2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


害獣と窓 - 2012.05.14 Mon

先日、大好きなブルーのセージの苗を3つ買って庭に植えた♪
はやく大きくならないかとわくわくしている。

でも庭に出没する害獣ねずみもどきアップルマウスがとかげ狩りをする季節となり、大切な植物を踏み荒らしてしまう。
2009.12.20 1001
あ~大事なブルーセージの上にのって折っちゃったぁ!涙
2009.12.20 995
しかし、鳥獣保護法によりこのねずみもどきアップルマウスを退治できないのである。爆

さて話は変わって、この庭を作りはじめたときから、窓がほしぃ~窓がほしぃ~と思っていた。が、なかなかお目にかかれないでいた。

先週の日曜日、兄夫婦  姉、みかりんごママ (この4人は花屋中毒で、花屋さんに行かないと禁断症状がでる 爆)とで花屋さんに行った帰り、奥まったところにある目立たない雑貨屋さんを見つけた。

お店に入っていくと、床に無造作に置かれた窓発見!!!!!!
今倉庫から出してきたばかりだというる
値段を聞くと、B品なので定価の半額というではありませんかぁ!!!!!!!!
ということで即お買い上げ~♪



ついにみかりんごママがイメージしていた窓のある庭が出来たのであります♪


ジャーン♪



2009.12.20 986
しかし、B品というだけあって、磁石が弱く、風が少し吹くとまどが開いてしまう。爆
でも開いた窓は窓でこれまた素敵ジャン♪ということで、開けた窓にすずめちゃんが飛んできて止まったというシチュエーションに♪
2009.12.20 1034
2009.12.20 1024
みかりんごの庭は日々進化をとげている。。
しかしどうにかならんもんかね、この害獣アップルマウスはっ!!!

おまけ

ごぼう、じゃがいも、れんこんをす揚げしたサラダに
フロマージュブランにオリーブオイル、酢、砂糖、ハーブソルト  粗引き黒こしょうを混ぜ混ぜしてつくったドレッシングをかけたら、これまたおいしいこと♪

2009.12.20 1062
ドレッシングにもグゥゥゥ~♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

笑ったぁ♪

アップルマウスって♪ 爆
お花の苗を荒らしてしまうんですね~
仕方ないと思います(笑)
だって一生懸命に愛犬が狩りしてるんだもん♪
窓枠、いいですね♪
とてもおしゃれです♪
スズメさん、本物のスズメを呼びこみますね♪

おひさ~~^^

アップルマウス。。りんごちゃんだからかぁwwww
そんなでかいネズミが実在してるんか?!って一瞬思っただよ…

やっぱり。庭があるのはええねィ。。。

このフロマージュブランは危険だね。。。
どんどん食欲出てきて。。
フロマージュブラン太りしそうだぁwww

私も素敵な雑貨屋さん見つけたいだよ~~~~~~~~~~~~~~~~~。。。。

素敵♪

フェンスに窓枠ってすごく素敵だと思います♪
スズメのオブジェもいいですね♪
りんごちゃん、狩りシーズン到来ですね!

サラダ、美味しそう♪
野菜を素揚げしてヨーグルトをかけるアイデア、頂きましたぁ♪

りんごちゃん♪

なるほどね!
アップルマウスってりんごちゃん以外の生物だとばかり思っちゃった 爆
りんごちゃん、お花の苗を荒らさないでねと言っても無理です~
窓枠、いいですね♪
とてもメルヘンチックですよ♪
みーママさん、花壇の蛇口あるけどお水出るの♪

美味しそうなサラダ♪
みーママさんの一工夫のお料理の数々、勉強になります♪

Re: スキップママへ


アップルマウスにゃ~ほんとに参るですよ。
どんなところもおかまいなしですから~
レンガが囲ってもそのレンガ転がして、枝おつちやうんですから~もう~
また、トカゲくんたちがうろちょろしてるんですよね~
トカゲくんに進入禁止にしたいよ。笑

