2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イチゴジャム作り - 2012.05.14 Mon

近所のイチゴ農家の自販機に、ジャム用のイチゴが売られるようになった。
てんこ盛りのイチゴが一つパック100円!
これは作らにゃ損損!
ということでイチゴジャム作り♪

まずは、グラニュー糖をかけて半日置く。
2009.12.20 1022

強火でガンガン煮る
2009.12.20 1023
アクをガンガンすくい取る。

最後にレモン汁を入れて完成
2009.12.20 1025
この宝石のよう透き通ったイチゴジャムはみているだけで幸せ気分♪
2009.12.20 1047


今日スイーツは、スポンジに例のフロマージュブランをかけて、その上からこのイチゴジャムをたらりんこ♪
2009.12.20 1044
もぅぅ~めっちゃくちゃうまいーーーーーーっ!!!!
有名なパティシエが作ったものより絶対おいしいよ!!
生クリームのケーキなんてもう食べれないかも~
フロマージュブランなしでは生きていけない女になりそう!
こんなおいしいもの送ってくれた人に責任取ってもらわないとなりばせんね。爆

おまけ
今日、庭でみかりんごがカーレース並みの競争をしていた!!
2009.12.20 1040
とくにみかんちんが張り切っております!
なぜそんなに必死こいて走ったのか!?
この写真がすべてを物語っている!
みかんちんの肛門様がふじつぼ状態! 爆
2009.12.20 1038
つまり、うん●がしたくて走りまくっていたのでした。爆
スポンサーサイト

● COMMENT ●

食べたぁい♡

いちごが宝石みたいだょ♪
あぁぁぁぁ~食べたぁいょ♡
みーママさん特製のスィーツ♡
とっておいてね♪

みかんりんごちゃんダッシュは、そう言うことだったんだぁ~
みかんちゃんが走るとかりんごちゃんも連鎖反応なんだね♪

美味しそう♪

最高のイチゴジャムが出来ましたね♪
いちごの粒粒の感じがたまらなく美味しそうですよ♪
スィーツ、食べてみたいです~
みかんちゃん、遠心力を上手く使ってますね♪

Re: Mikaちゃんへ

おいしそうでしょ♪
宝石みたいでしょ♪うふ

イチゴジャムは取っておけるけど、フロマージュブランの賞味期限は18日だよ。爆
あ、Mikaちゃん、自分で買ってきなよ。わたしゃ高くて買えないから。爆

みかんはね、うん●したくなるとめちゃくちゃ走りまわるんだよね。
それをムキになってかりんごが追いかけるのがいつもの習わし。爆

Re: マリーさんへ

イチゴジャム、美味しく出来ましたよ~♪
私はイチゴつぶさない方が好きなんでブリザーブにしました♪

フロマージュブランとイチゴジャムの相性がバッチリでとっても簡単なのらおいしいスイーツの出来上がり~♪
いくらでも食べれちゃいそうです♪

> みかんちゃん、遠心力を上手く使ってますね♪
みかんは大回りになっちゃう癖あるけどこの時は肛門様に力入れてるからうまく回れたみたい。爆

ゴックンものだよ♪

みーママさん、イチゴジャム、最高♪
とてもスィーツとハーモニー醸し出しているわv-10v-10v-10
子供たちが食べたいと、トキの子供みたいに口をパクパクさせているよ~
どうしてくれるのよ 爆
いや~、ほんとに美味しそうね♪
明日、静岡へ行きたいよ~♪
フジツボって 爆

食べたいっ♪

イチゴジャム、最高の出来だね♪
私もブリザーブの方が好きよ♪
ほんとに宝石みたいで食べるのがもったいないよね~
スィーツ、美味しそう♪
8月にさ、静岡へ行くよ♡
みかんちゃん、何周回るの?! 爆

キャ~♪

超美味しそうなイチゴジャム出来ましたね♪
スィーツも♪
今、イチゴ食べてるけど見比べたら、食べたくなくなった(笑)
100円って安いですね♪
この辺では小さなイチゴでも380円位しますよ(笑)
みかんちゃん、うちの子と全然違いますよ。
うちの子は、いきなりしゃがみます 爆

美味そう!!!

