2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


蜂にご用心 - 2010.08.23 Mon

りんごのお誕生日のお祝いコメントやメールをたくさん頂きましてありがとうございました。
まだ新しいブログを使い慣れていないため、拍手の方に入れてくださったコメントにお返事ができません。
拍手の設定もしたつもりもないのに設定されちゃってるし・・ 爆
ということで、コメント欄を一番下につけましたので、コメントいただける方はそちらにお願いいたします。



先日、実家の軒先にアシナガ蜂が巣をつくり、ブンブン飛び回っていたので、蜂業者に頼んで取ってもらった。
蜂といえば、一ヶ月ほど前だったか、みかりんごを河川敷連れて行ったときのこと。
そろそろ帰ろうと思っていたそのとき、りんごが突然、びっくりしたように跳ね上がり、前足を上げたまま下ろせなくなってしまった。
なにか落ちていたんだろうかと辺りをみまわして見ると、なんとそこには、まるっこいちっちゃな蜂が花の蜜をすっていた。
もすかして蜂に刺された~~??
慌ててりんごを抱いて車に乗り、家に帰った。
帰ってからもまだ足は上げたままだった。
                2010_0822花0166

足の裏をよく見てみたら、なにか刺さってる~~~~
                  2010_0822花0168

それを抜いてみたら・・・
ぎゃ~~~~~~~~~
蜂の針がぁ~~~~~~~~~~~~~~~汗
                   2010_0822花0170

あわてて獣医さんに行き、注射をしてもらった。
蜂にはご用心の季節です!!



スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

げぇーーーーー!!そのあしなが蜂が我が家にも巣をつくっただす(日記に写真アップしました  汗)
攻撃しなければあしなが蜂は共存出来るとでていたので様子みています。 りんごちんを刺した蜂はどんなんだったのでしょう?
それにしても痛々しい(苦)
要注意の時期ざますね。了解です!!

No title

りんごちゃん、7歳おめでとうございました♪
タイミングを外してしまって、蜂に刺された記事でおめでとうっていうのもなんだかな、って感じなんですが。。

それにしても、針がキレイに抜けて良かったですね!
我が家のトトも何かに足の裏を刺され、ものすごーく腫れたけど原因不明で。。

最近はアブも多くなってきたので、そっちにも注意しなくっちゃ(>_<)

ひぃーー

なんともなくてよかったです!
蜂に刺されたら病院に行かないとダメなんですね。
全然そんなこと考えもしませんでした。
今日までカプアナが蜂に刺されなくて良かったぁ…もしかしたら放置だったかもです。汗

虫好きのかりんたんだったら刺されなかったかも?
りんごちゃん、蜂には気をつけるんだよー!

恐怖

えっ!
そんなにでっけぇ針なんですか?!
りんごちゃん災難でしたね(汗)
足の裏を刺されたってことだすか?
それとも踏んだですか??
八月は蜂に注意だすね。

あっ!!!!そうだ!!!!
親戚探しサイトに最近登録したんですがねモッティとみかんちゃん親戚だったんですよ~
ひょっえ~~
ひいじいちゃんだか分かりませんがじいさまが一緒だったような・・・

No title

わわっ!
蜂の針ってこんなんなんですね~
初めて見ましたぁ。
痛かったでしょうね・・・涙
しかし、蜂も器用にこんなとこ刺したもんだわ(笑)
一度蜂に刺されると、次に刺された時が怖いらしいので
気をつけて下さいませね。お大事に♪

それから遅くなりましたが、HAPPY BIRTHDAY!りんごちん!
こんな暑い時にお生まれになったのね~
これからも元気にお母ちゃんを支えていってあげてねん^^)

お久しぶりです

遅くなりましたが、りんごちゃんお誕生日おめでとう♪
蜂に刺されちゃったんだね・・
痛かったね。。

刺された時は注射?
知りませんでした^^;;
思わぬ所にいるものですね!
気をつけます^^

Re: ちーさんへ

今、日記みてきたところです~~~
けっこう大きな巣でびっくりしました。
そそ、あしなが蜂は攻撃しなければ大丈夫らしいね。
実家の場合は、洗濯ものを干す場所につくられちゃったので、洗濯物の中にもし入り込んでしまうと危険だということで駆除してもらいました。
りんごか刺された蜂はちっちゃい丸っこい蜂でした。