本物のすずめが来てくれたら楽しいよね♪
あ、巣を置いて見ようかな♪

まぁ~♪

アップルマウス、私もうけたわ♪(笑)
窓枠、素敵ね♪
お庭も変化があって素敵になると思います♪

さすがみーママさんよね♪
素揚げサラダなんて私、食べたことないよ(笑)
それにヨーグルトをかけるってすごく良いアイデアです♪

みーママさん、アポンパパさんは、有名なフレンチのお店のお方ですよ♪

Re: ばんびままへ

おひさです~♪毎日早起きしてお弁当作りに励んでいるんでしようね~♪
暖かくなったから、少しは楽だね。

> そんなでかいネズミが実在してるんか?!って一瞬思っただよ…
こんなでかいねずみが存在してうちの庭に出没してたら、わたしゃ引越しするよ。爆

> このフロマージュブランは危険だね。。。
危険危険!!!
美味しくてバックバックたべちゃうからね。
でも、今のうちだけだからね。
いただいたのが無くなったら、もう二度と食べれないから今のうちに嫌いになるくらい食べておくだよ。爆

> 私も素敵な雑貨屋さん見つけたいだよ~~~~~~~~~~~~~~~~~。。。。
そっちにゃ、こらしょと素敵な雑貨屋さんあるんじゃにいのぉ~♪
静岡じゃ少ないよ~~~

素敵っ♡

窓枠、素敵ね♪
みーママさんのことだから、きっといずれ、窓枠の色を変えると思う 爆
アップルマウスって♪ 爆
壁と保護色なんだね♪ 爆

サラダ、美味しそう♪
たくさん食べられそうだね♪

Re: アップママへ

> フェンスに窓枠ってすごく素敵だと思います♪
ありがとうございま~す。
ちょうどイメージしていたものが見つかってラッキーでした~♪

いまからの季節、トカゲちゃんたちがわんさか出てくるんで、先が思いやられるですよ~
アップルマウスは狩りをきりなくやってるからね~笑

私は、野菜の素揚げ大好きなんですよ♪
なのでけっこういろんなものに使います。
ドレッシングおいしかったですよ♪

おっ♪

花壇が日々進化してるね♪
花壇の周りにはアップルマウスが出没するし、賑わってるよ 爆
みーママさん、理由わかる?
みーママさんがね、石でトカゲの巣を作ってるじゃん 爆
窓枠、素敵ね♪
とても開放的で私も好みかなぁ♪

サラダ、美味しそうだね♪
これ、私も頂いたわ♪
明日、作ろうっと♪
簡単でいいねっ!

Re: かりんママへ


> アップルマウスってりんごちゃん以外の生物だとばかり思っちゃった 爆
ぶははは 
りんご以外の生物だったら、追い出してますよ。爆 

お花荒らすなと言ってわかる犬ならこんなに苦労させられてないはずだもんね。爆
あきらめます

> みーママさん、花壇の蛇口あるけどお水出るの♪
これ、ほんとはでるんですよ。
でも、穴開けて、土いれちゃった。爆
今考えれば、コンテナカバーとして使えばよかったよね~


人のお料理みるのってすごくヒントを得られていいよね。
私もいろんなところでいろんな人のお料理見て、自分なりに一工夫して作ってます。

難しいあるよ

なんだかカタカナばかりでチンプンカンプン。
ブルーセージなんて初めて聞いたぁ。
ソーセージは大好きでっせ。

ところで・・・・奥様のお宅はトカゲさんがお住まいになっておるですか?
ヒィィィ~あたしぃ虫系が怖いのぉ。
奥さまのお庭に行くときはキンチョール持参だすかね?

