2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラウマ? - 2010.11.15 Mon

家の近くの河川敷にお散歩に行ったら、またまた少し遊んだところで、みかんが「オラ、帰る状態」になっちゃった。
2010_1114花0001
2010_1114花0007

鳥脅しの音じゃなく、銃声のような音がたま~~~にしているのに気がついた。
それにビビっているらしい。
それじゃ、田町の親水公園なら大丈夫かなと思い行ってみたが
降りたとたんにやっぱり、「オラ、帰る状態」になっちゃった。
しかも、他人様の車を乗る気になっちゃって・・
2010_1114花0010
それは家の車じゃないだっつぅに~
2010_1114花0012

銃声は聞こえてないのにな~トラウマになっちゃったのかな~しばらく河川敷にはいけなくなってしまった。涙

おまけ
河川敷に猫の里親さんを募集しているお姉さんがいた。母親はソマリでMIXのかわいい子猫が2匹。
みかりんごも興味津々
2010_1114花0014
このお姉さん、みかんをみてバセンジーですよね?と声を掛けてくれた。
「吠えないっていうけどほんとに吠えないですか?
鳴き方がかわってるって聞いたけど・・」と質問されたので、
「ほとんど吠えないし、ワンワンとは言わず遠吠え見たいに鳴きます」と答えたけど、みかんはワンワン吠えるバセだから、突然ワンワン吠え出したら立場がなくなると思い、慌ててその場を立ち去ったのだった。爆

2010_1114花0015
優しい里親さんがみつかりますように。
みかりんごに警戒してちょっと怯えてる表情になっちゃったね。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

どうしたのかな?

みかんちゃん、どうしたんだろ?
鳥脅しのような音に過敏になってるんですね。
みかんちゃん、せっかくルンルンで走りたかったのに残念。。
うちのマリーも雷の音には過敏です。すぐ、抱っこしてと寄ってきます。
不安になる音っておりますよね。

かわいい子猫ちゃんだぁ♪
早くいい飼い主さんが見つかれば、いいね♪
私、まだバセンジーを見たことないです。
よくわかりましたね!

今日、赤カブの甘酢漬けを漬けました。
50個も・・・・切れない包丁で千枚きりは大変!!

ウチも~

みかんちゃんはホントデリケートなんですね~
さすがレディ。
モッティがいたらオラが守ってもらうだよって
2人でビビリまくりでしょうね、ププッ。

そうそう!
バセって吠えないんですよねって言われますが・・・・
モッティ君嫌がらせか・・・私がハイって言ったとたんワンッと吠えるですよ。さっさとずらかる気持ちよーく分かります!
みかんちゃんとモッティが歩いているときに聞かれたらこれからは
バセは吠えるですよと伝えねばなりバセんよね~

No title

どーしちゃっただかねえ?みかんちん、音がよほど怖かったのかに~~??

にゃんこに里親見つかるといいね~こんなにかわいいのに。。。。

えっ!

みかんちゃん、どうしたの?
やっぱり音が恐いのかな!
みかんちゃん、かわいそうだね。。

かわいい子猫ちゃん、早く里親見つかるといいね♪
みかんちゃん、ワンワンしたらおもしろかったのにぃぃ♪

分かります~

その気持ち分かります
家もあんのことを聞かれて「無駄吠えはあんまりしないんです」と答えるけれど・・・別のワンちゃんを見かけたらウラ~アウアウ~~と言い出すので(笑)
家の中ではあんまり吠えないんだけど

No title

ボン母は、一杯ひっかけてソファーで大の字でのびています。
たまにはいいでしょう。

みかんちゃん、どうしたのでしょうか?
猟犬でも、時々慣れている山でも出動拒否する犬もいます。
私になりに経験的に推測しますと、遠いところから銃声の音がしていることから、低周波の音に不安を感じる、これは幼少のころに刷り込みで恐い思いをしたとか、匂いで不安になることもあります。これも危機に対する動物の本能ですから、普通に接してあげてください。
それから、こういうこともありました。
伯父の猟犬を借りた時、山へ行っても全然私の顔色を見て、動こうとしません。そのうちに帰ろうとしました。リーダー犬でしたので猟にならず帰ってきたら、病床の伯父が危篤状態でした。犬というか動物本能というかわかりませんが特別な感性があるように感じます。
ボンもそうですよ。
何年かに一度、元のオーナーさんがわざわざ北海道から秋田の山里深いところまでボンに会いに訪ねてきます。
もちろん、美味しいお酒を持ってね。
それがボンにはわかるんですね!
その日は、朝からボン母とか私の顔をじっと見て、リビングから玄関に移動して寝て待っているのですよ。
元オーナーさんと会うと鳴きませんが、フガフガして普段振ったことのない丸まった尻尾をふるんですね。
その光景は胸がいっぱいになりますね。
かと言ってベタベタしないところは、日本犬とにています。
犬って、絶対ご主人様のことは忘れませんよ。
恩義は忘れません。忘れるのは私たち人間ですね。
ボンにもたくさんの美味しいおやつも持ってきますが、ホースジャッキーなんかはボンといっしょに私もマヨネーズをつけながら酒の友としていただいています。
あっ、バセンジーって甲高い声でワォォォーンって鳴きませんか?