今の時期、蜂さん、あちこちに出没しているみたいなので気をつけてください。

Re: まりこさん

お誕生日のお祝いありがとう~~♪

> それにしても、針がキレイに抜けて良かったですね!
よかったです~
後から調べてみたら、気をつけないとどんどん奥に刺さっちゃう場合もあるらしいですね。

> 我が家のトトも何かに足の裏を刺され、ものすごーく腫れたけど原因不明で。
ありゃりゃ、それは大変でしたね。原因不明というのが心配ですね~

> 最近はアブも多くなってきたので、そっちにも注意しなくっちゃ(>_<)
トトくんち地方は自然が多いから、虫もきっと多いんでしょうね~
アブやブヨにも刺されると大変だから、気をつけてくださいね~

怖いね~

 りんごちゃん大丈夫でしたか?
写真の針を見るとかなり大きいハチなのでしょうか?
怖いですね~~~

今年はスズメバチも大量発生とTVで見ました。
昨日洗濯物を干していたらべランダの壁にとまっている
アシナガバチを見たので、殺虫剤かけちゃいました~
洗濯物にとまっているのを取り込んだら怖いしね~

これから洗濯物を取り込む時、気をつけなければいけないね~

りんごちゃんお大事にね~

Re: IGのみきさん

ほんとになんともなくてよかったです~かなり肉球は赤く腫れたけど・・

>蜂に刺されたら病院に行かないとダメなんですね。
ダメじゃない子もいるでしょうけど、大事を取って一応病院へ行った方がいいんじゃないかな~って思うんですけどね。

>今日までカプアナが蜂に刺されなくて良かったぁ…もしかしたら放置だったかもです。汗
すごく腫れてきたら、いくら放置飼い主のみきさんでも病院へ行くと思うけどね。笑

>虫好きのかりんたんだったら刺されなかったかも?
かりんの場合は、刺される前に食っちまうでしょうね。爆

> りんごちゃん、蜂には気をつけるんだよー!
ほんとほんと気をつけてもらわないと・・
2回目が怖いらしいかね~
先生にもアナフィラキシーショック に気をつけないとといわれました。

足の裏?

かわいそうなりんごちん・・・
なんでまた足の裏なんか刺されちゃったんだろうね?
早く気づいてあげられてよかった~

Re: モッティさんへ

>えっ!
> そんなにでっけぇ針なんですか?!
ブハーーーッ、今日は名前間違えないとおもったら、またスットコ発言。
でっかくないですよ~写真は拡大して載せてるんです~~爆

>りんごちゃん災難でしたね(汗)
>足の裏を刺されたってことだすか?
> それとも踏んだですか??
ほんとに帰る間際だったのに、ちょうど蜂と出くわしちゃって災難でした~
踏んだんで刺されちゃったんじゃないかと思うですけどね~
はっきりしたことは蜂に聞いてみないとわかんないです。

>八月は蜂に注意だすね。
秋になったら自然にいなくなるみたいですよ。


>親戚探しサイトに最近登録したんですがねモッティとみかんちゃん親戚だったんですよ~
えっ、えぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっ!!!!!
モッティくんとみかんが親戚ーーーーーーーっ!
だから似ていたんだね~~~~やっぱりね~~どうりでね~似すぎてるもんね~
これからは親戚づきあいよろしくおねがいします。
ひいじいちゃんの法事なんかで集まりたいですね。って、ひいじいちゃん、まだ生きてるかもしれないけど・・爆

ひゃぁ。。。

私も子供の頃。。。クローバーにとまってるミツバチの上に手を置いて刺された。。。^^;

お医者に。。二回目は怖い事になるから。。刺されないように気をつけてねと。。注意われますた・・・・

実家のベランダにはスズメバチの女王が巣を作ろうと。。2,3日うろうろしてたらしい。。^^;
ブンブン飛びながら。。。ベランダから室内を偵察してたらしい。。。^^;

りんごちゃんの。上目遣いの表情。。。本当に可愛い!!(って。。痛みのあまり。。足をどうすればいいの?って表情だよね。。。^^;;;)

お外で遊ぶのが気持ち良い季節が。。。。直ぐそこまできてる(はず。。。)。。。
毒虫に気をつけて。。たのしもうね~^^

No title

うわっ!
痛そう~~!!!
それなのにりんごちんは悲鳴もあげないなんて~
さすが、筋金入りの極ですわ~
簡単に泣きは入れないんですね!
ってそんな話しじゃなくって!笑
ハチは怖いですからね~ショックを起こさなくてよかったです。
近所の河川敷もハチがブンブンいってます。
おまけに1ヶ月位前に朝の散歩でヘビに遭遇!
もしかして宝くじが当たるかも~って思ってたら、
今月の4日には財布の盗難にあってしまいましたぁ~
何でだぁ~???それは私のスットコのせいでした。
カバンの置き忘れには注意して下さいね~号泣

