2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


レモンジャム作りと生ハム - 2012.01.16 Mon

今日は国産のレモンを沢山買ってきて、レモンジャム作り♪
皮を細く刻むのがなかなか大変。
2012_0116ナッキー0014
そして、出来上がった2種類のレモンジャム。
煮る時間を短くしてソース風と長く煮てジャムに。
2012_0116ナッキー0028
甘酢っぱくてめっちゃんこおいしぃぃ♪
結構手間暇かかったがこれだけおいしいと作った甲斐があるというもの♪

レモンを触ってたら手がふにやふにゃになっちゃった。気持ちわるぅ! 爆
2012_0116ナッキー0017

さて、先日、九印飛燕家からすんごいお土産を頂いた。
沢山のバターと生ハム。
2012_0114ナッキー0061
この生ハムは、高級なパルマの塊の切り落としで一番美味しいところらしい♪

この生ハムとレモンジャムと相性いいんじゃなかろうかと、オープンサンドに♪
2012_0116ナッキー0031
ガーリックバターを塗ってキリのクリームチーズ、生ハムとレモンジャム!
ここでまかいの牧場のヤギさんに登場してもらいます! 爆
2012_0114ナッキー0013
ウメェェエェェエェェエェェェェエェェェェェェェ!!!!!!!!!!!!
相性もバッチリだったけど、何よりこの生ハムの美味しさにびっくら~
いつものスーパーの生ハムとは別物!!!!だよ!!!!
ほっぺた落ちた!!
明日はサラダで食べてみよ~っと♪


おまけ
昨日、親水公園に行ったとき、ビーグルのミックス犬8ヶ月のかわいいわんこと遊んでもらった。(名前聞いたけど忘れちゃった)
2012_0116ナッキー0010
みかんちん、お姉さんが袋に手を入れたら、おやつもらえると思ってお利口な犬の振りしてお座りしてたよ。爆

あ、このお姉さん、バセンジーのこと知ってた!!!!








スポンサーサイト

● COMMENT ●

美味しそう~♪

レモンジャム、食べた事も作った事もないけど
すごく美味しそう~♪作ってみた~い♪
皮と実を入れてお砂糖で煮ればいいのかね?
でもこれ以上手が老婆のようのなるのは困るだよ(--;

いいねジャム作り♪

私もみーママ産地のレモンがいっぱいなったら作りたいと思ってたょ 爆
いや~、久しぶりに梅干し指みたよ爆
九印飛燕家さんからも美味しそうなものばかり頂いたね♪
   ↑何と読むのでしょうか? 爆

なんかみかんちゃんに似ているよね♪
カラーの色も、ポーズも♪

ここ数日・・・

みーママさんのブログコメント不通でしたね。
私だけかと思って焦りましたが(笑)

手作りレモンジャムすごく美味しそうです♪
私もよく作りますが、黄色のレモンと青いレモンをミックスするとフレッシュさが増しますよ♪
青いレモンだけだとなぜか風味が抜けてしまいましたよ~
美味しそうなサンドですね♪
食べたくなっちゃった(笑)

さすが、みーママ!!

レモンジャムを手作りして頂いたものを上手に抱き合わせするなんてさすが♪
向こうで生活していた時はほとんど毎日のようにどこかでティータイムがあったわ~
ほとんどクッキーだったけど(笑)
みーママさんは家族みんなで頂いたんでしょ♪

ねっ!!、ビーグルの子犬ちゃんかわいいね♪
バセの血が入ってない?
まさかね~

みーママのセンスきらり☆

普通ジャム作り時はドカッと入れて一種類しか作らないよ~
時間差攻撃であっという間の2種類ってなんかバレー世界選手権のイメージね♬ 爆
みーママ、指のふやけ方いいもの見せてもらったよ♪
歳を取ると弾力性も無くなるのね 爆