イチゴジャムの色つや、いいねっ♪
イチゴジャムって酸味が強いいちごを使うの?
作って見ようかな♪
先日、海苔としいたけの佃煮作ったら、美味しかったよ♪
持ってくね♪

わぁ~

ほんとに宝石みたいに出来ましたね♪
いちごも100円だなんてとても安いですね♪
さすが静岡です(笑)
ボン父、半日置いた砂糖漬けのいちごだけでも食べたいと言ってます 爆
一昨年は野いちごでジャムを作りましたが、みーママさん、食べたことありますか?
静岡ではないかなぁ

みかんちゃんは、ボンと一緒です♪
ボンもひとりで猛ダッシュでグルグル回りますよ~
滑りながら(笑)

美味しそうなジャム♪

色といい艶といい、とても美味しそうなジャムができましたね♪
それも100円!
私も買いにいこうかしら♪
作って見たい衝動にかられています(笑)
スィーツ、食べてみたいなぁ♪

みかんちゃん、走ることがウ○チに直結しているなんて面白いですね♪
マヤは高速回転も走ることもしませんよ

美味しそう♪

みーママさんのイチゴジャム、最高ですね♪
ぜひ販売して下さいませ♪
私もイチゴジャムはブリザーブが好きなんですよ♪
粒粒感がたまりませんよね♪
みかりんごちゃんたちが走れるお庭があるなんて羨ましいです♪

ガッポガッポ

あら、美味しそうだわぁ。
あたしぃ食べたいわぁ♥
パンぐらいは買ってまいりますわぁ。
タッパもたくさん用意しないといけバセんねぇ。

それにしても奥様の才能にはビックリタマげますよ。
お料理にスイーツ、お裁縫、ガーデニング・・・・
これを商売しないなんてもってぃない!
ガッポガッポ、協力しますけどぉ。

お見事♪

みーママさん、とても素晴らしいイチゴジャム出来たね♪
それも100円だなんて!
何パックジャムにしたの♪
みーママさん、さすがだよ~
火加減、強火でやってるもん、私、どうしても火は途中で弱める癖があるんだよ 爆
スィーツもお見事ね♪
今の時間、目に毒だよ~


やるなぁ~♪

みーママさん、100円のイチゴがものすごく高価なジャムに変身したし、スィーツは高級すぎるよ 爆
こっちは大根の皮できんぴら作っていたのと大違いだわ 爆
スィーツ、芸術作品見たいよ♪
スプーン入れるのがもったいない感じだよ♪
私も100円のイチゴはないけど露地物で250円があったからイチゴジャム作って見るよ♪

りんごちゃん、みかんちゃんに噛みついてるけどさすがに急所外してるね 爆

さすがだね♪

最高のピカピカのイチゴジャム♪
美味しそうだね♪
グラニュー糖の量はどのくらい入れるの?
いちごと同分量かな?
いちごのスィーツ、素敵♪
色合いも良くて、心が弾むよ♪

全然話違うけど、みーママさんのタチフライも絶品だって聞いたよ♪
なぜか今、食べたくなっちゃったよ 爆

素晴らしい♪

みーママさん、そのイチゴジャム、うちに納入してぇ~
うちの旦那も飛びつきましたよ♪
いちごが生きてる感じがすごくするよ♪
スィーツも高級ホテル並みの出来ですね♪

最後の写真、かりんちゃんの視線が気になります 爆
なんとなくみかんちゃんに上目線だよ~



みーママさん、お初です。
イタグレのアポンと東京で生活してます。

最高のイチゴジャムとスィーツが出来ましたね♪
スィーツ、素晴らしいですよ!
お皿にマンゴーかキイチゴもマッチすると思います。
フレンチのデザートに言いと思いました(笑)

よだれが・・・

高級なイチゴジャムになりましたね♪
スィーツ♪、私も食べたくなりました♪
通販、やってほしい・・・・・本気です♪

Re: チャーママへ

久しぶりに作ったイチゴジャムだけど、新鮮なイチゴだったしすご~くおいしくできたよ~♪
フロマージュブランとの相性もぴったんこだったよ♪

> 子供たちが食べたいと、トキの子供みたいに口をパクパクさせているよ~
あっはははははは
パクパクしているお口に入れてあげたいよ~♪

> 明日、静岡へ行きたいよ~♪
きてきて~~♪
フジツボのお姉さんも待ってるよ。爆

Re: リラママヘ

最高においしいイチゴジャムができました♪
ブリザーブの方がいちごジャム~~って感じするよね。笑
私、本物の宝石よりこのイチゴジャムの宝石の方が好きだよ。
花より団子! 爆


> 8月にさ、静岡へ行くよ♡
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!
やったぁ!!!!!!
しかし、暑いときだね~爆
子供たちの夏休み利用してくるんだね♪
楽しみ~~~~~~♪
楽しいイベント考えなきゃ♪



