2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


干し芋づくり - 2012.02.11 Sat

おいしいさつまいもを見つけたので干し芋にすることに♪
蒸かしたさつまいもを潰して、ちっちゃくちぎったような塊にする。
2012_0211ナッキー0004

それを天日で2日~1週間くらい干して出来上がり。
2012_0211ナッキー0007
みかりんごママは、平たく切って干した切干芋より、この干し芋が好き♪
母がいうには、「芋の子」というらしい。
みかりんごのおやつにも安心安全無添加のおやつになる♪

皮も捨ててしまうのはもったいないので干してみかりんごにあげようかと思っていたら銀ちゃん登場
かっぱらって食べていた!
2012_0211ナッキー00052012_0211ナッキー0013
以前、猫好きの同級生にさつまいもを猫に食べさせるととても元気になるんだよと聞いたことがある。
かなり弱ってもうだめだろうと思っていた猫にさつまいもをあげたらすごく元気になったんだそう。
それを聞いたとき、そんなこといったって猫がさつまいもなんて食べないだろと思ったけど食べるだね。笑
2012_0211ナッキー0015

猫たちに干し芋かっぱらわれたらたまんないので、実家の物干し竿の上で天日干し。
2012_0211ナッキー0011

今日はお天気もよくて絶好の天日干し日和だけど、残念なことに今日に限って風がないっ!!!!!
昨日はかなりの風が吹いたのにな~
どのくらいの風が吹いたかというと、
昨日のブログでみなさんにかっこぃぃ!と言ってもらったみかんちんも、よろけるほどの風だったのだ。爆
2012_0211ナッキー0002
月曜日からお天気が悪そうなので
明日は風がぴゅんぴゅん吹いて、一気に干し芋が乾いてほしいも。爆



スポンサーサイト

● COMMENT ●

へぇ~

手の込んだ干し芋作りだね。
芋の子っていうんだね!
初めて聞いたよ、人間用も小さいのかしら?
干し芋は好きだけど作ったことないなぁ~


よろけても落ちないみかんちやん、最高よ♪

食べて見たい♪

干し芋もいろいろと種類あるんですね!
蒸かした芋をまた干すなんて手間暇かかるけど美味しそう♪
私も蒸かしたサツマイモも大好きだけど、皮の部分が大好きなんです♪
ネコちゃんも食べるなんてビックリです!
銀ちゃん、さぞかし満足したでしょうね♪
みかんちゃん、落ちて怪我しなくて良かったね♪

天然ミネラル♪

みーママさんの所では「芋の子」って言うんですね。
うちの方では、「蒸かし子」って言うんですよ♪
なぜ子がつくのでしょうね(笑)
銀ちゃん、美味しそうに食べてるね♪
天然ミネラルいっぱいだもんね♪

干し芋♪

みーママさんの手作り、出来るのが楽しみですね♪
うちでは、お正月前に藁かけ干し芋という伝統的な作りをしているところから缶入りで注文しているんですよ(笑)
私も大好きです♪
ネコちゃんも干し芋が好きなんて知らなかったです。
銀ちゃん、みかりんごちゃんようにかっぱらいするなんてやっぱりファミリーですね♪

干し芋も手作り♪

蒸かした芋をまた、手を加えて干すんだね♪
甘味が増しそうだね♪
ニャン子も干し芋食べるんだね♡
銀ちゃんも美味しそうに食べて実演しているね♪
梅雨ちゃんも食べられば元気出るかも♡

いいなぁ~♪

天日干しが出来るなんて羨ましいです♪
洗濯物だってこの時期は廊下です(笑)

手の込んだ干し芋を作っていますね♪
きっと太陽をいっぱい浴びて甘味増すでしょうね♪
ボン家もお正月用に調達しています。
10キロの箱を3箱注文するんですが、高いですよね!!
今年はまだ少し残っています(笑)
ネコちゃんも干し芋食べるんですね!
知りませんでした。
みーママさんの手作り干し芋、完成したらまたブログにのせてくださいね♪

また雪が強くなって来ました。
男衆交代で外回りですが、ボン父はボンと寝てしまいました(笑)

干し芋♪


へぇ~、蒸かして潰して干すなんてすごく手間暇かけているのね!
きっと甘くて美味しいだろうなぁ~♪
私は干し芋より大学いも派よ 爆
みーママさんち、ざるがいっぱいあって感動したよ♪
いい道具もいっぱいあるんだね。
銀ちゃんもサツマイモ食べるんだね!
栄養いっぱいだもんね♪

今日、真鱈の生の切り身をバターで焼いて、昨日の残りのレモンジャムソースをかけて食べたら美味しかったよ♪
バター焼きでなく、オリーブ油で焼いた方がいいかもね☆
白身に合うね☆



大好物♪

みーママさん手作りの「芋の子」食べて見たいです♪
私、ビタミンいっぱいの干し芋大好きなんです(笑)
美容と健康に良いですよね♪
ネコちゃんも食べるんですね!
銀ちゃんのかっぱらいして美味しそうに食べていますね(笑)