美味しそう♪

ジャム作りって何でも夢中になってしまいますね♪
去年、本当は山ブドウのジャムを作りたかったけど、ボン父がいっしょに調査に行ってくれましたが実りが少なくて、人様は遠慮させていただきました(笑)
その分、今年楽しみが増えますからね♪
ボン父がオープンサンド見て、やらなド、ガァニーちょこっとょ載せるべと食べたそうに見てましたよ♪
ボン父は今日から仕事始めでした。
誰もいない茶の間の神棚に向かい紋付き袴で、一人で参拝してしてました(笑)


ビーグルのミックスくん、可愛いですね♪
みかんちゃんと兄弟見たい♪

美味しそう♪

レモンジャム、ガーリックバターも美味しそう♪
しばらく食べてないなぁ~♡
指がふやけるくらいレモンを触ってなきゃならないの?

ビーグルのミックス君、可愛いね♪
みかんちゃんもちゃっかり期待モード♪

おいしそ~!!!

みかりんごママさんの大事なお手手が・・・・・・・・・
それと引き換えにおいしいジャム&ソースができたのですね^^
手作りってやっぱりいいもんですよねぇ・・・。
しみじみ。
ものすごくおいしそうです^^
いや、おいしいんでしょう!!
わかりますよ、写真見てるだけでも大興奮ですから。笑

Re: みぃちゃんママへ

> レモンジャム、食べた事も作った事もないけど
みぃちゃんママがレモンジャム作ったことないとは驚きだい!

> 皮と実を入れてお砂糖で煮ればいいのかね?
ちょっと手間かけなきゃなんないから、ネットで調べてつくってちょ! 爆

>でもこれ以上手が老婆のようのなるのは困るだよ(--;
ぶはははは
私は顔もこんな感じになってるよ。爆

Re: チャーママヘ

> 私もみーママ産地のレモンがいっぱいなったら作りたいと思ってたょ 爆
アッハハハハ
ご期待頂いた家のレモンは収穫ゼロだよ~~涙

>いや~、久しぶりに梅干し指みたよ爆
すんごいことになっちゃってびっくらこいたよ~
こういうのを梅干指って言うんだね。

>九印飛燕家さんからも美味しそうなものばかり頂いたね♪
   ↑何と読むのでしょうか? 爆
くいんひえん家さんからはほんとうにおいしいもの頂いちゃいましたよ♪
バターもすんごく美味しいらしいです♪

> なんかみかんちゃんに似ているよね♪
> カラーの色も、ポーズも♪
そそ、とても似ていたよ♪
カラーはまったく同じだった♪

Re: マリーさんへ

> みーママさんのブログコメント不通でしたね。
すいませんね~
どうもコメントが調子悪いみたいです。
時々入らないことがあるみたいで~汗

> 私もよく作りますが、黄色のレモンと青いレモンをミックスするとフレッシュさが増しますよ♪
またまたいいこと教えていただきました!
あ~ちょっと前なら青いレモン売ってから買っておけばよかった~~
こんど見つけたらミックスしてみます!
ジャムは手作りの食べたら、市販のはイマイチに感じるね。

オープンサンド、めっちゃうまでしたよ~~♪

Re: リズママへ

> レモンジャムを手作りして頂いたものを上手に抱き合わせするなんてさすが♪
なんか合いそう~~ってこのボケた頭で閃いたんですよ♪ 笑

> 向こうで生活していた時はほとんど毎日のようにどこかでティータイムがあったわ~
いいな~♪
外国の方たちはなんか優雅に時間を過ごしているように感じられて憧れます。
> ほとんどクッキーだったけど(笑)

> みーママさんは家族みんなで頂いたんでしょ♪
あははは
私だけ、ちょっと味見のつもりで作って一人で食べちゃいました。プッ
おいしかったらみんなにつくってあげようという気持ちはあったですよ。爆

> ねっ!!、ビーグルの子犬ちゃんかわいいね♪
とってもお茶目で可愛かったですよ~♪
色がね、まったくみかんと一緒だったんですよ!
お母さんがビーグルでお父さんはわからないみたいなんだけど、
私も、お父さんはバセじゃなかろうかなんて思ったです。でもまさかね~~~

