2017-03

昇祭 - 2012.11.03 Sat

今日は昇祭本番

2時半集合で着付けをしてもらう。
2012_11030009.jpg
会長さんと記念撮影♪ なぜか醤油が置いてある。爆

烏帽子を被って出来上がり~♪
2012_11030010.jpg
相撲の行司さんみたいなコスプレだよ♪

祭りの前に全員での記念撮影が行われた。
祭り参加経験者から、とにかく待たされると聞かされていたけれど、この記念撮影のときも宮司さんが現れるまで待った待った。汗

いよいよ昇祭の始まり始まり。
これまた並んでから宮司さんたちが現れるまで待った待った! 腰が痛い!

2012_11030015.jpg
宮司さんたちが本殿に入り、出てくるまでこれまた待った待った。

やっとこさ、行列が歩き始める。
そして百段を昇っていく。
袴の裾を踏みそうで怖かった~
2012_11030017.jpg

無事に木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)が、父神の「大山祇命( おおやまつみのみこと)のもとに
里帰りされたのでございます。
2012_11030023.jpg
ここでもまたかなり待った待った。汗
そして、祭りは終わり解散。

しかし、最後の難関、百段を無事に降りなければまだ安心できない。
今回は提灯なしとのこと。汗
暗い中を慎重に降りてきた。
転がり落ちることもなく無事だった!
転がり落ちたりしたら、神事が珍事になっちゃうからね~~

はじめて参加させてもらった昇祭。
雅楽の音色が鳴り響くなかでの厳かで幻想的なお祭りに 
身が引き締まる思いがしたみかりんごママなのでした。

おまけ
帰りが遅くなりそうだったので
今日のみかりんごの夕食は2時だった。爆





トラックバック

http://mikaringo2nd.blog89.fc2.com/tb.php/828-eb8a3ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【昇祭】

今日は昇祭本番2時半集合で着付けをしてもらう。会長さんと記念撮影♪ なぜか醤油が置いてある。爆烏帽子

高尾山♪ «  | BLOG TOP |  » 昇祭の練習

プロフィール

みかりんごママ

Author:みかりんごママ
みかん(バセンジー  2002年3月1日生まれ♀)
かりん(イタリアングレーハウンド 2002年6月4日生まれ  ♀)
りんご(イタリアングレーハウンド 2003年8月22日生まれ ♀ )

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1219)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード