2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


デコバージュとペーパーラミネーる - 2012.06.19 Tue

ぐったりんこのおばさん、復活~♪

一ヶ月ほど前、シカゴのお姉さんがデコパージュでとっても素敵なお皿を作っているのをみて、ぜひ作ってみたいと思った。
シカゴのお姉さんといってもみかりんごママの姉がシカゴにいるわけではない。

シカゴにお住まいのJr.MAMA さんに作り方を教えていただいた♪
Jr.MAMA さんは何でも作っちゃうすごいお方。しかもその手作りのものをセラピードッグや動物愛護のために役立てられているところもすごい!!

デコパージュのお皿はすぐにでも作りたかったけど、なっかなか思うような生地がみつからない。日本にはJr.MAMA さんがつかっているようなかわいい生地がない!!
それにいざ作ってみようとすると、なんだかちぐはぐな感じでなかなかうまくいかない。
Jr.MAMA さんは楽ちんだと言ったけど、いやいややっぱりセンスがないとすてきなお皿はできないな~とやってみて痛感した。

100円ショップのお皿でやっとこさ、試しにつくったのがこれ。
2009.12.20 1553


Jr.MAMA さんの作品はすばらしいよ♪
こちら

作り方はこちら


ということて゜、デコパージュは生地を探してから本格的にやることにした。
そのデコパージュに必要な物を手芸屋さんに買いに行った時、お、これはおもしろそうというものを見つけた。
それがこのペーパーラミネールる2009.12.20 1524

これは紙を布のように変身させるもの

早速、包装紙とみかりんごの写真のコピーしたものを用意。
2009.12.20 1522
包装紙にみかりんごの写真のコピーを切り取って貼り付けてからペーパーラミネーる
を貼る
そして出来上がったのが、オンリーワンのショルダーバッグ!!
2009.12.20 1543


質感が写真だとわかりずらいけど、ビニールとはちがって手触りがよくて見た目はちょうどワックスペーパーみたいな感じ。
2009.12.20 1542

紙の厚さでかなり仕上がりが変わる。
薄い紙だとほんとうにしなやかな布のようになる。
みかりんごのバッグは少し厚めなのでちょっとごわごわ感があり、作っているときに裏返したりなんだりでシワもできているがそれがまたいい雰囲気をかもし出している♪
2009.12.20 1551

自分でこんな風にできるなら、高いお金だしてオーダーすることはないよ~♪

おまけ
バッグに使う写真は面白い顔のがいいと探してみると、りんごのおもしろい顔があんまりない。
もっとインパクトのある顔してくんないかな~って言ったら、インパクトありすぎの顔をしてくれた♪ 爆
2009.12.20 143pg
これを大きい写真で貼ったら、すごく気持悪かったので小さい写真にした。爆

今、外は台風で大荒れだよ~!!!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

すげっ!!!

お皿、なんでサルーキーなのぅ
でもみーママさんのお皿もバックも素敵♡
みかりんごちゃんの面白顔、いいよねっ♪
Mikaもみかりんごちゃんのバック欲しいぃぃぃぃぃぃぃぃ、
みーママさん、作ってよ♡

台風すごいね!!
公民館、避難した方がいいょ~

素敵♪

何でもみーママさんは簡単そうに作るから素晴らしい!!
お皿もみかりんごちゃんのできますね♪
バックもオンリーワンでとても素敵です!!
みーママさん、羨ましいですよ~♪
台風通過中ですね、被害がないこと祈っています。

いいじゃなーーーい

デコパージュのお皿、いいじゃなーい。何度か作ると、今度はこうして、ああしてと、またアイデアが出てくるのよ。でも、第一号、凄くいいねえ。それに、バッグもいい、いい。頑張って面白い物を作ってね

すごい♪

デコパージュって初めて知りました。
みーママさん作のお皿もバックも素晴らしい出来ですね♪
わぁ~、私でも出来るかなぁ~
みかりんごちゃんの笑った表情、とてもいいですね!!

さすがです♪

素敵な作品の数々、お見事です♪
お皿もバックもとても素敵v-10
またみかりんごちゃんの表情もいいですね♪
とてもおしゃれ♪

台風、来てしまいましたね。
十分にお気をつけくださいね!!