No title

うちのAlenも、河川敷に行くとすぐ帰ろうとする時もありますよ。
何ですかね?
散歩しても不意に立ち止まったりしませんか?

子猫ちゃんね可愛いですね♪
実はこの間、子猫を保護しました。
家に来て一週間程ですが、Alenもようやく慣れてきました。
サリーっていう名前にしました。
Alenはよくサリーと遊び面倒みてます♪

みかんちゃん、ワンワンと鳴くんですか?
Alenは、あくびするときに、ワァーオンみたいな声を出します。
またこれが可愛いんですよ♪

およよ?

みかんちんどぉしちゃったんでしょね~?
やっぱり音なんでしょか?

ジュピが散歩帰りにうちに入りたくな~いとだだこねて
リードを引っ張っても首を突き出し、踏ん張るコトありますが
みかんちんの2枚目の態度ソックリ!!!(笑)
どっから力だしてんの?ってくらいすんごい力で踏ん張りますっ

Re: マリーさんへ


>鳥脅しのような音に過敏になってるんですね。
どうもそうらしいです。
先日怖がったときもきっとこの銃声がみかんには聞こえていたんだと思われます。

>みかんちゃん、せっかくルンルンで走りたかったのに残念。。
いままでこの河川敷で走るのがすご~く好きだったのにほんとに残念です。
銃声がしなくなればまた走ってくれるとは思うけれど。。

> うちのマリーも雷の音には過敏です。すぐ、抱っこしてと寄ってきます。
> 不安になる音っておりますよね。
犬によって怖がる音ってちがいますね~
雷に怖がる子は多いみたいね。マリーちゃんも嫌いなんですね。
みかんは大きな雷の音にはびくともしないだけど~

> かわいい子猫ちゃんだぁ♪
>早くいい飼い主さんが見つかれば、いいね♪
とってもかわいい子猫ちゃんでしたよ♪4ヶ月ということでした。
ほしそうに見ている方もいたのできっとすてきな飼い主さんにめぐり合えると思います。

> 私、まだバセンジーを見たことないです。
> よくわかりましたね!
バセンジー、昔よりかなり増えたとはいえ、イタグレのようには増えていないのでなかなか見る機会はないかもね~
私もこのお姉さん、よくわかったな~って思いましたよ。
もっと大きい犬のイメージがあるらしく、みなさんに、思っていたよりちっちゃいとよく言われます。

> 今日、赤カブの甘酢漬けを漬けました。
> 50個も・・・・切れない包丁で千枚きりは大変!!
ぎょぇ~~~~またまたすごい量!!!
赤カブの甘酢漬け大好き!
こんど漬け方伝授してください!

Re: モッティさんへ

> みかんちゃんはホントデリケートなんですね~
どうもこういう鳥脅しのような音に敏感になっちゃったみたいです。

>モッティがいたらオラが守ってもらうだよって
>2人でビビリまくりでしょうね、ププッ。
ぎゃぁはは、そっくりさん同士で同じようにオラ、帰る状態になってたら絵になるね~爆

>バセって吠えないんですよねって言われますが・・・・
> モッティ君嫌がらせか・・・私がハイって言ったとたんワンッと吠えるですよ。さっさとずらかる気持ちよーく分かります!
がぁっははははは、やっぱりね~嫌がらせのように、人に恥かかせるようにタイミングよく吠えるだよね~


> みかんちゃんとモッティが歩いているときに聞かれたらこれからは
> バセは吠えるですよと伝えねばなりバセんよね~
吠えないですなんていったとたんに、2頭で吠えやがったくらいにゃ~針千本飲まなきゃなりバセんからね~
バセは吠える犬ということにしておきましょう♪

Re: Naokoちんへ

> どーしちゃっただかねえ?みかんちん、音がよほど怖かったのかに~~??
どうも銃声がだめのようだよ。
それでも、またうん●だけはさっさと済ませたけどね~

> にゃんこに里親見つかるといいね~こんなにかわいいのに。。。。
きゃわいいからすぐに里親さんみつかると思うけどね~

Re: Mika さんへ


>やっぱり音が恐いのかな!
>みかんちゃん、かわいそうだね。。
絶対この銃声のせいだと思うよ。
ここで遊ぶの好きだったのに残念・・でもまた銃声がしなくなったら走れるようになるかも。

>かわいい子猫ちゃん、早く里親見つかるといいね♪
とっても綺麗でかわいい猫ちゃんたちだったよ。
今頃は、もしかして里親さんに引き取られているかもね♪

> みかんちゃん、ワンワンしたらおもしろかったのにぃぃ♪
またまた~人の不幸をおもしろがるんじゃありません! 爆


Re: ぷりんママへ


>家もあんのことを聞かれて「無駄吠えはあんまりしないんです」と答えるけれど・・・別のワンちゃんを見かけたらウラ~アウアウ~~と言い出すので(笑)

