2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


深く反省 - 2012.01.25 Wed


モスくん行方不明
ご協力をお願いします。




先日、点滴のときに梅雨太郎に噛まれたことをブログに書いたとき、大雪・小雪パパさんから

「暴れる原因がいくつかありますが、グッと固定されていて噛みつき暴れるということは、梅雨ちゃんは体がだるかったかもしれませんね。だるくて体固定されるとどうしても体を動かしたくなります。 」

というコメントを頂いた。

自分のやり方に間違いはないのに、梅雨太郎はやたらと暴れて嫌がると思い込んでいた。

でも暴れるからがっちり暴れないように固定したことは余計に梅雨太郎にストレスをかけてしまっていたことに気がついた。

そして、失敗するかもしれないという不安や、なにがなんでも点滴しなくちゃという余裕のない飼い主の気持ちが梅雨太郎にも伝わっていたに違いない。

昨日は、ゆったりとした気持ちでと心がけ、嫌がったらそこでやめようと思いながら、ソファで寛いでいるままの格好で点滴をした。
するとまったく嫌がることなく落ち着いて点滴させてくれた。
2012_0124ナッキー0012
2012_0124ナッキー0013

もしもあのままがっちり固定して点滴を続けていたら、暴れる方も暴れられる方も毎日苦痛だったはず。
大雪・小雪パパさんのアドバイスに感謝するとともに、梅雨太郎の気持ちを察してあげなかった自分を深く反省した。

点滴が終わった後も波平と寛ぐ梅雨太郎♪
2012_0124ナッキー0018
この写真見てたら、梅雨太郎の小さいときもこんな写真あったな~と思い出したので、アルバムをみてみたら、あったあった♪
2012_0125ナッキー0008
きゃわぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ♪






スポンサーサイト

● COMMENT ●

若かったァ♪

若い頃の波ちゃんと梅雨ちゃんの写真、とても良いお写真ね♪
小さい頃から仲が良かったんだぁ♪

そうだよね、点滴しなきゃという気持ちばかり強くなるのはわかるわよ。
大雪・小雪パパのようにさりげないアドバイスは素人には良いアドバイスなるよね♪
つゆちゃんもこれでまったりと点滴できるね♬
そう言うところ、気がつくみーママさんはさすがだね♪

もうそろそろ、今晩の夕食、アップしてよ♪ 爆

まったり賑やか♪


みーママさん、よいアドバイス貰って良かったね♪
獣医行ってもがっちり押さえられたりしちゃうから無意識のうちにやっちゃうかもしれないね~
つゆちゃん、普段の生活のままで点滴出来て良かったね♪
それにしてもみんな固まってまったりしてるぅ♡
みーママさんのおうち、病室に見えるょ♪ 爆


私も明日、検査だわ~
余裕のない先生だったらどうしよう?
ゲラゲラ笑いそうで困るわ♪ 爆




いやいや

そんなに感謝されて恐縮です。
やっぱり不安があると動物に伝わるケースもあります。
いくらプロでもその子の性格まで中々把握できませんから失敗も多々ありましたよ。
みーママさんのお気持ちがつゆちゃんに伝わったと思います。
それにしても梅雨ちゃんの周りは賑やかですね。
最後の写真、良いポーズですね!

気がついて良かったね♪


さすが、みーママさんですね♪
そこまで気がつくとは♪
強く固定すると嫌がるもんね。
つゆちゃんもみーママさんの気持ちが伝わってのんびり点滴できるね♪
波ちゃんがチューブいたずらしないか心配ですが(笑)
若い頃の波ちゃんとつゆちゃん、最高に可愛いですねv-10

愛しいね♪

みーママさんの愛情、伝わったよ♪
みーママさん、普通は動かないようにみんなすると思うよ~
自宅で普段のままでつゆちゃん、点滴出来るから幸せよ♪
そばに大好きな波ちゃんもいるしね♪
ほんとに小さい時から仲がいいんだね♪

難しいですね

私もみーママさんのように点滴しなきゃならないことでいっぱいになってしまうかも。
でも、みーママさん、アドバイスで気がついて良かったです♪
つゆちゃん、まったりとしながら点滴出来て良かったね♪
みんなまったりしているけど、次は私の番ってソワソワしないんですね(笑)

私も反省・・・

みーママさん、私も勉強になりましたよ♪
うちも自宅で点滴しているけど、つゆちゃんといっしょでがっちりと押さえてしていました。
大雪・小雪パパさんのアドバイス読んで、みーママさんと同じ気持ちになりました。
うちもわざわざ台に乗せないで、いつもいる場所で点滴したら暴れませんでした♪
みーママさんだけでなく、皆さん、悪戦苦闘していると思います。
貴重なアドバイスもらって幸いです♪
獣医行っても、押さえられているからみんなそうしてしまうんですね!

