2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なりすまし - 2012.06.24 Sun

今朝の新聞に  「SNS急拡大  プライバシーは守れるか」という見出しの記事が載っていた。

会員でもなくアカウントも持っていないのに、この人が交流に加わるようリクエストしていますといったメールが頻繁にくるようになったというもの。
知人が参加している会員制の交流サイトからのメールだが、SNSが交流関係を把握しメールを送ってくるのだそう。不都合はないけれど気味がわるく、プライバシーはどう保護されているのかと心配する内容だった。

先日みかりんごママにも同じようなメールが届いた
●●さんがフェイスブックに参加したので、あなたも登録して交流を深めましょうみたいな内容のメールが送られてきた。発信元はフェイスブック。

その人と交流なんてとんでもない!するわけないじゃん!と思ったが、それよりも何よりも、送られてきたメールアドレスがなぜわかったか不気味なのだ。
そのメルアドは、特定の人しか知らないはず。
●●さんはそのアドレスを知っているはずがない。

いろいろと調べてみたら、ただむやみやたらにフェイスプック側がメールを送っているのではなく、かならず、参加した人が知っている人のメルアドにしているはずだと書かれていた。
ということは、知るはずがないメルアドをなんで知っているかということになる。
ということは・・・
いろいろと考えていたら気持ち悪くなった。

ネットは怖いと言われているけれど、初めて怖いなという思いがした。

そして、なりすましも横行しているというではありませんか!!!!!!!!!

誰かが自分になりすまして、どこかで何かをやっていたり、反対に誰かが誰かになりすまして自分に近づいてくることも考えられる。
誰をどう信じていいのんわからない時代。
考えると寒気がしてきてそろそろネットの世界から足を洗った方がいいかもとも思ってしまう今日この頃
え? その前に、みかりんごが極の世界から足洗えってか?爆


というわけでみかりんごもミニーちゃんになりすましてみたよ。
2012_06240026.jpg
2012_06240017.jpg
2012_06240033.jpg

なぜミニーちゃんになりすましたかは明日に続く~♪
2012_06240041.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あ~、分かる分かる~
昨日の夜、テレビでもやってたね。
アプリの利用者のケータイの電話帳を自動的になんちゃらかんちゃらしちゃうやつとか。
プライバシーの保護が、保護されない世の中になっていきそうで、怖くなっちゃったよ。
利用する人は、自分の情報だけ提供してほしいよね。
自動的になんちゃらかんちゃらしないで欲しいよ。
私は無知だから利用しないけど、利用者にも無知な人がいるんだよね~

やっぱ、生身の付き合いがいいね!
会って喋ったり、電話で喋ったり、ガウガウしたりね(笑)

私も経験あり

私も知人になり済ましてメールが仕事関係なんだけどドサッと来た経験があります。
ほんとに気持ち悪いですよね。
個人情報も盗まれたかもと憂鬱になります。

なぜミッキーちゃんに???
えっ! みかりんご家がディズニー化するとか(笑)

Re: プーカさんへ

テレビでもやってたんだね。
ほんとに今の時代、知らない間にどんなことされちゃうんだかわかりゃしないよね~
自動的になんちゃらかんちゃらされたんじゃたまんないよ~

プーカさんと同じく私も無知だから怖くていろんなものには手をだせないよ。
ツィッターもフェイスブックも登録してないしね~

確かに世界中の人と知り合いになれて、そこでほんとに素敵な出会いもあるだろうけど、全く知らない人との交流には危険もつきものだもんね~

ほんとほんと、ほんとに生身の付き合いが一番だよね~♪
みんなで美味しいもの食べたり、ガウガウしたり、すっげ~大声でわんこ叱ったりね~笑

恐いよね!!

私の世界では、もっと怖いこと起きているよ~
情報知っているなり人がなり済ましてスパイごっこしたりね。。

みかりんごちゃん、可愛い♪
みかんちゃん、手をあげていて可愛いなぁ♪
手をあげるのはみかんちゃんだけなの?

M、またダウンかな?
みーママさんのところ連絡あった?
心配だなぁ~

Re: かっこさんへ

かっこさんも、なりすましで大変な経験してるんですね~
ほんとに気持ちわるいですよね~

今は便利な時代だけど、危険がいっぱいだし、誰にどこまで知られているのか怖いですね~



>えっ! みかりんご家がディズニー化するとか(笑)
あはは
やってみたいけど
そこまですごいことはできバセんよ~笑

うん、わかるなぁ

私も○○エントリーされましたと記憶のないメール開いたら、次から次へとダイレクトメールが来たことあったけ!!
PC音痴は困るよね~

なぁ~にぃ、ミッキーマウスって♪
さては行って来たな 爆

Re: Y子ちゃんへ

> 私の世界では、もっと怖いこと起きているよ~
そうでしょうね~
いろんなこと起きていそうだよね~!!
今の時代は便利すぎて怖すぎるよね。

ミニーみかりんご、かわいいでしょ♪
手を挙げるのはみかんだけで~す♪

Mさん、昨日から連絡ないよ~
どうしちゃったのかな~~

PCまったくだめ!