Re: hama さん

>蜂の針ってこんなんなんですね~
りんごを刺した蜂はとってもちいさかったんで、大きな蜂だったらもっと針とか長いんじゃないかと・・

>痛かったでしょうね・・・涙
ぜんぜん足をつけなくなっちゃったんで、かなり痛かったんでしょうね~
先生にも2回目にアナフィラキシーショック を起こす場合があるから気をつけるように言われました。

お誕生日のお祝いありがとうございます~~♪
暑い夏に生まれたせいか、燃えに燃えちゃって極になっちゃったじゃないかと・・爆
りんごにはこれからも元気で暴れて困らせてもらって、刺激を与えてもらってかあちゃんがボケないようにして欲しいと思います。笑

りんごちん、誕生日前に災難でしたね(T_T)
だいじに至らなくて良かったです!

前に、会社にはアシナガ蜂が巣をつくりました(汗)結構大きいので怖いですよね(>_<)
ちなみに蜘蛛が多いと蜂が来ちゃうらしいですよ。

わわわっ!

大丈夫なの?

蜂、いまほんと多いよね
気をつけないとですねv-393

以前、知り合いのご主人が
洗濯物の中のパンツの中に蜂が入ってたのを知らず
洗濯物をたたまずにおいたそのパンツを履いちゃったらしくて,,,
大変な事になったという話を聞いたことがありました
いや~~~嘘のようなホントの話ですv-393
実家も洗濯を干す近くじゃ、余計怖いよね
駆除してもらって正解ですv-426

りんごちん、悪化しないといいね
お大事に~v-364

No title

遅れましたがりんごちゃん、お誕生日おめでとうv-308
これからも元気でお過ごしくださいv-290

うちのちびも、去年ハチに刺されて大騒ぎしましたよe-447
ハチは要注意ですe-286

あちゃゃゃ~

りんごちゃゃゃ~ん、痛かったでしょうね!!
かわいそうv-12
それにしてもすっごい針ですね!
私もハチには気をつけます。。

No title

りんごちゃん、大丈夫ですか??
痛かったでしょう。。。
それにしてもスゴイ針ですね。

あしながバチには嫌~~~な思い出が・・・
夏休みの課題で青すじアゲハの蛹を育てていたのに
羽化して出てきたのはあしながバチ..・ヾ(。>д<)シ こえぇぇぇ !!

りんごちゃん、お大事にしてね。

No title

りんごちゃん、災難だったねぇ。
でも蜂の針ってこんなに大きいの??

実はうちも裏に足長ハチの巣があります。
6月初めから作り始めたので裏でそんなに通らないしで
放置しています。
今は立派な巣になって活動拠点になってるみたい。
巣立ったら空家になるから、それから取り壊し予定でーす。
でもうちの軍団、毎日庭にでてるけど刺されたことないや。うまく共存してるのかしら?

Re: norimakiさんへ

お誕生日のお祝いありがとうございます~~♪

運悪く蜂さんに 刺されちゃいました~
足をつけないくらいなのでかなりの痛さだったと思われます。

我が家では刺されたときは、とにかく大事をとって病院へ連れて行ってます。

まさか、歩いていて肉球をさされちやうなんて思いも寄らないできごとでした。
ほんとにどこにいるかわからないので要注意ですね~~

Re: エルママ

>りんごちゃん大丈夫でしたか?
すぐに病院へ連れていったのがよかったのか大丈夫でした~
りんごを刺した蜂はとっても小さい蜂で、写真だと大きく見える針もすごくちっこいんです。
ミツバチともちがうような・・

>今年はスズメバチも大量発生とTVで見ました。
ぎゃ~スズメバチが大量発生~怖過ぎ~~汗
今年は、やたらと他の虫さんたちも多いような・・
この暑さのせいでしょうかね~

>洗濯物にとまっているのを取り込んだら怖いしね~
そうそう、襲ってこなくても洗濯物の中に入り込んでいたらとんでもないことに・・
気をつけないとね~~


Re: 珊瑚ママ

>かわいそうなりんごちん・・・
>なんでまた足の裏なんか刺されちゃったんだろうね?
きっと花の蜜を吸っていた蜂に触れたか、踏んじゃったんじゃないかと・・
運悪く蜂のいるところに足がいっちゃったんだね~


>早く気づいてあげられてよかった~
針が刺さっているのを見つけられてよかった~
あのまま刺さったままだったらどうなるんだろうか??

Re: ばんびママへ

>私も子供の頃。。。クローバーにとまってるミツバチの上に手を置いて刺された。。。^^;
ありゃ~りんごと同じだ~!!
りんごを刺した蜂もクローバーに止まってた~!
ミツバチだったんだろうか~?

>お医者に。。二回目は怖い事になるから。。刺されないように気をつけてねと。。注意われますた・・・・
りんごも注意されますたされますた~アナフィラキシーショックになる場合があるからと・・

> 実家のベランダにはスズメバチの女王が巣を作ろうと。。2,3日うろうろしてたらしい。。^^;
えーーーーーっ、こわい~~
ススメバチなんかに巣をつくられたひにゃ~家に住んでいられなくなっちゃうからね~爆

> りんごちゃんの。上目遣いの表情。。。本当に可愛い!!(って。。痛みのあまり。。足をどうすればいいの?って表情だよね。。。^^;;;)
かわいい表情の写真撮りたいときは、蜂にさしてもらえばいいだね。って、とんでもない親だよ。爆


> 毒虫に気をつけて。。たのしもうね~^^
秋になれば蜂もいなくなるらしいから、もう少しの間気をつけていないとね~
ばんびちゃんも気をつけてね~

ご無沙汰しております!!

すごく出遅れてしまいましたが・・・
りんごちゃん、お誕生日おめでとうございます!
元気でかわいいりんごちゃんで楽しい日々を過ごしてくださいね~

それにしても、この針!!
初めて見ました~すごいですね!これじゃ足を下につけないわけです・・・これから蜂って活発になるんでしたっけ、気をつけなくちゃですね~

おめでとうございます~

りんごちゃん7歳のお誕生日おめでとうございます(遅れてしまってごめんなさい!)
サングラスがめっちゃ決まってますね!さすがです。
あんずも7歳になる頃にはりんごちゃんみたいに芸達者になって欲しいものです。
りんごちゃん毎日ハッピーで来年も元気なお誕生日が迎えられますように~

蜂の針!!!ものすごくきれいに抜けたのですね~(感心)
でも注射が必要なのですね~ひとつ勉強になりました~


Re: カイママヘ

>それなのにりんごちんは悲鳴もあげないなんて~
>さすが、筋金入りの極ですわ~
かなり痛かったはずなのに、キャンとも言わず我慢している姿は極道の鏡だと思いました。爆

>ハチは怖いですからね~ショックを起こさなくてよかったです。
獣医さんにも2回目がこわいから気をつけるように言われました。
知らないうちに刺されていることもあるからね~今回が2回目だったなんてこともありえるしね~
すぐに病院へいってよかったです。

> 何でだぁ~???それは私のスットコのせいでした。
>カバンの置き忘れには注意して下さいね~号泣
ぎゃぁっはははは(笑い事じゃないけど)
やっちまったな~~~
カバンの置き忘れってあんまりやらないよね~普通・・ 
そろそろスットコを通り越してボケに移行してきたのかもね。爆

Re: ももさん

かなり痛かったみたいだけど、すぐに病院へいったのがよかったのか、大事に至らなくてほんとによかったです。

>前に、会社にはアシナガ蜂が巣をつくりました(汗)結構大きいので怖いですよね(>_<)
アシナガ蜂って、けっこう身近なところに巣をつくるんだね~恐いよね~~~

>ちなみに蜘蛛が多いと蜂が来ちゃうらしいですよ。
え~~~ほんとぉ~~~
家は蜘蛛屋敷なんだけど~~~蜂が来ちゃうかな~~~
毎日、家の中に猫がやっつけてくれた蜘蛛の死骸があるよ。爆

Re: ビアママ

すぐに病院へ行ったんで大丈夫でした。
腫れもすぐに治まったし・・

>洗濯物の中のパンツの中に蜂が入ってたのを知らず
> 洗濯物をたたまずにおいたそのパンツを履いちゃったらしくて,,,
> 大変な事になったという話を聞いたことがありました
きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
どこを刺されたの? どこどこどこ?? もしかして、たんたんたぬきの●●? 爆爆
いや~ほんとにどこでどんな災難にあうかわかんないね~~
洗濯物はほんと要注意だね。