可愛い窓♪
でも風で閉まっちゃうだすか?
そりゃみかんちゃん気を付けて!
窓から顔出したら首が締まっちゃいまよぉ。

ドレッシングの材料見てもやっぱり訳が分からんちん。
タッパ100個ぐらい必要かっ。

素敵~♪

窓、グットアイデアですね♪
木のぬくもりっていいですよね♪
りんごちゃんの季節♪
トカゲと鬼ごっこしてお花荒らされるのは困るけど(笑)

みーママさんのスペシャルサラダ、美味しそう♪
簡単に作れそうですね♪

サラダ♪

窓枠よりもアップルマウスよりも、おまけのサラダに目がいっちゃったよ♪ 爆
すごくいいアレンジだよ♪
明日、早速つくりますっ♪
みーーママさん、ワンニャンカフェを開店すればいいじゃん♪
犬OK、ネコOK、トカゲOK、生き物何でもOKのお店よ 爆
海外で日本人がネコカフェをオープンして人気あるみたいよ♪
みーママさんの腕前ならリピーターもきっと多いよ♪
日本全国から来るよ♪
私もね、今度、お家建てる時は、そうしたいのが夢なんです♪

おもしろい♪

窓枠をガーデニングにアレンジするなんて、とても素敵ですね♪
なんとなく南フランスぽいですよ♪
日々進化するお庭も素敵です♪
イングリッシュ、南フランスとかエリア分けないで全体としてのみかりんご王国ガーデンになればいいですね♪
りんごちゃん、壁から出てきたと思いましたよ(笑)
りんごちゃんも立派な動くオブジェです 爆

サラダ、美味しそう♪
ヨーグルトでいろんなアレンジできますね♪
私もチャレンジするね♪

感心♪

窓枠あるとイメージが変わるね♪
スズメさん、本物と思ったよ♪

アップルマウスだけ?! 爆
みかんちゃん、かりんちゃんはトカゲに興味ないのかな
りんごちゃん、Mと好味似てる♪ 爆

さすがみーママさんだよ♪
サラダ、とても美味しそうだね♪
そうかぁ~素揚げするんだね!
食感もいいよね♪
特製サラダに負けない物、考えなきゃ~

おしゃれ♪


日々、ガーデンの小さな変化が趣を変えて進化してますね♪
お見事です♪
窓枠もスズメさんも素敵ですね♪
スズメと言えば、ボン地方の田舎でもめっきり減りました。

トカゲも飼っているんですね(笑)
うちの方は見かけないですよ。
で大事なりんごちゃんのお友達ですもんね♪

特製サラダ、美味しそうです♪
私も作れそうなのでボン父も食べたそうなので、明日、さっそく作ります♪

みーママさん、私、都会で働くのは週に2日なのですよ。
50歳過ぎたら自分のやりたいことをしたいと思っていたのですよ♪
自然に溶け込んで自然の息吹を感じながらの生活に憧れていました♪
和紙作りや農作業を通して四季を感じながら生活しています♪



着実に♪

小屋の跡地、着実に進化してるね♪
窓枠も趣あって素敵だね♪
りんごちゃん、アップルマウスになったりアップルザウスになったり忙しいよね 爆
お花の苗はきっと3つじゃ足りないよ~
だって狩り場だもん 爆

サラダ、上手に出来たね♪
みた目もすごくいいじゃん♪
とてもゴージャス♪
素揚げの野菜っていろんな場面で使えるかもね♪
私もリラママさんのカフェに一票だよ 爆

素晴らしい♪

窓枠、良いアクセントになるね♪
そういう使い方もあるのね♪
セージってさ、葉が濡れた時触ると私、被れたことあったので近頃、好きな花だけど植えたことないなぁ~ つらは厚いけど、他はデリケートなのよね 爆
スズメも超リアル♪
お庭にメジロとかウグイスは来ないのかな?

りんごちゃん、トカゲを食べたりしないの?
トカゲってお家の中に入ったりするでしょ♪
うちもね、たまに黙って上がり込んでる時あるのよね~
みかりんご家は入り込んだら、りんごちゃんの餌食より、ネコちゃんたちの餌食になるよね 爆

おしゃれなサラダだね♪
とても美味しそう♪
うちのサラダは、9円のかいわれ大根がメインだったよ 爆




あら~

みーママさん、窓枠素敵よ♪
実はね、1970年代の窓枠がモザイクタイル張りのが一週間前まであったよ~
みーママさんにプレゼントすれば良かったねぇ~
倉庫整理していて捨てちゃったよ~・・・・・残念!!
ガーデン、進化してるね♪
私もお庭いじり好きだけど、狭いからあまり変わらないよ~
りんごちゃんは悪気があってお花にダメージ与えている訳じゃないから、我慢してね 爆