> みかんちゃん、何周回るの?! 爆
みかんはね、かりんごに邪魔されなければ何周も回るんだけど、かりんごに邪魔するもんだから思うように回れないだよね~

Re: かっこさんへ


今の時期、こちらではジャム用として安いイチゴ出回るんですよ。
でもこのイチゴは特別安いです♪
ここの家のイチゴはジャム用をそのまま食べてもすっごくおいしいんですよ♪
チョーおいしいイチゴジャムできました♪

> うちの子は、いきなりしゃがみます 爆
うはは
予告なしですか! 爆
みかんはでるぞでるぞ~と予告が長くて長くて。爆

Re: Y子ちゃんへ

つやつや感がまるでY子ちゃんみたいだよね。(なんか頂戴!) 爆

イチゴジャムつくるには、酸味の多いものの方がおいしいよ。
もし酸味がたりなけれじレモン汁を大目にいれればいいけど。
あ、それとやわらかいものより硬いくらいのイチゴの方が向いてるよ。

イチゴジャムはあっという間にできるから楽だよ。
焦がさないように強火で15~20
分程度にるとつやつやのができるよ。
弱火でじっくりコトコトはNGです。

> 先日、海苔としいたけの佃煮作ったら、美味しかったよ♪
おいしそーーーーーー!!!!  たべた~い♪
さすが、和食の天才!
若いのにつくるものが地味だね。爆

Re: ボン母さんへ

つやつやのおいしいイチゴジャムができました~♪
こちらでは今の時期、ジャム用に安いいちごが出回るんですよ。
てんこ盛りで100円なので、はやく買わないとすぐに売り切れちゃうんです。
もうそろそろ終わりみたいですけどね。

砂糖につけただけのイチゴもおいしですよね~♪
つまみ食いしてるとなくなっちゃいそうなくらい食べれちゃいます。笑

> 一昨年は野いちごでジャムを作りましたが、みーママさん、食べたことありますか?
えぇ~~野いちごのジャムなんて、食べたこともお目にかかったこともございませんよ~~!!!
うぎゃ~~想像しただけでよだれが出ます。
この辺りでは、もうへびいちごもあんまりみかけなくなっちゃいましたよ。

> みかんちゃんは、ボンと一緒です♪
ボンちゃんも、うん●でるぞ警報発令するんですね♪ 
ボンちゃんとみかんはやることなすこと似ていて楽しい♪

Re: マヤママヘ


ツヤツヤですっごくおいしいイチゴジャムが出来上がりました~♪
しかも安くて新鮮なイチゴでつくれるのが

イチゴもうそろそろ終わりみたいだよ~
私ももう少し買いたいんだけど、今日は売ってなかった~雨だからかな・・

スィーツ食べに来て~♪
今の時期  庭でのティータイムは最高にいいよ♪
アポとってきてね。アポなしだときっと留守だから。爆

> マヤは高速回転も走ることもしませんよ
そうなんだぁ~!!!
マヤちゃん、お上品にうん●なさるんですね。爆

(笑)(笑)(笑)(笑)
ちょっと本気でわらっちゃいましたが…(笑)
この瞬間って…すごい辛かったりしますよね…(笑)
わかるわぁ走り回りたい気持ち…(笑)って感じでした(笑)(*-∀-)

Re: アベルママへ

すご~くおいしいジャムができました♪
つやつや透き通った感じがたまらなくおいしそうでしょ♪

ぶはは
販売して一儲けしようかな♪
このイチゴ農家をみかりんごジャム工房の契約農家にしなきゃ。爆


> みかりんごちゃんたちが走れるお庭があるなんて羨ましいです♪
そんなに広い庭じゃないけど、まあまあ走れるからね♪
椅子やテーブルがなければもっと広々するんだけどね。あ、でもテーブルの上も遊び場になってるんだった~爆

Re: モッティさんへ

おいしそうでございますでしょ♪
あ、パンは持ってきていただけるですか?
お気遣いないようにしてくださいバセ。
ア、そのパンのしたに札束忍ばせていただけるとものすごくうれしいです。爆
タッパの中にも札束入れ忘れないようにね。
お札と食べ物との交換しましょ♪