子犬たちは寝て起きておっ○い飲んで暴れてまた寝ての繰り返しです(笑)

お気持ちわかるなぁ

わんちゃんもニャンちゃんもしゃべれないから困りますね(笑)
みーママさんも試行錯誤しながら前へ進んでいると思います♪
誰だって失敗はありますよ♪
つゆちゃんもいつものポーズが安心して点滴受けられるんですね♪
きっとつゆちゃんも満足していると思いますよ♪

ボン地方、また雪が本降りになってきました。予報では大雪です。
子供たち、学校行けるかしら? 心配です。

今日のボンは一日、まったりしていました(笑)
何もしないで雪景色を眺めていましたよ

いつも♪

梅雨ちゃんのそばには、いつも波ちゃんが居るのね♪
波ちゃん、梅雨ちゃんを励ましているようだね♪
心が温まるよ♪
介護って難しいよね、言葉がわかれば良いけど・・・
梅雨ちゃんが自分のスタイルで点滴できるから幸せだよ♪
みーママさんも一安心だね♪

今日は喉が痛くてさ・・・
明日、お医者さん行ってくるよ~

仲がいいですね♪

みーママさん、毎日毎日、お疲れ様です。
つゆちゃん、気持ち良く点滴出来たんだね♪
そばに波ちゃんいるし、超リラックスよね♪
つゆちゃん、やっぱり抑えられると逆に身動き取れないから不安になるかもね。
最後の写真、可愛いですね♪
つゆちゃんのみけんに耳が二つ書かれているように見えるね♪

みーママ、偉いっ!!

みーママさんの看病、頭が下がります。
たしかにリラを獣医連れて行っても動かないように助手が押さえているもんね。
動かない方がやりやすいけどそれだけストレスかかるもんね~
でも、梅雨ちゃん、ストレスかからなくて良かったね♪
波ちゃんがいつもそばにいて介抱しているのね♪
微笑ましいわ♡

今日、久しぶりにオムレツ作ったんだけど、こんなに面倒くさかったかしら?! 爆
玉ねぎの微塵きりだけで疲れちゃったわよ 爆
オムレツ作ったけどケチャップ切れていたし・・・爆爆

落ち着くんですね♪

みーママさんの気苦労が伝わって来ます。
誰だって慣れないことは失敗はつき物ですよ。
梅雨ちゃん、寛ぎながら点滴出来てよかったですね♪
波ちゃんがずうっとそばにいてくれているんですね♪
見てて微笑ましいです♪
あらっまっちゃんもいるわね♪
みんな仲がいいんですね♪
小さい時の波ちゃんと梅雨ちゃん、可愛いですねv-10
どっちが年上かしら♪

出雲地方、大雪になりそうです。
慣れない雪道の運転は恐いですよ。
明日はどうしても実家まで行かなくてはならないので憂鬱です。

ネコの気持ちイヌの気持ち、自分は考えてたかと反省しました。。
波平と梅雨太郎、きゃわいい~~~ね♪ いくつになっても♪

毎日、大変ですね!!

みーママさん、毎日、大変ですね!
みーママさんのコメント勉強になりました。
梅雨ちゃん、ゆっくりまったり点滴出来て幸せですよ♪
梅雨ちゃんと波ちゃん、可愛いね♪

みんな集まってる♪

みーママさんのお気持ち、わかりますよ♪
梅雨ちゃん、ゆったりできて点滴もより効果的に効くといいですね♪
ソファーにみんな集まってますね♪
あれっ、ツルッキーくんがいない(笑)
一人で遊んでいるのでしょうか?(笑)
小さい時から波ちゃんと梅雨太郎君は仲が良いんですね♪
すごく可愛い写真です♪
波ちゃんも心配しているだろうなぁ~


