2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ひな祭り~♪ - 2012.03.03 Sat

今日はみんなで簡単なひな祭りパーティー♪を開いた。

よっちゃん、ニンジンの型抜きを楽しむ♪
2012_0303ナッキー0018

貝のお皿とカップに好きなものをトッピングするちらし寿司
2012_0303ナッキー0020
2012_0303ナッキー0033

デザートはよっちゃんママ差し入れの31アイスクリームのひな段飾り♪
2012_0303ナッキー0025
よっちゃん、嬉しくてたまらな~い♪
2012_0303ナッキー0036

さて、もちろん、みかりんごにもひな祭り用のディナーが用意された。
ちょっと不細工すぎやしないかい!爆
2012_0303ナッキー0041

頭と胴体を繋ぐには、パスタを使うと便利。少し時間がたつとやわらかくなってそのまま食べちゃえる。
2012_0303ナッキー0040
寿司飯の変わりに鶏肉と炒めたおからを使ったおひな様。
みかりんごは大喜びで
あまりにもめっちゃくちゃの食べ方で写真も撮っていられない。。汗
2012_0303ナッキー0045
2012_0303ナッキー0047
2012_0303ナッキー00532012_0303ナッキー0056




今年もとっても楽しいひな祭りだった~♪めでたしめでたし♪

おまけ
ひな祭りといえば、貝はハマグリだけど、国産のハマグリがなんと一個400円もしてたので
今回は、一個100円の大アサリ使ったよ。爆
2012_0303ナッキー0052










スポンサーサイト

● COMMENT ●

ひな祭り♪

わぁ~、とても楽しそうだね♪
よっちゃん、上手に片抜き出来たかな♪
ハマグリの貝を使うなんて優雅だねv-10
みかりんごちゃんたちのひな人形ご飯が5個もあるけど 爆

かりんちゃん、超シックでとても似合う貝帽子だょ♪
フランス人、カリーンヌ様だょよょよょよょよょよょよょ♪ 爆

いいなぁ~♪

みんなでひな祭りパーティー出来て羨ましい~
楽しさ伝わってきますよ♪
よっちゃん、また大きくなったね♪
波ちゃんも興味深々だね♪
みかりんごちゃんたちも特別なディナーを食べられて良かったね♪

楽しそう♪

うちも実家でちらし寿司を作りましたよ(笑)

みかりんご家も楽しいホームパーティーですね♪
よっちゃんも楽しそう♪
お皿代わりに貝を使うなんてひな祭りにふさわしいですね♪
みーママさんの企画力、素晴らしいです♪
みかりんごちゃんたちも、美味しい物続いていて幸せですね♪

うちもお寿司よ♪

うちは普通の手巻きずしだったけど、みかりんご家は貝をお皿にするなんてとても趣があるよ♪
あれっ!よっちゃん、みーママさんのお兄さん、恐かったんじゃないの!!
よっちゃん、段々、お姉さんになって来たね♪
成長早いね!!

みかりんごちゃんたちのひな人形のディナー、とても愛情感じるよ♡
うちは市販のおやつだよ 爆
かりんちゃん、Mikaさんの言うとおりだわ♪
貴婦人カリーンヌだわ♪

楽しいホームパーティー♪

みかりんご家はイベント続きですね♪
よっちゃん交えてひな祭りパーティー、楽しそうですね♪
うちは、お赤飯でした。
なぜか急に食べたくなってしまって 爆

みかりんごちやんたちのひな人形♪
とても可愛らしいですね♪
みかりんごちゃんたちも大喜びだね♪

かりんちゃん、大女優ですよ♪

いいな、いいなぁ♪

楽しい日ひな祭りパーティーでしたね♪
うちはブログ見ながら駅弁たべてます 爆
よっちゃん、しばらく見ないうちに大きくなりましたね!
波ちゃんも参加ですか♪
マグロ狙いかな(笑)

みかりんごちゃんたちも手作りのひな祭りディナー食べられて大満足ですね!
かりんちゃん、とても貝帽子素敵ですv-10
りんごちゃんも見たかったよ♪

みかりんご家も♪

今日はお刺身が飛ぶように売れるわけですよね♪
みなさん、お寿司にしているんだもん 爆
お店に有名な歌手がお刺身買いに来てビックリしました!
熱海に別荘持っているのは知っていたけど(笑)