野菜を素揚げしたサラダって、食べたことないかも!
とても美味しそうね♪

素敵だわ・・・
とってもいい感じ!
是非今度はお茶でもご馳走に。。

あっぷるマウス・・・どんなのか想像がつかない。。

そして。。整理をしていたら鯛ちゃんのお姉さんのくださったはがきがでてきたよん。

美味しそう~♪

保護されてるから、害獣アップルマウスもやりたい放題だ!
これからの季節は虫やらが増えるから狩りに大忙しですね♪
うちも、あっ君以外は狩りをするんですよ。。。
虫の残骸が家の中に散らばる季節到来ですね~・・・(涙

あのスズメさんは作り物なんですかっ!!本物かと思った。。

みーママさんのブログ見て、フロマージュブラン食べたくなってネットで検索したら・・
高いよっ!!買えないよ・・・(涙)
味を想像しただけでヨダレが~お腹空いた~

Re: リズママヘ

庭もちょっとした小物で雰囲気変わるよね♪
アップルマウスが出没しなければ、植物も傷まずに成長してくれるんだけどね~

私、やたらと素揚げしたものが好きなんですよ。笑
だからサラダにもいいかと♪


> みーママさん、アポンパパさんは、有名なフレンチのお店のお方ですよ♪
あ、やっぱりね~♪
そうじゃないかと思いましたよ。
そのお店に行ってみたいな~♪

Re: Mikaちゃんへ

> みーママさんのことだから、きっといずれ、窓枠の色を変えると思う 爆
ぶはははは
私のこと、よく理解してくれてるね♪ 爆


>壁と保護色なんだね♪ 爆
ほんとだぁ!!!
Mikaちゃんに言われてはじめて気がついたよ。
りんごはグレーというより茶色だね。爆

このサラダ、カロリーも取れるからMikaちゃん向きだよ。笑

Re: チャーママへ

庭は作ったときよりだいぶ進化したでしょ♪

> みーママさんがね、石でトカゲの巣を作ってるじゃん 爆
ぶはははは
トカゲさんちはこういうところを好むだね~
いや~トカゲにマンション作ってあげちゃったよ。爆
移転料払わないとでていかないよね。

窓枠つけただけでかなり雰囲気変わったよね~♪
自分で作れたらドアもつけちやうんだけどな~
どこでもドア♪ 爆

このサラダ素揚げしたものが入ってるから、けっこうお腹いっぱいになるよ♪
簡単にできるのが一番だよね♪

Re: モッティさんへ


奥様の頭の中は食べ物のことでいつもいっぱいざーますわね~♪

いまね、モッティ家おもてなしのお料理いろいろ考えて楽しんでいますだよ。
まずはトカゲのから揚げ、トカゲの干物、そして、トカゲのスープ。これは絶対欠かせませんです。
そして、便所コオロギのあえものが、これまた絶品でございますよ~~♪
私は、いまから粗相のないようにときんちょーる♪

奥様、風で窓が閉まるんじゃなくて開くんです。爆
でも開くということは閉まることもあるということですけどね。
この窓から、モッティかーちゃんの手が出てきそうで恐いよ~とみかんがおびえています。。

あ、トカゲ料理お持ち帰りするのでしたら、タッパ200個は必要ですよ♪

Re: マリーさんへ

窓ひとつ付いただけで、かなり雰囲気変わってかわいいお花が似合う庭になったような気がします。
木はほんとにぬくもり感じられていいもんですね。
小屋のように腐らせないようにちゃんと手入れしなくっちゃね~