いいなぁ~

みーママさん、だるいと言いながら作るのは、さすがだよね 爆

いや~、それにしても出来栄えいいね♪
それってどこに売ってるの?
簡単かな?
みかりんごちゃんの表情もバックを引き立たせてるよね♪
とてもいい表情だもん♪

みーママさん、台風気をつけてね、
お外出ちゃダメよ~

見とれちゃった♪

みーママさんはほんとにお上手ですね♪
ボン父も、ほうっと感心してますよ♪
とてもワンちゃん、リアルだし、バックのみかりんごちゃんたちが生き生きしてますね♪
バランスもいいです♪
あぁ~、私もチャレンジしたいなぁ♪

素敵♪

みーママさん、私もデコパージュやったことあるけど、みーママさんのように綺麗じゃなかった 爆
ペーパーラミネールるもとても魅力的ですし、みーママさんのみかりんごちゃんバックもとても素敵です♪表情いいです♪
私もやって見たい♪

みーママさん、この風、お庭が心配ですね!!
無事を祈ってます。

いいねぇ~♪

デコパージュもペーパーラミネールも素敵♪
みかりんごちゃんの表情も最高ね♪
体だるい何のと言ってても、閃けばパッと行動するみーママさんも最高♪ 爆
みーママさんのスタイルも最高よ♪

こっちも風雨すごくなってるよ~

さすがですね♪

みーママさん、どれもとても素敵ですね♪
みーママさんにあやかりたいです♪
みかりんごちゃんのバック、とても表情も豊かですし、自然と目が言っちゃいますね♪
私も作って見たいと強く思いましたぁ♪

うわぁ♪

みーママさん、さすがですね♪
デコパージュのお皿もペーパーラミネーるもみーママさんのセンスが光ってるし♪
みかりんごちゃんの表情が面白い♪
バック持って歩くとみんな振り向くね!

台風の被害大丈夫でしたかぁ~



なるほど。。
これはスゴイし。いいなあ。。

今度私も自転車で。。教わりに行きます~~~

そのときには教えてね。。

りんごちゃんかわいい!やばい!。。。。
しつれいしました

Re: Mikaちゃんへ

なんでサルーキかというと
バックの生地と一番似合ったんだよね~

おもしろい顔の方がインパクトあっていいでしょ♪
簡単だからMikaちゃんでもつくれるよ。自分のおもしろい顔にしてもいいかも。爆

台風、風が凄かったよ~
ヒュルルルルルってすごい風の音を聞いたのは初めてだよ。

Re: そら豆ママへ

作るのは簡単でも、上手につくるのは大変なんですよね~
デコパージュはシカゴの先生のようにはできなかったです~涙
もうちょっと勉強しなくちゃね。

バッグは、みかりんごの写真使っておもしろくできたので満足できました♪
このラミネーる、なっかなかの優れものですよ♪特別大変じゃなかったのでぜひやってみてくださいバセ。

台風、凄い風だったけど、大した被害もでずに済んでよかつったです~
ご心配ありがとう。

Re: Jr.MAMAさんへ

Jr.MAMA師匠、師匠のようにつくるにはもっと年季いれなきゃだめですね~
いや~むずかしぃぃぃぃ!!!

紙を使ってのバッグ作りはなかなか楽しかったです♪
師匠のいろんな手作りの品を参考にさせていただいていろんなものに挑戦したいと思います~♪
ピアスもつくりたいし~♪

Re:かっこさんへ

デコパージュってお皿だけじゃなく、いろんなものに出来るみたいですよ♪
今日本では石鹸にペーパーナプキンの絵を貼るのが流行してますね。

ペーパーラミネーるは簡単なので誰にもできま~す♪
オリジナルの作品できるから楽しいですよ~♪

Re: マリーさんへ

デコバージュのお皿はまだまだだめですけど、バッグはオリジナルで面白いものできるのですごく楽しかったですよ♪
へんな顔シリーズでバック作ろうかな。笑


台風、大した被害もなく過ぎて行ってくれたので良かったけど、風の音が凄くて気持わるくなりました。
家が揺れましたよ。笑

Re: まこママへ

> みーママさん、だるいと言いながら作るのは、さすがだよね 爆
ぶははははは
好きなことだけは、体が動くけど、他のことはぐったりしてたよ。爆

ペーパーラミネーるは手芸屋さんで売ってますよ。
私はユザワヤで買いました。1350円だったかな~ちと高いけどね。
まこママもぜひ作ってみて~♪

台風、風が凄かったよ~
こういうときに年寄りは外に出たがるんだよね。
私も出たくなったけど、まこママに注意されたからぐっとがまんしたよ。爆

Re: ボン母さんへ

デコパージュはまだまだこれから勉強しなくちゃだめですけど
バッグはおもしろいもの出来ました♪
でもバランスよくするって難しいですね~

ボン母さんもぜひぜひ作ってみてください。
ボンちゃんといっちゃんとちくわ咥えたボン父の楽しい写真でどうでしょうか?爆



Re: マヤママへ

マヤママ、デコパージュやったことあるんだね~
ペーパーラミネーるはオリジナルのものできて楽しいよ~♪
マヤママにデコパージュも教えてもらいたいし、今度手芸教室やりまバセんか~♪