Re: チャーママへ

>若い頃の波ちゃんと梅雨ちゃんの写真、とても良いお写真ね♪
小さいときから仲良くていつも波平とつるんでたよ。爆

> そうだよね、点滴しなきゃという気持ちばかり強くなるのはわかるわよ。
飼い主の気持ちに余裕がないってのはやっぱり猫や犬にも通じちゃうもんなんだよね~

> 大雪・小雪パパのようにさりげないアドバイスは素人には良いアドバイスなるよね♪
ほんとうに素人にはちょっとしたことでもわからないことが多いからほんとうに助かります。
チャーママにも「みーママさんに噛みつくくらい嫌がるって何か原因有るんじゃないのかしら? 」って助言してもらったのに、それでも自分になにか悪いところがあるって思わなかったのは、バカだね。

>そう言うところ、気がつくみーママさんはさすがだね♪
さすがもなにも、もっと早く気がつくべきだったんだよね~爆

>もうそろそろ、今晩の夕食、アップしてよ♪ 爆
あ、そういえば最近載せてなかったね~
ジャム作りに夢中になりすぎてたもんで~爆

Re: Mikaちゃんへ

> みーママさん、よいアドバイス貰って良かったね♪
ほんとにアドバイスもらったから、梅雨太郎にもストレスかけることなくできるようになってよかったよ~♪
とにかく点滴終わるまでは暴れないようにしなくちゃということばかり考えてからね~

> みーママさんのおうち、病室に見えるょ♪ 爆
あっはははは
Mikaちゃんも点滴してあげるよ♪ 爆

> 私も明日、検査だわ~
お疲れ様~
無事に終わってよかったね♪

> ゲラゲラ笑いそうで困るわ♪ 爆
笑っちゃったじゃん!!爆

Re: 大雪・小雪パパ へ

>そんなに感謝されて恐縮です。
いつもいつもアドバイス頂いてほんとうに助かっています。
素人はわからないことだらけで不安が一杯なので
専門家の方からのアドバイスでどれだけ助けられて安心できるかわかりません。
これからもよろしくおねがいします。

> やっぱり不安があると動物に伝わるケースもあります。
そうですよね、きっと梅雨太郎はとても怖い雰囲気で不安を感じていたんじゃないかと思います
これからは、お互い今までと違ってゆったりとした気分で出来そうです♪

> それにしても梅雨ちゃんの周りは賑やかですね。
今も梅雨太郎はみんなでいるのがいいみたいです。賑やかなところがいいということはまだまだ元気があるということでしょうかね♪

> 最後の写真、良いポーズですね!
波平とは仲良くていつもこんな感じですごしてきました♪
こういう写真みると癒されます♪

Re: マヤママヘ

> さすが、みーママさんですね♪
> そこまで気がつくとは♪
いえいえ、アドバイスいただいたから気がついたけど、そうじゃなきゃ、ずっと嫌がるのを押さえつけてやってたと思うと恐ろしくなるよ。

> つゆちゃんもみーママさんの気持ちが伝わってのんびり点滴できるね♪
こんどからは私にも梅雨太郎にも余裕ができて、楽に点滴できると思います♪

> 波ちゃんがチューブいたずらしないか心配ですが(笑)
波平は時々発狂した様にふざける時があるのでほんと心配。笑
あ、ツルッキーにも要注意!!

> 若い頃の波ちゃんとつゆちゃん、最高に可愛いですねv-10
きゃわいいでしょ♪
いつも、波平がよく面倒みてくれてました♪

Re: リズママへ


> みーママさん、普通は動かないようにみんなすると思うよ~
ついつい、押さえつけて動かないようにって思っちゃうけどね~
押さつけたことだけでなく、きっと私の不安が伝わっちゃったんじゃないかと思うです。
気持ちに余裕をもってやれば梅雨太郎もゆったりした気持ちになってくれることがわかりました♪

> 自宅で普段のままでつゆちゃん、点滴出来るから幸せよ♪
自宅で出来るようにしたことはほんとよかったな~って思いましたよ。
通いだったら梅雨太郎のストレスは倍増だし、私も疲れちゃったかもしれないしね。

> ほんとに小さい時から仲がいいんだね♪
波平は小さい梅雨太郎の面倒よく見てくれましたよ♪
時々いじめて楽しんでいたけど。笑

Re:アベルママ

> 私もみーママさんのように点滴しなきゃならないことでいっぱいになってしまうかも。
経験不足で不安もあると、やられる方の気持ちを考える余裕なんてなくなってしまうんだよね~

