2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


ミモザ - 2012.03.13 Tue

今年もミモザの花が咲いた♪
2012_0313ナッキー0008
このミモザの木も10周年でみかんちんと同い年
2012_0313ナッキー0006
きれいに咲いたといいたいところだけど、去年、やたらめったらに枝を切っちゃったのが悪かったのか、なんだか栄養失調みたいなミモザになってしまった。
2012_0313ナッキー0026
以前、植木屋さんに丸坊主にされたときは、時期が来たらわっさわさになったのに、やっはり素人がやたらめったらに切ったらだめなんだね~と痛感したしだいです。

このミモザの花を砂糖漬けにしてケーキの上に乗せて
2012_0313ナッキー0029
ミモザケーキの完成♪
2012_0313ナッキー0039

おまけ
最近ぜんぜんみかりんごの歯の手入れをしていないので、みかんちんの歯はミモザ色! 爆
2012_0313ナッキー0015
アッ歯歯歯歯歯歯~~~♪




スポンサーサイト

● COMMENT ●

きれいっ♡

みーママさんちのシンボルツリー、みかんちゃんといっしょなんだぁ♡
とてもきれい♪
春に咲く黄色の花はいいね♪
みかんちゃん、上手に表情作るね♪
ミモザケーキ、食べたいよ♡
食べられるょね♪

春だぁ♪

あぁぁ~、憧れてた春の息吹です♪
いいなぁ~♪
春が待ち遠し小樽ですよん(笑)
みかりんご家、一気に春のそよ風が吹いてますね♪
ミモザケーキ、生唾飲んで見ています♪
みかんちゃん、ほんとに表情豊かです!
ミモザ見たい歯って 爆爆

春がきた♪

ミモザ見ていると自然に微笑みます♪
みかりんご家に春の到来を告げるミモザですね♪
みかんちゃんと同い歳なんて素敵です♪
ケーキも春らしくていいですね♪
羨ましいですよ♪

ミモザ♪

春をゲ告げる木としては桜と肩を並べますね♪
私も大好きです♪
ミモザを知ったのは小学校のころ、家の近くにフランス人が住んでいて何本もミモザが植わっていて春になると一斉に咲いて綺麗だったのを思い出しました♪

春だね♪

春はみかりんご家のお家の中だけだと思ったら、とっても綺麗なお花が咲いてるじゃん♪
春が来てるんだね♪
見ているとウキウキするよ♪
ミモザっていうんだね♪
仙台では見かけないから暖かい地方だけかな?!
みかんちゃん、春が来たっ!って感じよ♪

春の訪れ♪

みかりんご家のミモザは毎年、見事に咲き乱れてますね♪
私も写真から春をいっぱい感じましたよ♪
ほんとに気持ちがいいです♪
みかりんごちゃんもミモザバックにお澄ましして可愛いです♪
ミモザはうちの近くでは見たことないですよ。
あっ、少し離れた公園あったけ(笑)

私も大好き♪

ミモザ、きれいに咲いてるね♪
春の訪れわ感じるよ♪
うちの庭にもあるけど、成長が早いよね♪
うちのミモザは、まだ3年だけどもう3m以上に成長したよ
この木を植えたらモンシロチョウが増えたよ♪
調べたらね、モンシロチョウの幼虫はミモザの葉が好物見たいよ♪
みかりんごガーデンにはきっとモンシロチョウが乱舞していると思います♪

春♪

とても清々しくねウキウキしてしまう写真ですね♪
ミモザって言うんですね。
とても綺麗です♪
家の方では黄色の花をつけるミモザは見たことないです。
みかんちゃん、おもしろい♪
りんごちゃんもミモザの香りを楽しんでる見たいですね♪

春が告げられたぁ~

春を告げるミモザ♪
とても綺麗に咲いてますね♪
満開かな♪
うちにもありますが五分咲きですよ(笑)
実家が園芸店なので小さい時から大好きな花です♪
ミモザの北限は北関東あたりで、地球温暖化の指標としても使われているようですよ。
年々、北上しているみたいです。
ミモザ、すぐ大きくなりますよね、根が浅いし台風の被害に遭いやすいですから、注意が必要ですね。うちも倒れそうになりました(笑)

