2017-06

 - --.--.-- --


節分祭 - 2013.02.03 Sun

今日は節分♪
ということで、浅間神社の節分祭にはじめて行ってみた。

3時から大拝殿では追儺神事が行われて、舞殿では「蟇目鳴弦式」という儀式が行われた。
四方に向かって弓の弦を弾き厄払いをするという神事。
6pg.jpg


浅間神社の節分祭は特殊神事で、梅と柳の若枝をたばねた「おにやら棒」で戸板を叩き、鬼を払うというもの。
蟇目鳴弦式が終わったあとに、おにやら棒で戸板をバシバシ叩いていました。
g.jpg
持ち帰ったおにやら棒は玄関の戸を叩いた後  玄関脇に飾っておくといいらしい。

さて、いよいよ豆まきの始まり始まり~♪
今年は日曜日ということもあって、すごい人、人、人!!!!
某番組の司会者とアナウンサーや、金メダリストの元体操選手白鳥さんなどがきていた!
ajpg.jpg
1.jpg
豆を撒く年男の人たちは、けっこう高齢の人が多かったため、「なんだぁ~年寄りばっかだな~これじゃこっちまで飛んじゃあこねぇなぁ~」と高齢者が文句を言っているのは笑えた。プッ

豆が撒かれ始めると、みんな殺気だつちゃつて、もう~大変!!
押しくら饅頭状態で拾うどころじゃありばせん。
結局、ゲットできたのは、餅一個、飴一個、豆二袋だけ~~~
ejpg.jpg

家に帰ってきて、玄関のドアをおにやら棒でバシバシ叩きながら気がついた。
そういえば、節分祭に行く前に、みかりんごの散歩にでかけたんだけど、いつもの公園について、元気よく走りだしたみかんが、突然、帰る帰るといいだして、10分ほどで帰ってきてしまった。
きっとなにかがとりついたのでは思えたので、この鬼やら棒でバシバシ叩いてやった。爆
sjpg.jpg
すると鬼のような顔しておにやら棒に歯向かってくるではありばせんかっ!!爆
k.jpg
やっぱり鬼がとりついていたのではありばせんかね。。
みー様、おにやら棒のおかけで無事鬼を追う払うことができたのでありました♪

夜には、豆まきで拾った二袋のまめをみんなでわけてたべることに♪
ujpg.jpg
歳の数だけということで、足りるのかな~と心配になったけど、分けてみると、みかんとかりん10個ずつ、りんごは9個。
残りの豆は、27個! ということでみかりんごママの歳とぴったんこぉ~~!!!!!!!!爆

また一年無病息災で過ごせますように♪

トラックバック

http://mikaringo2nd.blog89.fc2.com/tb.php/847-95fbcd3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

変なみかりんご «  | BLOG TOP |  » トンビ

プロフィール

みかりんごママ

Author:みかりんごママ
みかん(バセンジー  2002年3月1日生まれ♀)
かりん(イタリアングレーハウンド 2002年6月4日生まれ  ♀)
りんご(イタリアングレーハウンド 2003年8月22日生まれ ♀ )

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1224)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