Re: SAORIN さんへ

お誕生日のお祝いありがとうございす~~♪
また1年元気で過ごして欲しいと思います。

>うちのちびも、去年ハチに刺されて大騒ぎしましたよe-447
>ハチは要注意ですe-286
え~ちびちゃんも蜂にさされたんですか~かわいそうに~痛かったでしょうね~~~
今の時期は、ほんと注意しないとこわいですね~~

Re:Mikaさんへ

>りんごちゃゃゃ~ん、痛かったでしょうね!!
刺された瞬間は痛さにびっくりして、飛び上がっちゃったからね~~
まったく足をつけなくなっちゃったんでかなりの痛さだったと思われます。

> 私もハチには気をつけます。。
今の時期、あちこちで巣を見かけるので十分気をつけてくださいね。

Re: nonkoちんへ

すぐに病院へいったのがよかったのか、すぐに腫れもひいてよくなりました。
こんな針が刺さっているなんてびっくりしたよ~

>夏休みの課題で青すじアゲハの蛹を育てていたのに
>羽化して出てきたのはあしながバチ..・ヾ(。>д<)シ こえぇぇぇ !!
ぎゃぁっはははははははははははははははは
ものすごいスットコ~!!!
やっぱり子供の頃からスットコやらかし続けてきてるんだね~さすが関西一のスットコの女王だね。プッ

Re: Miyoさんへ

ほんとに災難だったよ~広い公園であんなちっちゃな蜂とばったり出会うとはね~

>実はうちも裏に足長ハチの巣があります。
アシナガ蜂って今の時期あちこちに巣を作ってるみたいね~

>今は立派な巣になって活動拠点になってるみたい。
>巣立ったら空家になるから、それから取り壊し予定でーす。
秋になったらいなくなるみたいね。
巣立つまで見守ってあげるなんてさすがMiyoさんだぁ~!!

>でもうちの軍団、毎日庭にでてるけど刺されたことないや。うまく共存してるのかしら?
襲わなければ攻撃はしないみたいだけどね~~みかりんごだったら襲っちゃいそうだ・・汗

Re: ロボルカかあさんへ

りんごへのお誕生日のお祝いありがとうございます~~♪
また1年元気で極ってほしいと思ってま~す。


>それにしても、この針!!
>初めて見ました~すごいですね!これじゃ足を下につけないわけです・・・
私も蜂の針をみたのは今回が初めてでした~
こんな針が入ってたんじゃ痛いわけですよね~
取るときに折れなくてよかったです。



>これから蜂って活発になるんでしたっけ、気をつけなくちゃですね~
そそ、秋になるまでは、要注意らしいですよ~
ロボルカチチちゃんたちも気をつけてね~

Re: のっぺさんへ

りんごへのお誕生日のお祝いありがとうございます~
あんずちゃんと同じお誕生日ですもんね♪
サングラスかけたら極とはおもえないかわいらしい感じになりました。笑
元気だけがとりえのりんごなのでまた1年、元気で過ごしてほしいと思います。

> 蜂の針!!!ものすごくきれいに抜けたのですね~(感心)
>でも注射が必要なのですね~ひとつ勉強になりました~
何気なくぬいちゃったんですけど、中で折れちゃわなくてよかったです。
蜂に刺されたら大事をとって、病院には行った方がいいとおもいますよ。

たんたんたぬきの......

ピンポンv-352
たんたんたぬきの...ですv-402

そのご主人は、有名な政策研究家でしたv-208
今は故人ですが。蜂事故で亡くなったのではないが(爆)



Re ビアママへ

>ピンポンv-352
> たんたんたぬきの...ですv-402
きゃぁっはははははははは(笑っちゃいけないけど・・)
やっぱりそうでしたか~~~
バレーボールくらいに腫れあがっちゃったんでしょうかね。爆

>そのご主人は、有名な政策研究家でしたv-208
>今は故人ですが。蜂事故で亡くなったのではないが(爆)
そうでしたか・・
その蜂事故の話しは後世まで語り継がれそうですね。爆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikaringo2nd.blog89.fc2.com/tb.php/6-bf0d3ed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏の風物詩 «  | BLOG TOP |  » りんごちん  7歳♪

プロフィール

みかりんごママ

Author:みかりんごママ
みかん(バセンジー  2002年3月1日生まれ♀)
かりん(イタリアングレーハウンド 2002年6月4日生まれ  ♀)
りんご(イタリアングレーハウンド 2003年8月22日生まれ ♀ )

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1224)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