はぁ~♪

ほんとにため息が出るほど、美しいお花ですね♪
青い空と黄色いお花♪
見ていてホッとしますね♪
みかりんご家は、春が訪れていますね♪
ボン地方はまだ水墨画の世界です。
ハッキリ言ってもう飽きました(笑)
毎年、雪が解けふきのとうが顔を出したのを見つけたら春の訪れです。

みーママさんのミモザのケーキ、美味しそう♪
春のお菓子ですね♪
食べて見たいです(笑)
とても春を実感できるケーキって素晴らしいと思います♪
ボン父、特注したいって(笑)

今日のボンは、うさぎのぬいぐるみで狩りの練習をひとりでしてました 爆

今年も♪


毎年、みかりんご亭のミモザを楽しみに人が多いと思います。
この間も隣のお店に買い物に行った時、みーママさんは車がなかったからお散歩かな♪
お客さんがここのお庭を見るのが楽しみ♪、ミモザを見るたびに春が来たと実感しているようでしたよ♪ 今年のお庭も楽しみにしてます♪
ミモザのケーキ、春を感じます♪
みーママさん、今度作り方教えて下さい♪
実は6月にやっと結婚します(笑)

春が来たね♪

んもう~、ミモザ見てウットリだよ♪
春だよね♪
みかりんご家の春を告げる木かな♪
あっ、エゴノキもあったよね、どちらが先に咲くのかな?
みーママさん、リラの木もいいよ♪
私、大好きなの♪
バイオレットの花から、甘い香りするしね♪
リラの名前はリラからとった 爆

ミモザのケーキも季節感あふれて素敵v-10
みーママさんの感性がとても感じるよ♪
みーママさんのように自然と会話できる生活に超憧れてます♪
あっ、レモンの木、蕾持ってる?と昨日ね心配してた 爆

気持ち良いね♪


みーママさんのお庭でも春が訪れているね♪
お写真見てるとウキウキするよ♪
ミモザっていいね♪
春を知らせて和ましてくれるもの♪
みかんちゃん、爆♪
みーママさんは表情捉えるのが御上手だわ♪
ミモザのケーキ、美味しそう♪
とても芸術的だょ♪
リラママさんが言うように、自然と会話できる人って素敵ね♪
咲いた花を生き生きさせる技を磨かなきゃ~

春♪


春の息吹を感じさせますね♪
思わず微笑んで気持ちも明るくなります♪
私もお花いじりが大好きなんです(笑)
みーママさんのブログであれもこれも植えたいと頭の中のガーデンに植えていました(笑)
ブログを見ていると震災後、忘れられていたものが一つずつ思い出され、心のリハビリになります♪

ミモザのケーキにも驚きです!
とてもおしゃれですね♪
美味しそう♪
ミモザのお花、食べられんですね♪

りんごちゃんのアップ、可愛いですね♪

さすが

奥様は何でも作れていいなぁ。
誰よりも奥様を愛してます!尊敬してます!
だから何か作ってぇ~(爆)
ところでケーキの周りに付いてるパン粉みたいなのはチーズだか?
ハイテクすぎてわかりバセん。

みかんちゃんの歯も大きいだすよね?!
モッティ君と歯の大きさが同じくらいかも!
バセ観光のお客さんの歯を確認させてもらうんですけどみんな小さいだすよね。
やっぱみかんちゃんとモッティ君は歯の大きさも同じかも♪
ついでにミモザ色も同じ。

みかんちゃんの「ミ」モッティの「モ」合わせてミモザ。
(特に意味なし)

Re: Mikaちゃんへ

> みーママさんちのシンボルツリー、みかんちゃんといっしょなんだぁ♡
そそ、家を建てて1ヵ月後にみかんがやってきて、それと同じくらいにヒョロヒョロした一メートルあるかないかのミモザの木を庭に植えたんだよ♪