> でも、みーママさん、アドバイスで気がついて良かったです♪
アドバイスいただいたからほんとうによかったです。
あのまま余裕のない気持ちでやっていたら、お互いぐったりしていたはずです。


> みんなまったりしているけど、次は私の番ってソワソワしないんですね(笑)
あはははは
家で点滴してるのは梅雨とすずおだけだから、他の子は点滴のこと理解してないんじゃないかな。笑
みかりんごの歯磨きのようにはならないです。爆

Re: 菖蒲ママへ

> みーママさん、私も勉強になりましたよ♪
今回、大雪・小雪パパさんにアドバイスいただいたこと、ほんとうに勉強になりましたよね~
素人はほんとわからない事だらけでちょっとしたアドバイスでも、目からうろこ状態になったりしますよね~

菖蒲家の猫ちゃんも家の梅雨太郎も、アドバイスいただいたお陰で、ストレス減らせてほんとよかったです♪
暴れたり、鳴いたり吠えたりするにはなにか原因があるんだってこと、肝に銘じてこれからは接していきたいと思います。

> 子犬たちは寝て起きておっ○い飲んで暴れてまた寝ての繰り返しです(笑)
あ~いいな~♪
そういう姿を見ているだけで癒されますね~♪
はやく会いに行きたいな~♪

Re: ボン母さんへ

> わんちゃんもニャンちゃんもしゃべれないから困りますね(笑)
しゃべれない分、こちらがうんと気持ちを考えてあげなきゃならないんですね~
ほんと、今回のことはとても勉強になりました。
梅雨には可哀想なことしたけど、少しずつ勉強して偉くなっていく飼い主を見守ってほしいなとおもいます。爆

> つゆちゃんもいつものポーズが安心して点滴受けられるんですね♪
こんな風にゆったりとして気分で点滴が出来るなんてほんと驚きです。
ちょっとしたことでこんなに変わるものなんですね。

> ボン地方、また雪が本降りになってきました。予報では大雪です。
> 子供たち、学校行けるかしら? 心配です。

> 今日のボンは一日、まったりしていました(笑)
>何もしないで雪景色を眺めていましたよ
ボンちゃんがまったりとして雪景色みているなんて、なんて風情があるんでしょう。
でも、きっと、雪景色眺めながら、今夜もちくわかっぱらってやるぞって考えてたんじゃないかな。爆

Re:Y子ちゃんへ

> 梅雨ちゃんのそばには、いつも波ちゃんが居るのね♪
梅雨太郎が小さい頃から、波平はいつもそばにいて面倒みたりいじめたりしていたからね~♪
今もいっしょにいること多いよ♪


>介護って難しいよね、言葉がわかれば良いけど・・・
ほんと、難しいね~
言葉が話せないからこそ、その子の気持ちを考えてあげなきゃいけないんだよね~
今度の事はとても勉強になりました!

>梅雨ちゃんが自分のスタイルで点滴できるから幸せだよ♪
これからはお互い、ゆったりとした気持ちで点滴できるから毎日の点滴が苦痛じゃなくなるよね♪

>今日は喉が痛くてさ・・・
ありゃ~
今インフルエンザ流行ってるからね~
気をつけてね~~~

Re: カッコさんへ

> つゆちゃん、やっぱり抑えられると逆に身動き取れないから不安になるかもね。
そうなんですね~
私はとにかく針が抜けないように動かないようにとそればっかり気にしていて、梅雨太郎の気持ちを考えてあげてなかったのが間違いでした。。
リラックスさせながらやるとこんなにも大人しくやらせてくれるものなのかとびっくりでしたよ♪
周りにいる猫たちもリラックスしているし、安心できるんでしょうね。


> つゆちゃんのみけんに耳が二つ書かれているように見えるね♪
ほんとだぁ~!!
言われてみてはじめて気がつきました。
もう一つ顔が描けそうだね。笑

Re: リラママヘ

> みーママさんの看病、頭が下がります。
そんな頭あげていただくほどの看病はしていないんですけどね。笑
今回のことはほんと勉強になりました。
とにかく動かないようにすることだけ考えちゃってたからね。
梅雨太郎にはかなりのストレスがかかってしまっていたと思われます。
今度からはゆったりとした気持ちで点滴してあげられるからほんとよかった♪
あのまま、押さえつけての点滴を続けていたらと思うとぞっとします。