みかりんご家のパーティーはいつもハッとしますよ、今回も貝をお皿にするんてひな祭りパーティーに似合いますね♪
今度、ホタテ、ホッキ、ハマグリなどの大きい貝を取っておきますね♪

みかりんごちゃんたちもご馳走食べましたね♪
みーママさんの手作り雛、とても可愛いです♪
きっと一気食いだったでしょうね♪

楽しいひな祭り♪

みかりんご家のひな祭りパーティーも楽しそうです♪
みかりんごちゃんたちも大満足でしたね♪

貝を使うなんてさすがだとボン父が言ってますよ♪
江戸時代の雛日和という本に、ひな祭りにお料理を貝にのせて食べたと言うことが書いてあるそうですよ♪
ひな祭りの歴史を隣でボン父が呟いてますが、要約しますと、今から1000年前まで遡れるそうですよ。ひな祭りの雛の語源は「ひとがた」と幼少の遊び道具「ひひな」が結びついて、現在の「お雛さま」になったらしいです、今日はここまでとボン父が言っています 爆

うちも久々にボン父がお姫様がいるからとひな人形を出して飾りました♪
江戸時代の明和の時代のもで今から250年前のひな人形なんですよ。
ひな人形10組ありますが、この時代のひな人形はみんなお顔が笑っているのでボン父も私も大好きなんです♪
みんな笑っているひな人形ってこの時代の特徴らしいです♪

ボンはあられを食べちらかし(かっぱらい)爆
甘酒を進められ飲んでましたよ♪

トッピング♪

さすがみかりんご家♪
貝をお皿にするなんて奥ゆかしくて風流だよね♪
カップにお寿司をコーディネートするなんて、みーママさんは何人 爆
和洋合体だわ♪
彩りもいいねぇv-10

みかりんごちゃんたちもママの手作りをいっぱい食べられて良かったね♪
みかりんごちゃんたちが並んでる写真、みかんちゃんだけ横向いているけど 爆
かりんちゃん、貴女はほんとに絵になりますね♪


ひな祭り♪

遅れましたが、みかんちゃん、お誕生日おめでとう♪
早いねぇ~、もう10歳だもんね♪
これからも頼りになる?妹たちと仲良く過ごして楽しい日々を過ごして下さいね♪
いつか絶対、みかりんごちゃんたちとお会いしたいと思っています♪

みかりんご家も楽しいパーティー♪
よっちゃんも大きくなりましたね♪
うちも下の子が初節句なので盛り上がりましたよ♪
みかりんごちゃんたちのひな人形ディナー、可愛いです♪
奥の左の子、うちのパパに似ています 爆

やってるね♪

みかりんご家もひな祭りパーティーだと思ったよ♪
おしゃれな食べ方しているね♪
よっちゃん、いろんな経験しているから将来、楽しみだね♪
うちもさ、それなりにやったよ♪
子供のリクエストでハンバーグ 爆
けっこう皆さんお寿司食べているんだね♪
頭によぎったけど(笑)

みかりんごちゃん、今日もハッピーね♪
いつもママの手作り食べられて幸せだよね♪
リラにもヤギミルク入りクッキー作ったよ♪

かりんちゃん、すごく素敵なマダムよ♪
かりんちゃんって何しても似合うよね♪

楽しいひな祭りだったね♪

楽しいパーティーだったね♪
ちらしずしの応用編かい♪ 爆
貝をお皿代わりになんてみーママさんは古典派?爆
印象派だと思ってたよ♪
みーママさんの遊び心は、通だよね♪

みかりんごちゃんのひな人形、禿げてるじゃん 爆
でも可愛いよ♪
つなぎに串だったらと思ったけどパスタ使うんだね!
参考にしよっと(笑)
みかりんごちゃん、美味しい物続いてるね♪

うちも簡単にちらし寿司作ったよ♪
普通のよ 爆

すご~い!!!

みかりんごママさん、すごいですねぇ~、やっぱり☆
お雛さんディナー、感動しました。
さぞかしみかりんごちゃんたちは喜んで食べたことでしょう^^
かりんちゃんの殻かぶりもお似合いだこと^^

よっちゃん、大人になりましたね~。
子供の成長は早いものです。
あっという間にお嫁にいっちゃうんですかね~??!!

遅れましたがみかんちゃん、お誕生日おめでとう^^
これからもみかりんごママさんと共にたくさんの笑いを提供してね^^爆

Re: Mikaちゃんへ

簡単なパーチーだったけど、とっても楽しいひな祭りだったよ♪
よっちゃんも型抜きいっぱいやって楽しんだしね♪

> ハマグリの貝を使うなんて優雅だねv-10
ハマグリ使うのは女の子の幸せを願う心が込められているんだってさ♪

>みかりんごちゃんたちのひな人形ご飯が5個もあるけど 爆
早い者勝ち~~♪爆

>かりんちゃん、超シックでとても似合う貝帽子だょ♪
>フランス人、カリーンヌ様だょよょよょよょよょよょよょ♪ 爆
ぶはははは カリーンヌ・ドヌーブだね♪爆
しかしほんとにやけに貝殻帽が似合ってるよね~

Re: リズママヘ

> みんなでひな祭りパーティー出来て羨ましい~
みんな近くに住んでいるから集まりやすくて、こうい時は便利です。
大したものはなくてもみんなでワイワイやればおいしく感じるね♪

> よっちゃん、また大きくなったね♪
ここのところちょっと忙しくて、1ヵ月ほど会わなかったんで、大きくなっててびっくりしましたよ~笑

> 波ちゃんも興味深々だね♪
波平は食意地が年々張って来て、どしょううもない喰らいぬけ猫になっちゃってるけど、スーちゃんは食意地張ってる?_

> みかりんごちゃんたちも特別なディナーを食べられて良かったね♪
一応みかりんごも女の子だもんね。爆
ひな祭りはお祝いしてあげないとね♪

Re: マリーさんへ

> うちも実家でちらし寿司を作りましたよ(笑)
ひな祭りといえばやっぱりちらし寿司ですね♪
マリーさんちのちらしは、きっと豪華だよね。
我が家は、ほんとに簡単パーチーだったけど
みんなで楽しく過ごしました♪

> お皿代わりに貝を使うなんてひな祭りにふさわしいですね♪
ひな祭りっていうと
貝合わせとか、貝を使っておひな様つくったりと貝とひな祭りって縁が深いですよね♪

>みかりんごちゃんたちも、美味しい物続いていて幸せですね♪
みかりんごにとって、お誕生日にひな祭りとおいしいものてんこ盛りの嬉しい時期で~す♪

Re: チャーママへ

> うちは普通の手巻きずしだったけど、みかりんご家は貝をお皿にするなんてとても趣があるよ♪
パーティーのときには手巻き寿司って楽しくていいよね♪
今回は、好きなものをトッピングという手巻き寿司をちょっとアレンジした形にしてみました♪

> あれっ!よっちゃん、みーママさんのお兄さん、恐かったんじゃないの!!
ちがいますよ~
よっちゃんが怖いのはよっちゃんママのお兄さんなのですよ。

> よっちゃん、段々、お姉さんになって来たね♪
> 成長早いね!!
1ヵ月会わなかったら、大きくなっててびっくりしちゃったよ~
ほんとに子供の成長の早さにはオドロカされるね!

> みかりんごちゃんたちのひな人形のディナー、とても愛情感じるよ♡
ぶはは
すぐに食べちゃうからいいかっていいかげんのおひな様だけどね。爆

> 貴婦人カリーンヌだわ♪
がはははは
バッタになったり貴婦人になったりかりんも忙しいよね。爆

Re: カッコさんへ

> みかりんご家はイベント続きですね♪
みかんのお誕生日とひな祭りが近すぎて大変ですけど
楽しいことが続くっていいですね。
久しぶりによっちゃんとも楽しめました♪

> うちは、お赤飯でした。
> なぜか急に食べたくなってしまって 爆
食べたいもの食べるのが一番!!
それに初節句にはお赤飯でお祝いしますよね♪


> みかりんごちやんたちのひな人形♪
> とても可愛らしいですね♪
ちょっとお笑い系のおひな様にしてみました(なっちゃった) 爆
味の良さで許してもらいました。笑

> かりんちゃん、大女優ですよ♪
Mikaちゃんにはカリーンヌ・ドヌーヴとお褒め頂きましたよ。爆

Re: 茶夢ママへ

> 楽しい日ひな祭りパーティーでしたね♪
簡単なパーチーだったけど、とっても楽しいひな祭りでした♪

> うちはブログ見ながら駅弁たべてます 爆
あ、いいな~~~♪
駅弁最近食べてないから私も食べたくなっちゃった~~♪

> よっちゃん、しばらく見ないうちに大きくなりましたね!
そうなんですよ。1ヵ月会わなかったら巨大化してました。爆
また写真だと余計に大人びてみえます。

>波ちゃんも参加ですか♪
波平は招待されてもいないのに勝手に参加して、かなり怒られてましたよ。
男の子は関係ないもんね。爆

> みかりんごちゃんたちも手作りのひな祭りディナー食べられて大満足ですね!
鶏肉の香りぷんぷんしてたからかなりハイテンションでしたよ~♪

> かりんちゃん、とても貝帽子素敵ですv-10
> りんごちゃんも見たかったよ♪
かりんは、とても似合ってお上品にみえるけど
りんごはね、きっと、カッパみたいになっちゃうと思う。爆

Re: 菖蒲ママへ

> 今日はお刺身が飛ぶように売れるわけですよね♪
> みなさん、お寿司にしているんだもん 爆
そうですよ~
ひな祭りといえばちらし寿司ですもんね~♪
書き入れ時でしたね♪爆

> お店に有名な歌手がお刺身買いに来てビックリしました!
> 熱海に別荘持っているのは知っていたけど(笑)
へぇ~誰だろう~♪
熱海に住んでる芸能人の方ってけっこう多いですね♪

> みかりんご家のパーティーはいつもハッとしますよ、今回も貝をお皿にするんてひな祭りパーティーに似合いますね♪
たまには変わった形でのちらし寿司もいいかな~なんて思って貝を使ってみました♪

> 今度、ホタテ、ホッキ、ハマグリなどの大きい貝を取っておきますね♪
わ~い♪
ありがとうございます~
できれば貝殻だけじゃなく中身もおねがいします~爆爆

> みーママさんの手作り雛、とても可愛いです♪
>きっと一気食いだったでしょうね♪
ぶはは、ちょっとかなり不細工なおひな様になっちゃいましたが
みかりんごが喜んでくれたのでよかったです。
一気食いで貝殻までたべちゃうんじゃないかという勢いでした。爆

Re: ボン母さんへ

> みかりんご家のひな祭りパーティーも楽しそうです♪
> みかりんごちゃんたちも大満足でしたね♪

> 貝を使うなんてさすがだとボン父が言ってますよ♪
ボン父に褒めていただけると、天にも昇るれしさでございます。笑

>江戸時代の雛日和という本に、ひな祭りにお料理を貝にのせて食べたと言うことが書いてあるそうですよ♪
そなんですね~♪
もすかして私は江戸時代に生まれたのかも。爆

> ひな祭りの歴史を隣でボン父が呟いてますが、要約しますと、今から1000年前まで遡れるそうですよ。ひな祭りの雛の語源は「ひとがた」と幼少の遊び道具「ひひな」が結びついて、現在の「お雛さま」になったらしいです、今日はここまでとボン父が言っています 爆

どひゃ~1000年前まで遡れるんですね!!
はぁ~ひな祭りの歴史はかなり古いんですね!!
ボン父先生、ひな祭りの講義、ありがとうございました。
続きも楽しみにしております。

> 江戸時代の明和の時代のもで今から250年前のひな人形なんですよ。
ええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
250年も前のおひな様!!!
江戸時代の子供たちがそのお雛様の前でどんな風にひな祭りを愉しんだんだろうと想像するとわくわくしますね♪

> ひな人形10組ありますが、この時代のひな人形はみんなお顔が笑っているのでボン父も私も大好きなんです♪
笑っているひな人形って素敵ですね♪
見ていて幸せ感じますね。


> ボンはあられを食べちらかし(かっぱらい)爆
> 甘酒を進められ飲んでましたよ♪
ひな祭りは女の子のお祭りだもんね。この日くらいかっぱらいしたっていいよね。(あ、いつもやってるか・・爆)
すこし白酒 めされたかあかいお顔のボンちゃん♪

Re: まこママへ


> 貝をお皿にするなんて奥ゆかしくて風流だよね♪
>カップにお寿司をコーディネートするなんて、みーママさんは何人 爆
えへへへ
貝のお皿って昔から好きなんですよ♪
原始人だからかな?爆
カップはいろんな使い道あっていいよね。
ほんとは3色ゼリー作りたかったんだけど時間なくてボツになりました。


> みかりんごちゃんたちが並んでる写真、みかんちゃんだけ横向いているけど 爆
待たせていると、かりんごが興奮してみかんにやつ当りするから怖くて横むいてるだよ。爆

> かりんちゃん、貴女はほんとに絵になりますね♪
こんなに貝殻が似合う子だとは今の今までしらんかったっとってんしゃん! 爆

Re: ラピーママへ

お祝いありがとございます~~♪
ほんとに早くて ビックリ!!ですよ。
元気で10歳のお誕生日を迎えられてほんとに嬉しいです♪


> これからも頼りになる?妹たちと仲良く過ごして楽しい日々を過ごして下さいね♪
> いつか絶対、みかりんごちゃんたちとお会いしたいと思っています♪
妹たちのお陰で元気で若々しく過ごしているのかもしれないね。笑
私もぜひともラピー家の皆様とお会いしたいと思っています♪


> うちも下の子が初節句なので盛り上がりましたよ♪
わ~~♪初節句おめでとうございます~~~♪
それはそれは盛り上がって楽しいひな祭りになったことでしょうね。
スクスク元気でかわいい女の子に成長していってくださいね~♪


>奥の左の子、うちのパパに似ています 爆
ぶぁっははははは
え、もすかしてヘアースタイルがじゃないのね? 爆

Re: リラママヘ

> みかりんご家もひな祭りパーティーだと思ったよ♪
あはは ひな祭りは欠かせないからね~
だって、女の子だも~ん、私もみかりんごも♪ 爆

>よっちゃん、いろんな経験しているから将来、楽しみだね♪
私のようにあれこれあれこれやたらと手をだす女にはなってほしくないと願ってるよ。爆

>子供のリクエストでハンバーグ 爆
あ~っははは
リラ家はほんと楽しいね~♪
子供たちのリクエストに答えるリラママはすばらしいよ♪


> リラにもヤギミルク入りクッキー作ったよ♪
リラちゃん、大喜びしたでしょ♪
ウメェ ウメェいったでしょ♪

> かりんちゃん、すごく素敵なマダムよ♪
貝殻かぶってすてきなマダムに変身できるなんて誰が想像したでしょうか? 爆

Re: アンリママヘ

> 楽しいパーティーだったね♪
> ちらしずしの応用編かい♪ 爆
たまに応用編にしてみたよ。
たまには頭使わないとね。

>貝をお皿代わりになんてみーママさんは古典派?爆
> 印象派だと思ってたよ♪
古典派でも印象派でもなく
わたしゃあなたと同じスットコ派だよ。


>みかりんごちゃんのひな人形、禿げてるじゃん 爆
ぎゃぁっはは
遠慮もなくそういうこというのはアンリママだけだよ。
みんな思っても口にださないだよ! 爆

> つなぎに串だったらと思ったけどパスタ使うんだね!
今のキャラ弁はみんな使ってるらしいよ。
危なくなくていいよね。

>みかりんごちゃん、美味しい物続いてるね♪
お誕生日とひな祭りがちかすぎるだよね。

> うちも簡単にちらし寿司作ったよ♪
> 普通のよ 爆
普通じゃないでしょ!
アジがてんこ盛りだろうよ。爆

Re: あきっちさんへ


> お雛さんディナー、感動しました。
不細工ながらかわいいでしょ。
頭禿てるのを指摘する人もいますが、かわいいよね~爆

> さぞかしみかりんごちゃんたちは喜んで食べたことでしょう^^
見た目はどうでもいいみかりんごなので、それはそれは大喜びしてくれました~♪


> よっちゃん、大人になりましたね~。
1ヵ月会わなかったらすこーーーく大人びていてびっくらこきました。
ほんとにあっという間にお嫁に行く日がやってくるのかもね~
あきっちさんも、生まれる前から、お嫁に行く時のこと考えちゃったりして~笑

お誕生日のお祝いありがとう♪
これからも元気で楽しく毎日を過ごしていけたらいいな~と思っています♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikaringo2nd.blog89.fc2.com/tb.php/612-9c429faa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

供養祭 «  | BLOG TOP |  » 霊園DRで乾杯

プロフィール

みかりんごママ

Author:みかりんごママ
みかん(バセンジー  2002年3月1日生まれ♀)
かりん(イタリアングレーハウンド 2002年6月4日生まれ  ♀)
りんご(イタリアングレーハウンド 2003年8月22日生まれ ♀ )

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1224)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