> 春に咲く黄色の花はいいね♪
黄色ってこころが明るくなるもんね~♪

> みかんちゃん、上手に表情作るね♪
10年たってやっと一人前の役者になったかね~爆

> ミモザケーキ、食べたいよ♡
えへへ かわいいケーキでしょ♪
すぐできるよ♪

Re: 茶夢ママへ

> あぁぁ~、憧れてた春の息吹です♪
ミモザのお花みるとほんとうに春がきた~っていう感じになりますよ~♪

> 春が待ち遠し小樽ですよん(笑)
そちらはまだまだ銀世界かな
こちらはかなり春って感じになってますが
また寒くなる予報が・・

>ミモザケーキ、生唾飲んで見ています♪
ほわほわ~ってしてるのがおいしそ~でしょ♪


> ミモザ見たい歯って 爆爆
ミモザの黄色って清々しいけどミモザ歯はきったねぇよ~爆

Re: サーナンママへ

> ミモザ見ていると自然に微笑みます♪
> みかりんご家に春の到来を告げるミモザですね♪
ミモザの黄色って人の気持ちを明るくしてくれますね。
ミモザの花が咲くとほんとうに春が来た♪って感じします♪

> みかんちゃんと同い歳なんて素敵です♪
みかんもミモザもず~っと元気ですごしてほしいです~♪

> ケーキも春らしくていいですね♪
食べるものでも春を感じるって楽しいよね♪

Re: カッコさんへ

> 春をゲ告げる木としては桜と肩を並べますね♪
そうですね~
桜とミモザって春を感じるお花ですね♪

> ミモザを知ったのは小学校のころ、家の近くにフランス人が住んでいて何本もミモザが植わっていて春になると一斉に咲いて綺麗だったのを思い出しました♪

うわ~何本もミモザが咲誇っている光景ってそれはそれは綺麗でしょうね~~
そんな光景にであってみたいな~♪

Re: チャーママへ

>春はみかりんご家のお家の中だけだと思ったら、とっても綺麗なお花が咲いてるじゃん♪
あははは、私の頭の中はいつも春だけどね~爆
ミモザの花が咲くと毎年春が来たんだな~って感じるよ♪
ほんとにミモザの黄色は心がぱぁ~っと明るくなるよね♪

>仙台では見かけないから暖かい地方だけかな?!
ミモザはどうも寒さには弱いみたいだから、寒い地方にはむかないかもしれないね。
今年のミモザが貧弱だったのは私が切ったからか、それとも寒さのせいなのか・・

> みかんちゃん、春が来たっ!って感じよ♪
がはは
口の中のミモザが咲いたからね。爆

Re: マリーさんへ

>みかりんご家のミモザは毎年、見事に咲き乱れてますね♪
いままでは綺麗に咲いてくれたんですけどね~
今年はなんとも貧弱な雰囲気になっちゃいました。
切ってはいけない枝を切っちゃったんでしょうね~
それでも、ミモザの花をみるとほんとうにぱっと気持ちがあかるくなって春を感じますね♪

> みかりんごちゃんもミモザバックにお澄ましして可愛いです♪
ミモザといっしょに写真撮ると元気もらえそう♪
あ、みかりんごはこれ以上元気になったら困っちゃうかも。笑

> ミモザはうちの近くでは見たことないですよ。
> あっ、少し離れた公園あったけ(笑)
ぶははは
ミモザの木ってすっごく大きくなるから公園などに植えるのが向いているかもしれませんね~

Re: ライムママへ

> ミモザ、きれいに咲いてるね♪
いつもよりは元気のないようなミモザになっちゃったけど、それでもお花はちゃんと咲いてくれて
春の息吹かんじれましたよ♪

>うちの庭にもあるけど、成長が早いよね♪
成長ものすごいよね~
あんまり大きくなり過ぎても困るよね。
大きくなるくせに根っこが浅いから台風のときやられちゃうしね~

> 調べたらね、モンシロチョウの幼虫はミモザの葉が好物見たいよ♪
> みかりんごガーデンにはきっとモンシロチョウが乱舞していると思います♪
へぇ~そうなんだぁ~
ミモザの葉が好きなんて初めて知ったよ。
今年はまだ見てないけど、そういわれればいつもモンシロチョウがよく舞ってるよ♪

Re: ミルクママへ

> とても清々しくねウキウキしてしまう写真ですね♪
> ミモザって言うんですね。
ミモザの黄色ってとっても気持ちがあかるくなる黄色でしょ♪
お花も金平糖をいっぱいつけたように可愛くて、大好きなお花です♪
いつもはもっと綺麗に咲いてくれたのに、枝切りすぎて今年はちょっと華やかさがないのが残念でしたけどね。