>波ちゃんがいつもそばにいて介抱しているのね♪
介抱しているつもりなのかもしれないけど、梅雨太郎を下敷きにして寝ちゃってたりするですよね~爆

>今日、久しぶりにオムレツ作ったんだけど、こんなに面倒くさかったかしら?! 爆
あははは
確かに玉ねぎのみじん切りは面倒だよね~私も嫌いだよ~
ケチャップ切れてたのは辛すぎるね。爆
私も久しぶりにオムレツかオムライス食べたくなってきたよ♪

Re: マリーさんへ


>梅雨ちゃん、寛ぎながら点滴出来てよかったですね♪
ほんとにアドバイスしていただかなきゃ、梅雨太郎にとって点滴は苦痛だったし、私も毎日ため息ついたいたと思うので、お互いストレスかからないようになってよかったです♪
今回のことで、いつも犬や猫の気持ちになって考えてみるということを肝に銘じました
みんなけっこう仲良しなので、ほとんどくっついて寝てますよ♪

> 小さい時の波ちゃんと梅雨ちゃん、可愛いですねv-10
> どっちが年上かしら♪
私、勘違いしていて波平の方が年下だと思っていたら、年上でした。
もっと小さい梅雨太郎を波平がいじめている写真もありました。爆

> 出雲地方、大雪になりそうです。
ひぇ~大雪ですか~!!
私は絶対雪だったら運転できないな~~
十分に気をつけて運転してくださいね。
無事に行って帰ってこられるように祈ってますよ!

Re: WAKAさんへ

> ネコの気持ちイヌの気持ち、自分は考えてたかと反省しました。。
考えているようでも、考えてないことあるよね~
私も今回のことでほんと勉強になりました!!

> 波平と梅雨太郎、きゃわいい~~~ね♪ いくつになっても♪
きゃわぃぃでしょう~♪
要介護老猫になってもかわいいですよ~♪ 笑

Re: ライムママへ

> みーママさん、毎日、大変ですね!
今までは、ほんとに点滴やるのに大変でため息でちゃってましたが
寛ぎながらやるようになったら、まったく大変さを感じに出来るようになったほんとうに良かったです。
今回のことで、私もとても勉強になりましたし、このブログを読んでくれた方も参考にしていただけたら幸いと思います。

> 梅雨ちゃん、ゆっくりまったり点滴出来て幸せですよ♪
ほんとにあんなに暴れて噛み付いてきた猫と同じ猫とは思えないまったりさです。
飼い主のやり方しだいでこんなに変わるんだと思うと、悪い子はすべて飼い主のせいだと思いましたよ。笑

> 梅雨ちゃんと波ちゃん、可愛いね♪
昔から悪がき仲間でした♪笑

Re: あひるママへ


> 梅雨ちゃん、ゆったりできて点滴もより効果的に効くといいですね♪
嫌がって暴れていた時よりも、こんな風にゆったりまったりした気持ちで点滴を受けたほうが絶対効きますね♪
梅雨太郎の気持ちを考えてあげられるようになったこと、ほんと。良かったです。
今回のことはとても勉強になりました♪

> ソファーにみんな集まってますね♪
安物の羽毛布団敷いてあるので気持ちいいのか敷いてみ~んなここで寝ています♪
ツルッキーはあっちこっち飛び回ってますよ♪若い証拠だね♪


>小さい時から波ちゃんと梅雨太郎君は仲が良いんですね♪
小さいときからすんごく仲良しで、食意地が張っているところもそっくりなので気があってるんでしょうね。笑
このころ撮った写真はみんな波平が梅雨太郎を可愛がっている写真で、それを見ているととても癒されます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikaringo2nd.blog89.fc2.com/tb.php/571-be5ea925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

通りすぎちゃった! «  | BLOG TOP |  » モスくん、 行方不明

プロフィール

みかりんごママ

Author:みかりんごママ
みかん(バセンジー  2002年3月1日生まれ♀)
かりん(イタリアングレーハウンド 2002年6月4日生まれ  ♀)
りんご(イタリアングレーハウンド 2003年8月22日生まれ ♀ )

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1224)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