Re: Y子ちゃんへ

> 普通ジャム作り時はドカッと入れて一種類しか作らないよ~

> 時間差攻撃であっという間の2種類ってなんかバレー世界選手権のイメージね♬ 爆
あははは
実はこの日は4種類つくったよ。東洋の魔女と呼んで♪と言っても知らないか・・・爆

> みーママ、指のふやけ方いいもの見せてもらったよ♪
> 歳を取ると弾力性も無くなるのね 爆
Y子ちゃん、こわかわいい顔して、けっこうきついこと言うね~爆
でもね、それはちがうだよ、この手は、〆さば状態なんだよ~爆
弾力のないのはレモンの酸でしまっちゃってるからなのだよ。爆


Re: ボン母さんへ

>ジャム作りって何でも夢中になってしまいますね♪
ジャム作りは楽しいし、なにより手作りジャムはめちゃくちゃおいしいですね♪

> 去年、本当は山ブドウのジャムを作りたかったけど、ボン父がいっしょに調査に行ってくれましたが実りが少なくて、人様は遠慮させていただきました(笑)
なるほど~動物たちと共存して生活しているボン地方の方たちの考え方なんですね。感動しました!!

>ボン父がオープンサンド見て、やらなド、ガァニーちょこっとょ載せるべと食べたそうに見てましたよ♪
あ~なんじゃらわからんちんです~爆
通訳のお方、誰かいらっしゃいまんか~?爆
ちくわが乗ってないと怒っていらっしゃるんでしょうか?爆

> ボン父は今日から仕事始めでした。
> 誰もいない茶の間の神棚に向かい紋付き袴で、一人で参拝してしてました(笑)
ボン父さん、仕事初めはいつも紋付袴で神棚に参拝なさるんですね~
厳かな空気が流れている様子が想像出来ます。
ははぁ~と平伏ししたくなりますね!

> ビーグルのミックスくん、可愛いですね♪
りんごが巻き舌で脅しても遊ぼうポーズとって、すっごくお茶目で可愛かったです~♪
色がみかんとまったく同じでほんと兄弟みたいでしたよ♪

Re: Mikaちゃんへ

> レモンジャム、ガーリックバターも美味しそう♪
レモンジャムめちゃんこおいしいくできたよ~♪
Mikaちゃん、最近ちっちゃいコロッケばかりだもんね。爆

> 指がふやけるくらいレモンを触ってなきゃならないの?
レモンの実をほろからだす作業があったもんでね。
こんなおばあさんみたいな手になっちゃったです。

>ビーグルのミックス君、可愛いね♪
まだ8ヶ月だからとってもやんちゃでお茶目でかわいかったよ♪

> みかんちゃんもちゃっかり期待モード♪
一度はバッグの中に顔つっこんでたよ。爆
期待したけど期待はずれのみかんちんでした。爆

Re: あきっちさんへ

> みかりんごママさんの大事なお手手が・・・・・・・・・
ぶははははは
すごい手でしょ。
私の顔みたいになっちゃったよ。爆


> 手作りってやっぱりいいもんですよねぇ・・・。
> しみじみ。
ほんとほんと、しみじみするほど手作りはおいしいね~
ジャムは手作りに限ります♪

> わかりますよ、写真見てるだけでも大興奮ですから。笑
あははははは
なんつったって、この生ハムはヨダレ、ダラダラもんでしょ♪爆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikaringo2nd.blog89.fc2.com/tb.php/561-511b0e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅雨太郎の歩行訓練 «  | BLOG TOP |  » ヘベレケ三昧♪

プロフィール

みかりんごママ

Author:みかりんごママ
みかん(バセンジー  2002年3月1日生まれ♀)
かりん(イタリアングレーハウンド 2002年6月4日生まれ  ♀)
りんご(イタリアングレーハウンド 2003年8月22日生まれ ♀ )

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1224)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