がははは、あんちゃんも他のわんこをみてそんな風になるんだね~
無駄吠えしないといったとたんにされたらほんと、面目丸つぶれだもんね~爆
りんごもおとなしいね~と言われた瞬間、わんこみて、狂ったようになったときはわたしゃ死んだフリしたよ。爆

Re: ボン父さんへ

>ボン母は、一杯ひっかけてソファーで大の字でのびています。
>たまにはいいでしょう。
ぶっははははは
そんなこと言っちゃって、このコメみたら、ボン母さん、怒りそう~~~~!!!
今頃、喧嘩して、ボン父の額にタンコブできてるかも~~。爆

>私になりに経験的に推測しますと、遠いところから銃声の音がしていることから、低周波の音に不安を感じる、これは幼少のころに刷り込みで恐い思いをしたとか、匂いで不安になることもあります。これも危機に対する動物の本能ですから、普通に接してあげてください。

人間にはわからない音も犬にはわかるようなので、やはりなにか不安に感じるものがあるんでしょうね~
少しの間、河川敷には行かないようにしてみます。

> それから、こういうこともありました。・・・
動物にはほんとうに不思議な力があるんですね~
動物の勘てすごいですね!

> ボンもそうですよ。
> その日は、朝からボン母とか私の顔をじっと見て、リビングから玄関に移動して寝て待っているのですよ。
またまた感動シリーズ!!
直感でわかるんでしょうね~
そういえば、我が家の臆病な猫は私があちこち掃除をし始めるとお客さんが来るんだとわかり、隠れてしまいます。それって、お客さんが来ないときはお掃除しないってことですけどね。ぶははははははは

> 犬って、絶対ご主人様のことは忘れませんよ。
>恩義は忘れません。忘れるのは私たち人間ですね。
ほんとうにそうですね。犬は3日飼えば主人のことを忘れないと昔からいいますね。
人間はうそもつくし、裏切りもするけど、犬(動物)はうそもつかないしけっして裏切らないですね。


> ボンにもたくさんの美味しいおやつも持ってきますが、ホースジャッキーなんかはボンといっしょに私もマヨネーズをつけながら酒の友としていただいています。

ありゃ~ボンくん、父ちゃんにおやつ取られちゃってるじゃん! 爆

> あっ、バセンジーって甲高い声でワォォォーンって鳴きませんか?
鳴きます鳴きます~♪
みかんもすごく甲高い声でワォォォーンワォォォーンて鳴きます!

Re: Alen さんへ

>うちのAlenも、河川敷に行くとすぐ帰ろうとする時もありますよ。
Alenちゃんも人間にはわからなくても、なにかの音を感じているのかな?

> 散歩しても不意に立ち止まったりしませんか?
するする~なにかが見えているんだろうか?きゃ~~~

> 実はこの間、子猫を保護しました。
> 家に来て一週間程ですが、Alenもようやく慣れてきました。
あら~~家族が増えたんですね~~♪
サリーちゃん、優しい人に保護されてよかったね~
Alenちゃんも家族として受け入れてくれたんだね。

> Alenはよくサリーと遊び面倒みてます♪
Alenちゃんはえらいな~ 優しいな~
みかんならきっと食っちまいます! 爆

> みかんちゃん、ワンワンと鳴くんですか?
たまにワンワン言っちゃうんですよ。
なにかとても異様なものをみたときとか・・

>Alenは、あくびするときに、ワァーオンみたいな声を出します。
>またこれが可愛いんですよ♪
あ~出す出す~♪
これってバセ特有ですかね?
かりんごは出さないけど、みかんはあくびのたびに出してます♪

Re: maiさんへ

> みかんちんどぉしちゃったんでしょね~?
> やっぱり音なんでしょか?
銃声がした後にこんな状態になっちゃったんで、音のせいだと思うんだけどね~

>どっから力だしてんの?ってくらいすんごい力で踏ん張りますっ
え~あのちっちゃなジュピちゃんがそんなすごい力でひっぱるなんて信じられない~
もっとお散歩がしたいよ~って踏ん張っちゃうんだね。
かりんごは一度もそんな風にしたことないかも~
したとしても、わたしゃかりんごの力なんかにゃ負けませんよ。爆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikaringo2nd.blog89.fc2.com/tb.php/94-73e02b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

回転測定器 «  | BLOG TOP |  » いたずら小僧

プロフィール

みかりんごママ

Author:みかりんごママ
みかん(バセンジー  2002年3月1日生まれ♀)
かりん(イタリアングレーハウンド 2002年6月4日生まれ  ♀)
りんご(イタリアングレーハウンド 2003年8月22日生まれ ♀ )

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1224)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。