>家の方では黄色の花をつけるミモザは見たことないです。
ミモザはどうも寒さに弱いらしいですよ。
寒い地方では鉢植えで育てた方がいいらしいです。

> みかんちゃん、おもしろい♪
歯がミモザ色なんて素敵でしょ♪ 爆

> りんごちゃんもミモザの香りを楽しんでる見たいですね♪
食べられるかどうか確かめていたのかも って夢がないね~爆

Re: アベルママへ

> 春を告げるミモザ♪
ミモザが咲くとほんとに春が来たって感じしますね♪
今年はいつもよりちょっと貧弱なミモザになっちゃったのが残念だけれどね。
まだ満開までは咲いてなくて、6分咲きくらいかな~
あ、アベル地方と同じくらいだね。

> 実家が園芸店なので小さい時から大好きな花です♪
いいな~ご実家が園芸店なんてうらやましぃぃ
いろいろお花のこと教えて~~♪

> ミモザの北限は北関東あたりで、地球温暖化の指標としても使われているようですよ。
あ~やっぱり寒い地方では無理なんだね。
なるほどね~年々北上しているってことは温暖化が進んでいるってことだよね~
東北でも普通にミモザの花が見られるようになったら怖いよね。

> ミモザ、すぐ大きくなりますよね、根が浅いし台風の被害に遭いやすいですから、注意が必要ですね。うちも倒れそうになりました(笑)
そそ、根が浅いのが難点ですね~
家のもかなり傾いてるし、昔とっても綺麗に咲いていた実家のミモザは台風で倒されちゃいました。涙

Re: ボン母さんへ

> ほんとにため息が出るほど、美しいお花ですね♪
そうなんですよ~♪
私はお花の中で一番好きといいたいくらいに綺麗でかわいいお花なんです。
黄色の金平糖がいくつも咲いているみたいですっごく可愛いんです♪

>みかりんご家は、春が訪れていますね♪
最近庭のお花もやっと元気になってきました~♪
お花たちも春を感じて明るい気分になってるんでしょうね♪

> ボン地方はまだ水墨画の世界です。
あ~
ボン地方はまだ色のない世界ですか~
そろそろパステル画が見たくなるでしょうね~

> 毎年、雪が解けふきのとうが顔を出したのを見つけたら春の訪れです。
あの鮮やかな黄緑色が見えたら春なんですね♪
ほろ苦いふきのとうの佃煮を、あったかいごはんにのっけて食べたくなっちゃいました。笑

> みーママさんのミモザのケーキ、美味しそう♪
> とても春を実感できるケーキって素晴らしいと思います♪
ありがとうございます~♪
ボン母さんに褒められた~♪るんるん

> ボン父、特注したいって(笑)
ご注文ありがとうございます~ ♪
特注の場合かなり高額になります~
秋田の方にはお砂糖倍量使って作りますので~爆

> 今日のボンは、うさぎのぬいぐるみで狩りの練習をひとりでしてました 爆
いゃ~きゃわいい~♪
ボンちゃん、春に向かって狩りの練習に余念がないですな! 爆

Re: 華奈菜 さんへ


> この間も隣のお店に買い物に行った時、みーママさんは車がなかったからお散歩かな♪
あ、車がなかったならお散歩か買い物に出かけてたんだね~

> お客さんがここのお庭を見るのが楽しみ♪、ミモザを見るたびに春が来たと実感しているようでしたよ♪
今年のお庭も楽しみにしてます♪

隣りのお店にきた人たちが家の庭を覗いていってくれるのでがんばらなきゃって励みになってます~♪
暖かくなってきたからいまからがんばりま~す♪

> ミモザのケーキ、春を感じます♪
> みーママさん、今度作り方教えて下さい♪
は~い♪こんどいっしょにつくりましょ♪
でもここだけの話 わたしお菓子作り苦手だよ。爆
分量正確にしないと絶対失敗するね。いい加減の女は何回も失敗してるよ。爆

> 実は6月にやっと結婚します(笑)
エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
確か、去年のクリスマスに、今年もまた一人ですって言ってなかったっけ??
いや~~びっくりこいたぁ!!
おめでとうございます~♪
6月ってもうすぐだね!!
早く花嫁修業しなくちゃ! 笑