SNSですら知らない私です(笑)
笑いごとではないですね。
主人から知らないところから来たメールは開いちゃダメときつく言われてます。

みかりんごちゃん、とても可愛いです♪
何かに参加したとか♪
楽しみにしています♪

恐いですね!

ボン家も私の所とボン父のところにもお友達になりませんかと着ますよ、
アドレス知らないのにね!
ボン父の所にはいろんなところから着てもっとひどいです。

みかりんごちゃん、ミッキーマウスになりきってますね♪

Re: チャーママへ

> 私も○○エントリーされましたと記憶のないメール開いたら、次から次へとダイレクトメールが来たことあったけ!!
あ~そういうのあるよね~
私も以前、変なクイズみたいのに応募したら、めちゃくちゃ携帯にメールきて焦ったよ~
よっちゃんママにPCからのメール拒否するように設定してもらったよ。
とにかく、こういうことに無知な人は、下手なことできないよね。

>なぁ~にぃ、ミッキーマウスって♪
ミニーちゃんだよ~爆
ま、どっちでもいいんだけどね~笑
あっはは
行ってないない!

Re: マリーさんへ

> SNSですら知らない私です(笑)
私も知らなかったんですよ。笑
新聞でみて初めてそういう風に言うんだなって知ったんですけどね。

とにかく知らないメールは開けないに限るんですね。
今では、匠に仕向けて有料のメールで何回もメールさせるようにするなんて話もよく聞きますしね。
ほんとに怖いです。

ミニーみかりんご♪
大したことじゃないんですけどね~笑

Re: ボン母さんへ

>ボン家も私の所とボン父のところにもお友達になりませんかと着ますよ、
ボン父母さんは、有名だからそういうメールってかなり多いでしょうね~
しかしボン家にお友達になりませんかなんてメールするなんて、100年早いっ!っていいたいですよ!
頭が高い!
控えおろう!と返信したい気分。 笑

> みかりんごちゃん、ミッキーマウスになりきってますね♪
一応みかりんごは女の子なんで、ミニーちゃんなんですよ~~~爆

そう言うことって・・・

さっぱりわからんちん 爆

そう言えば数日前に○○ちゃん、久しぶりってメール入ったけど??
思わず開いてしまったけど・・・恐いね!!

みかりんごミニーちゃん、可愛いね♪
きっと仮装大会じゃないの♪
当たったらミートソースを食べらしてょ♡

いろいろとあるんだね

姿見えないからネットの世界は恐いよね・・・
いろんなことあるんだね。

みかりんごちゃんたち、ミニーちゃんって♪
みかんちゃん、ノリノリだね♪
楽しみにしているよ♪

怖いよね~

ネットの世界には色々あるんですね~
私も知らないメールは開けるな!と釘を刺されてます・・・
とても便利だけど、とても怖いネットの世界ですね。

みかりんごミニーちゃんカワイイ♪
お耳&手袋は手作りですか?

Re: アンリママヘ


やっぱりアンリママもわけわからんちん組なんだね。
そういう人がいてくれてほっとするよ♪

> そう言えば数日前に○○ちゃん、久しぶりってメール入ったけど??
それ、私だよ! 爆
というのはうそだけど、一昨日メールしただけどぉ~見てくれてないでしょう??
仮装大会のお誘いとミートソース食べにおいでよっていうメールしただけどぉ~爆

Re: リラママヘ

ネットは便利だけどその反面とっても危険もあって怖いよね~
なりすまされても確かめる術がないもんね~
それにいろんな交流サイトがあるけど悪用されたりしたら困るよね。


えへへ、ミニーちゃん
楽しみにしててね~♪

Re: なっちゃんへ

ネットの世界、今回ほんとに怖いと感じました。
とくにこういうことに無知な人にはなにがなんだかよくわかんなくて不安だよね。
知らないメールは絶対に開けないことだね!!!

みかりんごミニーちゃん、かわいいでしょ♪
耳ヅラも手袋もてづくりで~す♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikaringo2nd.blog89.fc2.com/tb.php/740-72d26297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【なりすまし】

今朝の新聞に  「SNS急拡大  プライバシーは守れるか」という見出しの記事が載っていた。会員でもなくアカウントも持っていないのに、この人が交流に加わるようリクエストしてい...

バッグ作りとパンチェッタのケーク・サレ «  | BLOG TOP |  » 台風の爪跡 

プロフィール

みかりんごママ

Author:みかりんごママ
みかん(バセンジー  2002年3月1日生まれ♀)
かりん(イタリアングレーハウンド 2002年6月4日生まれ  ♀)
りんご(イタリアングレーハウンド 2003年8月22日生まれ ♀ )

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1224)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。