アップルマウスの退治方があればいいんだけどね~笑

サラダ、超簡単でおいしかったですよ~♪

Re: リラママヘ

> 窓枠よりもアップルマウスよりも、おまけのサラダに目がいっちゃったよ♪ 爆
アッハハハハ
おまけの方ガインパクトあっただね。爆

> 犬OK、ネコOK、トカゲOK、生き物何でもOKのお店よ 爆
きゃぁっははは
生き物なんでもOKって言っても、絶対カエルはお断りだよ~爆

そういうお店、楽しいだろうね~♪憧れるけどね。


> 私もね、今度、お家建てる時は、そうしたいのが夢なんです♪
え~そうなんだぁ~♪
いいね~♪
生き物なんでもOKにするのかね?爆

はやくその夢が実現できたらいいね♪
カフェ開店したら、お祝いもって駆けつけるよ~~♪

Re: かっこさんへ

> なんとなく南フランスぽいですよ♪
あら~うれしいわん。
そんなにお洒落な雰囲気になりましたかしら♪

> イングリッシュ、南フランスとかエリア分けないで全体としてのみかりんご王国ガーデンになればいいですね♪
そうですね♪
イタリア、アフリカも取り入れて、みかりんご家ふしぎガーデンにしたいです。笑

> りんごちゃん、壁から出てきたと思いましたよ(笑)
かりんは、フードボックスの中からこんにちは!、りんごは壁の中からこんにちは♪
イリュージョン姉妹だね。爆

フロマージュブランはドレッシングとしてもなっかなかおいしかったですよ♪
メーカーわかんなくてすみませんです。。

Re: Y子ちゃんへ

窓枠つけただけですごく雰囲気かわったよね♪
すずめさん、うそものだよ。爆

トカゲに興味あるのはりんごだけだよ。
かりんは不思議なことに興味示さないよ。
やつぱ虫と爬虫類とでは微妙に味に差があるのかね~爆

あっははは
ほんとだ!!!Mさんと同じ趣味だね♪
いっしょにトカゲ狩したりしてね。爆

素揚げしたものサラダに入れるとなかなかおいしいよ♪

Y子師匠、どんなもん考えるんだか~楽しみだよ~♪

Re: ボン母さんへ

庭って日々進化してくれるのが楽しいですね♪
りんごに踏み潰された植物たちが大きく成長してくれるのもとても楽しみ♪

そういえば、すずめが減りましたね~
昔は稲刈りの時期には、ものすごい数のすずめが来て飛び立っていく姿をよくみたけど、最近はそんな姿も見かけなくなりました。
ボン地方でもそうなんですね。
なんの影響なんでしょうかね。
ちょっと恐いです。

トカゲも飼ってるんですよ~
何十匹いるのか把握できてないけど~笑

ボン地方にはトカゲっていないですか?
日本全国にいるんだと思ってました。
びっくりすると尾っぽを切って逃げてくんですよ。
その尾っぽだけがくねくね動いているのが気持ち悪いったらないですよ。爆

ボン家のサラダは、自家製フレッシュチーズ使ってつくるんでしょうね♪
野菜も自家製だし、おいしいだろうな~♪
あ、とうもろこし♪小さい実のときにサラダにするとおいしいですよね~♪

> 自然に溶け込んで自然の息吹を感じながらの生活に憧れていました♪
いいですね~
憧れていた生活ができるなんて♪
でもそのように実現できたのは、若いときから頑張ってお仕事してきた結果ですよね。
自然の中で四季を感じながら暮らせるってほんとうらやましいです。
私もそういう中でみかりんごや猫たちと過ごせたら、今よりもっと幸せをかんじられるんじゃないかと思います。
特にボンちゃんの日ごろの暮らし見ていると、みかんも自然の中で過ごさせてあげたいと思います。

Re: アンリママヘ

> 小屋の跡地、着実に進化してるね♪
ここに小屋があった面影はまったくなく、日々進化しているよ♪
アップルマウスも日々、狩り場でトカゲ狩りに精進してるよ。爆


>素揚げの野菜っていろんな場面で使えるかもね♪
私素揚げの野菜大好きでね♪
ほんといろんなところで使えるよね♪

> 私もリラママさんのカフェに一票だよ 爆
二人でやるかね?
あ、でも二人とも片付け好きじゃないジャン。
北海道にいるとき、後片付けは茶夢ママにやらせてたんだもんね。爆

