2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


輪くぐりさん - 2012.06.30 Sat

今日は、浅間神社の輪くぐりさんの日
かなりの人出だった。

大きな輪と小さい輪をくぐり、みんなの健康祈願をしてきた。
2012_06300020.jpg

2012_06300018.jpg
2012_06300022.jpg
別けあって袴姿だったので、浅間神社の人に間違えられた。爆
「出店はどっちですか~?」って聞かれたので、「あっちで~す。」って適当に答えておいた。爆

おまけ
今日の夕食には我が家の夏の風物詩、流しそうめん器が登場!!
2012_06300017.jpg


スポンサーサイト

● COMMENT ●

なんでぇ~

みーママさん、なんではかま姿なの?!
合気道??
なんかいつもより太って見えるょ 爆
輪くぐりさんって初めて聞いたょ~
健康祈願なら私もやりたかったぁ~

懐かしい♪

私、15年ほど前、何かの取材で浅間神社行ったことあるのよ♪
みーママさん、なんではかま姿なの?
急に・・・・(笑)

流しそうめん、いいですね♪
かき揚げも美味しそう♪

風流ね♪

みーママさんのはかま姿って実物見たら、凛々しいんじゃないかしら?
きっとカッコいいよね♪
輪くぐりさんって初夏の行事だね、
小さい時、近所の神社に言った記憶あるよ(笑)

流しそうめん、いいねっ♪
明日、やろうかなって思ったけど器械がないじゃん!

こちらでも♪

こちらでも輪くぐりさん、やってて行って来ましたよ♪
みーママさん、はかま姿で輪くぐりさん、したのですか?
袴を持っていること自体がすごいですね!!

おっ!

今日はどうしたの?
はかま姿でみかりんごちゃんの姿なしって寂しいよ 爆
まさか、みこさん、やってた訳じゃないよね~

流しそうめん、みているだけで涼しくなるよね♪

輪くぐりさん

知りませんでした…
みーまま、袴姿、とぉっても似合うんでしょうね♪

なんで袴?

ひょっとして奉納弓でも打ってたのでは?

Re: Mikaちゃんへ

えへへ、なんで袴姿なのかは秘密だよ。

ほんとにいつもより太ってみえるよね。
袴がガバガバしてるからかな~


えぇぇ~
Mikaちゃん、輪くぐりさんて知らないの?
小さい頃に輪をくぐったことないかな~?

Re: かっこさんへ

えぇぇ~
かっこさん、浅間神社に来た事あるんですね!!!
15年前といえば、私が二十歳の時ですね。爆

突然の袴姿、なぜか当てたら賞金100万円! 爆

暑いときの流しそうめんは最高においしかったで~す♪

Re: まこママへ

私ね、体つきが男っぽいから袴は似合うようですよ。笑

輪くぐりさん、久しぶりに行ってみたけどすごい人出だびっくりしました。
浴衣姿の子供たちみたら夏だな~って感じましたよ♪
ちっちゃい頃は、よく行ったもんだよね~


暑いときは流しそうめん、おいしいね~♪
器械なくても、桶に水張って、手でぐるぐる水を動かせばいいじゃん♪ 爆

Re: JUNママ へ

輪くぐりさんて、全国的に6月30日なんでしようかね?
あ、月遅れでやるところもあるのかな?
昨日はあちこちで輪くぐりさんでにぎわったでしょうね

輪くぐりするために袴を穿いたわけではなく、たまたまなんですけどね~笑

Re: アンリママへ

ほんとはみかりんごといっしょに輪くぐりしたかったけど、犬NGところ多いからね~
浅間神社には昔、連れていったことあるけど、犬のお散歩禁止って札立ってるし、怒られそうだからやめたよ。

> まさか、みこさん、やってた訳じゃないよね~
いまはね、みこさんの年齢制限なくなっただよ、そんでもって、30
歳以上は赤い袴じゃくて黒い袴なんだよ。嘘! 爆


暑いときの流しそうめんはいいよね~
できれば外で竹に流したいけどね~まぁ、贅沢は言ってられなから、手っ取り早くて楽ちんの器械で我慢だよ。笑

Re: AKI さんへ

えぇぇ~
AKIさんも、輪くぐりさん、知らないんだね~
もすかして、北海道ではやらないのかな~と今調べてみたら、やってたよ。爆

私の場合
普通の着物より袴の方が似合うみたいですよ。

Re: ちわわんさんへ


的を射たコメントにギクッ。爆
なんちゃって、奉納弓は打ってませんけどね。笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikaringo2nd.blog89.fc2.com/tb.php/747-2004b5af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【輪くぐりさん】

今日は、浅間神社の輪くぐりさんの日かなりの人出だった。大きな輪と小さい輪をくぐり、みんなの健康祈願をしてきた。別けあって袴姿だったので、浅間神社の人に間違えられた。爆「...

頭隠して尻隠さず «  | BLOG TOP |  » 水

プロフィール

みかりんごママ

Author:みかりんごママ
みかん(バセンジー  2002年3月1日生まれ♀)
かりん(イタリアングレーハウンド 2002年6月4日生まれ  ♀)
りんご(イタリアングレーハウンド 2003年8月22日生まれ ♀ )

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1224)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