あっ、芋の子♪

みーママさん、ほんとに懐かしい干し芋作ってるね♪
芋の子が入ったざるが眩しいわ♪ 爆
うちの母もよく作ってくれただよ~
私も干し芋の中で一番好きかな♪
故郷の味だよね♪
銀ちゃん、もう食べてるのね 爆

今日、レモンジャム作ったよ♪
レモンが普通のレモンがなくて、広島さんのみかん色した何とかレモン買ったけど、1個98円だつたよ。
カレイの唐揚げに甘酢あんかけのかわりにまだ温かいレモンジャムをかけて食べて見たらさっぱりして美味しかったよ♪・・・ちょっと甘かったけど 爆
そうそう、うちの近くの大型スーパーにリッツは売っていなかったよ~・・・残念!

ほしいも

干し芋が欲し芋だすよ♪
大好きなの、あたしぃ。
プップップッ、屁こいてもいいから食べたいなぁ。

奥様はなんでもこしらえるから女性の鏡です!
干し芋まで作っちゃうんだもんね。
私は洗濯物しか干したことないだすよ。

みかんちゃん、そーだったのね。
大変だったんだ。
でもバランス感覚があると強風でも屁のカッパだよね~。
ウチの息子は階段ですら踏み外すぐらいだから落ちるのが目に見えてるよ。

Re: チャーママへ

> 手の込んだ干し芋作りだね。
手の込んだといってもただつぶしてるだけだけどね。笑

> 芋の子っていうんだね!
芋の子っていうのは、ほんとはあんまりいいものではない屑芋でつくるものらしいよ。
良いお芋は、平たい切干芋にするんだね。

干し芋って難しくないのにあまり自家製で作る人はは少ないよね。
私もあんまりやったことなかったよ。

> よろけても落ちないみかんちやん、最高よ♪
バランス感覚は昔からなかなかいいのですよ♪。

Re: 茶夢ママへ

>干し芋もいろいろと種類あるんですね!
平たく切ったものが一般的だけど、丸ごと干す丸干しとかもあるし四角く棒状に切るものもあるよね。
> 蒸かした芋をまた干すなんて手間暇かかるけど美味しそう♪

> 私も蒸かしたサツマイモも大好きだけど、皮の部分が大好きなんです♪
私も皮大好き♪
とくに焼き芋にしたときの皮の焦げたところはもう~たまんなくおいしいよね♪

私も猫がさつまいも食べるなんてびっくりでしたよ。
おいしいもの知ってるよね~笑


> みかんちゃん、落ちて怪我しなくて良かったね♪
落ちて頭でも打って、もっとおばかちんになったら大変だったもんね。

Re: アベルママへ


> うちの方では、「蒸かし子」って言うんですよ♪
蒸かし子ね~初めて聞きましたよ!!
処変われば名前がかわるんだね

子がつくのは可愛いものとかによくつくよね。
だから私の名前にも子がついてるよ。爆爆

> 銀ちゃん、美味しそうに食べてるね♪
> 天然ミネラルいっぱいだもんね♪
さつまいもも猫は好きなんだよね~この歳になるまで知りませんでしょ。
天然ミネラル一杯だから元気になるんだね♪

Re: スキップママへ

> みーママさんの手作り、出来るのが楽しみですね♪
とっても楽しみ~~♪
作っている時から食べちゃいたくてたまらなかったけど我慢しました! 笑

> うちでは、お正月前に藁かけ干し芋という伝統的な作りをしているところから缶入りで注文しているんですよ(笑)
へぇ~藁かけ干し芋なんてあるんですね~これまた初めて聞きましたよ~
きっと高級な干し芋なんでしょうね。
缶で注文するなんて、スキップママも芋姉ちゃんだね。爆

> ネコちゃんも干し芋が好きなんて知らなかったです。
> 銀ちゃん、みかりんごちゃんようにかっぱらいするなんてやっぱりファミリーですね♪
猫がさつまいも食べること知っている人ってきっと少ないよね。
かっぱらいのDNAは恐ろしいね。爆

Re: Mikaちゃんへ

> 蒸かした芋をまた、手を加えて干すんだね♪
>甘味が増しそうだね♪
天日干しにするから栄養も甘みもぐ~んと増すんだよね♪

>ニャン子も干し芋食べるんだね♡
Mikaちゃんもニャン子が干し芋たべるなんて知らなかったでしょ?
元気になるらしいよ
梅雨太郎も食べてくれるといいんだけどね。
今度あげてみるね。

Re: ボン母さんへ

> 天日干しが出来るなんて羨ましいです♪
> 洗濯物だってこの時期は廊下です(笑)
あ、そうそう、雪国では洗濯物はどうしているんだろうって思ってたんですよ。
もちろんお家の中なんですね。外じゃいつまでたっても乾かないものね。

>きっと太陽をいっぱい浴びて甘味増すでしょうね♪
市販のものは乾燥機で乾かしてしまうものもあるみたいですけど、やっぱり天日に限りますね♪


>10キロの箱を3箱注文するんですが、高いですよね!!
ぎょぇぇ~~すご!!!
干し芋30キロってどえりゃぁ量でびっくりたまげ~た!!!