台風は、大した被害なかったけど、やっぱり庭はかなりやられちゃいましたよ~
こんどのは風が強くて凄かったね。
でもあまり長く居座らなかったからよかったよね。

Re: アンリママヘ

> 体だるい何のと言ってても、閃けばパッと行動するみーママさんも最高♪ 爆
好きなことだけは、這ってでもやるよ。爆
あとは一切やらない。爆
バッグ、なかなか面白いでしょ♪

台風、そちらは被害なかったかな~?
風がすごかったね~うなってたよ~

あ、メールしたいんだけど、メールアドレスわかんなくなっちゃったから
お暇な時にメールちょうだいな~~~

うひょ~

いやぁ、タマげましたよ。
さすがゴットハンド様っ!ヨッ!日本一!
オーダーメイドしなくても自分で作れちゃうのセリフが言えるのはゴットハンド様だけよぉ。
私の人生、そんなセリフ言うこと絶対ないだすよ。

モッティ君の隠し撮りした玉をバックに使用してもらってぃもよかったのに。
リアルすぎて誰もが振り返ると思うけどなぁ。。

奥さまのような素晴らしい腕を持った達人に私は飯をくれ~とか食わせろ~とかやりたい放題でしたが今思うと罰当たりでやんすね。
今度、お詫びに伺いますよ。
空腹でお詫びに行きますよ。

さすが!

みーママさんの創作意欲はスゴイですね~♪
自分で好きなようにデザイン出来るっていいなぁ~

布になる方をやってみたい!と思ったけど・・・写真に「紙がぬえる」って書いてある!
縫わなきゃいけないのかーーーーっ!

カメラマンの要求に素直に応えてくれる、りんごちゃん素敵♪

Re: アンピロ家さんへ

えへへ、褒めていただいてありがとうございます~~♪

オリジナルのものをつくれるってうれしいですよね~♪

ペーパーラミネーるはとっても簡単にできますのでぜひ挑戦してみてくださいバセ~♪



Re: JUNママ へ

デコパージュもペーパーラミネーるもオリジナルのもの作れてとっても楽しいですよ♪

インパクトありすぎの写真だから笑われそうだね。
変な犬って言われたときのために
反対側をかわいいバージョンにしておけばよかったかな~

台風、かなり怖かったね~
でも、そんなに大した被害はなくてよかったけどね。
お花達はやられちゃいましたが~

Re: ちわわんさんへ

これいいでしょ♪
ぷりんちゃんでつくったらかわいいバッグできますよ~~♪
教えるほど大変なものじゃございませんけどね~

ペーパーラミルーるは、ユザワヤで売ってますよ~

自転車でぇ~爆
熱中症になりそう。爆

Re: 謎の主人 さんへ

謎の主人さん♪
コメントありがとうございます~♪

びっくりしましたよ~謎の主人って、一体だれなんだろうってびくびくしちゃいましたよ。爆


りんご、きもかわいいでしょ♪
謎の主人さんもゲテモノ趣味ですか?爆
私も遊びに行かせてもらいますね~♪

Re: モッティさんへ


> さすがゴットハンド様っ!ヨッ!日本一!
おひねり投げてぇ~~♪


> 私の人生、そんなセリフ言うこと絶対ないだすよ。
ご謙遜をといいたいところですが
ないでしょうね。爆

> モッティ君の隠し撮りした玉をバックに使用してもらってぃもよかったのに。
それそれ♪、タマバッグ作って奥様にプレゼントしようかと思ってたざーますのよ♪
でもね~、警察に捕まっちゃうと困るな~とちと心配なんですよね~

>空腹でお詫びに行きますよ。
きてくださいバセよ~
空腹できていただいてけっこうですよ~♪
でもほんとうに詫びるつもりなら5億円は忘れずに持参してくださいよ!!うふ

Re: なっちゃんへ

> みーママさんの創作意欲はスゴイですね~♪
手作り大好きだから、他のことはほっぽらかしてもやるですよ。笑

> 布になる方をやってみたい!と思ったけど・・・写真に「紙がぬえる」って書いてある!
きゃぁっはははは
縫うっていってもバッグならもまっすぐ縫うだけじゃん!!



>カメラマンの要求に素直に応えてくれる、りんごちゃん素敵♪
要求にこたえ過ぎて、ホラーっぽくなっちゃったよ。爆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikaringo2nd.blog89.fc2.com/tb.php/735-4a2ae023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【デコバージュとペーパーラミネーる】

ぐったりんこのおばさん、復活~♪一ヶ月ほど前、シカゴのお姉さんがデコパージュでとっても素敵なお皿を作っているのをみて、ぜひ作ってみたいと思った。シカゴのお姉さんといって...

一年たって «  | BLOG TOP |  » 本日休業

プロフィール

みかりんごママ

Author:みかりんごママ
みかん(バセンジー  2002年3月1日生まれ♀)
かりん(イタリアングレーハウンド 2002年6月4日生まれ  ♀)
りんご(イタリアングレーハウンド 2003年8月22日生まれ ♀ )

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1224)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

