96da15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネームチョーカー «  | BLOG TOP |  » 新しい公園と毛づくろい

プロフィール

みかりんごママ

Author:みかりんごママ
みかん(バセンジー  2002年3月1日生まれ♀)
かりん(イタリアングレーハウンド 2002年6月4日生まれ  ♀)
りんご(イタリアングレーハウンド 2003年8月22日生まれ ♀ )

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1224)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