Re: まこママへ

>セージってさ、葉が濡れた時触ると私、被れたことあったので近頃、好きな花だけど植えたことないなぁ~ つらは厚いけど、他はデリケートなのよね 爆

そうなんだぁ~!!
セージで被れたりすることあるんだね~
つらも厚いし、心臓に毛も生えているのに、そんなに肌がデリケートだったとはね~爆
りんごも時々、プップッしているときたまにあるけど、そういうのは葉っぱに触れたりしてなるのかもしれないね。

> お庭にメジロとかウグイスは来ないのかな?
来てる来てる♪
メジロだか鶯だかわかんないけど、きれいな緑色できれいな声で鳴いてくれてるよ♪

> りんごちゃん、トカゲを食べたりしないの?
ぎゃぁっははは
食べるまではしないよ~

外にはたくさんトカゲさんいるけど、家の中にはいりこんだのは、2回ほどしかないけどね。
まこママの想像通りに餌食になつてたよ。爆


> うちのサラダは、9円のかいわれ大根がメインだったよ 爆
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
9円のかいわれ大根?
超激安~♪

Re: ヤマト&ドンママ へ

> 実はね、1970年代の窓枠がモザイクタイル張りのが一週間前まであったよ~

エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
捨てちゃったのぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
なんでそんな貴重なものを捨てるだねぇぇぇぇぇぇ
ほしかったぁぁぁぁぁ!!!!!!
なんで捨てただかぁ!!! 号泣
今晩は、悔しくて眠れそうもないよ~
カムバーーーク!!!モザイクタイル張りの窓枠~~
こんな安っぽい窓枠と比べ物にならないくらい素敵だったんでしようにぃぃぃ  号泣


こんどからは、なんでも捨てる前に私に連絡してくださいな。爆
旦那さん捨てるときの連絡はいりませんけど。爆

Re: ちわわんさんへ


> そして。。整理をしていたら鯛ちゃんのお姉さんのくださったはがきがでてきたよん。
エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
そんな昔のはがきがぁ!!!!!
いや~びっくりたまげ~たです。笑
姉に伝えておきますね。

Re: なっちゃんへ

ほんとうにアップルマウスはやりたい放題もいいとこですよ!!
保護もいいけど、植物の保護もかんがえないとね~~


> 虫の残骸が家の中に散らばる季節到来ですね~・・・(涙
なっちゃんち猫ちゃんたちはお外にでるから、家の中にもってくること多いでしょうね。
気持悪いよね~
うちはよく蜘蛛の足があちこちに散らばったりしてて、とても気持ち悪い家だよ。爆

しかし、あっくんだけはやらないんだね~

> みーママさんのブログ見て、フロマージュブラン食べたくなってネットで検索したら・・
> 高いよっ!!買えないよ・・・(涙)
でしょ!?
高級品だしょ?
なっちゃんちで買えないんだもの、うちなんて頂かなきゃ、一生、私の口にははいらなかつたよ~
おいしいだよ~♪
滑らかで濃くのあるおいしさ~~~
一度食べたら虜になっちゃうよ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikaringo2nd.blog89.fc2.com/tb.php/694-9f9b6e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【害獣と窓】

先日、大好きなブルーのセージの苗を3つ買って庭に植えた♪はやく大きくならないかとわくわくしている。でも庭に出没する害獣ねずみもどきアップルマウスがとかげ狩りをする季節となり、大切な植物を踏み荒らしてしまう。あ~大事なブルーセージの上にのって折っちゃった?...

頭が高い! «  | BLOG TOP |  » イチゴジャム作り

プロフィール

みかりんごママ

Author:みかりんごママ
みかん(バセンジー  2002年3月1日生まれ♀)
かりん(イタリアングレーハウンド 2002年6月4日生まれ  ♀)
りんご(イタリアングレーハウンド 2003年8月22日生まれ ♀ )

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1224)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

