2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


収穫~♪ - 2012.07.02 Mon

沢山のニゲラの種を収穫した♪
2012_06290040.jpg

2012_06270018.jpg
和名は黒種草
2012_06270022.jpg

きっと、こぼれ種からもいっぱい芽がでてくるんじゃないかと思う♪

あれ、りんごちんの目のとこにも、ニゲラのこぼれ種???
2012_06290039.jpg
と思ったら、イボだった。爆

そして、母が芽がでてしまったジャガイモを一個植えておいたら、なんとジャガイモを収穫できた~♪ほんのちょっとだけど。プッ
でもジャガイモの収穫なんて初めてのことだったのでやたらとうれしい♪
2012_07020005.jpg

早速、ポテトチップにしてみた♪
2012_07020007.jpg
甘みがあって美味しかった~♪




スポンサーサイト

● COMMENT ●

いっぱい取れたね!

いろんな種が取れて楽しみだね♪
何種類位、種が取れるの?
りんごちゃんの種は取れないよね 爆

自家製ジャガイモでポテトチップ、美味しそう♪

種の収穫♪

羨ましいですね♪
私もみーママさんのような生活が憧れです♪
ジャガイモ、わずかでも収穫できると嬉しいですね♪

みーママさん、種を採取しているところ、何かの実験室見たい 爆
いっぱい取れたね♪
また来年楽しみだね♪
ポテトチップ美味しそう♪

なんと優雅に♪

みーママさん、乙女心蘇ったでしょ♪ 爆
でもいっぱいお花あるから一週間は種拾いにかかりそう(笑)
でも楽しいよね♪
ジャガイモ、家も植えてる 爆

いいなぁ~~♪ニゲラの種。
私ニゲラ大好きなんです。そんなに種採れるんですね。
今度植えてみようかな。

ジャガイモ少しでも収穫出来て嬉しいですね。
来年はもっと植えてしまうのでは?(笑)
食べられるものは楽しみがあっていいものだよねぇ~

へぇ~、ニゲラの種って、何かになるの~?
食べれんの~?
どうなるのか楽しみ~~♪

みーママさんは、ほんと色んなこと知ってるしやってるよね!
スーパーウーマンだよ!

いいなぁ~♪

私もみーママさんのような生活したいよ~♪
種は10種類以上、あるんじゃないの?
種の収穫って楽しいよね♪

じゃがいもって、芽が出たら植えてみたら良いんですね♪
でも、うちの花壇じゃ、栄養なくてダメかしら!?(T^T)

おはようございます!!

ジャガイモ、今度はたくさん植えてたくさん収穫できそうですね~!!
いろいろなものに使えるし、良いかも~♪
やっぱりお庭のあるお宅が羨ましいですよ~!!

ジャガイモ、いいですね~!!
手作りのポテトチップ、おいしいですよね。
来年はジャガイモ畑にしますか??!!
りんごちゃんのイボ、(笑)種じゃなかったのね・・・
先代のブロンズも同じところにできてました。
ほっときましたけど・・・(笑)

Re: Mikaちゃんへ

種はね~何種類とれるかな~
今はまだオダマキとニゲラとワスレナグサだけどね。

りんごの種は残念ながらとれないだよね~
りんごの目の横からりんごの芽がでてきたらおもしろいけどね。プッ

ジャガイモ、おいしかったよ~♪
自家製のジャガイモでポテトチップ作って食べれるなんてとっても幸せ感じるよ♪

Re: かっこさんへ


> 私もみーママさんのような生活が憧れです♪
えぇぇ~
かっこさんに憧れてもらうような生活してないと思うけどな~笑

ジャガイモの収穫は初めてだったんで、かなりの嬉しさ。笑
少しばかりのポテトチップをみんなで分け合っておいしくいただきました~♪

Re: Y子ちゃんへ

> みーママさん、種を採取しているところ、何かの実験室見たい 爆
えへへへ
この種が500円硬貨に変身するようにいろいろ実験を重ねているですよ。
これが成功すれば大金持ちだよ♪ 爆