> ガッポガッポ、協力しますけどぉ。
エ?
協力って?
資本金出していただけるってことかしら♪
3億円よろしくお願いします♪

Re: アンリママヘ

激安新鮮イチゴがおいすぃ~ジャムに変身したよ♪

今回は2パックだけだ。沢山つくって失敗すると嫌だからね。
でももっと買っておけばよかったよ~
もういちごはそろそろ終わりみたいだから。


> 火加減、強火でやってるもん、私、どうしても火は途中で弱める癖があるんだよ 爆
ありゃ~アンリママともあろうお方がぁ~
案外小心者なんだね。爆爆

スィーツ、簡単だけどやたらと手間暇かけたものより美味しかったよ♪

Re: まこママへ

> みーママさん、100円のイチゴがものすごく高価なジャムに変身したし、スィーツは高級すぎるよ 爆
ボンビー人は頭使うですよ。
いかにお金を使わず高級なもののように変身させるかをね。爆

> こっちは大根の皮できんぴら作っていたのと大違いだわ 爆
ぎゃぁっはははは
セレブなのに、エコ料理つくるまこママは主婦の鑑だよ♪

露地もののいちごなんて売ってるんだね~♪
それで作ったらめちゃくちゃおいしいジャムできそうだね。

>りんごちゃん、みかんちゃんに噛みついてるけどさすがに急所外してるね 爆
ぶはは
ほんとは急所噛みたかったんだろうけど、みかんの猛スピードにおいつけなかったんじゃないかな~爆

Re: ライムママへ

つやつやぴっかぴか色艶良くて まるで私みたいなイチゴジャムができましたのよ。爆

グラニュー糖の量は、好みによるけど、同量では甘すぎるよ。
私は今回糖度50パーセントくらいにしたけどそれでもけっこう甘いよ。
ヨーグルトとかに混ぜるのにはいいけどね。
パンに塗って食べるには40パーセントくらいでもいいかもね。

> 色合いも良くて、心が弾むよ♪
乙女はやっぱり食べるものもきれいな色だとルンルン気分になるよね♪

> 全然話違うけど、みーママさんのタチフライも絶品だって聞いたよ♪
タチフライ、美味しいダヨ~
兄が釣って来た新鮮なタチでつくったからね~♪
でも最近、あんまり釣りに行かなくなっちゃったし、行ってもあまり釣れなくもなっちゃったんで、私も最近たべてないよ~
食べたくなってきた~~

Re: JUNママ へ

>みーママさん、そのイチゴジャム、うちに納入してぇ~
一瓶3万円でとりひきしましょう。爆

いや~ん、私ってだんなさんにも飛びついてもらえるほどの魅力があったのかしら~
あ、イチゴジャムに飛びついただね。爆
このチーズとジャムをただかけただけのスイーツのパティシェとして雇ってもらえりゃうれしいんですけど。爆

> なんとなくみかんちゃんに上目線だよ~
なんとなくどころか、ものすごく上目線だよ。富士山の上から見ている感じ。 爆

Re: アポン父 さんへ

アポン父 さん、初めまして♪
遊びにきていただいてありがとうございます♪

スィーツ褒めていただいてありがとうございます~~♪
なるほど~マンゴーかキイチゴを添えたら、ぐ~~~んとお洒落さがアップしますね♪
ちょっとした飾り付けで雰囲気変わりますね。

もすしかして、アポン父さんは、フランス料理のシェフですか!?
また、いろいろアドバイスしていただけると嬉しいです♪

Re: ラピーママへ

100円のイチゴがつやつやの宝石みたいなジャムになりました♪
おいしそうでしょ♪

一瓶、3万円です。材料費はイチゴとお砂糖で150円ほど。
ぼろもうけや~爆

Re: たゆさりさんへ

たゆさりさん、ご訪問いただいてコメントまでいただきましてありがとうございます~♪
そして、とても笑っていただいてありがとうございます♪
みかんの気持をわかってくれる人がいてみかんもうれしいかと思います。爆
たゆさりさんも、こういう状態になると走っちゃうんですか?爆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikaringo2nd.blog89.fc2.com/tb.php/693-d11614ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【イチゴジャム作り】

近所のイチゴ農家の自販機に、ジャム用のイチゴが売られるようになった。てんこ盛りのイチゴが一つパック100円!これは作らにゃ損損!ということでイチゴジャム作り♪まずは、グラニュー糖をかけて半日置く。強火でガンガン煮るアクをガンガンすくい取る。最後にレモン汁を?...

害獣と窓 «  | BLOG TOP |  » 歯茎を大切に!

プロフィール

みかりんごママ

Author:みかりんごママ
みかん(バセンジー  2002年3月1日生まれ♀)
かりん(イタリアングレーハウンド 2002年6月4日生まれ  ♀)
りんご(イタリアングレーハウンド 2003年8月22日生まれ ♀ )

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1224)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。