Re: リラママヘ

>んもう~、ミモザ見てウットリだよ♪
鮮やか~な黄色は明るい春を感じるでしょ♪

> みかりんご家の春を告げる木かな♪
家には桜はないから、ミモザが春を告げる木だね♪

>あっ、エゴノキもあったよね、どちらが先に咲くのかな?
エゴの木はまだまだ葉っぱもでてないよ。
エゴのお花は5月頃かな♪

>みーママさん、リラの木もいいよ♪
そう言われて、今調べてみたらなんとびっくら、リラってライラックのことなんだね!
初めて知ったよ~~
ライラックもいいな~ってお花屋さんでみてたんだよね~私も好きなお花です♪
リラちゃんはリラの木からとったんだね~素敵♪


>みーママさんのように自然と会話できる生活に超憧れてます♪
自然と触れ合える生活ってすごく楽しいよね~♪
私も
もっともっと自然と触れ合えて会話したいな~って思ってます


>あっ、レモンの木、蕾持ってる?と昨日ね心配してた 爆
まだ今の所、蕾らしきものは見当たらないよ~~~
今年こそ、ちゃんと面倒見てレモン生らせなきゃね~

Re: アンリママヘ

> みーママさんのお庭でも春が訪れているね♪
毎年ミモザのお花が咲くと春がきたっていつも思うよ♪
ミモザってほんとうにかわいいし綺麗だし、乙女心をくすぐるお花だよね~
この金平糖のようなちっちゃなお花がたまらなくかわいいよね~♪まるで私みたい。爆


> みかんちゃん、爆♪
こんな娘の顔ばっか捕ってる親って同なんだろ?爆

> リラママさんが言うように、自然と会話できる人って素敵ね♪
> 咲いた花を生き生きさせる技を磨かなきゃ~
自然と会話できるって、ボケて一人でしゃべってる人の事じゃないよね?爆
お互い腕も脳みそも磨こうね~爆

Re: アンピロ家さんへ

> 春の息吹を感じさせますね♪
> 思わず微笑んで気持ちも明るくなります♪
ミモザのお花の黄色はほんとうに明るい気持ちにさせてくれますね~♪


> ブログを見ていると震災後、忘れられていたものが一つずつ思い出され、心のリハビリになります♪
はやく大好きなお花いじりを頭の中ではなく お庭やコンテナに植えて楽しめる日が来るといいですね♪
お花って、ほんとに癒しですね♪

> ミモザのケーキにも驚きです!
お花の砂糖漬けやエディブルフラワー使うと、乙女心はくすぐられちゃうですよね~♪笑

> ミモザのお花、食べられんですね♪
ミモザは食べられるけど、お花屋さんで売ってるのは農薬がかかっているので食べられませんので気をつけてくださいね。

> りんごちゃんのアップ、可愛いですね♪
りんごはなぜか最近目が優しくなっちゃってね~♪爆
あ、みかんのミモザ歯写真も可愛いでしょ?!爆

Re:モッティさんへ


> 誰よりも奥様を愛してます!尊敬してます!
こころにもないこと言ったってだまされバセんよ~

> だから何か作ってぇ~(爆)
何かって、何を? 爆

> ところでケーキの周りに付いてるパン粉みたいなのはチーズだか?
ぶぁっははははは パン粉ではございバセんよ。
スポンジをボロボロにしているですよ。
スポンジっていっても、モッティくんがちぎってちぎってボロボロにしちゃうスポンジじやございバセんよ~奥さま~!!爆


> やっぱみかんちゃんとモッティ君は歯の大きさも同じかも♪
> ついでにミモザ色も同じ。
歯の大きさまでもが同じとはね~歯歯歯歯歯
しかも色までもぉ~~!!!!

> みかんちゃんの「ミ」モッティの「モ」合わせてミモザ。

ザ・ミモ!でデビューしましょうよ~♪
ファインディング・ニモにも負けない人気者になる自信あり♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikaringo2nd.blog89.fc2.com/tb.php/622-89bf264c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

再現 «  | BLOG TOP |  » ドラえもんPart2

プロフィール

みかりんごママ

Author:みかりんごママ
みかん(バセンジー  2002年3月1日生まれ♀)
かりん(イタリアングレーハウンド 2002年6月4日生まれ  ♀)
りんご(イタリアングレーハウンド 2003年8月22日生まれ ♀ )

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1224)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