大金持ちにはなれそうもないけど、来年も両手に花の暮らしはできそうだよ。爆

ポテトチップ、とっても美味しかったよ♪
ちょっとしか食べれなかったから余計に美味しく感じたのかも。笑

Re: まこママへ

乙女心がよみがえるって言うより、私は乙女だからいつも乙女心はもってるだよ。爆

種はあちこちでできてるからね~途中で集めるの飽きちゃいそうだよ。
こぼれダネでさいてもらうダネ。

まこママもジャガイモ植えてあるんだね~
家庭菜園やってるんだぁ♪
一年分くらいのジャガイモ収穫できるのかな?

Re: ちーさんへ

あ、ちーさんだぁ♪笑

私ね、ニゲラ見るとちーさんが思い浮かぶんですよ。
以前、昭和記念公園のきれいなニゲラ畑の写真見せていただいたし、ニゲラが好きだって聞いていたから♪
ニゲラってなんとも言えないすてきなお花ですよね~♪

種はいっぱい採れますよ♪
今年はこぼれ種でいっぱい咲いてくれました♪

ジャガイモの収穫は初めてだったのでやたらと感動しちやいました。
来年は、もつとたくさん収穫できるようにしたいって思いましたよ。笑

あも今年もちーさんから頂いた紫陽花もきれいに咲いてます♪

Re: プーカさんへ

> へぇ~、ニゲラの種って、何かになるの~?
あっはははは
もう~プーカさんたら~食意地はりすぎだよ~種は食べられませんよ~
ニゲラの種は時期がきたらまた蒔いてニゲラの花を咲かせるですよ~♪

いろんなこと知ってるのはプーカさんだよ♪
ニゲラの種のことは知らなかったみたいだけど~爆

Re: リラママヘ


お花を楽しんだ後に種収穫してまた蒔いてお花を楽しむって、最高に贅沢というか幸せ感じるよね~♪

何種類くらいの種とれるかな~
今は、3種類の種がとれたけどね♪



Re: AKIさんへ

芽がでたら捨てる前に植えてみることをお勧めします♪笑
母も最初は捨てようかとおもったらしいですよ。
芽が出た一個のジャガイモが何個にもなるなんてまるでイルージョンだよね~笑

捨てる前に卵の殻とかも花壇に肥料としてあげてみて~♪

Re: kuuga(ルビママ) さんへ

kuuga(ルビママ) さん、こんばんは♪

芽が出た一個のジャガイモが何個にもなったなんてなんだか夢のよう。爆

来年は、一年分くらいのジャガイモを収穫したいとかんがえてますけどね~爆
でもそんな植えるとこなかったぁ~笑

ジャガイモはほんといろんな使い道あるからいくらあってもいいよね~♪

Re: あきっちさんへ

今回の収穫でジャガイモ作りにはまっちやいそうですよ♪
来年はどんだけ~というほど収穫してみたいです~♪

> 先代のブロンズも同じところにできてました。
あはは
ブロンズちゃんも同じところに出来てたんですね~
出来やすい部分なのかな~
先日、獣医さんにいったときついでに診てもらったら、ほっとけ~とは言わなかったけど(
爆)
大きくなって邪魔しないかぎり問題ないと言われました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikaringo2nd.blog89.fc2.com/tb.php/746-d75da32e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【収穫~♪】

沢山のニゲラの種を収穫した♪和名は黒種草きっと、こぼれ種からもいっぱい芽がでてくるんじゃないかと思う♪あれ、りんごちんの目のとこにも、ニゲラのこぼれ種???と思ったら、イボ...

猫の長靴~♪ «  | BLOG TOP |  » 頭隠して尻隠さず

プロフィール

みかりんごママ

Author:みかりんごママ
みかん(バセンジー  2002年3月1日生まれ♀)
かりん(イタリアングレーハウンド 2002年6月4日生まれ  ♀)
りんご(イタリアングレーハウンド 2003年8月22日生まれ ♀ )

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1224)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

