2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風の爪跡  - 2012.06.23 Sat

今朝、柳町の公園に久しぶりに行ってみたら、草ぼうぼうでびっくり。
草が邪魔して、思うように走れないみかんはやっきりこいていた!
2012_06230025.jpg

でも草よりなにより、景色がやたらと汚らしい。
先日の台風のせいだ!
シモツケソウもめちゃくちゃ
2012_06230010.jpg
流木がいっぱい
2012_06230013.jpg

きれいな盛りだっただろうアジサイも泥をかぶって汚らしい。
2012_06230014.jpg

木も折れていた
2012_06230020.jpg

こんな切り株まで流れてきていた。
2012_06230017.jpg

2012_06230016.jpg

去年の台風の爪跡を最近やっとこさ整備し始めてあちこちの河川敷の公園がきれいになりつつあったときだっただけに、ほんとに残念。。

おまけ
蓮根羊羹 食べてみた
2012_06230029.jpg
2012_06230032.jpg
食べた感想は・・

蓮根はいらない! プッ

でも体にはいいかもね。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

『やっきりこく』ってみーママさんのブログで出てくるけど、
なんとなく分かるような言葉だけど、正式な意味がわかんないや(笑)
でも、みかんちんの表情でなんとなく通じてるけどね~

それにしても、すっごい爪痕だったんだね。
近所散歩しかしてなかったから、住宅街じゃ被害の大きさが分かんなかったよ。
テレビも新聞もろくに見てなかったから。
なんか、分かんないことだらけだ。。(笑)

でも、みかりんご家は、みんな元気で楽しいね♪って事と、
羊羹に蓮根はいらないって事は、よく分かった!!

すごかったのね

関西でも南部の和歌山なんて悲惨だったよー。自然の威力には本当に勝てないけど、せっかく税金でキレイにしたのがまたイチから整備だなんてねぇ・・・
珊瑚地方は相変わらずなーーーんともなかったよ。だから防災意識なんて育たないねぇ。

レンコンの羊羹・・・想像しても不味そうだ。
特産だからって無理しなくてもよかろーにねぇ。
レンコンはやっぱ天ぷらとか串カツが一番だわさ。

そして、珊瑚家はいよいよフォスター再開することになりました。
また怒涛の台風がやってくるだよ。
被害に備えてとりあえずは雑巾を山積みにして待つとしましょう。

お水出たんですね!

流れた木がいっぱいですね、大雨降ったもんね。
お散歩の邪魔になるからみかんちゃん、イライラ?!

蓮根羊羹って初めて知りました!!
蓮根はいらないって、わかる気がします(笑)

こんばんは!!

台風の過ぎた後は景色が変わってることもありますよね~。。
去年の大きな台風の次の日、大木がなぎ倒されて、緑色の草木が全部茶色になっていました。。
目にする光景が、緑色の世界から茶色の世界に変わっちゃっててびっくり。。
ひどい塩害の時は、そうなっちゃうのですよ~。。
自然の驚異ですよね。。

そうそうプーカさんと同じで「やっきりこく」の言葉の意味がわかりませ~ん(^^;
正式な意味・・・教えてくださいまし~!!

そこまで水来たの?!

すごいね!
河川敷きまで水来ちゃってるもんねv-8
みかんちゃんのロングリードだと引っかかって大変だよね!
しばらくお散歩大変ね。。

蓮根羊羹って??
みーママさん、蓮根に味が沁みていないよね 爆
蓮根、食感だけ楽しむのかしら 爆

台風の爪跡・・・

大雨でしたもんね!!
流木というのでしょうか、みかんちゃんの障害物になってしまいましたね~
みかんちゃんのグイグイ引っ張る格好はもう意地ですね(笑)

蓮根羊羹ってどこの名産でしょうか?

Re: プーカさんへ


静岡弁講座です。爆
『やっきりこく』とは、あっっっっっったまにきちゃうことです。
でも、こくとはあんまり使わず、やっきりするといいますが。爆
あと、かりんみたいにお調子者のことは『おだっくい』といいます。笑

台風、かなりあちこち被害がでたようで、13万戸も停電したみたいですよ。
河川敷は、やっときれいになってきてたのにまた汚らしくなっちゃいました。

> 羊羹に蓮根はいらないって事は、よく分かった!!
あっははははは
そそそそ、世の中わかんないことだらけでも、羊羹に蓮根はいらないってことだけははっきりきっぱりと言えます!!!!