> ネコちゃんも干し芋食べるんですね!
猫が干し芋たべるなんて獣医さんでも知らないんじゃないかとおもっちゃいましたよ。笑

> みーママさんの手作り干し芋、完成したらまたブログにのせてくださいね♪
完成した際には、どんなに出来上がったか発表しますのでしばらくおまちください。笑


> 男衆交代で外回りですが、ボン父はボンと寝てしまいました(笑)
もうさすがにお疲れじゃないでか!
お体ご自愛くださいばせ

Re: リラママへ

>へぇ~、蒸かして潰して干すなんてすごく手間暇かけているのね!
潰すのはらくちんだからそんなに手間暇かけてるって感じしないけどね。


> 私は干し芋より大学いも派よ 爆
あははは
私はどっちも好きだけど、今までは大学いも派だったよ。
最近、干し芋が急上昇中♪

> みーママさんち、ざるがいっぱいあって感動したよ♪
ぶははは
実家では昔梅干作ったりいろんなもの干したからいっぱいあるんですよ。

> 銀ちゃんもサツマイモ食べるんだね!
猫がさつまいもたべるなんてびっくりだった~
ながちゃんにもあげたらやっぱり一口だけだけど食べたよ♪

> 今日、真鱈の生の切り身をバターで焼いて、昨日の残りのレモンジャムソースをかけて食べたら美味しかったよ♪
いや~またまたまたぁおいしそうなもの作ってるね~
お腹空いてきちゃったよ~~

Re: カッコさんへ

> みーママさん手作りの「芋の子」食べて見たいです♪
これ、絶対おいしくできると思うのでカッコさんにぜひ食べてほしいです♪

> 私、ビタミンいっぱいの干し芋大好きなんです(笑)
> 美容と健康に良いですよね♪
いつも干し芋食べてる芋姉ちゃんだからカッコさんはそんなにお美しいんですね~
あ、おならが出ちゃうなんてこと無いですか?爆
私も出来上がったら毎日たべなきゃ♪

> ネコちゃんも食べるんですね!
猫がさつまいも食べるなんて、同級生から聞いても半信半疑だったけれどほんとだったんですよね~
銀ちゃん、皮咥えて歩いてておもしろかったです。プッ

Re: アンリママ


>芋の子が入ったざるが眩しいわ♪ 爆
こういう風景ってなんか懐かしい子供の頃思い出すよね。

> うちの母もよく作ってくれただよ~
> 私も干し芋の中で一番好きかな♪
おっ、さすが静岡人だね!!!
芋の子って、切干芋とは違うおいしさだよね~~♪

> レモンが普通のレモンがなくて、広島さんのみかん色した何とかレモン買ったけど、1個98円だつたよ。
ありゃ~静岡産売ってなかっただね~一個98円は高いな~~

>カレイの唐揚げに甘酢あんかけのかわりにまだ温かいレモンジャムをかけて食べて見たらさっぱりして美味しかったよ♪・・・ちょっと甘かったけど 爆
おいしそうだね~~私甘酢あんかけ風のもの大好きだよ。
お料理用には少し糖分控えめのジャムをつくっておいたほうがいいかもね。

>そうそう、うちの近くの大型スーパーにリッツは売っていなかったよ~・・・残念!
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
大型スーパーなのにリッツが売ってない!!
先日、テレビで災害の時にいいってやってたみたいね。そのせいで売れちゃったのかな~

Re: モッティさんへ


> 大好きなの、あたしぃ。
> プップップッ、屁こいてもいいから食べたいなぁ。
モッティかーちゃんはハマの屁ッこき芋姉ちゃんでしたか!!ブーーーッ


> 私は洗濯物しか干したことないだすよ。
私は洗濯物はあまり干した事ないですよ。爆
だからけっして女性の鑑じゃござーませんのよ。うふ


>でもバランス感覚があると強風でも屁のカッパだよね~。
きっとタマがないのがバランス感覚を良くしているんだと思います。
だってぶらぶらしていたらバランス崩れちゃうもんね。爆

>ウチの息子は階段ですら踏み外すぐらいだから落ちるのが目に見えてるよ。
お坊ちゃま育ちだだね~
ちょっと高いところに立っただけで目眩しちゃうだね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikaringo2nd.blog89.fc2.com/tb.php/590-fba0fae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お散歩三昧 «  | BLOG TOP |  » サバンナにて

プロフィール

みかりんごママ

Author:みかりんごママ
みかん(バセンジー  2002年3月1日生まれ♀)
かりん(イタリアングレーハウンド 2002年6月4日生まれ  ♀)
りんご(イタリアングレーハウンド 2003年8月22日生まれ ♀ )

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1224)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