Re: 珊瑚ママへ

ほんとに和歌山は大変な被害になっちゃったよね。
この程度で済んだんだから、ありがたいけど、ほんとにたくさんの税金を使って整備してたところをまたやられちゃうなんてかなしいよね~
珊瑚地方は災害の少ないいいところなんだね♪

> レンコンの羊羹・・・想像しても不味そうだ。
あははは
不味そうでしょ、ま、不味いまではいかないけど、邪魔な感じするよ。
そうだよね~やっぱり蓮根はてんぷらとか串カツとかが一番だよね~♪
ア、串カツと言ったら、また二度付け禁止やりたくなってきたぁ~爆


>そして、珊瑚家はいよいよフォスター再開することになりました。
お、またフォスターとしてがんばるんだね。
珊瑚ママには頭が下がります。

ブログ、毎回固まっちゃうンダヨネ~汗
それも珊瑚ママのブログだけだよ。爆←笑いごとじゃないけど。。
何とかなんないかな~

安倍川は大きな川なのに河川敷まで水が浸かるんですね。
みかんちゃん、障害物お起きてイライラしちゃうかな、あっ、みーママさんの方だね(笑)

やっきりしちゃう・・・私もよく使うわ 爆

蓮根羊羹って?!
面白いものあるね♪
蓮根だけペッと吐きだすみーママさんを想像して見た♪ 爆

Re: かっこさんへ

流木いっぱいでまるでビーバーが巣づくりでもしたかのようでしたよ。

草がぼうぼうでとにかくリードが引っかかっちゃうのでみかんはやっきりこいてリード噛んだりしてました。笑


> 蓮根はいらないって、わかる気がします(笑)
食べなくてもわかるよね~~笑
私も美味しそうじゃないな~と思いながらなんで買っちゃったんだろう~笑

Re: kuuga(ルビママ) さんへ

kuuga(ルビママ)さん こんばんは!!

台風過ぎた後はほんとに景色が一変しちゃって汚らしい感じになっちゃいますよね~
そっかぁ~沖縄は海に囲まれているから、塩害がびどいんですね~
あのきれいな島が緑から茶色になっちゃうなんて悲しいね~
透き通った海も汚れちゃうのかな~


あっははは
やっきりこくは、ものすごく頭にきたときに使います~
静岡の人は、頭にきたときに、やっきりしちゃう!といいます。
そうそう、以前沖縄に行った時、市場を歩いているときにお店のおじさんに声かけられたんだけど
まったく何を言われているのかわかんなかったです~笑

Re: チャーママへ

今度の台風は風ばかり気になったけど、雨も降ったんだよね~
こんなに流木が流れてきていてびっくりでしたよ。

ロングリード使うときは、邪魔物がないところじゃないとかえって大変だよね


蓮根羊羹は、食感だけをたのしむんでしょうね。
でもね~羊羹にこの蓮根の食感ていらないよ~爆

Re: ボン母さんへ

今度の台風、私はやたらと風ばかり気になっていたけど、けっこう雨も多かったんですよね~
でもこんなになっているとは思いませんでした。

ロングリードが絡まるとかならず意地になって引っ張るみかんだけど、ぐるっとまわって戻ってきてくれればいいんだけど~笑
私がいちいち回ってかなきゃならなくて大変です。いい運動にはなるけど~笑

蓮根羊羹は、静岡の麻機(あさばた)の名産として最近売り出されたみたいですよ。
家からもそんなに遠くないところなんですけど。

Re: JUNママへ

大雨降ると安倍川もけっこう氾濫するんですよね~

ロングリードで障害物に引っかかると、面倒でね~
みかんもやっきり私もやっきり~。爆


>蓮根だけペッと吐きだすみーママさんを想像して見た♪ 爆
あっははは
似たようなことしてたよ。
でも、罰あたりのことしちゃいけないと思って、一応食べましたけど。。笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikaringo2nd.blog89.fc2.com/tb.php/739-06334d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【台風の爪跡 】

今朝、柳町の公園に久しぶりに行ってみたら、草ぼうぼうでびっくり。草が邪魔して、思うように走れないみかんはやっきりこいていた!でも草よりなにより、景色がやたらと汚らしい。

なりすまし «  | BLOG TOP |  » 蜂と贅沢リゾット♪

プロフィール

みかりんごママ

Author:みかりんごママ
みかん(バセンジー  2002年3月1日生まれ♀)
かりん(イタリアングレーハウンド 2002年6月4日生まれ  ♀)
りんご(イタリアングレーハウンド 2003年8月22日生まれ ♀ )

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1224)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。